PCにパーティーを組ませる方法

その24スレ

828 : NPCさん : 2008/12/21(日) 17:25:52 ID:???
キャンペをやるときで最初バラバラに集まったPC達を一つのPTにまとめあげるには
どのような方法がある?
教示をお願いしたい



829 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/21(日) 17:39:56 ID:WZMIYHzh [1/1回発言]
>828
オレァPTがまとまってからキャンペを始めるコトにしてる。
各PCの背景を汲み上げるのは回想シーンでやる方向で。

まァあとは、PCの食い合わせをマジメに考えたハンドアウトで擦り合せる。



830 : NPCさん : 2008/12/21(日) 17:50:07 ID:???
ハンドアウトはPLにPCを強制さたり、吟遊になる恐れがあるからなぁ…


うむ…同じ組織…ってのはいまいちだな
PC達に共通点なモノを持たせてみるとか…




831 : NPCさん : 2008/12/21(日) 17:52:23 ID:???
>>830
ハンドアウトは強制になりそうだといって恐れてるGMの830が
なんでGMとしてモノ決定しようとしてるんだよ。
「PLに相談して決める」って発想がねぇからハンドアウトも
つかえねぇーんだっつーの。

「出会いの方法は考えてみて」ってふっちまやぁいーじゃん。



832 : NPCさん : 2008/12/21(日) 17:54:25 ID:???
PCに共通点持たすのもハンドアウトと変わらねー



833 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:01:22 ID:???
>>828
システムによるだろ?
まずシステムを示してもらわないと



834 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:02:30 ID:???
PLにPTを組むようにプレイして、組まないようならセッション中何もやることないがそれでもいいなら組まなくてもいいよと言う



835 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:08:44 ID:???
>>828
あとメンバー(PLの方)の参加率とかGMとしてはどんな方向性(つかジャンル)のキャンペーンをやりたいのかにもよる
固定メンバーはいるけど全員が毎回は揃わないなら対策されたPTにした方が良いし、西遊記と三国志と水滸伝くらい方向性が違えばPCのあり方もPTのまとめ方も当然違ってくる



838 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:19:20 ID:???
>>828
キャラの来歴を真面目に考えるPL達なら、PL同士で話し合ってもらう
例えば教師だったキャラと、未成年のキャラがいたら
先生と生徒として知り合いだったとすることが出来るって感じで接点を出してそれをくっつける

まったく接点のないキャラがいたら巻き添え的に一緒になったか
いっそ誰かの家族とか力ずくで
俺は孤高の一匹狼がいたら金で雇う

キャンペーンやろうってPL達ならある程度親和してくれるだろう
つかこの時点でモメるようならキャンペーン自体見直した方がいいだろうしな…




839 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:23:06 ID:???
Aマホのシナリオの如くPTが集まる理由を考えるのをシナリオの目標(の一部)に設定しちゃえばいいんじゃないの。



840 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:38:17 ID:???
PC一人捕まえて、
GM「雨が降っている。見回すと凌げそうな横穴が一つ。
   急ぎ向かうと、3人、先客がいるようだ」

で、入り口をふさいでダンジョンハック開始
KANPEKIDA!



841 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:47:19 ID:???
システムとキャンペ内容が知らされていない立場としては>>829でFAじゃね?
きまってない場合の答えとしても>>829でFAじゃね?




842 : NPCさん : 2008/12/21(日) 18:59:12 ID:???
たまにあるよねリプレイで、なんでこいつらパーティー組んでるんだろっていうやつ




843 : NPCさん : 2008/12/21(日) 19:15:10 ID:???
俺も最初のうちはせっかくキャンペーンなんだから
キャラ達が知り合うところから始めたいぜ!とか言ってたが
今となってはそんなものは後から自分達で考えてくれ、さあスタートだ、となってしまった



844 : 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 : 2008/12/21(日) 19:18:39 ID:cu4XVh/p [1/1回発言]
あとで『出会い編』のシナリオを遊べば(・∀・)イイ!! 余裕!



845 : NPCさん : 2008/12/21(日) 19:34:11 ID:???
過去編は盛り上がること間違いなし(本棚のベルセルクを見ながら)



846 : NPCさん : 2008/12/21(日) 19:41:51 ID:???
>>830
GMとして強制でPCをまとめる方法を考えようとしてるのに
「ハンドアウトは吟遊だからイヤ」てwwwwwwww
すげえwww830さんそのギャグパねぇっすわwwwwwww



847 : NPCさん : 2008/12/21(日) 20:13:46 ID:???
というか、システムによってどうすればいいかってぜんぜん違うだろ。
例えば、GURPSで
「背景世界だけ指定して後は好き勝手に作らせた上で強制せずに合流させたいです!」
とか言ったらベストの回答は
「死ね^^ さもなきゃ一から立場や傾向に共通点を持たせるように作り直させろ」
ってなるし。
あらゆる背景世界、PC設定に関わらず万能に使える完璧な手法なんてないんだから、
そこを限定してくれないことにはどうにもならん。



848 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:02:05 ID:???
ドラスレファミリーみたいに家族にすれば?
とーちゃん、かーちゃんにーちゃん、いもうと、ペット
これで問題あるめぇ。



849 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:11:11 ID:???
ヒューマノイドのみPCとして可能な場合は
誰がペットをやるか、だな……
【論点が違う】



850 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:14:46 ID:???
>>848
「最初バラバラに集まったPC達を一つのPTにまとめあげる」がお題目なんだが?
お題目を理解した上で『家族計画(D.O.)』で問題あるめぇ。っていってんのか?



851 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:25:27 ID:???
実は家族だったことが明かされればいいんじゃね



852 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:31:52 ID:???
前世でアトランティスの戦士だったときに家族だったでいいんじゃね?



853 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:38:18 ID:???
『立場を異にするPCたちが、事件に対応するうちに互いを認め、
 最終的に皆で事件を協力して解決する。――その過程を楽しむゲーム(シナリオ)』
というゲームの趣旨を前提条件としてぶっちゃけて、
同意の上でPLに協力して貰うのが大事だと思う。
本人たちにその気が無いなら強制させても無理だし。

で、このゲーム趣旨への共通認識を参加者が持ったことを前提とした上で、
GMはPLが互いに絡みやすいように、PCの事件背景や目的意識の明確化を手伝う必要があり、
そのための手法の一つとして、ハンドアウトがあるのだと思う。



854 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:52:48 ID:???
家族だと思ったら義理の妹だった展開で良いんじゃね?



855 : NPCさん : 2008/12/21(日) 21:56:34 ID:???
>>847
敵対的立場でも、本人たちに協力する気があればまとまるからなあ
世界背景や共通点なんかは、あれば便利! くらいのもんだよ
必要ならセッション中に共通点を築いていけばいいんだから



856 : NPCさん : 2008/12/21(日) 22:01:46 ID:???
>>855
敵対的立場ならいいんだよ。真正面から関わり合ってるわけだから。

問題なのはぜんぜん接点がない場合。



857 : NPCさん : 2008/12/21(日) 22:09:58 ID:???
>>856
目隠しプレイしてんじゃないんだし、メタ的に情報共有してるんだから
『偶然、同じ場所に居た』とか、なんか適当なきっかけ作ればいいだけじゃね?

初対面の人とは協力できません。っていう引籠もりロールで拒絶されるとかでなければ、
別に既知の間柄や、背景的繋がりなくても話くらい出来るだろう



858 : NPCさん : 2008/12/21(日) 22:13:36 ID:???
キャンペーンを始める時点でPTになる事が確定しているわけじゃん?GMとPL視点ではさ。
って事はどこまで行ってもバラバラ状態から一つのPTにまとめるってのは予定調和なんだよ。
最初から同じ目標に向かって進むPTとして結成されているのと同じようにご都合そのものなのさ。
それには吟遊やらPCへの強制なしでンな事出来ません。(程度はあるにしてもね)
強制なくなおかつきれいに纏まるように、なんて放任主義にしていたら、PLたちがよほどGMの意図を汲んで協力的
かつGMの嗜好に見合った流れを作り出す要求をしている(しかもそれを値踏みしているわけだ)って事を自覚すべきだと思う。
バラバラのヤツが一つのPTになるという過程を予定調和そのもので楽しむって考えでないなら止めておいた方が良い。
手間がかかって実際のキャンペーンの内容に踏み込む手間がかかるだけの話だから。

>855-856
築く前に卓が空中分解しない程度のものじゃないと微妙だと思うが。
PCはともかくPLの能動的な協力が必須だよね。



859 : NPCさん : 2008/12/21(日) 22:21:44 ID:???
>857
それをやるにも、会話の種やらなんやらPT結成の為のフックが
お互いに明示されている方がそこにかかる実時間やら手間暇を少なく出来るし
提示側も相手のPCの希望するコミュニケーションを狙ってプレゼンテーションしやすいし
受ける側もちぐはぐなプレゼンテーションに不満や納得いかないものを感じながらも
ゲーム進行の為に受容するという事をある程度減らせるし。



860 : 聖マルク : 2008/12/21(日) 22:27:28 ID:???
>847
「みんな積極的に関わり合ってパーティ組んでください」ってぶっちゃけるか、
さもなきゃハンドアウト使うくらいか。普遍的な対策。



861 : NPCさん : 2008/12/21(日) 22:28:47 ID:???
>>859
うん。だから「あれば便利」
でも、なきゃできないモノでもないので、
無いものねだりして不備を攻め立てるもんでもない



862 : NPCさん : 2008/12/21(日) 23:06:12 ID:???
PLに何処から始めたいのか聞いておく必要があるね。

★Easy
 既にPTを組んでいる仲間同士
★Normal
 PTは組んでいないが協力的
 コネやツテも始めから提示
★Hard
 PTは組んでいない
 協力できる理由はあるが、
 コネやツテは独力で構築する必要がある
★Lunatic
 PTを組んでいない
 協力できる理由に乏しい
 場合によっては敵対もある
 ただし、共通の障害(or敵)が現われる

 ※難易度はPTを組むことについてのもの。シナリオの難易度とは別。



863 : NPCさん : 2008/12/21(日) 23:16:34 ID:???
>>828
バラバラに集まったってバラバラなのか集まってるのかまずはっきりさせてくれ。



864 : NPCさん : 2008/12/22(月) 00:35:25 ID:???
みんなひとところにいるなら閉鎖空間モノを最初のシナリオでやればいいんじゃね?
屋敷とかハイテクビルとか船とか飛行機とか宇宙船とか。



865 : NPCさん : 2008/12/22(月) 00:41:05 ID:???
>>836に同意。



866 : NPCさん : 2008/12/22(月) 00:48:52 ID:???
>>864
どうしてそう思うの?



867 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:01:03 ID:???
>>866
どうしてって立場や目的が違っても否応なく協力し合うパターンだからだろ?

868 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:14:40 ID:???
集めたからって協力するとはかぎらんが……。

「こんな奴等と一緒に居られるか!」
「勝手な行動をするんじゃない!!」
「あんたに指図されることじゃないね」
「……俺が様子を見て来るよ」
「ぎゃー」



869 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:23:10 ID:???
>>867
脱出が共通の目的ってシナリオなら協力もあるだろうが目的が違ったら普通に協力しないだろう。
それに立場が違えば否応なかろうがPL間で茶番RPしないと脱出以降も続くPTにならない可能性もあるだろう。
キャンペ用NPCとの出会いが目的ならともかくPT結成が目的なのに閉鎖空間モノってどうなんだろう?
閉鎖空間モノはどちらかというと単発セッション向きだと自分は思っていたんだが?



870 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:26:16 ID:???
>>868
逆にその認識で団結しようとするかもよw
面白がってやっちゃうかもしれんが。



871 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:30:24 ID:???
呉越同舟になるかは些か難しいところだな。
あれは「危機的状況により」「目的が合致したから」協力するわけで。
そも、そこで呉越同舟をやれる協力的なPL達なら、大抵のシチュエーションでこじつけられるよなあ。

>>862
>Lunatic
これ見て吹いてしまった俺は、もはや完璧なる東方厨だろうか。



872 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:31:09 ID:???
そもそもメンツが知り合い同士なのか?今回のキャンペーンから参加のやつもいるのか?
オフラインなのか?オンラインなのか?
オフラインならコンベなのか?個人の鳥取なのか?もわかってないんだぜ。

>>828はそれらの情報と>>833、>>835への回答くらい出せ。



873 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:48:04 ID:???
828じゃないけど。

>>872って知る必要あるんかな?
一般化して話せる話題かと思うんだが。



874 : NPCさん : 2008/12/22(月) 01:56:20 ID:???
>>873
一般化された回答では満足できてない様子に思うんだが。>>830とか見ると。



875 : NPCさん : 2008/12/22(月) 02:43:24 ID:???
■議題>>828
「キャンペーンで、最初バラバラのPC達を
 一つのPTにまとめあげる方法について」

▼試案
▽強制タイプ
「PT組まないならセッションが進まないとPLに言う」>>834
「PTが集まる理由をシナリオの目標にする」>>839
「有無を言わさずダンジョンへ」>>840>>864

▽協調タイプ
「ハンドアウト段階で擦り合せ」>>829
「PTになる理由をPLに相談して決めたらいいじゃないか」>>831>>838
「PTを組む過程を楽しむシナリオだと伝えておく」>>853
「どの段階からやりたいのか事前に確認する」>>862

▼前提無視ならこんな案も
「まとまってる時点でスタート。背景は回想シーンで補完」
>>829>>848>>852

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