PCがシナリオに参加する動機(善意に頼るのはありか?)

その26スレ

368 : 1/2[sage] : 投稿日:2009/10/01 12:56:12 ID:???
兄です。システムは関係ないと思って伏せましたがブレカナです。
キャンペーンじゃありませんが大河物語化してますので混じりものない3edじゃないと思います。
みれば解ると思いますが、シナリオ自体は悪くないと思います。
 私個人としては、あまりにもA以外はシナリオ参加が丸投げというのがGM(弟)の怠慢だろうと思って
弟に「全員に動機を与えるか因縁をつけるよう努力したらどうだ」といったのが事の発端です

>>350
参加したのは3人
A:例の騎士、最近は出世して騎士団長直々に指示が下りるレベル
B:Aの友人の魔法使い。
C:新しい人、Aの学友で教会の伝道士。真理を求めて放浪をしている

Aが騎士団長に呼び出される。ある男爵領で武装盗賊が出て、男爵の兵じゃ対応できないから
援助要請が来たから、Aが部下を連れていってくれという感じ、Bに声をかけてエキストラの騎兵を連れて男爵領へ出張る
旅をしているCは、偶然騎士団級の武装をした兵20人とすれ違う。道をよけ一礼をすると、一団も一礼で返して通り過ぎていった
よくみると騎士達は旗もなく鎧や盾に紋章もない(削り取られてる)

A+BとC、男爵両前で偶然出会いCに声をかける。
A「おぉ、こんなところで会うとは奇遇だね」
(世間話)
A「ところで俺たちこれから盗賊退治に行くんだが」
C「でも僕、血を見るのは……」
B「男は度胸、なんでもやってみるものさ!」(強引にグレイ風に連れて行く)
こんな感じで、パーティ化

男爵は20前の女性で、実は流行病で前男爵も世継ぎの息子も急死してしまったために、幼少期から修道院に送られていた
唯一の娘(現領主)が還俗して男爵位を受け継いだばかりということがわかる、
荒事の経験がないので王都に応援を要請したとのこと
 盗賊団は、板金鎧に身を固めた騎士クラスの武装を持ち男爵の手勢では手が出ない、
盗賊団は一般市民や行商人には手を出さず、裕福な者からのみ略奪をおこなう。Cの出会った一団が盗賊団らしい


369 : 1/2[sage] : 投稿日:2009/10/01 12:58:19 ID:???
BとCが調査をすると
前男爵は相当の暴君で高税に民は喘いでいた。
男爵の騎士団長(臣民から慕われていた)がそのことを諫めたため、男爵は激怒
しかし、信望高い団長を処刑できないので教会に賄賂を送り背教者として教会に処断してもらうことにした。
しかし団長は賛同者の助けを経て牢内で病死扱いとなり脱出、賛同者と共に男爵を討つ決意をするが
男爵はその時既に病死ししていた。振り上げた拳を下ろすこともできず(以下略)

ABCがその事を領主に教え4人で説得に向かうが、騎士団長は既に人道を踏み外しており
男爵の血統を絶やす事でしか怒りを抑えることは出来ぬ身となっていた。
決戦の火ぶたが着られ、重装騎士達が槍剣を手にぶつかり合う
いまわの際、団長は正気に返り「民を安んじ下さるよう」と言い残す

Aが団長に事の顛末を報告し、Cが馬車に揺られながら教会に向けて嘆願書を書いてエンディング

――――――
シナリオは回ってますので、さしあたってはこのままにしておいて
もし自分が参加してみたら「〜〜風に因縁つけていい?」「誰かを知り合いとか、仇に似ているみたいにしていい?」と今後は振ってくようにしようかなと思っております


374 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:13:12 ID:???
もちつけ、ここは困スレじゃねーぞ。
後出し上等、そこからさらにアドバイスなりなんなりしろや。

俺からアドバイス?特にねーや。
まあ、あれだ。ブレカナなら殺戮者出れば、基本PCは無視できねーから
適当でもいいんじゃね?


379 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:21:24 ID:???
>>374
俺的にはAかBに男爵への因縁
Cに男爵領騎士団長への因縁があってもいいかなぁとは思うが


こうみると弟氏はわざとキャラに因縁出していないような気がするな



380 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:27:27 ID:???
シナリオにあわせて新規の因縁(ルール用語)を渡す、ってのはルールで規定されてるのか、それともやらなくてもいいんだっけ?
まあ常にチームで行動するなら別に無くても困らない、かな



381 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:28:04 ID:???
大河物語化してる時点で半ばキャンペーンも同然だし、
セッション毎に因縁付けて雪ダルマ式に増えてくのが嫌なGM、PLだって居るだろうさ。
ぶっちゃけ純粋に好みの問題。レポを見る限り何の問題も発生してないし。

そして>>368にはこの言葉を捧げよう。 「GMは常に正しい」



382 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:30:18 ID:???
>>381
ブレカナの因縁はいちおー登場判定で使えるから、多少ルールに関わっては来るぞ
このシナリオでは別に問題が発生する余地はなさそうだけど


385 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:36:53 ID:???
ま、Cは放浪してるんだから、Aにさえ因縁付いてれば
不自然ではないわな。

弟氏は何でもかんでも繋がってるのが不自然だと思うタイプなのでは?



386 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:39:03 ID:???
俺もこの報告だけ見ると、何ら問題ないと思うがな。男爵が美女だったと言うご褒美も用意してあるしw
依頼型タイプのシナリオなこの程度の人間関係や動機でも十分だと思う。
もしろもっとドロドロした濃いドラマを期待しての動機付けをするなら、シナリオ構造そのものが淡白だから、そこから手を入れないと。



387 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:44:39 ID:???
Cの強引な勧誘にはコーヒー吹いた
コンベでやったら困スレ逝きだろうが、身内で全員合意の上ならネタとしてありかな?
強いて言うならNPCの女男爵と氣志團長の個性やPCとの絡みが薄味な気がするが前の魔剣シナリオや弟の解答見るにNPCはシナリオの背景って考えなんだろうな


邪推だが弟はコンベで手痛い歓迎を受けて(困スレMKP)、カジュアル特化型になった?
だから兄のどちらかというとコンベよりな意見に感性の違いとまで言い切ったのとか



388 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:47:27 ID:???
大河物語になってるなら数シナリオ掛けてゆっくり伏線張ってもいいし、
それをやるなら1話毎にあんま濃いシナリオやると伏線が埋もれるからなぁ。

兄の意見は完璧に余計なお世話レベル。



389 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:49:05 ID:???
ごく標準的ブレカナだよな。
深い因縁を絡めるのは、特殊因果律シナリオだけで充分だろ。



390 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 13:57:04 ID:???
典型的なシナリオ化すると女男爵=ABの幼馴染みになるんだろうな
下手するとどちらかが男爵に永久就職しちまいそうだし、盗賊退治にいったら悲しい背景がありました でいいんじゃね?
最近はあまり見かけない古典的ブレカナじゃないか


392 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:19:26 ID:???
本人か成りすましかは知らんがメタレベルで考えた場合
今回のシナリオって俺のPCと接点薄過ぎるからシナリオには絡まないね
っていうプレイングが許される環境なのか?
これが許容されるならGMはそうさせない為にあの手この手で
PCが参加せざるを得ない環境を作ることが必須だと思うけど
そうでないなら動機とか因縁とかってそんな大事なのか?

PLが積極的にTRPGに参加することがPLの善意に頼り過ぎてるって凄く違和感を感じる



393 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:21:05 ID:???
確かにCがシナリオに絡みにくそうだから、軽いきっかけを与えてもよさそうだが
大きな問題ではなさそうか


395 : 人数(略)[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:26:11 ID:???
コンベに行くと「善意に頼るな!」ってPLが大挙して攻めてくるに違いない。

あと「善意に頼るな!」ってGMも



396 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:26:33 ID:???
コンベって怖い場所だと聞きました((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



397 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:27:44 ID:???
>>392
PLとしては何の動機がなくてもシナリオに参加するけど
PCに何の動機もないといまひとつ盛り上がりに欠けるという話かと思うな

この例だったらCが放浪先で女男爵に先に会わせておく程度でもあると
よりよいように後からみれば考えるけど



398 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:29:20 ID:???
善意もクソも、プレイに参加するってことは、シナリオに積極的
に参加するって意思があると考えていいんじゃないのか?

PL側にも希望があるのなら、事前にGMに打診してもいいと思うしな。

コンベで突発、しかも抽選漏れで希望卓じゃないとこに入った、とかなら
前提違うけど、それでもコンベはそういうもんなんだから、PLは端から
天邪鬼プレイはするべきじゃないわな。


399 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:34:09 ID:???
しかしそれを前提でGMがシナリオを組むとたった一人の困のせいで全てが崩壊する

とでも言いたいんじゃないの、兄は



400 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:40:43 ID:???
善意は前提にするにしても、Cだけフォローが少なくて
ちょっと楽しみにくいということにはなりそうか<コンベだと



401 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:41:31 ID:???
>>398
シナリオによっては「シナリオに積極的に参加する」ってのが「事件に積極的に関わろうとする」ってのと完全に等価だとは限らんのでその辺はなんとも
巻き込まれ型の導入だったりすると「平穏を求め、荒事に関わらないようにする」ってPCの方が面白かったりするかもしれない(PLの好みの問題だけど)
ex.クリスマスにテロに巻き込まれる

まあ、シナリオの内容が読めないんなら善意を持って事件を解決しようとするタイプのPCをやっておいた方が無難だろうけど



402 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:42:58 ID:???
>C:新しい人、Aの学友で教会の伝道士。真理を求めて放浪をしている
>しかし、信望高い団長を処刑できないので教会に賄賂を送り背教者として教会に処断してもらうことにした。

Cもまったくの通りすがりではなく関わり合いになるルートがあるみたいだな
前998(>>53)の
>最近の話だと、Aの騎士に「●●男爵領で武装盗賊が出て手に負えないと助太刀要請が来た、
>君が行ってくれ」と任務だけ与えて、他のPCは導入無し(Aが仲間を集めた)で動いているので、
>余りにGMとして導入や各PCの参加動機をPLの善意に依存しきって手抜きしているんじゃと
も濃いハンドアウトがないだけでシナリオ因縁としてその街の教会か騎士団長あたりがあるだけでも
十分回りそうだ
学友友人ってことは、因縁をまったく使ってないわけじゃなく、PC間因縁はあったんだろうか?
システムが3rdならシナリオ因縁とPC間因縁はルールになってたはずだが



403 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 14:43:25 ID:???
参加の動機があればやりやすくはなるだろうな流石に今回のCは苦笑したしw
卓内は爆笑しながらやってると予想できるが


411 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 16:01:14 ID:???

>>402も言ってるけどCにしたってしっかりモチベ上げる内容はシナリオ内にあるね

>>よくみると騎士達は旗もなく鎧や盾に紋章もない(削り取られてる)
これでPLにはある程度の興味も与えられてるだろうし

所謂PC5枠や超人枠のハンドアウトの方がよっぽどPLの善意に頼ってると思うw


412 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 17:13:27 ID:???
>>411
PLっていうかPCの興味だな
PLが興味持ってるのはセッションの前提

でも、一介の旅人がほいほいとついて行くには、厄介事の規模が大きすぎるって気がしなくも無いかも
下手を打つと手が後ろに回るか首が飛びかねないような
まあ殺戮者が関わってるんだから四の五の言ってられないんだけどな



413 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 17:19:59 ID:???
盗賊団の略奪現場に鉢合わさせて悪徳でも配っておくといいんじゃないかな



414 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 17:25:32 ID:???
>>412
>でも、一介の旅人がほいほいとついて行くには、厄介事の規模が大きすぎるって気がしなくも無いかも
>下手を打つと手が後ろに回るか首が飛びかねないような
こういうことをPLが心配しないといけない鳥取だといろんなことが上手く回らないんだろうね


415 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 17:29:56 ID:???
>>414
>下手を打つと手が後ろに回るか首が飛びかねないような
を、PLが心配しないといけないのは確かに鳥取の問題だが

>>412が言っているのは、PCの動機づけレベルとしての話だと思うぞ
PCが「下手を打つと〜」と考えてしまうような状況だと積極的に絡むRPがし辛いと



416 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 17:39:58 ID:???
危険には飛び込まない、自分の安全を確保した上で行動する
みたいなPCが作りたいならちゃんと事前にその卓内で合意を得ている必要があると思うけどなぁ

今回は、根っこはビビりなんだけど止むに止まれぬ事情で突っ走る馬鹿PCをRPしたいから
シナリオ中で何らかの後押しをしてもらえませんかねとかGMにお願いしたりで



417 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 18:33:27 ID:???
>>416
や、どんなPCでも卓内の合意は必要だろ
>危険には飛び込まない、自分の安全を確保した上で行動する
ってPCでも、危険の方から全力で突進してくるような巻き込まれ型なら、普通に「畜生、何で俺がこんな目に!」って言いながらシナリオは回せるわけで



418 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 18:45:07 ID:???
結局程度問題なんじゃねえかな〜
あんまり安全志向のPCも困るが、飛び込む意味がよくわからない危険にまで
飛び込むPCが求められるなら、あらかじめGMから提示しておいて欲しいし



419 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 18:59:32 ID:???
>>418
それには同意。
消極的なPCには、それとなく動機になりそうなものを
いくつか用意してやればいいな。

それでも唯一自分がやりたい状況(大抵は他の面子に受け入れがたい)
がやりたい、と頑として動かないPLなら困認定で放置もやむなし。

TOPに戻る

inserted by FC2 system