想定していた裏道にPLが気付いた時のGMの態度

その25スレ

44 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 20:50:22 ID:???
GMで表道と裏道用意しててPLが裏道に気付いた時って、
「げ!その手があったか! えーと、OK、認めよう!」って予想外な振りするのと、
「良く気付いたね。そっちが正解だ。」って言うのと、どっちがいいのかね。

GMとしての演技ってのも必要なのかな、と思った今日この頃。



45 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 20:51:20 ID:???
裏道=正解ってわけでもないんじゃないか?



46 : ダガー+面白バージェス生物 : 2009/02/16(月) 21:25:02 ID:HudA2Rj7 [1/1回発言]
どっちを正解にしたいかによるよねェ。

ちなみにオレァどっちでもイイ時は「どっちでもイイよ」つっちゃうけど。



47 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 21:26:24 ID:???
>>44
俺なら「うんうん、それはアリだ」だなあ。わざわざ後者みたいに言う理由もないし。
本当に意表を突かれたときは前者だが、用意してあったルートならそこまでの小芝居はしないw

気をつけてるのは「そんな回答俺の手のひらの上だぜー」みたいな回答をしないことかな。



48 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 21:30:50 ID:???
普段の会話でもそうだけど「それくらい普通」とか「よくある」とかしか言わない奴萎えるもんな



49 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 21:49:51 ID:???
俺は表門と裏門があります、と最初にぶっちゃける人
どっちもアリならどっちも正解じゃない?



50 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 21:58:14 ID:???
PLとしては別に小芝居はしてくれなくていいけど
ちょっとリアクションしてくれた方が嬉しいかな



51 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 22:52:43 ID:???
とりあえず褒めるべきだと脳内ハッタリは言ってた。



52 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 23:03:26 ID:???
さすがだ、ハッタリさんはいいことを言うな。



53 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/16(月) 23:10:11 ID:???
>44
パニックを起こさなければどっちでもいいや。
大げさに言おうが冷静であろうが、ゲームプレイに明らかに支障が出るようだと
プレイヤーとしては行動を自重しがちになる
ある程度まではいいけど、普通にありな選択もGMが想定してるルートさえも
「でもGMが対応できなくなったら困るしなあ…」と消極的になられたら最悪



54 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/17(火) 01:08:55 ID:???
色々意見が聞けてとても参考になりました。
>>47>>53なども気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system