ルールを早く覚える方法

その30スレ

53 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 09:31:27.86 ID:???
初心者なんだがルールとかを早く覚える方法ってある?
ちなみにあまりセッションはできないほう…


54 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 09:34:35.30 ID:???
ノートに簡略化したキャラシを書いて、
それぞれの能力値が何の判定に使うかを樹形図的に書き込んでいく。紙は広く使いましょう

スキルも直ぐにわからない単語には逐一注意書きを振っておく


55 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 10:17:22.94 ID:???
ルールに限った話じゃないけど、とにかく手で書く、もしくはいちまんかい音読する


56 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 11:06:26.12 ID:???
>>53
ルールサマリーを見たことありますか?
もしなければ、一度見てみるとよいかもしれません

次にルールサマリーを自分で作ってみます
簡単なものでかまいません

次に自分がサンプルシナリオなり自作シナリオでGMをした時を想像して、サマリーを使ってどこまで対応できるかを想像します
きっと、不安になる部分が出てくると思います
その不安になる部分を纏めていきます

この辺でゴチャゴチャしたサマリーになってると思います
そこでチャートの登場です
数値はチャートにしてみるとすっきりします
それぞれのルールで加えられる修正値などは項目ごとに
乱戦ルールなどの特殊なルールは別に纏めていくとよいでしょう

ここまでくれば頭の中でルールが系統付けられてますし、覚えずともサマリーを見れば対応できるようになってると思います




57 : 53[sage] : 2012/07/13(金) 11:08:34.99 ID:???
ありがとう。
まずはルールサマリーとかキャラシーとかを作ってみる。
最近はキャラシートとかはPCのテキストで作ってたんだが手書きのがいいんだな


58 : 銀ピカ[@いつの間にか社員になっていつの間にか抜けてた] : 2012/07/13(金) 11:22:01.38 ID:???
大昔に読んだ漫画か何かにあったなあ。

「テスト範囲のノート何十ページなんて憶え切れません!」
「なら、このくらい(メモ帳サイズ)のカード1枚分なら憶え切れるな」
「そのくらいなら、まあ……」
「では、このサイズにまとめろ。これからは何でもカードの時代だ」

小さいサイズに押し込めるために必死で取捨選択してたら、自然に憶えられました、とゆうオチ。


59 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 12:19:22.36 ID:???
>>57
ルールがパッと分からんうちは細かいとこ省いてるシート使うよりは、
手書きでしたほうが便利かなあ、と思う。一々ルルブ読み返してもアレだし


60 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 13:13:24.80 ID:???
>>57
俺はエクセルで作るぜ!
自動計算の式組むだけでルール覚えられるぜw


61 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 13:14:30.07 ID:???
>>58
笑うとこなのか?


62 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 13:18:49.80 ID:???
ルールに限らないけど、覚えられない人って重要なこともそうでないことも全部覚えようとしている気がする
TRPGのルールに関して言えばたとえば成長ルールなんて覚えている必要はないんだよね


63 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 13:36:39.99 ID:???
>>61
オチだからって、笑う所とは限らないんだぜ?


64 : NPCさん[sage] : 2012/07/13(金) 17:54:43.89 ID:???
>>56>>58
てか、サマリー作れば自動的に覚えられるしな
自分の中でルールを咀嚼してっから短い文に落とすわけだから


65 : NPCさん : 2012/07/13(金) 18:45:33.10 ID:5t8W9i94
>>58
俺、新屋敷好きだったぜ。

それはいいけどサマリーは手書きでもエクセルでもいいけど
「とにかくなんでもいいからまず作れ」かな。

書いてるうちに覚える。
書いてると気になるところが出てくる。
そこからさらに調べて書き込む。

これ繰り返してるうちに基本的な部分はだいたいわかる。
ルルブそのまま書き写しても、案外読み飛ばしてたりとかするから
意外に発見につながる。

俺の場合だけど。


66 : 銀ピカ[@変わったキャラやるオレカコイイ] : 2012/07/13(金) 19:35:08.00 ID:???
>>65
思い出した、無謀キャプテンだ。
ありがとう!ありがとう!

TOPに戻る

inserted by FC2 system