もめないようにシンプルなシナリオにする

その30スレ

770 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 18:04:32.60 ID:???
>>769
確かに
元々の発言自体が滑稽だからな、あのチキンは


取りあえず技術話に戻るとして、前の話題で出た
初期意見のうちに一見穏便かつ強固に(GM権限を使って)断わる上手い言い方や方法――って何かないかな
気がついた時には議論してて「GM権限で却下」の一言で済ましづらくなってる時があるよね

GMと意見が3分以上揉める、自動的にGM発言優先、みたいなハウスルールを敷くとか?
ただ敷くまでにも問題ありそうだし、もうちょっと判断基準を細かくした方が良さそうだけれども



785 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 22:06:18.64 ID:???
>>770
揉めるようなシナリオやマスタリングするのが悪い
煽りでもなんでもなく、揉めるようなオナニー要素を省けばいい

以上でこの話は終わり


788 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 22:09:45.25 ID:???
>>785
そりゃソロプレイや擬似プレイじゃ揉めようがないもんなw


790 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 22:17:03.50 ID:???
>>788
煽りでもなく本音で語ったんだけどね

なぜPLがGMに噛み付くかを考えてみな
@GMの解釈ルルブの意図から外れGMの趣味で染まっている
Aどちらとも取れるもので正解がない
B意味が良くわからず、芸術を求めている(Aと繋がる場合あり)
CTRPGは自由ですとかアドリブを口にしていながら、GMの脳内想定から外れるとPLに規制を強いる

まあ他にもあるがこんなところかと

シナリオってのはあまり複雑にすると、物語の顛末を知らないPLはあれこれ想像するもんだ
で、複雑なシナリオ(物語)ってのはアドリブをしずらかったりする
物語に出てこない裏の部分を細かに作り上げれば話は別だが、そうなるとどうしても箱庭っぽくなるのはわかるよな?
箱庭になればあれこれGMと話し合いをするのは当たり前のことで、それが嫌ならシンプルな内容のものでアドリブで幅を持たせればいい


804 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 22:49:18.64 ID:???
トレーラーやハンドアウトは複雑な物語をPLがわかりやすくするための道具でもあって。
そういうの駆使すればいいって反論も出ずにPLが困とか話にもならん
ヘタレは喧嘩売るあいて選べよ
雑魚は目にしてねーんだよ
答え返せるように、わざわざ布石のレスもしてるのに
お前ら本当に実プレイ経験あるの?


822 : NPCさん[sage] : 2012/07/20(金) 23:11:17.19 ID:???
揉める時点で問題が発生してるわけだからな
揉めない様に運ぶ事が重要ってのは同意できるんだがな……
なぜ、PLが困とかPL専とかって話になるのやらw


926 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 05:57:37.33 ID:???
話し合いが起きないプレイを心がけろ・・・か。
理想論すぎるな。

誰にだって、説明し忘れや、ルールの覚え間違い、
現実についても知らないジャンルへの誤解や偏見、
そういう物はあるんだから、どうしてもそこで齟齬ができる。

単純に、シンプルシナリオにしないGMが悪い、
GMの言うことを聞かない困PLが悪い、じゃなくて、
「齟齬が起きたときにどうするか」
それを語るべきなんじゃないのか?



927 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 06:36:15.79 ID:???
>>804
亀レスだが、どんなに駆使してもトレーラーやハンドアウトにすらいちゃもんつけるPLもいるわけで。
ハンドアウトが気に入らないら他の卓行けば?と言ってもハンドアウトの修正も臨機応変にできないGMが無能なんだ、早く直せ!と返してくる奴もいるしな。



928 : 銀ピカ[@操るのではなく操られる操兵] : 2012/07/21(土) 06:43:55.50 ID:???
なんか、馴れ合いを異様に嫌うヤツっているよね。
まあ、馴れ合いと信頼ってビミョーに違うもんだけども。

「馴れ合ってもらわなければ困る、TRPGはひとりでは遊べない!(ソロ除く」



929 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 06:53:50.82 ID:???
>>926
>誰にだって、説明し忘れや、ルールの覚え間違い、
>現実についても知らないジャンルへの誤解や偏見、
>そういう物はあるんだから、どうしてもそこで齟齬ができる。

シンプルでわかりやすいものはそういうものを防ぐ理由にもなるな
GMからみても複雑に思えるものをPLに説明しきれるってのも理想だとは思う

>>927
上記のことを解消するためにトレーラー、ハンドアウト、シーンによる分割整理ってのがあるな
いちゃもんつけるPLの対処法は全く別の話なんじゃないのかな


齟齬が起きたとき
これはもう、ぶっちゃけで話すしかないだろうね
GMが説明しないとPLはわからないんだから


こんな事書くと荒らしとかいちゃもんつけられるのかな
叩かれるような事は書いてないと思いますけどね


932 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 07:08:06.01 ID:???
分岐ばかりで一本の大きな筋がないとGMしててどこが本筋かわからなくなる事もあるしな
PLがあらぬ方向に向かっても気づきやすいし、シンプルな構造ってのは一理あると思いますぜ
GMがシンプルと思えないシナリオって事故を引き起こす元になることも多いんじゃないかな


933 : 銀ピカ[@操るのではなく操られる操兵] : 2012/07/21(土) 07:12:33.61 ID:???
>>932
やる方も大変だが、作ったり回したりするのはもっと大変なんだよなあ。
その上、払ったコストに対するリターンはそれほどでもない気がする。

複雑な構造をシンプルに回すテクニクってないもんじゃろか?


934 : NPCさん : 2012/07/21(土) 07:23:30.46 ID:ulMLTaIW
ちゅーか、シナリオが複雑だから衝突がおこる、ならシンプルにすればいいって、言われてもなぁ。
どの程度のシナリオをシンプルというのか?
てなところまで語ってもらわんと。
>>790って「PLと揉めないシナリオを作れ。揉める前にアドリブで対処しろ」
って言ってるだけだし。

まぁそりゃその通りなんだけど、じゃあ具体的にはどういうシナリオやマスタリング
をすれば揉めないかって話は全然して無いからなぁ。


936 : NPCさん : 2012/07/21(土) 07:40:06.46 ID:ulMLTaIW
>>927
まぁ実際、コンベなんかでハンドアウトやシーン制を実装したシステムを
何度か違う面子で回したけども、PLが揉める場合と揉めない場合ってあるしね。
シナリオ云々よりもPLの問題っていうのはあると思うよ。


937 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 07:41:01.98 ID:???
シンプルじゃないってのはプロット構成の弱さを意味するわけだしな


938 : NPCさん : 2012/07/21(土) 07:42:57.54 ID:ulMLTaIW
ああ、ちなみに>>936は公式のシナリオでね。
天羅とかアリアン2Eとかカオスフレアとか。
939 : 銀ピカ[@操るのではなく操られる操兵] : 2012/07/21(土) 07:49:14.47 ID:???
>>935
「プロット」がシンプル、って意味ならARA1stの付属シナリオとか?
スゲエ簡略化して解説すると、ダンジョン入ってボス倒してアイテム持ち帰る、みたいな。

あとエンギアの「戦争に巻き込まれた少年少女がヒロインと出会って街を守るために戦う」、
天下繚乱の「民衆を苦しめる悪代官を成敗する」みたいな、王道系ストーリーラインもシンプルってゆえるかもな。

>簡単なシナリオしかやらない卓って何が面白いの?
簡単だからって、面白くないとは限らんぞ。
同様に、難しければ面白くなるかっつーと、そんなワケでもなかったり。

上の例でゆえば、小太刀右京とかゆうヒトは「同じ面子で」エンギア1stのサンプルシナリオを何周もしてたっつーしな。
みんな好き勝手な演出を挟みまくるんで、毎回違う展開になったんだとかw


940 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 07:49:28.82 ID:???
>>934
ゲートキーパーの配置を考えるだけでかなりシンプルになるよ
複雑なプロットはゲートキーパーだらけである事が多い
だから余裕がなくなってしまう


>>936
それはね、GMは上手くいったときの印象が強すぎて、そっちの方向に持って行こうって意識が強く働くからだよ
こけたシナリオが他所で上手く言った時はその逆


941 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 07:53:53.40 ID:???
>>939
>「プロット」がシンプル、って意味ならARA1stの付属シナリオとか?
>スゲエ簡略化して解説すると、ダンジョン入ってボス倒してアイテム持ち帰る、みたいな。

日常→日常の崩壊→大樹(異世界)→日常の崩壊を修正→日常に戻る

こういう流れだな
日常との比較も入れ込んだ秀逸なシナリオだと思うよ


942 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:00:10.90 ID:???
付属シナリオなんて揉め事の巣窟じゃんw
どの付属シナリオであっても、シナリオ記述内で結構矛盾や無理展開が存在してるし、シナリオ記述外の行動でも揉める。
実プレイ経験のなさが表に出たなwエアプレイヤー乙w


943 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:07:40.97 ID:???
>>942
なんでもかんでも悪い部分しか見れない人はなにやっても上手くいかないと思うの
ARAのサンプルシナリオなんて王道そのものじゃないかw


944 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:07:50.61 ID:???
この流れって実は実プレイ云々じゃなくて、平和すぎる卓しか経験してない人と、
困ばっかり当たりやすい人の温度差じゃねえ?昨日からの流れを読むとそう読めるんだけどねえ。


945 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:11:08.69 ID:???
同じシナリオの同じシーンでもある卓ではつつがなく進んだのに
別の卓ではPLがどう進行させていイカわからなくなって滞ったりする。
それはPLの対処能力の差を、GMがフォローし損ねるからであって
シナリオ構造の問題じゃないと思うんだ。


946 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:11:21.16 ID:???
サンプルシナリオを弄って遊べない人が複雑なシナリオを作れるとも思えない
だってプロットを盗めないんだから王道だって理解できないわけで
余程の天才か未だに初心者が凝ったシナリオ作るときの失敗を繰り返してるのかどちらかだろうね
スティーブン・キングみたいな人なら話は別だが


947 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:12:47.61 ID:???
>>944
PL専とGM経験者との意見の対立だと思っていたが、そっちの方が正解かもな


948 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:12:53.31 ID:???
>>945
フォローできないってことはGMに余裕がないからでは?


949 : 銀ピカ[@操るのではなく操られる操兵] : 2012/07/21(土) 08:13:02.63 ID:???
闇の太陽のことは忘れるんださあ早く!


950 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:14:32.77 ID:???
るいともだろそんなのw
なにやってもPLが悪いとしか言わないGMとまともなPLが遊ぼうとするかよw
コンベでも噂ってのは広まるからな
鳥取ならもっと酷い


951 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:16:18.30 ID:???
シナリオを読ませるのでないのなら、シナリオはよりプロットに近い存在なわけで
そう仮定をするならば複雑なものが良いはずがない
シナリオを物語と考えてる人は複雑な方がよいと考えるだろうねそりゃさ
完成しちゃってるんだもんシナリオの時点でw


952 : NPCさん : 2012/07/21(土) 08:17:31.11 ID:ulMLTaIW
ここ何年かコンベじゃ公式シナリオしかしたことないな。
自作して事故ると怖いしねー。
でも、公式シナリオでも事故るときゃ事故る。

鳥取内だと、同じくここ数年自作シナリオでも事故ったことはない。

なんで、やっぱり面子次第だと思うにゃー。


953 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:20:29.11 ID:???
面子しだいならこのスレいらんだろw
面子が変わっても事故らない方向に持ってくにはどうすればいいかだろうに
絶対に事故らないシナリオなんかあるかよw


954 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:21:10.43 ID:???
>>950
何があってもGMが悪いとしか思ってなさそうなPLとも同卓でプレイはしたくねーな
「悪いのは俺じゃない、GMだ」と言ってて反省してなさそうだもん


955 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:21:44.82 ID:???
究極のテクは気の合う仲間を見つけろってのには同意するがなw
それで終わりならこのスレいらないってのも同意w


962 : NPCさん : 2012/07/21(土) 08:26:56.34 ID:ulMLTaIW
>>953
誰も絶対に事故らないシナリオがある、なんて言ってませんがな。
だからといってシナリオをシンプルにするだけじゃ対処できないよって話。
シンプルイズベストってわけでもないのよね。
だからFEARのサンプルシナリオには、色々とプレイ上の注意点とかが明記されているわけで。


964 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:29:57.51 ID:???
>>962
>シンプルイズベストってわけでもないのよね。

kwsk


965 : NPCさん : 2012/07/21(土) 08:37:13.46 ID:ulMLTaIW
>>964
>>939>>941でも言われているけど、公式シナリオってシンプルなのよ。
至極シンプル。
しかも公式シナリオには、「ここで迷ったPLがいたらこうしましょう」って例示がある。

でも、それでもシナリオ想定外の場所で行動に迷うPLは出てくる。
それをどうするかってのはもう、GMの技量次第になっちゃうのよね。


966 : NPCさん : 2012/07/21(土) 08:37:45.08 ID:ejO4KUS/
そもそもここでこれだけ他者の同意を得られず揉め事をおこすやつが
GMをやって揉め事をおこさないわけがない。どう見ても机上の空論。


967 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:38:43.43 ID:???
PL楽しませる事のできない複雑さは何の役にもたたんがな
複雑と認識してるならよりシンプルな方向に修正するのは当然じゃないのかね
扱いにくいだけじゃないの
ハンドアウトやシーンなんてよりシンプルでわかりやすく運営するための小道具じゃないのか?


968 : NPCさん : 2012/07/21(土) 08:41:35.66 ID:ulMLTaIW
>>967
誰も複雑なシナリオがいいなんて言ってない気がしますが。
ハンドアウトやシーン制が事故を減らすために開発されたんだろうけど、
それだけじゃ事故は失くせないよねっつってるだけで。


969 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:44:08.95 ID:???
>>965
「ここでPLがこのシナリオのここの矛盾やおかしさに気づいて突っ込みを入れてきたらこうしましょう」って例示は無いぞ?w


970 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:44:43.82 ID:???
>>968
事故をなくすには扱いやすいシンプルなものが良いって話だろ?
別の考えがあるならそれを出せばいい
誰もシナリオひとつで解決するなんて言ってないだろ
その凝り固まった考え方は事故の元だと思うよ


973 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:49:28.72 ID:???
>>967
>ハンドアウトやシーンなんてよりシンプルでわかりやすく運営するための小道具じゃないのか?
ハンドアウトつまんなーいw
シナリオの大筋にはしたがってやるんだから導入くらい自由にやらせろーw
おままごとみたいなシーン制反対ーw
なんで来た見た勝ったのスーパー戦隊もどきシナリオしかないのーw


974 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:50:29.29 ID:???
>>968
初心者に複雑なシナリオ渡して事故も回避しろとかありえんだろw
それと同じ理屈だよw


975 : NPCさん : 2012/07/21(土) 08:51:23.67 ID:ulMLTaIW
>>970
別の考えね。
それならPLがGMにおんぶに抱っこにならずに、周りを見る。
他の参加者も楽しんでいるか、を常に考える、とかかな。
>>698で問題視されているスパイのPLなんて、自分しか見えてない最たる例でしょう。

そういうのを無くすだけでも、随分と事故は減ると思うよ。


978 : NPCさん[sage] : 2012/07/21(土) 08:54:57.79 ID:???
>>974
最近、初心者とセッションする機会が出来たんだが、
TRPG自体の説明、システムの説明、適当なニコ動を紹介するだけで、
常識のある人なら、かなり複雑難解なシナリオでもついてきてくれるぞ。
複雑にするとオンセで1シナリオにリアル数日かかるのが難点ではあるが。

シナリオが複雑かシンプルかじゃなくて、
正直、PLに常識や協力姿勢があるかないかだと思うぞ

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