FEAR系シナリオがうまくいかない

その24スレ

536 : NPCさん : 2008/12/09(火) 22:14:48 ID:lqwofxE+ [1/12回発言]
このスレを読み返して、なぜFEAR公式シナリオを自分がやって、
満足いく結果にならないか良くわかった。

>>221-230

FEAR製品の基本設計理念
「個性的なキャラクターとロールプレイ+シナリオ事故防止」

そのため指針として >>223
・シーンで進めたい方向をGMが露骨にアピール(時にはメタ的にでも)
・進めたい方向以外をPLに自由にさせることで窮屈さを感じさせない

なのだが、シーン目的の明確化が、PLの自由度を縛るような気持ちが拭えず。
シーン意図が曖昧化してるからか。しかも、展開の自由度を認めようとするから、
公式シナリオの範囲を大きく逸脱してしまう。
自作シナリオじゃないから、アドリブ収拾もうまくいかず微妙ENDか。

NOVAはだいぶ好き(でも本当は2版が好き)、DXは好きだし、ブレカナは普通、
NW・天羅は自分には向いてないと1プレイで思い知った。
カオスフレアは護身完成している。

やっぱりPLとしては遊べても、FEAR製品をマスタリングするのは自分に
向いていないようだ。N◎VA2版はまだ「FEARフォーマット」になりきって
ないから、今後も挑戦するしやれると思うけど。




538 : NPCさん : 2008/12/09(火) 22:33:58 ID:???
>536
まあ、合わないものを苦痛を覚えながら無理にやる必要はない。

ただ、どんなセッションにも間違いなく縛りはあるのは確か。
GMの反応が可能な範囲でしかPLは自分の意図をセッションに反映できないのは
TRPGの、いやコミュニケーションの構造上の問題だから。
と、同時にシーン目的が明確(PCがどんな状況に直面しているかを明確に伝える)にすることは
自由度を縛ることではなく、自主的判断で何かを為す為の前提条件にあたるのではないだろうか。
範囲を大きく逸脱するのは、自由度を縛るという躊躇いによる情報提供の不足が、
セッションにおける共通認識を阻む→イメージが伝わっていない為、明後日の方向へ
で、オチというかセッションの落とし所が付かなければ、当然微妙なものになる。

そんな可能性はないかい?


539 : NPCさん : 2008/12/09(火) 22:37:35 ID:???
公式シナリオで出来るかは知らないのだが、(やったことないからネ!)
シーン目的をPLが自発的に立てるように誘導するといい、はず

そのためのツールとして、ハンドアウトに書かれた初期設定、
初期モチベーションがあって、依頼シーンや襲撃シーン等がある
PLがよほどそっぽ向かない限りは、行動はある程度画一化される
(本筋に沿って動くという意味で)
……と思うんだ

その根本的なシナリオ構造を苦手としているのなら、仕方ないがw

まあ得手不得手はあるしなぁ




541 : 536でもある : 2008/12/09(火) 22:50:02 ID:lqwofxE+ [4/12回発言]
>>538-539
シンプルにわたくしがFEARシナリオのマスタリングに
不得手とご理解ください。(ぺこり)

あと、FEAR的な個性的なキャラクターが苦手なんです><。



542 : NPCさん : 2008/12/09(火) 22:51:34 ID:???
合わないと思うならやらないのがPLのためだろ。




544 : NPCさん : 2008/12/09(火) 22:52:31 ID:???
すでに何度も色々なところで述べられている通り、FEARのシナリオ筆記法は
基本的に「このシーン通りに進めば問題ない」という例示だからな
途中は変えようと思えばいくらでも変わる、最終的な目的は逸脱するなよ、てだけだ

……というか、自作シナリオじゃないからアドリブ利かない、てのは
ただ単に公式シナリオを読み込んで自分のものにしてないだけと違うのん?



545 : NPCさん : 2008/12/09(火) 22:55:15 ID:???
本筋と流れさえ変えなきゃ、公式シナリオだってガンガン内容変更できるしな


546 : NPCさん : 2008/12/09(火) 22:55:39 ID:???
GURPSの基地外ほど強いという作り、基地外設定を正しくゲームに
反映させるほど良いRPという評価につながるというシステムによって誕生するPCを
御する事に比べれば、FEAR的(何を指してそういうのか良くわからないけど)個性的PCなんて
マスタリングの負担にはそうならないと思うのだけれども。


548 : SW2.0のVを遂に購入したはいいがT読んでない : 2008/12/09(火) 23:00:49 ID:MAmr4qZW [1/5回発言]
寧ろ個性的なPCを負担無く遊べる設計がFEARの特徴なんだろうね!

あと大切なのは公式シナリオも最初の敵の名前さえ間違ってなけりゃあまあまあ成功くらいの気持ちで気軽にやることだと思うyo!


557 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:12:45 ID:???
増やすのが苦手とあるから、そこらへんの指向の違いじゃないかな。
愛用の公式シナリオってやつも削れる限り削れば、FEARの公式シナリオと変わらないはず。
PCが依頼なり何なりで事件に首つっこんで、背後関係等を知るイベントがあって
黒幕だかなんだかと対決(最終戦闘)に到るって流れでしょ?
FEARの公式シナリオはその骨子の部分の記載しかないけど、
愛用のシナリオにはその骨子に到るためのいろんなルートの記載がある、と。
で536はそういう記載があるシナリオじゃないとやりにくい。

別に自由度うんぬんの話じゃなくて、単に骨子ルート構築の引き出しのなさの問題じゃないのかな?
あとは成功体験の差だろうね(これはすごく重要。これこそがGMの傾向にもGMとしての味にもなるから)


560 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:21:48 ID:???
>>558
無から湧くわけじゃないからな、アドリブとかは
蓄積のある人間ほど、場に最適なものを肉付けできるというか



561 : 536でもある : 2008/12/09(火) 23:23:58 ID:lqwofxE+ [6/12回発言]
>>542

DXをPLして楽しかったから、GMしたんです><。
初回GMは付属1シナリオやって、変な展開(ヒロインがヒロインじゃない)
なったけど、GMとしては楽しかったし。PLは・・・・・・、満足じゃないかも・・・・・・。
フリープレイコンベ。

で、付属2シナリオやってみた。変PLいたのと、自分下手のあわせ技で
シナリオがどんどん変な方向に、PL一人に用事ができて、
戦闘なしで勝ったことにした。個別EDはPLの希望聞きつつできる限りはがんばった。
それぞれの満足度は・・・・・・、何ともいえない。フリープレイコンベ。

付属2シナリオリベンジ(多少設定変更)。
序盤で、情報及び関係が作りきれず、PCの動機付けのため、
中盤でやたら長い(NPCが可哀想な)シーンを作るはめに。
情報収集役PLがロールプレイ系じゃなかったみたいで、
ロールプレイ重視の人間として、情報を出したいのに出しにくかった。
キャラメイクで特に情報系エフェクトはいらないと、こちらから言ったし・・・・・。
ロールプレイの流れで情報を渡すつもりだったから。
情報収集役以外のPL2人(内一人は鳥取代表)のおかげで、
なんとかまとまったという感じ。

で、>>536 >>541 とループ。


563 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:25:16 ID:???
だがまあ、出来ないよりは出来た方が選択肢は増えるだろう
いつかまたチャレンジしてみると吉

一回付いた苦手意識はなかなか消えないが、
いつの間にかなくなってる事もあるしな


564 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:25:37 ID:???
>>561
ハンドアウトとオープニングで「情報及び関係が作りきれ」ないことはないと思うんだが。
その時点で必要最低限はできてるだろ。


566 : SW2.0のVを遂に購入したはいいがT読んでない : 2008/12/09(火) 23:29:39 ID:MAmr4qZW [3/5回発言]
>引き出し
無くても毎回○×退治を心から楽しめる良い意味でのシンプルさを身につけると楽勝だyo!


569 : 536でもある : 2008/12/09(火) 23:30:50 ID:lqwofxE+ [7/12回発言]
マスタリング経験は、

ユエルルナル・5回、SW・5シナリオ、シャドウラン4th・1、GUNDOG・1、
DX・3、N◎VA2版・1、SW2.0・1、パラフリ・1。自作シナリオなしです><。


575 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:35:23 ID:???
>>569
……苦手意識云々以前に、少ないな


576 : 536でもある : 2008/12/09(火) 23:37:12 ID:lqwofxE+ [9/12回発言]
>>570
自分のスタイルが偏っているのは自覚してまつ。
その分、精一杯GM紹介でこんなシナリオでこんなマスタリングで、
こういうPLが楽しめると思うとアピってまつ。
けど、対応力がないのはそのとおりです><。

>>561 の事例ではなんだかんだいって、
こちらからNPCから担当役に情報渡しました


578 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:41:18 ID:???
DX2ndの付属シナリオってFEARのシナリオの中でも珍しいくらいにガチガチにPCの演出が決められたシナリオじゃないか?
何をやったらいいか分からないような初心者GM用だろうと思ったけど。



579 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:42:42 ID:???
>>567
あるよ。判定で一定の達成値を出せば使った技能(分野別に分かれてる)に応じた情報が得られる。
まあ、技能は達成値が上がるだけだから、技能なくてもその分野の情報収集はできるけどね。



580 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:43:27 ID:???
情報系エフェクトというのは、そういう状況を避ける為にもあるわけだから
RPで補完出来るという判断はまずかったんじゃないかな。
ただ、それは他のシステムでも言える事だよね。
情報を提供すべき位置にいたPCのPLとGMの相性が上手くいかないなんてのは
システムやシナリオに帰すべき問題じゃなくて、マスタリングとかセッション運営の問題だろうし。

RPで情報出すにも、情報系エフェクトなり技能なりを持たせておいて問題ないでしょ。
ダイスで結果が出たら、それにそった演出とRPを交えて情報を提供するだけの事で。
PCの技能や情報系エフェクトで情報が出せるのも
今回のような相性問題でセッションの流れに澱みが生じるのを防ぐ役割も持たせられると
考えるべきじゃないかな。

ダイス振ってるだけで話が展開していくのが抵抗感がある人ってのは、
なんでダイスによって得られた結果に付随して、演出する事で今まで培ってきたRP技術を生かす
という発想をしないのかなぁ、って時々思う。


581 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:46:13 ID:???
ちなみにダイス振って一緒に演出する時は
サイコロ振った後にやれ、これはガチ


582 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:46:14 ID:???
>>576
>>551が丁度良い言葉を出したから使わせてもらうが
おまいさんは、先ず「キャラクターの“行動”は動機・目的・手段からなる」という点を押さえるべきじゃないかな


584 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:47:46 ID:???
>>566
>引き出し
無くても毎回○×退治を心から楽しめる良い意味でのシンプルさを身につけると楽勝だyo!

激しく同意w


586 : NPCさん : 2008/12/09(火) 23:52:02 ID:???
退治もので盛り上げられん奴は何やっても無駄だよ
これだけはガチ



587 : 536でもある : 2008/12/09(火) 23:57:12 ID:lqwofxE+ [11/12回発言]
>>582

手段の部分は”PLが考えること、GMは関わるべきでない”
って意識があるのは否定デキナイッス。

動機・目的部分はそういうのもあって、システム問わず
選択性ハンドアウト=設定を使ったりしてるッス。

>>545,551
自分の場合は流れのまま、あっさり公式の枠を外れてしまったッス。
特に、手段はPL任せで、変な流れはそのせいかもしれないッス。



588 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:00:38 ID:YDHHAYmH [1/17回発言]
>>566,584

PLとしては、マップ探索型ウィルダネスシナリオやダンジョン探索、
バトル中心は(一番ではないにしろ)楽しめます。

けど、GMしたい!とは思えないッス。
嗜好が偏ってるのは自覚してまつ。

あと、GMとして、ダンジョンやマップ探索型ウィルダネスが、
事故率低いのはわかってるんですが、モチベ沸かないっす。



589 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:02:37 ID:???
>583
それってさぁ…面子が合わなかっただけにしか見えないが。
536の経験則から、FEAR系システムに集まるPLと536が合わないって事でしかないんでね?
あとそれが続く事で蓄積された苦手意識。



590 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:03:08 ID:lqwofxE+ [12/12回発言]
>>581

FEARゲー以降の判定→演出よりも、
行動内容工夫宣言(見方によっては演出)→有利・不利加味
のオールドスタイルが好きなんでつ。



591 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:04:03 ID:???
自分でシナリオ作ってみてはどうだろう
シナリオを回すために最低限必要な要素が何か
要素が欠けてた時どう対処するか、などが一遍に把握できると思う



592 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:06:04 ID:???
動機と目的が設定できてるなら、ぶっちゃけ手段がどうであれ回りはするぞ
いかに公式の枠を離れようとも、やることが明確ならちゃんと着地点に辿り着く
流れが多少変だろうが、卓が盛り上がってシナリオの目的達成するなら何も問題はないじゃろ?

その上で、シナリオには必ず「理想的な進行」は存在してるはずだ
自分から話を牽引できるPL相手には任せ、駄目そうならその進行に乗ることを示唆する
あまりgdgdな方向に進んでるようなら引き締めるのもGMの重要な仕事だと思うが


>>590
それを堅持したいならオールドゲームだけやってろ、で終了だろ
愚痴りたいのか、最近のゲームもやれるようになりたいのか、どっちなんだ?



593 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/10(水) 00:08:16 ID:FhrmfJ5e [1/7回発言]
>590
つか、ソレじゃFEARゲーだと行動内容工夫できないみたいじゃね?



594 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:08:24 ID:YDHHAYmH [2/17回発言]
>>589
FEAR系好きとは、やっぱ嗜好が”明らかに”違うと思いまつ。
特にカオスフレア・・・・・・、護身完成。
けど、そんな嗜好が違う漏れでもDX・ブレカナをPLで楽しめるのは、
FEARゲーの懐の深さかも知れないですね。


595 : SW2.0のVを遂に購入したはいいがT読んでない : 2008/12/10(水) 00:08:50 ID:Jf578pI5 [1/6回発言]
>>588
モンスターの気持ちになって洞窟に住み着いてみよう!
トロールの女族長になってみよう!ホブゴブリンの戦長になってみよう!名状し難いものどもの親玉になってみよう!
奴隷は?部下は?普段の食料は?水は?近隣に人間の集落や他の生物の巣やキャンプは?
その手に持っている武器はどうやって君の手にある?罠は誰が仕掛けた?
超ロールプレイ志向にもなれるよダンジョン!俺はリヤルロールプレイヤーだ!って叫べるよ!決してリアルマンってわけじゃないyo!

でもPCどもはだらしがなくソコにたどり着くまでのランダムエンカウンターで全滅しやがるyo!



596 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:11:10 ID:YDHHAYmH [3/17回発言]
>>592

セッション崩壊って経験はないです。着地点にはついてます。
ただ、盛り上がったかどうかと、セッション終了後の、
PLの顔色を見ていると、とてもGMとして満足できないんでつ。
けっこう強引な誘導や、メタ提示はやってるとは思いまつ。



597 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:11:15 ID:???
普通にBRPもカオスフレアもやるダガーは536をどう思う?w



598 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:12:14 ID:???
演出後判定>判定後演出
に変化したのは、演出による有利不利が発生しないようにするためだろ。
演出が思いつかない初心者でも不利になったりしないようにするため。


602 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:15:12 ID:???
>596
相手の顔色って、見てる人間自身の心境によって全く違って見えるよ。
ぶっちゃけ自分が楽しめなかっただけだと思うけど。



603 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:16:51 ID:???
>>594
その護身完成っていう意味が全くわからないんだが、
どこがどう嗜好が違って、どう合わなかったのか内容をつまびらかにしろ

カオスフレアもやるし、挙がってたような「オールドスタイル」ゲームもやる自分としては
TPOがわからない馬鹿が偏見でけなしてるように見えて、とても不愉快だ



604 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:17:00 ID:???
536を叩くために書いてるわけじゃないんだからさ。
技術交換なんだから、叩きに見えるような表現のレスは控えようや。


607 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/10(水) 00:17:46 ID:FhrmfJ5e [2/7回発言]
>597
メンツが悪いか、システムに対する応用力か、その両方が拙いだけだと思う。



608 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:19:47 ID:???
意外と>>552が鋭かったのかもな
シナリオではなくスタイルに固執するってのは珍しい気もするけど


610 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:24:00 ID:YDHHAYmH [4/17回発言]
>>591

591さんの言う通りかもしれないッス。
けど、社会人で時間の縛りを考えると、どうしても自作と思えないでつ。

TRPGで可能なシナリオには、やっぱり枠はありますし、
公式シナリオという、そういう定番をプロが作ったものがあれば、
それを利用したいと思ってしまいまつ。
自分で考えるシナリオもTRPGフォーマットに落とし込んでいくと、
既存の公式シナリオとかぶってきて、それならバランスがとれている
公式シナリオがいいやと思ってしまいます。

あと、他の人の自作シナリオで、
こりゃおもしれー!って思ったことがあんまりないもんで。
もちろん、そう思うこともあるんですが、絶対数を考えると・・・・・・。

あと、データバランス感覚に恐怖感があるのかもしれません。
最悪、「公式シナリオだから、データバランスは著者に言ってくれ」
と抗弁できる逃げ道を残したいような。
その割には、規定人数を無視しまくったり、
敵の数とか変えまくってるんですが・・・・・・。

実際、楽しかったシナリオはコンベ変えて何度もやったりしても、
その都度、楽しめますし。終了後のPLの顔色もいい気がしまつ。


612 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:26:44 ID:YDHHAYmH [5/17回発言]
>>590
FEARゲーだと、どうしてもシステムというPLメタレベルの工夫に感じてしまうんです。
ロールプレイ分以外は。DX・ブレカナはそのロールプレイ部分だけで、
満足できるんです。戦闘とかコンボとか自分にとってはオマケです。

オールドゲーだと、ゲーム内という”仮想現実”で頑張ってる気になれるんです。
変態かもしれませぬけど・・・・・・。



613 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:27:49 ID:YDHHAYmH [6/17回発言]
>>595

精一杯、モンスターの気持ちになって、いろいろ考えて見ましたが、
あんまり楽しい気持ちになれません。ごめんなさい。



614 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:30:09 ID:???
自縄自縛というか勝手に固定観念に捕らわれてるだけだよね。



615 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:30:22 ID:???
>ゲーム内という”仮想現実”で
じゃ、そういう風にFEARゲーで組めばいいのでは
メタを排せばいいだけでしょ?簡単では

といって簡単に出来ないから100レス近く来てる訳だ
まあ初っ端の方に戻るがw 得手不得手もあるし、
無理することはねーわな



616 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/10(水) 00:31:27 ID:FhrmfJ5e [3/7回発言]
メンツはともかくとして。

応用力ってのは例えば、情報収集判定に
「GMが納得してボーナスを与えられる、口プロレス的なアイデアがPLから出てくるのを待つ」
とかじゃなくて、(多分>536はそうゆうのばかりを「盛り上がり(の発火点)」と思ってるんだと思う)
使用する能力の変更申請を認めるだとか、
コネのボーナスを加えてみるだとか、
PCが持ってる特技を(本来の効果ではないが)適用してもイイかを確認してみるだとか、
システム全体の文法を読み取って予めシナリオ上に配置したり、
リアルタイムでPCに注意を払ってコンセンサスしたりするコトを、
してないんじゃないかな。

つまり、他でもない>536自身が
「コレはFEARゲーだから効果とフレーバーを反映しなくていい、
 とゆうかむしろ切り離さなきゃならない」みたいな思い込みに
囚われてるんじゃないかと思う。
そうなるとGMもPLもイメージが膨らまなくなるし、
遣り取りのコミュニケ機会自体も減る。

だから、その時々のリアルタイムのアイデアと、
メンツの人間的な組み合わせの妙でしか盛り上がらない、
みたいな毎回運任せなコトになってまってるんじゃね。

違うかな。違ったらゴメンね。



617 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:32:38 ID:YDHHAYmH [7/17回発言]
>>598
それって工夫のしがいがないって感じるんです。

自分がGMのときは、

ロールプレイで進める→判定要不要はGM判断→結果。
要所をロールプレイ・もしくは内容をPLが決定→判定に加味→結果。
PLわからなくてもPCわかることはGM判断で判定指示→判定(ルールまま)→結果。

でやってます。マイナーなシステムが多いので、
「能力でわからないことならいくらでも聞いてくれ」
最悪詰まると「キャラシー見せて、この状況ならこの技能使えるよ」
とかもやってます。


618 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:33:35 ID:???
>>612が自己レスになってる件



619 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:35:32 ID:YDHHAYmH [8/17回発言]
>>596

卓の半数が満足してたら、そのセッションは成功だと思うんです。
その半数に当然、自分も含まれていて・・・・・・。
自分不満足・PL1人超満足は、キャラ作成が詳細なゲームやったときに、
その人はキャラやれただけで超満足ってのが1回だけです。

みんなでやってるものだから、大体感じたおもしろさは
相関していると思うんでつ。



620 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:35:51 ID:???
>>617
その工夫が人によって差が出て不平等になるため、平等になるようにと進化したんだろ。


621 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:37:55 ID:YDHHAYmH [9/17回発言]
Aマホは1回だけPLやって、完全に自爆しました。
Aマホは状況自体をPLが完全に設定→成功要素提出→SD判断

なんで、「GMに与えられた情況でどれだけ頑張れるか」としか、
考えられない自分はぼろぼろでした。卓に迷惑かけるくらい自爆しました。


622 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:38:38 ID:???
何でFEARゲーになると途端に同じ事が出来なくなるの。



623 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:39:26 ID:???
>>617
要するに「口プロレスしたーい!」って事でしょ?

やればいいじゃない。
それを禁止してるFEAR製品は無かったはずだよ。
多用されないのは、単に演出を半強要する事に意義を見出す人が少ないってだけだし。


624 : SW2.0のVを遂に購入したはいいがT読んでない : 2008/12/10(水) 00:39:32 ID:Jf578pI5 [2/6回発言]
>>613
よしおめえローストビーフの塊買ってきてソレ切らずにかぶりつくとこからファンタジー始めようぜ!
大丈夫だ!俺についてこい!いっぱしのモンスターにしてやる!



625 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:40:28 ID:YDHHAYmH [10/17回発言]
>>611

611さんの言う通りですね。実際、今は時間ありますw
限られた時間云々は過去形ですね。すいません。



626 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:42:15 ID:???
>>617
>工夫のしがいがない

ちょっとダブルクロスリプレイ・エクソダスって文庫の二巻を買ってきて
ガブリエルってキャラのプレイングに注意して読め。



627 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:42:46 ID:???
>>624
一方我らがFB社は完璧な回答を提示した
っ「モンスター!モンスター!」



628 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:42:51 ID:???
>>622
それこそ「FEARゲーだから」なんだろう
本人の意識としては別の理由って事になってるだろうけども

つーか、536は「合わないう理由が解った」と言ってるだけで適応する方法とか求めてなくね?
卓ゲ板住人は無駄に世話好きだナァ……



629 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:43:01 ID:YDHHAYmH [11/17回発言]
>>616

はじめて、ダガーさんにレスしまつw

2番目のパラグラフの内容がいまいちピンときませんでした。
けど、逆にそのこと自体が、ダガーさんの指摘が完璧に正しい
ことの証明のように思います。



630 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:43:33 ID:???
ガブリエルにかぎらず、ダブクロはフレーバー特技を上手くリプレイで使ってるな



631 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:45:52 ID:???
DXに数値的な効果がないフレーバーなエフェクトが多いからなきもする。


633 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:47:12 ID:???
つまり、
プレイヤー側からある種ルール外のプレイングを積極的に
要求しないと盛り上がりを得られないGMと、
ルール内で対処しようとするPLの組み合わせにおいて、
GMがPLを満足し、かつ自分も満足する方法は何か?

という命題?

634 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:48:18 ID:YDHHAYmH [12/17回発言]
>>620

それだと、平等=ランダムでしかないんではないでしょうか?
初級→中級→上級と、上手くなっていかないと達成感なくありません?

初心者は下手で不利なのは当然で、
それも中上級者がフォローしたり、見せ場をあてがったり、
するものではないかと思うんです。

あと、データ的に下駄はかせたり、中上級者側が縛りを入れる
ってのが、ゲーム一般の処理じゃありません?

FEARゲーは事故・ルール論議を最小化しているので、
そうした部分をオミットしたというのはTRPG発展の歴史としては、
理解できるんですが、好き嫌いになるとどうしても・・・・・・。



635 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:49:00 ID:???
>>633
演出とかやってる暇が無くなるほど戦闘すればいいんじゃね。
DXだと無理だけど。



636 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:49:15 ID:???
>>628
「合わない理由が解った
」でいいならそもそもその事をここにレスる必要もないけどな。
釣りかしらね。


638 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:50:00 ID:???
プレイヤーに工夫とアイデアを強要し、それが得られないと盛り上がれないGM
それによって演出とダイスロールなどが切り離しにくくなってるPL
で、全員満足する方法。



639 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:50:07 ID:???
>>606
FEARゲー叩きの流れにもっていって「やらないのが正しい!」って擁護してもらいたいんじゃ?



640 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:50:41 ID:YDHHAYmH [13/17回発言]
>>633 さんにうまくまとめられちゃいました。



641 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:50:54 ID:???
>>634
慣れはあるにしても明確な修得の段階があると思うのが間違いだと思うよ。


645 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:53:41 ID:???
>>633
最初からルールのないシステムを遊べばPLも否応なくルール外の行為をやらざるを得ないんじゃない?
最近のD&Dとか最近のFEARゲーみたいなルールでだいたいフォローされてるシステムじゃ、
わざわざルール外のことをやって冒険する必然性がないから、やっぱりそういうのはされないよね。


647 : 536でもある : 2008/12/10(水) 00:56:03 ID:YDHHAYmH [14/17回発言]
>>606

卓ゲ界隈での「口プロレス」って使われ方に違和感があるんですよね。
「口プロレス」ってGMとPLの論議の応酬になって、その上でゴリ押し
しようとPL側がする行為ですよね。

自分が(やるのも、やられるのも)好きなのは、
GMが(まったく反論を思い浮かばず)思わず納得してしまうような、
行動宣言の工夫なんです。
たまに、これまで口プロレスって言われてる気がするんですよね。
自分はGMがちょっとでも嫌そうな顔したら、すぐ取り下げます。
不毛だし、楽しくないから。
逆にGMやってて、無茶な要求をされたら論議なしにばっさり「無理です」。
でも、これも良し悪しでしょうね。



648 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:56:20 ID:???
FEARのゲームだって、工夫のしどころくらいいくらでもあるわい
フレーバーを活かしたプレイって話も出てるが、536は嫌いらしいカオスフレアのリプレイでも
PC1がデータ的に嬉しい強化アイテムが「スープ」であるのを利用して、それを渡しつつ
いい匂いをさせて興味を引きつつPC1と話を進めた、という演出をしてるぞ

これは「上級者」だから上手いプレイングをしてる例じゃないのか?



649 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:57:27 ID:???
>>647
オマエ、ここでなに言われても納得せずに反論してるじゃん。
実際のセッションでもPLのアイデアをいちいち潰してるんじゃねえの?



650 : NPCさん : 2008/12/10(水) 00:57:40 ID:???
>>647
それを口プロレスと言うんだ。

口プロレスが上手いやつだけが有利になる=声の大きい奴だけが有利だろ。



651 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/10(水) 00:58:25 ID:FhrmfJ5e [4/7回発言]
>622
FEARゲーのフォーマット、
特にシーン制とフェイズ管理進行の辺りが
「GMの自由なシナリオと排他的なルールである」って
思っちゃうんじゃないかしらね。

「ラスボスなんか出さずにgdgd探索していたい、ってシナリオはダメなの?」
みたいにさ。
で、FEARゲーの文法を読み取ってくと(社長が大好きな想到性ってヤツだな!)
「じゃあクライマックス戦闘に匹敵するくらいのギミックを盛り込もう」ってなって、
「そのためにはこの判定とこの判定を組み合わせて…
 でもこのクラスはヒマにならないように…」とかって
自分でシーンやフェイズを編成・構築するトコに行き尽くんだよね。



652 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:00:02 ID:???
>>651
やっぱりSSSみたいに公式で変り種シナリオもやったほうがいいのかねえ。

と思うけど536みたいなそれが必要な奴はSSSなんて買わないだろうしな。



653 : SW2.0のVを遂に購入したはいいがT読んでない : 2008/12/10(水) 01:01:40 ID:Jf578pI5 [5/6回発言]
>>647
D&D向きだよ君!

>思わず納得してしまうような、行動宣言の工夫

これで+2ボーナスが貰えるんだze!判定に!最高だろ!?普通なら貰えないんだぜ!DMもPLもスマイル!さあ!GMとかそんな言葉を使うのはやめて!DM!こう!
今すぐD&D3.5eを揃えるんだ今がラストチャンス!



654 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:02:11 ID:???
気分をかえてシナリオクラフトでも数本あそんでみたら?
結構引き出しふえそうな気がするけどなあ



655 : 536でもある : 2008/12/10(水) 01:03:29 ID:YDHHAYmH [15/17回発言]
>>634

有利・不利と楽しい・楽しくないはまったく別物ではないでしょうか?
それに、有利・不利と楽しい・楽しくないは独立した事象です。

初心者だけのPTが、初期キャラでダンジョンでぼろぼろになるのも、
初心者PTだから、能力に下駄はかせてダンジョンを踏破させるのも、
上級者PTだから、最低限の能力でダンジョンに挑戦させるのも、
それらのPLレベルの組み合わせも、
すべて楽しいと思いますが。

コツを知っているものには、コツを有効に活用する満足を与える
機会を与えられてもいいんではないでしょうか?
FEARゲームだと、それがコンボの組み方や、技能使用のタイミング
(に限定しているように、見えてしまう自分の間違いのようですが)。

>>643 は見せ場の奪い合いをしているようなPLに感じてしまいます。



656 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/10(水) 01:04:41 ID:FhrmfJ5e [5/7回発言]
まァこうして全レスしちゃう辺りからも、
>536はマジメで、勤勉で、かつオレ法則を最も大事にしてる人なんだとは思う。
ああつまりソレがアンタの宗教ってワケなんだね、って言いたくなるもの。

>654
シナリオクラフト自体は536が求めてるモノではないだろうけど、
アイデアとその反映に関する可能性とバランスは模索できる、かも。
あれ、ただ漫然とイベントこなしてるだけじゃ全く面白くないしね。



657 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:04:56 ID:???
>>647
例えばシステムは何でもいいけどさ、FEARゲー以外では毎回
「GMが(まったく反論を思い浮かばず)思わず納得してしまうような、行動宣言の工夫」
がなされてるんだろ?
例えばどういう状況でどういう宣言をしたのがそれにあたると考えてるのか、具体例を挙げてくれよ。



658 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:06:26 ID:???
>>656
上級者と初心者が混じることを見せ場の奪い合いと言うとは初めて知った。



659 : 聖マルク : 2008/12/10(水) 01:06:41 ID:???
もちろんその通りですコンピュータさmじゃなかった536様。
FEARゲーは創意工夫を許さない悪のシステムであり、楽しくないのはシステムの欠陥であり、
あなたのマスタリングはいつも完璧でPLは常に完全に幸福です!

ってみんなが口を揃えて言えば解決するよ。



660 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:08:14 ID:???
FEARゲーだと、得意技(口プロレス)が封じられるんで、
目立てなくて賞賛受けられないって愚痴か?



661 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:08:29 ID:???
>>655
初心者だろうと出来る限り上級者(という表現が間違ってる気がするが)と同じように楽しめるようって話なのに、
> >>643 は見せ場の奪い合いをしているようなPLに感じてしまいます。
何でこんな風になっちゃうんだろう。



662 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:08:53 ID:???
ただの苦行主義者じゃねえか、こいつ



663 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:09:59 ID:???
>>661
初心者が上級者と同じ事をやるのを見せ場を奪うということらしいな。

上級者に任せておけ 初心者はでしゃばるなと言いたいらしい



664 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:10:05 ID:???
ベテラン交えたN◎VAでもやったらいいのではないか?



665 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:10:37 ID:???
そろそろみんな>>536がジャームだという事に気つき始めたようだ



666 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:11:24 ID:???
>>655
その言を突き詰めると、自分に出来ること(自分の分)だけで
満足していなさい、というGMからのメッセージになるわけだ
その発想でいる限りPL全員の満足はそうそうない…と思うよ

まあ何だ、オールドタイプだな
それも修行型
21世紀で目の当たりにする日が来るとは思わなかった



667 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:11:30 ID:???
初心者は口プロレスもできない下手くそ、上級者様の口プロレスを拝聴しろ
そう言いたいらしい。



668 : SW2.0のVを遂に購入したはいいがT読んでない : 2008/12/10(水) 01:12:45 ID:Jf578pI5 [6/6回発言]
>>659
解決しないよこの人が取憑かれたような笑顔で「モンスタ退治たのしいです!」って連呼するようになるまで何も始まらないよ!



669 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:15:45 ID:???
見た感じ、十分遊んだベテランなんだしガツガツ自分の楽しみを追求することを離れて
若者に合わせた生き方をしていくことを悟った方がいいのかもしれん。



670 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:20:10 ID:???
>>669
俺には、なんつーか風邪引きさんのいる鳥取にいて
うつって更に風邪をこじらせちゃったように見える

別に技術向上は悪いこっちゃないよ、このスレがあるくらいだしな



671 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:32:09 ID:???
>>670
長らく鳥取にこもって初心者と卓囲んでないんじゃないかねえ?



672 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:34:15 ID:???
初心者はゲームを楽しんじゃいけないっていう思考だから
初心者が愉しめなくて微妙な顔をしても仕方ないと思ってるんだろう



673 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:36:49 ID:???
そうは言ってないでしょ
初心者は上級者とは別の場所で楽しみがあるはずだ、
というような事を言ってる

674 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:40:20 ID:???
そうだな、初心者は不利なのは当然で
その不利を愉しまなきゃいけないらしい。



675 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:42:51 ID:???
まあなんだ、ローズと深淵が向いているんではないかね?



676 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:45:50 ID:???
536の言では、格差をなくそうとした最近のFEARゲーでは
慣れた人間は初心者を助けてやらないのが一般的な光景らしい



677 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:46:47 ID:???
Aマホを続けるといい。
そしていかに自分の考えが狭く他人に通じ難いものだったかを思い知るべき。
そういう意味ではあれは非常に残酷な口プロレス採点ゲームだ。



678 : NPCさん : 2008/12/10(水) 01:54:39 ID:???
ブレードアンドワード辺りやっておけばいいんじゃね?



679 : NPCさん : 2008/12/10(水) 02:18:22 ID:???
やっとおいついた

>564 >567 >578
たぶん、DXはDXでも1stなんじゃねーのかなあ
ハンドアウト周りの技術向上って日進月歩だったから、ふと前の版を読み直すと微妙だったりする事もある
シナリオの記述とか、データのレイアウトとかも含めてね

>601 >605
失敗すら勝ち演出にすればいいさ
「ふ、今のはただの幻だが…このまま向かってくるなら、それは現実となる」

>603
単に好みじゃないから関わらないようにしてるだけだろう
まあ、それを敢えてこういう場でいちいち言うあたり、かなりの自意識過剰ではあると思う

>624 >668
すげー!さすがアレさんはTRPGモンスターだぜ!(DMCオーディエンス面

>634
うわ、そこでボロ出すなよw
なんだよその初級者見下しw

680 : 536でもある : 2008/12/10(水) 02:19:57 ID:YDHHAYmH [16/17回発言]
風呂から帰ってきた。

>>616,633

でファイナルアンサーです。
ほんとは既知プレイとかの話もしたかった・・・・・・。

これ以上、建設的な議論を望めないのと、
スレを荒らしてしまったような気がするので、

>>591さん
の言う通りシナリオ作ってUPします。
それを(ホントの)”叩き”台にして、もし発展性があれば議論お願いします。

フリーコンベ事前告知なし・2−4人
掲示用シナリオ概要 A4・1枚
GM紹介口頭用原稿 400字・2分を想定
PLハンドアウト A4×4枚
シティアドベンチャー・ストーリー性重視・リアルっぽい・複雑な話
使用アプリケーション:OpenOffice
実プレイ7時間(昼食・休憩・ルール説明・キャラメイク/選択込み)

ルナルユエル
N◎VA-D
SW1.0
SW2.0

システムは上記のどれかで、希望締め切りがあればいってください。
考慮します。


681 : NPCさん : 2008/12/10(水) 02:30:20 ID:???
人それぞれの楽しみ方があって、、その時々のセッション参加面子が納得出来ているなら
他人がケチをつける筋の話じゃないわな。
ただ、>536は物の見方が狭いんじゃないかな、と思われる節がないわけではない。
ルールブックをちゃんと読んでみたら、もうちょっと違うものが見えるのではないかしら。
意図的にだったり(護身完成発言)無意識にだったりするけど、
見たいものしか見てないような印象を受ける。

「創意工夫」や「自由度」の裏を見えていないんじゃないかしら。


…ま、「自由度」という言葉を使っている時点でそれ系の人よね。

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