アルシャードの「デジャブ」や「運命の予感」

その25スレ

664 : NPCさん : 2009/05/06(水) 15:40:30 ID:???
アルシャードの「デジャブ」や「運命の予感」みたいな「GMに質問出来る能力」が
PCの特殊能力として設定されてるってのは割りと上手いやり方かもな。



665 : NPCさん : 2009/05/06(水) 16:32:10 ID:???
>>664
そうやって能力化されると
それもってないやつは質問できないって建て前になるよな



666 : NPCさん : 2009/05/06(水) 16:59:19 ID:???
ぶっちゃけ、情報収集の判定がスキップできるくらいなもんだけどな>GM質問能力



667 : NPCさん : 2009/05/06(水) 17:02:55 ID:???
GMが通常の情報収集で得られる情報とそういう直接質問能力で得られる情報に
きっちり格差をつけてたらもう少し高い重要性になるな



668 : NPCさん : 2009/05/06(水) 17:10:07 ID:???
使い方次第では良い便利スキルなんだけどな。



669 : NPCさん : 2009/05/06(水) 17:11:38 ID:???
敵のパラメータ教えてもらうとか、普通にやったりしないか?
時間制限の中で突破を強いられるようなシナリオでは凄まじい力を発揮するわけだが



670 : NPCさん : 2009/05/06(水) 17:17:54 ID:???
>>669
そこまでわかるのあるのか?
たいがいYes/No形式だと思ってた



671 : NPCさん : 2009/05/06(水) 17:32:37 ID:???
>>670
キャラクターに対して質問する場合にはYes/No形式で、
GMに対して質問する場合には制限なし(ただし都合が悪ければ答えなくていい)って感じだな。



672 : NPCさん : 2009/05/06(水) 17:33:57 ID:???
Yes/No形式はテレパシーとかの別特技。



673 : 664 : 2009/05/06(水) 17:43:35 ID:???
情報の提示を渋るタイプのGM相手だと、これで対処出来ることもある。
と思ったがそうでも無いか…



674 : NPCさん : 2009/05/06(水) 17:51:40 ID:???
渋ってる場合は無理に聞いても同じだったりするからな。
個人的に、他人のシーン覗いたりは楽しいんだが。


677 : NPCさん : 2009/05/06(水) 18:35:40 ID:???
>>673
質問特技でも渡す渡さないはGM判断だから

逆に持ってること前提で組んできたりするから始末に終えない
使えば判ったんだけどねーとか終わってからしれっと言ったりする



678 : NPCさん : 2009/05/06(水) 18:42:26 ID:???
「回答を拒否して良いって書いてるんだからわざわざ答える訳無いじゃん。
無意味なスキルもあったもんだよね。」
と、どんな質問もキャンセルされる、てのよりはマシだな…

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