状況説明をきちんとする

その25スレ

32 : NPCさん : 2009/01/28(水) 15:59:16 ID:???
話題ぶった切るが、ヘタクソなGMってPLへの状況説明が不十分な奴が多くね?

俺がよく遭遇するのはNPCのセリフしか言わなくてPCが何処にいるのかも
こちらから聞かないと教えようとしない奴。
こういう奴と質問せずに自分の中で情報を勝手に補完する勘違いPLが絡むと
セッションがグダグダになるな。勘違いPLはヘタクソGMより生息数が多い気がするし。

最低限、「いつ」「どこで」「だれが」の3つはGMがまず率先して説明しなくちゃいけないと俺は思うが
お前らどう思う?




33 : NPCさん : 2009/01/28(水) 16:40:18 ID:???
そう思うよ?
GMやる時はせいぜい心掛けようね。

しかしそれぐらい聞けよ、とも思うよ。



34 : げす : 2009/01/28(水) 18:21:07 ID:???
>>32
そういうマスターも少なくないっすから休憩の前後なりに
プレイヤーとして情報を整理させてくださいと言った方がいいっすね。



35 : NPCさん : 2009/01/28(水) 19:24:53 ID:???
>>32
あと、プレイヤーが何が出来るか選択肢を明確にするってのも重要だと思う。
「何がしたい?」ではなく「何と何が出来るけどどれを選ぶ?」のほうがスムーズに展開する。
これなら>>21みたいな状況でも時間で区切って「何分で結論を出して」で済む。
プレイヤーの創意工夫で選択肢にない提案をするようなら応じて判断すればいいし、最初からプレイヤーの創意工夫を期待すると大概失敗する。

逆に言うとシナリオの準備がいい加減な場合はわざと「何がしたい?」と聞いて悩ませて時間稼ぎをするというテクニックもあるかと。
で、何でこんなにグダグダなんだと問われたら、悩んでるお前らが悪いとか言っとけば騙せたりする、かも。
これはプレイング技術じゃなくてマスタリング技術だともうけど。



36 : 人数(略) : 2009/01/28(水) 19:47:42 ID:???
>>33
解らないコトを聞く勇気がないタイプから、なんか勝手なカンチガイして、その上確認して作戦がばれるのが
イヤなので状況を確認せずにGMをハメに来ようとするヤツとか、色々いるよね。

>>35
出来るコトの選択肢は、次善策ってカンジかなぁ。
まず何もなしで振って、5〜10秒くらいで答えが出なさそうだったら、ざっくりした案を出しながら、
他のPLからのフォローを聞きつつ、ソコから少し雑談して、その間にそのPLに考えさせてるくらい
の感覚で遊んでるかなぁ。



42 : NPCさん : 2009/01/28(水) 22:18:30 ID:???
>>32
ダンジョンをさせるとよろし
未熟さに気付くんでお勧めっす
俺がそうだったしw



43 : NPCさん : 2009/01/28(水) 22:21:23 ID:???
>>32
Aマホをやればやらせればいいと思うよ

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