絡んでくれないPLを絡ませるプレイング技術

その26スレ

753 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 10:12:23 ID:???
PC同士がちっとも絡んでくれないんだが、どうすればいい?
シーン制のゲームなんだけどな。



754 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 10:29:24 ID:???
同じシーンに複数のPCが登場して、かつ相互に絡む状況が発生しない?
それはシーン制かどうかとは関係ない部分に問題があるんじゃねーかなー

とりあえずシステム名とどんな運用したかを述べてみるといいよ。



755 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 10:33:33 ID:???
>>754 システムの問題じゃないのはわかってるよ。
 ぶっちゃけPLの問題。
 それを理解した上で、絡んでくれないPLを絡ませるプレイング技術の例ないかなぁって?
 まぁ、DX2ndなんだけどね。



756 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 10:49:03 ID:???
極端な例になるけど、「絡まないと詰む」っつー状況を作っちゃうのはどうよ?

GM「このシーンはPC1のみ登場、他は登場不可。 ……なお、PC2とPC3が任務達成するために不可欠な情報はこのシーンでしか出ないんでヨロシク」
で、情報が欲しけりゃ後でPC1と絡むが良いわー、とだけ言って放置プレイ。

まあ、実行したら吟遊呼ばわりされる気はする。



757 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 12:00:27 ID:???
>>756 もうちょっと高い要求水準なんだな。
 PLが人間だからこそ生まれるGMの予想以上の状況なり展開を期待しているので。。。



758 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 12:33:54 ID:???
面子は固定なんだよな?
「PCが合流できなかったことによって個別撃破され全滅」ってのを2,3回繰り返せば適当に理由を付けて絡むようになるんじゃね



759 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 12:38:29 ID:???
>>758 オープン例会だから一期一会。それに、2,3回も休日徒労で終わりたくないし、終わらせたくない。
 そんなに贅沢なんだろうか。



760 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 14:38:42 ID:???
不特定多数と遊んでいるのに常に同じ不満を感じる、ってんなら、
一般的なプレイングに対してお前さんの求めているものが的外れかハードルが高すぎる、って可能性はあるな
まあ実際どうなのかは具体的なことが書いてないから分からんが
とりあえず適当にシチュエーションをエスパーして、いくつか対処法を書いておく

1.そもそも情報交換とかしない場合
PCが手に入る情報に差をつけて、互いの情報を共有することにメリットを付ける
例えば、PC1が欲しくて苦労している情報をPC2は簡単に手に入れることができる、またPC2が欲しい情報はPC4が最初っから持ってる、
とかして、PL発言での情報の共有を認めなければ、PCはシーン内での会話で情報交換するしかなくなる、と思う

2.PCがNPCとばかり会話する
NPCを減らす
むしろ出さない

3.PLが互いに絡むための取っ掛かりがない
PC間ロイスを決める際に、互いの大まかな関係を決めるように誘導する
関係と二人称を決めておけばかなりロールプレイがしやすくなると思う
(ただし恋愛関係に決まると一気に難易度が跳ね上がるケースもあるw)

4.そもそもPLが互いに絡むことを望んでいない
単にロールプレイしながら会話する楽しみを知らない、とかなら先にNPCと会話させて「俺kakkoeeeee」って気分にさせる
相手が普通に嫌がってる場合はかなりどうしようもない
一期一会なら次の出会いに期待するのが早いかもな



761 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 15:51:09 ID:???
「俺の予想を超えてくれ!」って要求なら、最初から脳内情報を開陳しちゃえばいいんじゃね?

「今回のシナリオではこれだけのパターンを想定している。 さあ他のルートを見つけるんだ」と最初に宣言する。
その結果PLが寄り付かなくなっても泣かない。



762 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 16:58:51 ID:???
初対面同士だと、無難なやり取りのほうが事故らないから仕方ない。
面子固定で10回くらい遊べば色々と余裕が出てくるけどな。



763 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 18:22:02 ID:???
単純にGMが下手なんだと思う。
毎回違う面子で同じ不満を持つんだろ? 変わってないのはGMだけ。つまり原因はGM。



764 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 18:35:10 ID:???
>>760
常に同じ不満というのはちょいと違うなぁ。
こういう風な原因でうまくいかなかった。それなりの対策していて、実際それでうまく機能するときもあるけど、
うまくいかない可能性があるなら、それをつぶせるならつぶしたい。

1。最低限の情報交換はしている。つまらないやり取りなだけ。
 どっちかっていうと、PC間での情報交換がスムーズにいかないから、
 やむなくPLレベルでの情報共有を積極的に促した感じかなぁ。せっかくのロールプレイの機会なんだけどねぇ。

2。NPCの数は少なめだと思う。それより、他のPCと話そうとしないPLってどういう思考なんだろう???
3。情報格差は与えている。
 でも、二人称も決めてもらうのはいいかも!!!
 それ、もらい!
4。ロールプレイしながら会話するのが好きなPL向けですとプレゼンするのがいいのかなぁ。

>>761 なんか、無駄にヘイトくらった気がします。



765 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 18:48:07 ID:???
ようは、メタレベルのやり取りをあまり好まない、と
単に遊び方の嗜好の差からくる不満でしかないな

結局、集まる人次第だから安定が欲しいなら身内で
そういう遊び方を続けるのが一番だと思う

あるいは、事前にGMの嗜好はこれこれこうです、と伝えるかだ
もっとも、こういうぶっちゃけも嫌ってそうなので何ともかんとも

>4。ロールプレイしながら会話するのが好きなPL向けですとプレゼン
正直やめとけ
NPCとしか会話しない自分語りが寄ってくる可能性が高まるぞw



766 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 18:51:59 ID:???
次のセリフは
「やっぱそうか。俺につりあうPLはなかなかいないなあ」とみた



767 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 22:27:09 ID:???
「次はPCが合流して情報を交換するシーンです」tt言ってもダメなん?



768 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/12/28 22:33:40 ID:???
初プレイの面子とキャラロールの間合いを測るのは結構難しいんだぜ。
君にとっちゃ呼吸するようなものなのかもしれんが、
ワンダリングプレイヤーに同じことを期待されても。



769 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/01/01 05:23:27 ID:???
GMのNPCロールプレイは楽勝だけど、PLのロールプレイは逃げ場が少なくて失敗できないんだよなあ。その分だけ、初対面の人同士でやる場合は、相手の嗜好や距離感、各種造詣を図るのに時間をかけることになる。

無難な台本でまわすのも考えるけど、それすらも通じるかは世代とか文化的背景とか絡んでくるし。コンベンションではGMの方がラクだよ。



770 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/01/05 08:42:07 ID:???
ゲームのキャラクターのロールプレイをするよりも
人が良い人のロールプレイをメタでした方が
ゲーム中も何の問題も無く、スムーズに進行する事に気付きました!!

リアルロールプレイの、プレイング技術大事。



771 : NPCさん[sage] : 投稿日:2010/01/05 13:25:20 ID:???
まあ今更すぎて少し微笑ましくなるが、確かに実際大事な事だ。

だがあまり無理すんなよ。
「何でこんな事までしなくちゃならないんだ?」みたいな
疑問を抱くようにならない程度にな。

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