マスタリングの方向性の違いをどうするか

その25スレ

909 : 長文失礼 : 2009/09/28(月) 14:53:24 ID:???
贅沢な悩みかも知れませんが弟のマスタリングについて相談させて下さい
兄弟共に卓ゲを10年ほど続けてます。自分が他県に就職しましたが連休には弟の友人を交えてゲームをしてます。
で、弟達とゲームしたり身内のみで公開してるプレイレポをみるとハンドアウトは無し
シナリオは依頼を受けたり巻き込まれるタイプのみで、重要NPCは初見の赤の他人で謎を解いて黒幕を倒してサイナラ という話ばかりで、PCにシナリオ参加のモチベーションが薄い、NPCが背景に近いのでシナリオに波がないと感じてます。
(例:ある呪われた魔剣の呪いを解け)
A(騎士):巡回してると街の傭兵団が事務所に火を放ちいきなり殺し合いしだす
B(騎士の友人の魔法使い):Aと一緒にいたからなし崩し的に同行
C(旅の剣士):旅の途中舞台の街に来たら、路地裏から不審な黒ローブが出て来た

調べると、傭兵団はある騎士に大量の金を貸していて、返済の一部として家宝の"百兵の働きをあげる魔剣"をとったと自慢していたことがわかる
結局は魔剣は呪われた剣で一度抜くと持ち主を支配して見境なく刃傷し辺りに誰もいなくなると持ち主を殺す。そして殺した人数の回数だけ言う
いうことをきく
家宝の封印とけて借金帳消しウマーを狙っていた
因みに傭兵団、騎士、不審者(騎士の部下)と面識一切無し



910 : 長文失礼2 : 2009/09/28(月) 14:56:16 ID:???
シナリオやギミックは悪くないが、初対面の人がどれだけ演説しようが陰謀を働こうが
犯罪者捕まえる警察以上の感慨が沸かず余りに淡々と話が進んだ
プレイ後、シナリオは悪くないからNPCと因縁つけてPCが自主的に事件に絡むようにしろよといったところが ・FEARのシナリオ集にあるようなNPCが話の中核で、極論PCが何もしなくても事態が勝手に進むのは嫌だ
・ハンドアウトや人脈はPCの立ち位置や人間関係が勝手に決められるPC番号は主脇が決まるのでTRPGの皆が主役の原理から外れている・ヒロインを出すと話がヒロイン中心に回って最近のギャルゲになる
・兄の言いたい事はわかるし批判はしないがそれはお互いのマスタリングの違いである

と実にストイックな解答が帰ってきた。
一応セッションを事故なく回す技量はあるし、弟の鳥取では不満はない
弟はコンベまで行く気はないという以上 そこまで強くいう必要もないかとも甘い心もでる皆様ならどうすればいいと思いますか?
長文失礼しました



911 : NPCさん : 2009/09/28(月) 15:09:09 ID:???
>・FEARのシナリオ集にあるようなNPCが話の中核で、極論PCが何もしなくても事態が勝手に進むのは嫌だ
>・ハンドアウトや人脈はPCの立ち位置や人間関係が勝手に決められるPC番号は主脇が決まるのでTRPGの皆が主役の原理から外れている
>・ヒロインを出すと話がヒロイン中心に回って最近のギャルゲになる

ここらのありがちな勘違いには何か言ってやりたくなるかも知れんが、
身内でHOを使わないのはよくある話。
シナリオハンドアウトっはよりストーリーやギミックを楽しむための仕込みなわけだから
全く不満を覚えていない人間には実際余計なものでしかない。

もしおまえさんが彼ら相手にGMをやって良い例を見せたいと言うのなら
話は別かも知れんが。



912 : ファラリス様(*´д`)ハァハァ : 2009/09/28(月) 15:18:34 ID:???
鳥取内だけの話なら、キャラメイクに時間かけてみるとかどうかしら

プレイヤーとGMでキャラの設定打ち合わせて、それを拾ってシナリオにフィードバックすれば、
ハンドアウト使ったのと同じようになるけどGMの押し付けって感じはしなくなると思うな



913 : 909-910 : 2009/09/28(月) 15:19:44 ID:???
>>911
ありがとうございます。
一応、何度か弟と友人を交えて、ハンドアウトを用意して自分がGMをやった事もあります。
自惚れかも知れませんが弟も含め全員楽しんでいたと自負してます。

弟も重要NPCは記号や人形クリーチャにはせず目的、意思、主張は持たせているようですが、赤の他人と設定上とはいえ関係者じゃ重さが違うなと
なんちゅうか仕事や自衛、成り行きで悪人成敗しましたの域を越えないのでカタルシスが弱いというか…




914 : NPCさん : 2009/09/28(月) 15:21:44 ID:???
弟君、困ったちゃんスレでMKPに選ばれてね?
見覚えあるんだが。



915 : NPCさん : 2009/09/28(月) 15:28:26 ID:???
>>909
お前さんの弟は、井の中の蛙だが蛙は蛙でも空の青さまで知ったタイプか

シナリオみる限り、PLの意志と善意に依存しきっている
コンベだと確実に事故るだろうな
報告者は恐らくコンベ経験あるから危ういと感じているんだろう
荒療治するなら、知り合いのコンベやお前さんの鳥取に根回しした上でGMさせて挫折させてみたらどうだ?



916 : NPCさん : 2009/09/28(月) 15:30:19 ID:???
弟の前半の主張はともかく「お互いのマスタリングの違いである」には同意しちゃうけどなあ。
人間関係ドロドロの濃い話も良いし、ふらりと立ち寄った町で悪人を斬り殺して去るようなあっさり目の話もあって良いじゃない。
鳥取でも特に不満が無くて>>909がハンドアウト付きの濃いシナリオやれるならなおさら何も問題は無いような気がするけど。



917 : NPCさん : 2009/09/28(月) 15:34:44 ID:???
ネタだから釣られるな
困スレまとめサイトで自販機で検索な



918 : NPCさん : 2009/09/28(月) 15:51:15 ID:???
>・兄の言いたい事はわかるし批判はしないがそれはお互いのマスタリングの違いである

最終的にお互いのマスタリングの違いである、で結論は出ているんだろうけれど。
そのやり方だと自分(兄)が入った時に楽しめないから違う方法を試してくれないか、と頼むくらいかな。

>・FEARのシナリオ集にあるようなNPCが話の中核で、極論PCが何もしなくても事態が勝手に進むのは嫌だ
「PCが何もしないと事態が停滞する」か「PCが何もしないと事態が勝手に悪い方向に進む」

>・ハンドアウトや人脈はPCの立ち位置や人間関係が勝手に決められるPC番号は主脇が決まるのでTRPGの皆が主役の原理から外れている
ハンドアウトは選択することで「今回の主役」を選ぶことができるんだけど、まぁ使いたくないなら仕方ないよね

>・ヒロインを出すと話がヒロイン中心に回って最近のギャルゲになる
ヒロインが常に少女、と定義するとそうなるけれど
最近のFEARはヒロインの中に「シナリオで助けることが期待されるNPCすべて」を含んでいるからなぁ



919 : NPCさん : 2009/09/28(月) 15:54:42 ID:???
>>917
細部が違うと思うんだがな?
もしかしたら関係者が改変してもう少しモチベくれよと愚痴ってたのかも試練
俺的には困スレであげられたから釣りとは思えないが

>>909
主は濃いシナリオが好きとみたが?
妥協案としてシナリオコネだけでも配布を提供してはどうか?
ボスが名前も知らない他人か友人かでPCのロールプレイが変わるだろ?



920 : げす : 2009/09/28(月) 15:56:35 ID:xag5btsJ [1/2回発言]

>>910 むしろ弟さんの得意分野を伸ばしてやるべきっすね。

>・FEARのシナリオ集にあるよう?極論PCが何もしなくても?嫌だ
PCがやらねば解決しない作りにしているのであればPCはシナリオ内で輝いていると思うっすよ。
モチベーションが薄いというならPCへの依頼やPCの誓いや名誉をプレイヤーレベルで明確化したらどうっす?

>・ハンドアウトや人脈は?PC番号は?原理から外れている
プレイヤーとしての疑問をセッション時にマスターへ質問したらどうっす?
メタリアルな発言でプレイヤーの認識を図るプレイングでマスターを乗せられればいいっすね。

>・ヒロインを出すと話がヒロイン中心に回って最近のギャルゲになる
別にヒロインじゃなくても名誉を重んじる国や貴族、寄る辺なき弱者、好敵手でも彩れるっすよ。
出して、演じて、見て楽しいパーソナリティが提示されるのなら卓の参加者は等しく得できるっす。

>・兄の言いたい事はわかるし批判はしないがそれはお互いのマスタリングの違いである
いっそう強く彩ってほしいカラーならプレイ中に求めてもいいでわ?
プレイヤーとして自らの場面を提示し彩ることでも、マスターとして手本を見せることでも、
それぞれ得意な技術もあれば感性もあるわけっすから互いを尊重して技術や感性を吸収し合うがいいっす。

兄さんは兄さんの強みを、弟さんは弟さんの強みを寄り伸ばせるといいっすね。



921 : NPCさん : 2009/09/28(月) 16:04:52 ID:???
てゆうか、弟さんの返しは兄さんのシナリオの不満点なんじゃないか?
兄さんのセッションを弟さんが本当に楽しんでるのか心配になってくるよ。
年長を気遣って、無理矢理盛り上げてるだけなんじゃね?



922 : げす : 2009/09/28(月) 16:09:35 ID:xag5btsJ [2/2回発言]

なお「騎士」という表現が出たっすから所感を述べるっすね。

騎士なれば君主に騎士職を任命されており「名誉」や「誓い」が全うされなければ
騎士としての誇りが失われ家名に傷が付き君主は笑われるんっす。

騎士が騎士たらんとするためには悪は許さず不誠実は正し
より上級の騎士と荘園を求めて冒険をしロマンスには否応なく応ずる……と。

例えば物語の中の騎士なら騎士であるだけで弱者を見捨てず自らの生活も考え
冒険と報酬が伴うなら何としてもそのクエストを全うする存在としてモチベーションには困らないっすよ。

こと>>909のシナリオでオレが参加するなら…
騎士ならば、火つけや殺し合いなど許さず、行われてしまったなら解決への誓いを立てるっす。
友人の魔法使いとして連れだっているなら、友の精子をかけた戦いの骨を拾うべく、友情を述べるっす。
剣士であったからには、士官と騎士叙勲を求め、名誉と勇気を、そして力を示すべく事件には積極的に介入するっす。

もちろんマスターとしても、弱者は騎士にすがり、国と貴族は剣士に金を積み、
魔法使いには不可解な事件性を示し国命として領主の権限をもって依頼するっす。

ゲーマーとして「こんな風に盛り上げようよ」との働きかけは誰だってやっていいことっすよ。



923 : NPCさん : 2009/09/28(月) 16:13:06 ID:???
だまれ偽げす!
トリなしコテの分際で偉そうに長文たれんな!!



924 : NPCさん : 2009/09/28(月) 16:36:06 ID:???
サークルのOBと卓囲んで接待するのってこんな感じなんだろうな



925 : NPCさん : 2009/09/28(月) 16:46:05 ID:???
弟からすれば大きなお世話なのかもな
現状、鳥取では不満も無くセッションが回っているようだし

ただ、シナリオのスタイルというのは優劣つけるものではなく、
バリエーションの一つに過ぎんてことを兄さまも念頭に置くと
多分皆幸せになれる



926 : NPCさん : 2009/09/28(月) 16:57:40 ID:???
>>921
兄:吟遊詩人
弟:PL丸投げ

この二人が罵りあっていると考えるととたんに込み上げてくるものが……



927 : NPCさん : 2009/09/28(月) 17:01:36 ID:???
鳥取でギャグシナリオばっか書く奴がいるんだが、
別にギャグシナリオを強要されたこともなければ、
ギャグシナリオ以外を突き付けたこともない。
そいつがギャグシナリオ以外が書ければいいのに、とは思わないでもないが、
別にそれをどういうって気持ちはない。

マスタリングの方向性って、多分そんな感じだと思うんだ。



928 : NPCさん : 2009/09/28(月) 17:50:48 ID:???
弟さんの鳥取がそれで回っているなら、無理に首突っ込まなくてもとも思う。
コンベ用には向かないだろうけど…。

弟さんの主張は安全に回る箇所だからこそできる選択を伸ばしているようにも見えるし
コンベの事故を防ぐ為に失っているものもあると思うよ
何故PC1をやりたい人が少ないかとか…兄の主張を弟がマンネリだと感じたら参考にするかもしれないけど、それまでは無理に薦めてもダメかも
兄のゲームをもし逆に指摘した部分を不満に思っているなら、兄は反面教師として見られてる。



929 : NPCさん : 2009/09/28(月) 18:56:38 ID:???
弟さんトコの卓が問題なく回っているなら、介入無用じゃね?
現状に不満持ってない相手に無理強いさせるのはビミョー。
俺がキミなら自分なりのやり方で楽しんでいる弟を見守ってやるかな。
で、弟が壁にぶつかって困る時に、べつのやり方を提示してやりゃ良いんだ。
助言や忠告は相手に受け入れる素地のない状況では反って厄介事を呼ぶ。

自分の流儀に弟を引き込みたいってのなら、話は別だが。



930 : NPCさん : 2009/09/28(月) 19:14:56 ID:???
「お前のプレイスタイルが気に喰わない」なんてケチ付けるのは興ざめだものな。



931 : NPCさん : 2009/09/28(月) 19:19:47 ID:???
騎士道とは、死ぬこと見つけたり!



932 : NPCさん : 2009/09/28(月) 19:30:51 ID:???
死んで花実が咲くものか



933 : NPCさん : 2009/09/28(月) 19:33:30 ID:???
NPCが赤の他人でモチベーションが薄いっていうなら、シナリオ中に「あんたは生き別れた兄さん!」とか叫んでおけばいいよ。


あとはまあ、こんな所で相談せずに弟以外のメンツ交えて意見交換してみれ。
鳥取で不満なく回ってるなら、あーだこーだ言うのは余計なお世話でしかないわけだし。



934 : NPCさん : 2009/09/28(月) 20:25:59 ID:???
FEARギミックは専門用語を伏せて、当たり前のようにプレイして魅せ、
適度に盛り上がったところで、あたかも自分が大発見したかのように
「これすげー便利じゃね!?」って言うとみんな賛同する。



935 : NPCさん : 2009/09/28(月) 20:40:28 ID:???
そんな頭わりー奴しかいねえのかよ



936 : NPCさん : 2009/09/28(月) 20:40:45 ID:???
>>934
GM「この紙に従ってキャラ作ってください。・・・うわ、これすげー便利じゃね!?」
これで賛同すると思うなら、弟含め他の参加者を馬鹿にしすぎじゃないかと思うのだが。



937 : NPCさん : 2009/09/28(月) 20:49:08 ID:???
その例えだと魅せ付けるが本質を理解できてないじゃん。



938 : NPCさん : 2009/09/28(月) 21:03:08 ID:???
「FEARギミックが受け入れられないのはそいつが偏見を持っているせいで、
本来は誰もが賛同するはずだ!」ってのもずいぶんとアレだな。

相談者も、弟とその友人が不満なく楽しんでるってのに
ハンドアウト使ってないってだけで文句つけるのは、弟たちから見たら
「横から口を出す困ったちゃんな参加者の兄」になっている可能性もあると思う。
「そこまで強くいう必要もないかとも甘い心もでる」とか書いているのを見ると、
相談者もハンドアウトを使うプレイスタイルが「正しいTRPG」って思っている節があるし。



939 : NPCさん : 2009/09/28(月) 21:11:57 ID:???
>>937
すまん、日本語で

940 : NPCさん : 2009/09/28(月) 21:15:44 ID:???
当事者性がほしいなら

・町の資料には百年前にも同じような事件が起きていて、
それを解決したのはPC達の祖先だったと書かれていた。

とか付ければいいんだけどな。
ただ、それこそ当事者性なんて適当に作ったチャート振った結果で
どうとでもなるもんだし、そこまでモチベーションに関わるかというとビミョー。
ない方が自由に感じる人も多いんじゃないかな。



941 : NPCさん : 2009/09/28(月) 21:16:46 ID:???
それ別に当事者性じゃねー。



942 : NPCさん : 2009/09/28(月) 21:19:02 ID:???
嫌なものに強要しても身につかん。

しかし、「ハンドアウト」や「シーン制」が話題に上がるときって、
そのものじゃなくて、
「FEARのサンプルシナリオのような遊び方」を指してるよね。

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