2時間半でセッションを終わらす

その23スレ

775 :NPCさん:2008/05/01(木) 17:46:14 ID:???
オフセで2時間半以内にセッションを終わらすコツって何だろ?


776 :NPCさん:2008/05/01(木) 17:50:52 ID:???
ながらで漫画読んだりさせない。


777 :NPCさん:2008/05/01(木) 18:02:38 ID:???
セッションに関係ない雑談もNG


778 :NPCさん:2008/05/01(木) 19:03:08 ID:???
戦闘は一回


779 :NPCさん:2008/05/01(木) 19:47:28 ID:???
キャラ作成は事前に。


780 :NPCさん:2008/05/01(木) 19:48:47 ID:???
いつもの半分とか三分の一くらいのシナリオ組めばいいんじゃない


781 :NPCさん:2008/05/01(木) 23:26:19 ID:???
FEAR的に言うミドルかっ飛ばして最初っからクライマックス


782 :NPCさん:2008/05/02(金) 06:58:54 ID:???
個別に導入せずに1〜2チームで組ませる。


783 :NPCさん:2008/05/02(金) 13:53:07 ID:???
確かに一括導入にするだけで30分くらい短縮できたりするな……。


784 :NPCさん:2008/05/02(金) 19:22:28 ID:???
>>775

キャラ作成に1時間

導入から出会い、情報収集、敵アジト突入までの
流れはひたすら吟遊の調べを聞く。
適時、GMからPLへロープレの指示が飛ぶ。
「はい、PC?@ここで煮えて!」
ここまでが30分

ラストバトル1時間

これで計2時間半


790 :NPCさん:2008/05/05(月) 08:45:58 ID:???
極論で話せば、予定時刻のちょい前になったら
「なんでもはかいばくだん」とかが現れて
あとはED描写して〆れば、時間は厳守できるよ。
デウスエクスマキナなんてのはそういうもんだ。

セッションの自然さや、シナリオの骨子、RPの密度、PLの権利や気持ちなんかを
予定終了時間より上に置けば終らないし、下におけば終る。
というだけのことともいえる。


791 :NPCさん:2008/05/05(月) 08:56:45 ID:???
>>790
そんなわかりきった極論言ってどうなんの。

無理矢理終わらせれば時間は守れる。簡単なことだ。だがそれは他の部分を妥協することと同義。
そうならないために、時間を守りつつ他の部分も妥協せず遊ぶテクニックの話じゃないのかね。

無茶すれば誰にでもできるようなことはプレイング技術とは呼びたくない。


792 :NPCさん:2008/05/05(月) 13:29:27 ID:???
誰にでもできるようなことだからこそ「技術」っつーんじゃね?


学習や練習で身に付かない類の代物なら、それは技術じゃなくて才能でしょ。
793 :NPCさん:2008/05/05(月) 19:22:32 ID:???
無理矢理終わらせるのを技術と呼ばないことは確か
シナリオクラフトのデウスエクスマキナチャートだってあれは最初からそういうのがあると意識させることでダラダラ意味のないシーンを増やさないようにして一つ一つのシーンの密度を上げようって意味もあるんだし

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