見捨てたくなるヒロイン・見捨てたくないヒロイン

その24スレ

896 : NPCさん : 2008/12/23(火) 13:16:19 ID:???
ちょいと別スレの話題を見てて、頭をよぎったんだけど
『見捨てたくなるヒロイン』ってどんなのが挙げられるかな。
逆に『見捨てたくないヒロイン』でもいいが。
ある程度ダメなとこは残しとかないと、PCが説教するシーンとか作れないけど
あんまりやりすぎるとウザがられるよなあと思ったり。

ちなみに俺的には恩知らずはあんまり助けたくない。



897 : NPCさん : 2008/12/23(火) 13:22:05 ID:???
>>896
いつまでも、まったく学習しない「天然」キャラ

色々な形があるだろうが、おそらく共通しているのは
シナリオ最後までずっとダメなまま、という要素じゃないかね



898 : NPCさん : 2008/12/23(火) 13:52:55 ID:???
稲垣光平とか大人気ですぜ?



899 : NPCさん : 2008/12/23(火) 13:56:15 ID:???
>898
それは、
「今までの“不良警官”“マスターハウンド”としての積み重ね」
「憎めないコミックリリーフとしての立ち位置」
のおかげだろう。

俺の脳内では稲垣はこっそりゼロの命日に墓参りに行ったりしてるよ。
で、レイが「この花、いったい誰が……」って呟いたりしてるよ。



900 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/23(火) 13:59:47 ID:5rkV6jLe [1/1回発言]
>896
・困っていない
・助けが必要だと思っていない
・責任感がない
・助けても助けなくてもヒロイン個人の認識以外には何にも影響しない
・脱がない
・触手に絡め取られない
・身動きできない状態で悪役に顎を掴まれて強引に顔を向けさせられない

「見捨てる」選択肢がある以上はシナリオ上で関わるポジが前提なので、
最後まで自覚がないと成り立たなくなる。
つうか「ナンでこの人ヒロインなん?」ってスルーされる危険とゆうか。
「依頼しない依頼人」と同じ、とでもゆうか。
つまりは>897のゆうとおり「天然」で括れるかも。



901 : 聖マルク : 2008/12/23(火) 14:04:24 ID:???
>896
見捨てたくなるヒロイン:弱みが見えない(見せようとしない、ではなく)
見捨てたくないヒロイン:弱みがある、利害が一致している、賢明(ないし懸命)

シナリオ上の都合ないしルール的有利不利の話で、ってわけではなく、心情としてなら、俺はこんな感じかな。
まあ、その場合ヒロインとしてというよりは、キャラクターとしての魅力の話題になる気がするけど。
でも好悪の念って結構バカにできないからな。特にTRPGは遊びなのだし。



902 : NPCさん : 2008/12/23(火) 14:44:37 ID:???
ヒロイン≒依頼人(or協力者)
ヒロイン≒イベントアイテム
それぞれ立場が違うよな。



903 : NPCさん : 2008/12/23(火) 15:39:34 ID:???
ヒロインが依頼人を兼ねてるのに、依頼人としての要件を満たしてないとき、
契約不成立ってことで自分は見捨ててる気がするなあ。

金銭とは限らないが何等かのメリットを示されないと動き辛い。
要求だけ繰り返す不遜な態度のヒロインを身内のGMはよく使ってくるけどなー。

ギブアンドテイクが成立した上で性格もよければロールも楽しめる。



904 : NPCさん : 2008/12/23(火) 15:42:29 ID:???
ギブアンドテイクが成立し、ちょっと性格は悪いが
自分の立場をよく理解しているヒロインとかがいいな



905 : NPCさん : 2008/12/23(火) 16:13:11 ID:???
「PCを必要としてくれる存在である」ってのがヒロインである絶対条件だよな。
そして目的がPCの倫理観に反しなければだいたいセーフかと。



906 : NPCさん : 2008/12/23(火) 16:26:46 ID:???
とりあえず、シツコクない、サイコってない、ジャマにならないヒロインご飯少なめで。



907 : NPCさん : 2008/12/23(火) 16:53:44 ID:???
>>906
好き嫌いしとったら大きくなれんよ!!
ヤンデレ・ツンデレを特盛りでどうぞ



908 : NPCさん : 2008/12/23(火) 18:03:39 ID:???
GMの恥垢の塊なんざ要らねェェェェ



909 : NPCさん : 2008/12/23(火) 19:59:42 ID:???
ツンデレは結構使いやすい部類に入るけどな。
ヤンデレは…まあ、ブレカナのSoDなんて例もあるから
敵役ヒロインとしてはいいのかも知れん。



910 : NPCさん : 2008/12/23(火) 20:02:24 ID:???
そゆーチープなキャラ嫌い(ツーン

TOPに戻る

inserted by FC2 system