PLに自発的に動くようになってもらいたい

その29スレ

355 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 20:30:55.16 ID:???
急に話し変えて申し訳ないけれどちょっと相談。
身内でTRPGやってる時、ロールプレイや話に関わる姿勢として
周りのPLがかなり受身になってる点が見られるんだ。
今までは俺ともう一人(主に鳥取でGMをやっている2人)がキャラ台詞で話を振ったり
NPCから話を振ると応えるロールをする感じでやってきたんだけど
俺らが参加してない時とかはえらい地蔵になってたらしい。
振られるのを待つと言うか、ボケとツッコミで言うならツッコミ待ちばかりと言うか。

どうにか自発的に動かす方法は無いものだろうか


357 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/17(木) 23:26:05.53 ID:PllhsAaA
>355
とりあえず地蔵君の趣味をリサーチして釣りネタを模索してみるとか、
PL内で交わすゲム的な会話にセリフや描写を加えてって
ソレを「毎回の定番RP」にしてみる、とかどうか。

他者からのツッコミに対する返しができないと、
常に突っ込まれ続ける状況になるから、萎縮する可能性があんだよなァ。
ココらの「突っ込まれる姿勢や耐性」がどんなモンかで
かなり対応に差があると思うだけど、件の彼はどんなモンなんでしょ。


358 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 23:40:07.36 ID:???
>>355
それ、本人たちがその状況を「楽しくない」って感じなの?

「楽しんでる」なら別に問題ないと思うが。
ロールプレイとか以前に、ゲームを一緒に遊んでいるという状態が既に楽しいっていう人は結構いるんだぜ。

まず、本人たちが現状に不満を抱いている(「思ったようなロールプレイができないな〜」とか)かどうかを確認した方がいいと思う。


359 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 23:42:40.84 ID:???
>>357
地蔵気味なのが3人ほどいて、共通点として
突っ込みは大好きだし、ロールプレイそのものができない訳では無いんだ。
ダガー氏の言うような台詞や描写でのロールプレイ会話なんかもそれなりに振ってはいるし。

ただ、問題点が俺らがボケ役となって話を振るかNPCから振られるのを待ってる。
自発的に絡みに行かず絡める状況が出るまで待って、出たら食いつく。そんな感じ。

突っ込まれる姿勢や耐性に関しては、3人を仮にA,B,Cとすると
A…突っ込むのも突っ込まれて返すのも得意ではあるが他人に話を振らない系。誘い受け的な感じも受ける。
B…ロールプレイそのものは好きだけどある意味自分のキャラ大好き的で、他人の行動や台詞を自分の踏み台にする感じを受ける。
C…突っ込みはやたら反応早いけど突っ込まれるタイミングが大抵C自身がポカった時なんで突っ込まれると真っ白になって止まる。

こんな感じ。
話を振るのが苦手あるいは振るより待ちに入るタイプのPLを、他人に話を振れる様にする
…と言うと難しいよねorz


360 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 23:45:22.20 ID:???
>>358
本人達は楽しんでるんだけど、俺ら(俺ともう一人)が参加してないセッションとかだと
「ロールプレイがイマイチ乗れなかったなー」と言う事はあるようだ。
得意に嫌味っぽく言う訳じゃないみたいなんだけど、俺らがGMかPLとして常に入らないといけないとかだと
他のGMが育ちにくいんじゃないと思って。
(実際それで悩んでるGMが一人いる)


361 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:12:55.13 ID:???
自分の関わらない卓にまで干渉したがるのはよろしくないぞ、と。

全員がそこそこ楽しめているなら、受け身であれ何であれ現状「ベター」なんだと思うよ。


355ともう1人が「ボケ役や話を振る役」をやりたくなくて苦痛、なら話は別だが。

話を振れないとか待ちに入るとか他人を踏み台にしちゃうとかは確かに欠点だけど、
それによって卓が崩壊するわけじゃないようなら、許容しあうのがプレイ仲間としてのあり方だと思うな。
欠点のないPLはいないんで(355にだって、ABCの欠点を理解できるだけの観察力がある反面、他人に対し過干渉という欠点があるかもしれない)
そもそも趣味の領域で「他人を変えさせたい/育てたい」というのはリスク高い。職場の新人を育てるのとはわけが違う。

現実に悩んでるGMがいるということなので、問題があるとすればこれじゃね。
「GMを育てる」という点で言うなら、「周囲のPLの欠点を変える」のは直接的じゃないんで効果薄そう。
355ともう一人がPLに入ることでセッションが成功するのなら、それをやって成功体験を積み重ねて、
自信つけてもらうしかないんじゃないかねえ。


362 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:15:24.56 ID:???
>>355
自発的に動かさないといけない理由がわからん
楽しんでるならそれでいいじゃん


363 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:18:43.31 ID:???
お客さん感覚か


364 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:27:39.73 ID:???
>>362
そのプレイだと他人に引き立ててもらうことはあっても
他人を引き立てることは無いし


365 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:33:33.92 ID:???
>>364
なんで?
そういう考えって思い上がりじゃないの?


366 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:38:21.15 ID:???
出しゃばりにありがちな思考だよな
俺が頑張ってるから盛り上がってるとか


367 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/18(金) 00:40:07.74 ID:tmyFh6O8
あ、「(他者から)ツッコミ(されるの)待ち」じゃなくて
「(自分が)ツッコミ(するタイミング)待ち」なのね。誤読してたゴメン。

それぞれPL個人の気質っぽいし、変えるコトは難しそうだよなァ。
現状困ってないけど自分達が居ない卓を危惧してるワケで、
確かにそこまでする必要もちょと怪しいとは思う。

まァでも「自分から動く・他者に振る」ってのは
セッションのために参加者が個人のリソースを提供するコトであり、
全体を盛り上げるための仕事なんよね。
コレが各人バランスよくできてると、今後楽しめるセッションが増えてゆく。
「だから、自分に合った使いやすい動きを増やすコトを意識して欲しい」と
ぶっちゃけて前置きした上で、

A:シナリオ内でPC背景を拾うコトをすり合わせてみる、
 シーンPLとして登場や落し所を決めさせる。
 (例:「この設定はどんなイメジからなん?こう活かせると面白くね?」
B:PL自身による「繰り返しの決めRP」や「EDに繋げる伏線」などのRPの自給自足を促す、
 踏み台行為は他者が難色を示したら引っ込めさせる、
 「自分から他PCやNPCを持ち上げるコトは自PCを持ち上げるコトに繋がる」を知ってもらう。
C:要所要所でリアクションRPを要求する
 (例:「敵は“どうした粋がったワリにそんな程度か!?”とか調子乗ってるんでナンかゆってやってw」

とかな成功体験を個別に積んでもらって自発的に活かしてもらうのを期待する、
くらいしか思いつかんっすなァ。


368 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:41:01.01 ID:???
俺はキーマンになるPLは一人居りゃいいと思うがね


369 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:45:08.97 ID:???
>>367
誘い受けの対策がそれとか意味わからん



370 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 00:48:38.85 ID:???
FEARゲーやってるなら、セッション後に「他のプレイヤーを助けた」の項目チェックが大体ある。
ここで「ちょっとでも『助かった』と思ったこと」をひたすら褒めると良いよ。
どんなPLでも1セッションに1回や2回はあるから、ちゃんとメモっておいてな。


371 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/18(金) 01:00:06.57 ID:tmyFh6O8
>369
Aの場合はつまり「自分の要求を形にさせてみる」ってコトを促してるつもりっす。
まァウチにも似たようなタイプがいるんだけど、
シーンやキャンペーン内の立ち位置を意識させるようにしてるっすね。

手っ取り早いGMの対処ならシナリオ内でPCの弱みを握って揺さぶるコトだけど、
コレは真似しても別に成功体験にはならんしナ。


372 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 01:06:16.01 ID:???
>>359
レスを読んだだけの印象で語るんで実際はどうなのかわかりませんが、ちっとばかしPLの会話で物語を進めるのが薄い感じになってないかな。

自分の体験なんで参考になるかわかりませんが、一度答えのないシナリオをやってみてはどうでしょう?
コツとしては、PLに厳しい決断を迫り、GMも答えがわかりません。皆さんと一緒に考えたいんですがいいですか?って思いっきりぶっちゃけムードで話す。
不思議な事にPLで考えてくれと言っても、キャラ視点の考えではーなんて意見が出てくる。
台詞では表現できない心理上や設定なども踏まえたRPが味わえます。

自分はみんなで考えて一つの答えを導き出すって作業をすること。
まずはそこから始めてみてはどうでしょうか?
意識は変わると思いますよ。


373 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 01:08:28.15 ID:???
>>371
誘う時点で完成してるんですよ誘い受けは。
出なければ誘い受けではない何かではないでしょうか?

誘いに乗る乗らないを意識したものは誘い受けじゃないと思います。


374 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/18(金) 01:17:38.01 ID:tmyFh6O8
>>373
誘い受けって、事実成功してなけりゃ誘い受けにはなってないんじゃ……?


375 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 01:18:58.68 ID:???
>>374
PLはAって行動をしたいが、PC的には自発的に行為を起こせない。
なので、他のキャラが動く事により状況をPLのしたい方向に持ってくのが誘い受けだ。
PL的には誘い受けをしてる時点で完成なんだよ。
だから対処に困るわけ。


376 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 01:21:20.04 ID:???
>>374
成功してれば地蔵になりませんよw
上手く回れば誘い受けは有効なテクですからね。


377 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 01:40:49.66 ID:???
お前が言ったから仕方なくやるみたいなもんか
確かにそれはウザイな


378 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 17:36:48.36 ID:???
「こんな事が出来る人が居ればなあ」(チラチラ)とか
「先生、お願いします」とかしないと動けないって事かな?

カッコ悪いとこ見せたくない(カッコいいPCやってる時とか尚更)とか、トラブル起こしてパーティーに迷惑かけたくない(故にプレッシャーで頭の中真っ白になってしまう)とか
失敗を恐れすぎてるのかもしれないね。
後だしだったら行動指針の失敗とか不注意チョンボ避けやすいし。


379 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 18:04:15.03 ID:???
単独行動せざるを得ない状況にしちゃうとかは?


380 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 18:08:50.12 ID:???
基本最初は集合してないシーン制のシステムやるとか、GMやらせるとか


381 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 20:30:09.64 ID:???
天羅とかカオスフレアやってみるとか


382 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:07:12.21 ID:???
「私って太ってるでしょぅ?」

「え、そ、そんなことないよ」

これが誘い受け


383 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:16:03.73 ID:???
>>359
全員自分のキャラが大好きでたまらない子だな
あきらめろ


384 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:32:05.27 ID:???
本来TRPGでの誘い受けはテクニカルな手なんだがな
ただの構ってちゃんみたいなのは誘い受けとは言わん
うざったいだけ


385 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:35:27.15 ID:???
>>384
押し引きと勘違いしてないか?
ロールにおける誘い受けは嫌いな人は嫌いだし


386 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:42:53.00 ID:???
『とあるPLのプレイスタイルを矯正して別卓で迷惑かけないようにしたい』

1.そのPLに自覚はありますか?
2.そのPLに伝えましたか?
3.そのPLに同意を得てますか?

いずれか一つでも該当しない場合、無理です。


387 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:43:38.81 ID:???
テクニカルな誘い受けは相手にそうと気付かせずにやるものだ


388 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:45:34.82 ID:???
そのテクを語るのがココなのでぜひ語ってもらおうじゃないか


389 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:46:22.69 ID:???
言い出しっぺの法則
>>388が一席ぶつ
390 : NPCさん[sage] : 2012/05/18(金) 23:56:48.45 ID:???
PC-AがPC-Bに責めてもらいたい誘い受けだったら、PL-AがPL-Bをそそのかせばいいんだよ
「誘い受けキャラ」にしたいなら、その土台をPLが作らなきゃ
PC-Bの性格をついて、そうしたいと思わせるように誘導していくとか
あとは相手のPL-Bをやる気にさせる話術の問題

PLが誘い受けなのはプレイングとかの話でなくただの困ったちゃんだから無視


391 : NPCさん[sage] : 2012/05/19(土) 03:49:47.74 ID:???
学園薔薇ダイスを取り出す


392 : NPCさん[sage] : 2012/05/19(土) 09:53:23.44 ID:???
台詞とか言おうとすると照れて半笑いになるのどうにかしたい
噛まないようにしようとすればするほど逆効果なんだ…


393 : NPCさん[sage] : 2012/05/19(土) 13:43:15.77 ID:???
なりきり的なことをしようとして抵抗があるのかな

「『言いたいこと』と言ったよ」みたいにPL発言と混ぜ込んで
ごまかしつつそういうの言うの馴らすとか?


394 : NPCさん : 2012/05/19(土) 13:49:17.27 ID:x4tbyc39
PCをロールしている自分をロールしていると考えると、
なんとなく自分は冷静になれた。


395 : NPCさん : 2012/05/19(土) 14:15:45.36 ID:xMkDjYHB
>389
君、脳に病気ある?


396 : NPCさん[sage] : 2012/05/19(土) 14:23:08.52 ID:???
の方でも書かれてるが、キャラでやり取りするんじゃなく、PLとGMでやり取りするのが良いのでは。
違ったキャラ視点にも気付くだろうし、PLの視点も変わってくるんじゃないかなと。


397 : NPCさん[sage] : 2012/05/21(月) 13:06:34.95 ID:???
>>384
具体的に


398 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/21(月) 23:04:37.89 ID:yxecktRw
>392
シーンは宿の一室、PC1と向き合うヒロイン、
照明の影になっていた顔を振り向かせて思いつめた表情でPC1に訴える
「もう沢山だわ!誤射でお尻に矢が刺さるのは!」
揺れるロウソクの明かりに涙が光る

とかな映画やアニメのコンテを説明するのだと思うとイイでゴザるよ。
「今ここはどんな状況なのか」
「当人が何を伝えたいのか」
「対話者からどう見えているのか」
の3点を伝えるコトを意識するとイイっす。
セリフはあくまでその一部であって、
地の文で幾らでもぶっちゃけができるのでセリフ自体を除くコトも自由にできるっす。


399 : NPCさん[sage] : 2012/05/22(火) 00:57:37.10 ID:???
>>398
台詞の話なのに台詞を除く事もできるってw
お前正気か?w


400 : NPCさん[sage] : 2012/05/22(火) 03:42:50.17 ID:???
台詞を吐くのが気恥ずかしいって話に>>398はある意味失礼だよな
PLとしての振る舞いすら出来てないような前提での話になってるし


401 : NPCさん[sage] : 2012/05/22(火) 12:34:06.88 ID:???
無理にPC台詞を使う必要ないって話やないか?
演じるのに抵抗覚えるなら他の方策もあるで的な

話はズレるけど台詞だけで意志疎通しようとすると、
語弊やら誤解やらなんやらでわけわかめになったりする事あるよね。


402 : NPCさん[sage] : 2012/05/22(火) 13:38:41.08 ID:???
確かに描写を密にすればセリフ自体は省ける
ただしその分手間と技術が要るのでセリフの方が圧倒的に楽なだけ


403 : NPCさん[sage] : 2012/05/22(火) 17:44:15.57 ID:???
>>401
台詞が必要じゃなけりゃ、最初っから使わないんじゃないのかね


404 : NPCさん[sage] : 2012/05/22(火) 21:56:01.50 ID:???
392です。
とても参考になる意見をありがとう
とりあえずPL視点を織り交ぜながらやってみる
それでは


405 : フロストブレスDie越冬 : 2012/05/23(水) 00:08:08.14 ID:WdCQpNBt
>>398
おめえがどう思って居るか次第なんだよなこういうのは!

俺なんかめんどくせえから!

俺の偉大なるPC「敵になんかすげえいい納得の言葉で説得してラーメン熱いまま被るよう仕向けてみるyo!」
んで技能チェック!

これでいい!おめえもこれでいいならこういうので十分だyo!
伝えたいことなど無くてもOK!楽!描写の密さとか不要!ざっくりでいい!

でも!だ!おめえがやっぱり台詞を喋りたいなら!だ!
照れ笑いもいいじゃねえか!噛んでもいいじゃねえか!云っとけ!あんまし気にすんな!


406 : フロストブレスDie越冬 : 2012/05/23(水) 00:09:03.67 ID:WdCQpNBt
ごめん>>392だったな!まあ大体数字似てたからいいか!


407 : NPCさん[sage] : 2012/05/23(水) 00:32:09.58 ID:???
>>405
感動した
カレーうどんを熱いままかぶるわ


408 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/23(水) 00:35:40.11 ID:sm7+EMrB
シーン指定を間違えてたせいで危うく
「台詞だけで意志疎通しようとして、
 語弊やら誤解やらなんやらでわけわかめになったりする」トコだったナw

>402
セリフ、とゆうか対話形式ってのは特に発信が楽になるんよね。
インフォメするシーンに解説NPCがいたり
ゲム的に獲得・防衛する対象がヒロインNPCだったりするのも
人間言語による情報構造に従ってるからだし。

まァしかし意識的にセリフを省くとなると
「長い説明セリフは面倒なので内容だけ伝えたい」とか
「重要ではないので細かいトコは想像に丸投げ」とか
「ユニークな勢いや余韻を表現したい」とかな時くらいしか使わないナ。
あ、あと「無口なキャラクタ」を演じるのに必要。


409 : NPCさん[sage] : 2012/05/23(水) 01:25:56.03 ID:???
>無口なキャラクタ
PL本人が無口になって自己完結する場合多いよなこれ


410 : NPCさん[sage] : 2012/05/23(水) 02:32:12.24 ID:???
台詞が恥ずかしいのわかるぞ
んでも、なんか恥ずかしくない台詞回しがあったりするんで探してみるのもいいかも


411 : 銀ピカ[@マッチョパーティーでほのぼのファンタジー] : 2012/05/23(水) 09:04:55.43 ID:???
「できるだけ短く」「なるべく簡単な言葉で」話すと良いと聞いた。>台詞
「○○なんて許さないぞ!」みたいな。

>>409
独白(と厨二っぽいカッコイイポーズ)だけで話を進める例をリプレイで見た。


412 : NPCさん[sage] : 2012/05/23(水) 10:32:42.50 ID:???
俺はお前もっと格好いい台詞吐けよ、って周りが駄目だしして進める例をリプレイで見た。


413 : 355=359[sage] : 2012/05/23(水) 22:17:44.49 ID:???
モデムがぶっ壊れて今までレス返せなかった。意見くれた方申し訳ない。
確かに自分が直接被害受けて無い事を、サークルのためと考えつつ解決方法勝手に探すのも
あまり良いとは言えなかったのも確かだと思う。

単独行動的な事をやらせてみる試みはあったんだけど、そうするとロールしないというか
NPCがいればそこに絡むんだけど、何と言うかGMやってて見えるのが
俺-A 俺-B 俺-C
という感じで、A,B,Cや他のPLはそれぞれ絡まず、GMから話を振るように仕向けても
PC間でのやり取りが無い感じで、各々バラバラにNPCと絡むと言うか…

>>372で言われている答えの無い話、はやってみようと思う。

皆様、知恵を貸していただき、感謝します。


414 : NPCさん[sage] : 2012/05/25(金) 05:21:41.89 ID:???
>>413
それは中々大変だな
ただこの場合、どちらかと言うと君を中心とした人間関係で構成された鳥取のようにも見える
それ故に君やGM以外に関わろうとしない・・・だとか?

まあそれはともかく
ならいっその事、各PC間が絡まざるを得ないような立ち位置のシナリオを振って見るとかはどうかな?
PCの役職的に他PC同士で深く関わるような立ち位置だとか(コンビを組ませる)
そのPC同士で腹の探り合いをする、またはそのPC同士で交渉や遣り取りをしなきゃいけない様な話だとかにして
(互いが互いに必要なアイテムや物品を有してて、両者が会話して交換する必要がある…とか)

また、各人のPL間の人間関係が不十分なら
セッション後にトランプやらボードゲームやらを毎回やって、他のPL同士の交流をある程度暖めておく……だとか?
ウチの鳥取ではそう言った事をやってた事があるな、副次的にだけど効果は発揮してたし


415 : NPCさん[sage] : 2012/05/25(金) 05:30:24.50 ID:???
追記

キミが居ないだけでPL間が地蔵になるって現象自体が気になった
参加者が友人同士なら普通にセリフの遣り取りくらいしそうな感じがしたので・・・


416 : 355=359[sage] : 2012/05/25(金) 22:44:08.98 ID:???
>>414
ああ…そういうパターンはやった事無かった。
PL間の人間関係的には学生時代からのサークルなんで大丈夫だとは思うんだ。
PLとして普通の雑談はするんだけど、PC間ではロールをしないと言うか。
ロールが恥ずかしいとか言う訳でも無いと思う。NPCと話す時は割と皆ベラベラ喋るから。
でもNPCがいなくなるとシーン…


417 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/25(金) 22:57:26.27 ID:UOFfxSwE
雑談するからには別に仲悪そうでもないし、理由は一体何なんだろなァ。
解決策考える前に、一人ずつでいいからハナシ聞いてみるのが先のような。


418 : NPCさん[sage] : 2012/05/26(土) 01:29:00.82 ID:???
PL同士で普段雑談してるのか・・・
それは予想外だった、ダガーの言う通りそれだと確かに良くわからんなぁ

まあPCが他のPCを目標対象として接触・行動するシナリオ自体は、ロールプレイの必然性的に有効な気もするんだが
こう特殊なパターンだと、ちょっと解決になるかは自信ないなぁ

最悪のパターンで全員地蔵とかだったら嫌すぎるし、取りあえずその手のシナリオでもOKか各人に軽く確認した方が良さそう・・・


419 : NPCさん[sage] : 2012/05/26(土) 01:42:32.68 ID:???
NPCに絡む事はシナリオに絡む事ですよね

ではPCに絡む事はシナリオに絡む事でしょうか?

この辺りに答えがある気がします


420 : NPCさん[sage] : 2012/05/26(土) 01:44:46.85 ID:???
PC同士で絡むのはシナリオを進める上では邪魔って事?
流石にそれは言い過ぎじゃ


421 : NPCさん[sage] : 2012/05/26(土) 01:56:20.52 ID:???
PC同士の会話で意外な方向にシナリオが進む流れは凄くわくわくする
GMが上手いことまとめられないと大変なことになるから、考えなしにやるわけにはいかないが


422 : NPCさん[sage] : 2012/05/26(土) 06:18:48.20 ID:???
>>420
なぜ、そんな考えに至るのか理解に苦しむ


423 : NPCさん[sage] : 2012/05/26(土) 11:20:42.26 ID:???
意思表示が出来てれば問題ないのではないでしょうか?
キャラの台詞をを使って意思表示をする人もいれば、PLの言葉で意思表示をする人もいるでしょう。
PBCで言えば台詞で表現、描写で表現の違いみたいなものと思います。
PLとしての意思表示も出来ないなら問題でしょうが。

どうしてもキャラ同士の掛け合いをしたいなら、番外編としてキャラの日常みたいなセッションをされてはどうでしょう?
GM、PL2名程度でキャンプ時の見張りの時に起きるちょっとした不思議な出来事などはどうでしょうか?
簡単に言えば童話のような話です。
判定でなく、キャラの心情で進めるような物語でしたら、キャラの台詞が判定代わりになると思います。
ロールによってボーナスでなく、ロールによって判定と言ったギミックでしたらすんなりと入っていけるのではないでしょうか。


424 : NPCさん[sage] : 2012/05/26(土) 11:42:06.80 ID:???
ゆうやけこやけですねわかります


425 : NPCさん[sage] : 2012/05/27(日) 02:46:07.06 ID:???
>>422
>>419の書き方だと、邪魔とまでは言わなくても
「シナリオに絡む事」ではないと言いたげにみえるな


426 : NPCさん[sage] : 2012/05/27(日) 13:52:44.46 ID:???
>>424
判定に関して言えばWローズじゃないの?
Aマホっぽくやってもいい


427 : NPCさん[sage] : 2012/05/28(月) 21:42:12.17 ID:???
PC同士の会話って、なんか中二臭い感じあるもんな
今は普通だが、昔は控えめだった気がする


428 : NPCさん[sage] : 2012/05/28(月) 21:46:20.31 ID:???
えー、わざわざそうしない限りそんな方向には行かんと思うのだけど


429 : NPCさん[sage] : 2012/05/28(月) 23:04:37.99 ID:???
PC同士の会話があれば、PC同士が会話するように振れれば
シナリオがウッスーくても尺を稼げるよ!


430 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 01:22:20.63 ID:???
つか物語を作っゆくゲームとしては、PC同士の会話もあった方が良いと思うのは当然かと


431 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 01:27:44.50 ID:???
ダンジョンアタックに、会話は不要


432 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 12:21:30.45 ID:???
戦術の打ち合わせなんかのPL会話もないのかね


433 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 12:35:12.24 ID:???
PC同士の会話の話題に見えるんだが


434 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 12:36:02.54 ID:???
キャラクター会話はしないが、プレイヤー会話はしそう


435 : G13型トラクター ◆onzonzOrEM [sage] : 2012/05/29(火) 14:19:38.05 ID:???
会話のないダンジョンアタックは失敗しやすい
会話無しに動いた奴を見て「あ」っていう事になるから……

PC全員が幻蔵先生みたいな感じだと会話あっても危険だったよ!


436 : NPCさん : 2012/05/29(火) 15:15:32.16 ID:p/0VJwZO
口プロレス時代に、
「ゲーム内で『キャラが』意識合わせしてないから」
って、不意討ちペナルティ食らったの思い出した。


437 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 18:45:15.62 ID:???
>>436
口プロレス時代でなくても、キャラクター間の情報交換がなされてなくて
その情報知らないから、どうしようもねえだろ――って状況は普通にある

そう言うPC同士の情報交換必須な環境を作るのもアリじゃね?
非パーティ制なら


438 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 19:02:39.05 ID:???
会話しなくても、「情報共有します」で大丈夫


439 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 20:27:45.03 ID:???
・・・面識のないor仲間でもないキャラクター同士が
何のやりとりもせずに「情報共有します」って、普通にありえなくね?

敵対するか、ある程度協力するか、その辺の関係を会話とかである程度煮詰めなけりゃ不自然極まりないんだが


440 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 20:42:19.58 ID:???
「自己紹介をして意気投合し、情報共有します」まで地の文で言い切られた事があるなー。
その辺RPしようよ!とは思うんだがあまりGM側から言い出すのも押し付けみたいで躊躇してしまう。


441 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 20:47:13.99 ID:???
そこまで言ってるんならその手のRPやりたくないんじゃないだろうか


442 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 20:53:59.36 ID:???
自己紹介で意気投合出来るようなリア充のロールが分かんねえんじゃね?

だからって「フヒヒwwwダークエルフのレザーアーマーたまらないでござるよwww」「ですよねーwww」みたいな
そいつらでも分かるノリで意気投合してる冒険者とか演じられてもキモいし……


443 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 20:55:20.48 ID:???
お前キモいな


444 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 20:56:59.69 ID:???
まあしかし、キャラクター同士の会話は、要点絞ってやらんとね
「会話だけ」ダラダラと冗長には垂れ流してたらロールプレイだと思ってる、みたいな場面にたまに出会うので
本人同士は面白いと思ってるのかもしれんが、聞いてる方はダレる
なにより、セッションが無断に長くなる
まあ、身内セッションならそれでもいいんだろうけど


445 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/05/29(火) 21:04:04.83 ID:4dXWk/38
>「会話だけ」ダラダラと冗長には垂れ流し
あるあるっすなァ。

一応、PC自己紹介の口上くらいは考えといたりはするけど。


446 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 21:09:53.43 ID:???
ごめん、たまにやる。
キャラクターでどうでもいい会話するのが妙に楽しくて、ノリノリになっちゃう時あるんだよな。
気をつける。


447 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 21:10:57.45 ID:???
世間話から入られると長くなるんだよなー
あと現代物で所属組織が違うPC同士が腹の探りあいをロールし始めるとかだと…

さらにその場合、大抵が「自分の情報は出さず相手の情報を探る為のカマかけ、嘘、ハッタリetc」だからもう…


448 : NPCさん[sage] : 2012/05/29(火) 23:26:15.36 ID:???
酒場でロールプレイする部分がRPGの本質。
ダンジョンはコンピューターゲームでもやってろ


449 : NPCさん[sage] : 2012/05/30(水) 00:25:05.56 ID:???
最近やたら下手糞な釣りを見るんだけど全部おまえって事でいいな


450 : NPCさん[sage] : 2012/05/30(水) 12:10:50.80 ID:???
N◎VAなんかで普通なら協力するはずのないPCが協力する状況をよくやるけど、協力する理由をロールプレイで作ったりはしないな


451 : NPCさん[sage] : 2012/05/30(水) 12:57:15.95 ID:???
N◎VAにはコネ:ほにゃららっつー便利なものがあるしのう
でも理由があって協力してもらいたいのだから、理由の説明くらいキャストの口を借りてする罠
(もちろんキャストとして隠す情報もあろうが)


452 : NPCさん[sage] : 2012/05/30(水) 13:14:07.47 ID:???
社長に言わせりゃジョニーとモリイの出会いをやりたいってことらしいからなあ
あれをRPによる交渉と協力とみるかキャスト同士ってだけで適当になれ合ってる例とみるか


453 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 11:47:49.64 ID:???
>>440
>「自己紹介をして意気投合し、情報共有します」まで地の文で言い切られた事があるなー。

言い切らずにRPでダラダラ時間使われる方が困る俺


454 : なんか今年は雲霞とか多いよね超 : 2012/06/11(月) 22:39:04.64 ID:/LJzx5x/
>>440
俺ァ簡潔で好きだなそういうの!

>>448
ダンジョンで酒場のようなプレイする部分がRPGだよ本日!


まあゲム始まって合流するまでにキャラが2回新しくなってたとかザラだったTRPG漬けの日々は贅沢だったなぁと思うわけで君達も冗長さはそのまま贅沢品だとして感謝感激ありがたくダレるように!


455 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 00:45:52.48 ID:???
>>440
でも厳密に言えば、それはロールプレイじゃないw
まぁそれでよしとするかどうかは卓次第だろうけれど。


456 : ダガー+マッチロックアンドロイド : 2012/06/12(火) 01:09:41.31 ID:S7bDPude
ジェインソか誰かがゆってた、
「カッコイイセリフー!(を言ったと思え)」ってRPで
チットもらってたの思い出した。


457 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 01:26:30.37 ID:???
>「自己紹介をして意気投合し、情報共有します」
プレイ時間が少ない状況ならありじゃねえかなー。


458 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 08:35:52.39 ID:???
セッションのメリハリをどうつけるかって話だね。

極端な話、「すでにダンジョン突破したのであぶく銭と経験点ゲト済です。
次のダンジョンハックまで酒場で博打でスッて身ぐるみ剥がれたり、大酒呑んで脚色した冒険譚を語ったり、
看板娘を口説いてフラレて色街に消えたりgdgdするのが今回のセッションですよ」というのもありだし
GMからのプレゼンにどうノるか、セッション(時間)の重点をドコにおくかの卓合意次第、みたいな


459 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 11:57:56.35 ID:???
顔合わせ時点でロールプレイを「しっかりやる」のは正直あんまり好きじゃないんだよな……。
その「情報共有」ってのもそうだが、最初に可能な限りぜんぶ曝け出そうとするんじゃなくて
まだお互い良く分からん奴同士が一緒に冒険に出て
プレイしてる最中にだんだん「ああなるほどこういう奴か」って分かり合っていくほうが好きだ。


460 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 20:40:36.11 ID:???
その場合「さらけ出そうとしないロールプレイ」を「しっかりやる」のがいいと思うな。


461 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 20:45:18.13 ID:???
あとプレイヤーレベルでの情報共有はちゃんとできてないとね。
そりゃまコンベ会場で全てをさらけ出せとは言わないが、
「GMにもパーティにも協力的で善良な一般PLですぜー」ってことは
伝えておかないと「打ち解けないのはロール? 地? 地蔵? 困ったちゃん?」
とかあらぬ誤解を受ける恐れがある。
そしてきっちりやったとしても「ああなるほどこういう奴か」なんて地は、
セッション中にさらに増えていくものでもあるのよ。


462 : NPCさん : 2012/06/12(火) 21:14:26.05 ID:chRAa4jK
例と話がズレてるぞw
463 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 14:53:46.57 ID:???
>>460
てーよりも「テメェは信用できねぇ。つー事でオレは好き勝手やるぜ、指図すんな」的なロールプレイを良くやったりするな

そしてそう言いつつ漢感知とかやったりするのが好きwww


464 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 22:53:19.07 ID:???
そろそろ「全てをさらけ出す→タイーホ」AAが貼られそうなヨカーン


465 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 12:42:04.70 ID:???
キャラの個性は考えて作るものではない。
これから生えるのだ。


466 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 17:56:44.18 ID:???
GM「セッションのシナリオは考えて作るものではない。これかry
デザイナー「システムバランスは考えて作るものではない。これかry


467 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 18:52:55.31 ID:???
ヒロインのナニもこれから生えてくるのですね。


468 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 20:23:43.40 ID:???
PC紹介で「雨の日に子犬を拾う優しい心と悪を許せない正義の心を持ち合わせています」を最後につければその前はなんでもOK


469 : NPCさん[sage] : 2012/06/19(火) 23:23:07.45 ID:???
晴れた日は犬を生きたまま解剖し、己の欲求のためには罪のない人をも平気で殺す
雨の日に子犬を拾う優しい心と悪を許せない正義の心を持ち合わせています


470 : ダガー+バルサンの精 : 2012/06/19(火) 23:39:42.64 ID:xdGCFzd9
つまり太陽が眩しすぎたんだ、とゆうと結構よくあるハナシ。

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