自由度の確保的なGM技術

その30スレ

7 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 00:49:47.77 ID:???
取りあえず派生的ではあるが
基本的なマスタリングの技法の話をするとしよう

舞台や事件・NPCの背景設定や動機を決めてシナリオを途中まで誘導
後は理想の展開はあれど、基本はなりゆきに任せる形での進行って形にしておくと
話が大きく変化しようと背景やNPC思考に併せたアドリブが効くし、対応もし易い
ただしNPCがいつどんな事件を起こすかとか、そう言うNPCの思考とかによる流れや事件の日にちとかを決めとくのは普通にあり

レールに沿わない展開の問題や、自由度の確保的なGM技術としては、こんな感じ?


8 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 01:03:24.90 ID:???
イベントは日付を特に重視するシナリオで無い限り
時系列ではなくフラグで管理してるな
距離や時間に対する感覚って当たり前すぎてすりあわせるとか
あんまりしないけど意外と個々で違っていて事故の元


あとは今日はレール外に出ると対応できないからと最初にぶっちゃけとく
のも立派なマスタリング技術だと思う




9 : NPCさん : 2012/07/11(水) 01:45:20.11 ID:qa9Pu8OU
個人的な理想は箱庭世界の構築なんだけど
手間の割には効果がないっていうか。

PC・コンシューマで確立されたJRPGの「イベント」ってのは大きいよなぁ。
見せたいところをクローズアップしてそこにリソースを費やすっていうの。

やりすぎると吟遊罠にはまるわけだが。


10 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 01:55:45.50 ID:???
身内だとアクセル踏みまくるけど、コンベンションとかだとハンドルとブレーキ結構使う
初めての人、あまり不快にさせたくないからね


11 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 01:57:17.07 ID:???
主要なNPCの背景と事件の経緯をしっかり煮詰めとけばそこはある程度対処できないか?
明確な配置まで聞かれて困ることはあるが

それができなきゃ事前に対応できないとぶっちゃける
あるいは今回予告のリードをしっかりやっとく


12 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 01:58:42.20 ID:???
>>11は>>9宛てで

他に何か対処技術は何かあるかなー

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