メンツが固定でないキャンペーン

その24スレ

911 : NPCさん : 2008/12/23(火) 20:12:56 ID:???
集まるメンツがその時により違う(8人いて集まるのはそのうち4〜5人)な卓で
キャンペーンをしたいのですが、うまく回すコツとかありますか?
持ちルルブは鬼御魂、エムま、ソード2、ゲヘナAn、BBNTですがどのシステムでやるかはまだ決めかねてます




912 : NPCさん : 2008/12/23(火) 20:21:55 ID:???
一番簡単なのはソード2.0(別に他でも出来るけども)で、
一つの冒険者の宿を拠点にした、読みきり連作式キャンペーン
PCは全員同じ冒険者の宿を拠点とする冒険者で、
依頼があったらその場にいるメンツ(つまりその日の参加者)で冒険を行う



913 : NPCさん : 2008/12/23(火) 20:48:36 ID:???
とりあえず出席率の高い奴に回復をやらせるのは必至だね



914 : NPCさん : 2008/12/23(火) 21:03:06 ID:M8u7umFS [1/1回発言]
GMをするんだったらいっそ回復役を無口キャラのNPCにしてしまうってのもいいかもな、他に回復役がいなければだが。



915 : NPCさん : 2008/12/23(火) 21:09:07 ID:???
エムマだと武装の差が多少出るだろうけど武装の差自体は大した問題にはならないからエムマがオススメ
パーティーバランスも別に関係ないし



916 : NPCさん : 2008/12/23(火) 21:15:25 ID:???
ストーリーは拠点型オススメ、旅をしてみたくなるけど放浪型にすると辛くなるヨ(遠き過去を見つめながら)



917 : NPCさん : 2008/12/23(火) 21:22:55 ID:???
鳥取じゃそういう場合、いかなる場合にも必要な能力(例えば回復なり)が
揃う様に、一人複数キャラとかになることが多いな。で、全員持ちキャラの
中から1人選んでPTを揃える感じ。

PTバランス面はともかく、ストーリー的なギミックが組み辛いのはどうした
ものかな…



918 : NPCさん : 2008/12/23(火) 21:37:56 ID:???
集まるメンツがバラバラだと単発ストーリーをやりつづけることは易いが
セッションを積み重ねてひとつの物語を紡ぐのは難いな



919 : NPCさん : 2008/12/23(火) 21:41:46 ID:???
拠点型なら、拠点に集う仲間たちの記録、という形で
一つの空気を作り上げるのは出来るけどね
ソードワールドの冒険者の宿なら、舞い込んだ依頼とその顛末の記録
エムマで軍隊チックにするなら、部隊とその戦闘記録、みたいな



920 : NPCさん : 2008/12/23(火) 21:54:33 ID:???
あー軍隊ものいいね。
いっそ、1つのでかい戦争のそれぞれ別な戦場に毎回スポット当てるみたいな感じで、
登場するキャラは毎回違うけどまとめると大きい戦記物になるなんてどうか。



921 : NPCさん : 2008/12/23(火) 22:38:34 ID:???
面白そうだが難易度高そうだなw



922 : NPCさん : 2008/12/23(火) 23:49:18 ID:???
>>920
にたような奴をARAリプレイでやってるね。アルディオン運用でラング2とか、グロラン2みたいな
分岐物をやってみたいが、難しいよなあ。

天の鳥取も、戦記物キャンペーンで複数キャラ運用セッションをしたことがあるらしいが、
どんな技術で回してたのか、気になる。



923 : NPCさん : 2008/12/23(火) 23:59:17 ID:???
毎回とはいかないかもしれんが、そう何回もキャラ作成したりして
キャラへの愛着とか、PLの物語の把握度とかいろいろ問題が出てきそうで怖いな



924 : ダガー+老害を超えた老害 : 2008/12/24(水) 00:12:03 ID:O1NTnBEv [1/1回発言]
把握度がネックよね。ココはプレイレポでナンとか。



925 : NPCさん : 2008/12/24(水) 00:19:58 ID:???
できればリプレイか録音を欠席者がちゃんと把握することが望ましいなあ。



926 : NPCさん : 2008/12/24(水) 01:00:21 ID:???
ウチの鳥取ではかれこれ十年くらいキャストもPLも非固定なN◎VAのキャンペーンやりつづけてるけど
特に技術とか要らんと思うよ。

ちなみに俺の持ちキャストだけで十数人いる。



927 : NPCさん : 2008/12/24(水) 06:56:24 ID:???
キャンペーンって気張るんじゃなくて
共通の地域・状況を舞台にした連作ってのはどうか

ポイントは1セッションごとに話を終わらせること
複数PCを使うなら別だけど



928 : NPCさん : 2008/12/24(水) 08:43:55 ID:???
広義のキャンペーンの定義としては、それでもOKだよな。確か。
ソースは20年くらい前のTRPGの本。



929 : NPCさん : 2008/12/24(水) 09:37:33 ID:???
分母が8人と固定数なら、パーティは8人いることにする
毎回のセッションで欠席者は何か都合があって来てない設定(NPC化)
簡単な台詞ぐらいはGMが喋ってもいい

滅多に来ない人がいるなら、その人はゲストキャラにして
その回だけ合流してまた去っていく、みたいにしてもいい

うちの鳥取はキャラシーをGMに預けて欠席者のキャラは参加者の誰かが
管理してセッションに参加してたな



930 : NPCさん : 2008/12/24(水) 13:08:31 ID:???
他のPLのPCをNPCとして扱う場合は
事前の承認をとってからじゃないとトラブルのもとだな

ヒーラーやスカウトのPCをPLいないけどNPCで冒険に連れ回して
うっかり殺してしまった日には…



931 : NPCさん : 2008/12/24(水) 15:04:59 ID:???
そこは、若干変でも見なかったことにして、生きたまま返すべきじゃないか?



932 : NPCさん : 2008/12/24(水) 17:09:20 ID:???
万能壁とか抜かすバカを排除できるなら、そっちの方がいいかも




933 : アマいもん : 2008/12/24(水) 17:13:34 ID:???
>>911
オレなら、シナリオネタが一番作りやすいBBNTを選ぶ。
ヒロインを「湯豆腐になりたかったのに麻婆豆腐にされちゃって奈落に堕ちかけてるオトウフ」にするくらい、ワケないんだぜ?

とはゆえ、ここまでヤンチャできるタフガイも、現実にはあまり多くないだろう。
ここは長く遊べて成長させる楽しみがある、SW2.0かゲヘナをオススメする。



934 : NPCさん : 2008/12/24(水) 17:14:37 ID:???
個人的に、そういう状況ならGMもたまには
他の人にやってもらう、というのもアリではないかなー
毎度単発を長くやると結構ネタが尽きたりもするのでな…



935 : 911 : 2008/12/25(木) 05:24:14 ID:???
ご意見ありがとうございます
旅型でなく拠点型、ないしは一事件の多角的視点
参考になりました


936 : NPCさん : 2008/12/29(月) 14:55:03 ID:???
>>925
自分の映ってないホームビデオとかを見せられる苦痛を考えてみろや
楽しいのは当人達だけだぜ



937 : NPCさん : 2008/12/29(月) 18:46:59 ID:???
あらすじと、重要情報だけで十分だな



938 : NPCさん : 2008/12/29(月) 22:55:15 ID:???
だな

しかしリプ好きの俺はログを全部クレクレしてしまうw



939 : あけましておめでとうございます。 : 2009/01/01(木) 00:10:59 ID:9gfuzJtg [1/1回発言]
>>930
死んだ時ゃ死んだ時だ!気にせず連れて回すといいyo!

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