オープニングとエンディングが苦手

その25スレ

872 : NPCさん : 2009/07/17(金) 22:27:42 ID:???
GMをやっててどうにもOPとEDが苦手だ。
特にシーン制のOPと非シーン制のED



873 : NPCさん : 2009/07/17(金) 22:33:48 ID:???
>非シーン制のエンディング
無理にロールプレイしよう(させよう)とせず、ミッションなり何なりを終了したら、
(NPCへの終了した旨の報告・次回への引きに使う情報渡し等含む)
「ではこれでセッションを終わりにします。お疲れ様でした」で〆ていいんじゃない
個別に欲しい奴はその時点で「俺こんな〆がやりたい!」って言うよ多分



874 : ダガー+我コソハ浪漫派也 : 2009/07/17(金) 23:49:54 ID:YPkD3u41 [1/1回発言]
OP「前回の結果でこんな顛末になったお。で、今回のミッションは…」
ED「今回のミッションはココで〆なんでお終い。てゆうかこの先シナリオ作ってないし」
ウチはこんなカンジ。



875 : NPCさん : 2009/07/18(土) 00:45:33 ID:???
OP「君(たち)は追い詰められ、包囲されているね」
ED「ボスを倒した君たちは、何者かが周囲を取り囲んでいることに気づくよ」



876 : NPCさん : 2009/07/18(土) 02:21:49 ID:???
三国志演技とか講談物って一回の終わりがやったらクリフハンガーで気になる引きで終わるけど、
次回冒頭はべつにたいしたこと無く普通に始まるってイメージがある。
そんな感じで適当に「そこで君達に話しかけた者とは一体?、といったところで今日は終了でございます。」
次回冒頭「君達に話しかけたのはこの町の商人だった。ここで買い物をする時間をとるよ」
みたいに、最後の引きの意味ってなんだったの?ってくらい肩透かし食らわせても問題ないと思うようになった。



877 : NPCさん : 2009/07/18(土) 05:53:25 ID:???
>非シーン制のエンディング

A)残り時間10分
物語を強引にまとめるモノローグを垂れ流してEND

B)残り時間40分以上
「ふむふむ、それでは君らはどうするんだね?
 次の冒険にすぐ出掛けるので無ければ」




878 : 量産型超神ドキューソ : 2009/07/18(土) 14:10:55 ID:cN84YX/a [1/1回発言]
あまりに時間が無い時、収拾がつかない時は「ダメだこりゃ」って言っておけば、とりあえずオチるよ。
ソースはドリフ。

冗談はともかく、落語やコントは、非シーン制のノウハウがいろいろ隠されてるので、参考に見ておくといいかも。



879 : NPCさん : 2009/07/18(土) 16:13:37 ID:???
>非シーン制のエンディング

「……と、いうことでそろそろ
 終わろうかと思うんだけど
 あとやっときたいことある?」

と言って、あとはPLに丸投げ終了かなあ。
上手く行ってればPLが
勝手に適当に盛り上げたりまとめてくれるな。

こりゃー上手く行かなかったなあ、という時は、
なんだか綺麗なエンディングを語って
良い話であったかのように偽装する必要が発生するので
俺がモノローグを語ってるときは失敗したときだ(笑



880 : NPCさん : 2009/07/18(土) 17:01:48 ID:???
>>879
シーン制のエンディングもそんな感じだよ。
リプレイだと蛇足だから切られてるだけで。

TOPに戻る

inserted by FC2 system