目的のないシーン

その31スレ

164 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:25:29.95 ID:???
目的のないシーンってのがピンとこない
具体的な用法を教えてくだされ


165 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:27:55.35 ID:???
FEARで最初別行動から始めるシナリオで序盤合流し損ねたPCの中盤のシーンは大体PCの意向に丸投げする


166 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:36:28.44 ID:???
そんなお茶を濁すためのシーン作るなら合流に持ってけるシーン作ればいいんじゃ?
合流しないでどんな行動を今後取ってくかを示すシーンでもいいけど
目的のないシーンとか蛇足でしかない気がするけど
誤解してたらすまぬ


167 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:37:59.57 ID:???
>>165
合流シーン増やせばいいんじゃないか
合流し損ねたPLだって合流したいんでしょ?


168 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:40:31.60 ID:???
合流したいならそのPLが上手く合流に持ってける演出考えるだろうし、良いのが思いつかないなら提案もするけども
PLが今はまだその時ではないと思ってるなら調査なり単独行動なりさせたほうが良くね


169 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:42:08.47 ID:???
>>164
ダガーが>>103>>110で書いているのはそれらしいと思うが

103 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/21(土) 20:44:33.49 ID:x0pQwaAu
>シーン目的の宣言
ウチも毎回必ずしもやるワケじゃないけど、
特にシナリオ側からのゲムイベントのないシーンだと
インフォメしといた方が解り易いやね。
PCが合流するシーンとか、NPCがシナリオ背景を解説するシーンとか。

>96
別にシーン単位じゃなくても「GMの想定から外れる」ってコトは
十分起こり得るっすよ。
とゆうか、会議で議題を決めしてから話し始めるのとかと同じで、
外れて欲しくない時にこそシーン目的の宣言は重要。

どこまで沿うか・外れるかの「基本」はシナリオと互いの拾いヂカラに拠るけど、
例えばシーンPLが【クエスト:臆病だった過去を克服し勇気を得る】とゆう
PC目的を得るシーンだと解説されてるのに
そもそも「臆病である」とゆうRPをしてなかった場合とかは、
その代替となる展開の提案が必要になるワケで。(実話

>99
特に新たにシーン提案する場合は、宣言してもらった方が解り易いよね。

「オレがひたすら益体もない自己憐憫に浸ってるRPの背後で仲間が回復するシーン」とかでもイイし。
「じゃあオレがヒマだからランダムエンカウントしようぜ」とか言い出すGMを
「〜とゆうシーンだからやめろ」と止めやすくなるし。(実話


108 : NPCさん : 2012/07/21(土) 21:33:15.69 ID:pTz7QYKL
シーンの為に目的が有るんじゃない。
目的のためにシーンが有るんだ。

って事?


110 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/21(土) 21:43:23.13 ID:x0pQwaAu
>108
っすね。

例えば「シナリオとは直線関係ないNPCと話すシーン」とかだって
ソレがやりたければ目的と言えるしね。
まァシナリオん中での優先度としては低いだろけど。

170 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:44:22.24 ID:???
>>168
そうやって上手く行ったPLの数を思い出せ!
ラストバトルで「この人(PC)なんでここいるの?」みたいな空気になってもしらんぞ!

シナリオの進行度を推し量って、タイミング良く混ざってくれるならそりゃ万歳さ


171 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/22(日) 02:51:47.30 ID:7YGjZPOT
>170
実にあるあるっすなw

そも自分なりの行動で合流できるようなPLだったなら、
結局は指示された合流でもどうにでもできるモンなァ。


172 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 02:54:13.10 ID:???
そういえば164で気付いたけど、>>93以降、>>103等の新たにシーン提案する場合の例はあるけど、
目的のないシーンの例は>>122の
「事件解決とは関係なくおにぎり食べて気絶したり単に落下してるだけのシーン」
くらいしか出てないね。

あとは一応、>>135が
「臨機応変に結末を変えられるシーン」=「固定の目的がないシーン」=「目的のないシーン」
と説明してる・・・けど、個人的には賛同できないな。
俺は「結末が変わるシーン」=「PLの行動の結果でルートを分岐させる目的のシーン」と考えてるから。


173 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/22(日) 02:59:41.81 ID:7YGjZPOT
>目的のないシーン
まァ実際にナンの目的も効能もないのか、と
言われると厳密にはナンとも言えないレベルのハナシだしなァ。

例えばお気に入りのNPCとイチャリングしてモチベを高めるだとか、
自分のPCを表現するコトでシナリオに深みやガス抜きを加えるだとか、
単にシーンを切り替えるコトでアイキャッチ代わりに使うだとかの。

まァこうゆう定義論になると不毛っすな。


174 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:10:53.30 ID:???
RP評価系のシステムではリソース補充って目的があるよ


175 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:12:53.95 ID:???
誰の目的かっつー話だな

極論するとシーンは、
・GMがシナリオ進行のため作る(イベント・マスターシーン等)
・PL(PCが、ではない)が、ある目的のため提案する
 (情報収集でも仲間と相談でも合流でもイチャラブでも
  シナリオ無関係な茶番対立劇でもガチPvPでも何でも)

この二つしかないだろ
PLにやる事なんもなかったらシーンは回らんよ、シーンは生まれん
はい次の人、あるいは別の人なんかねーの、となる


176 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/22(日) 03:14:26.90 ID:7YGjZPOT
そやねえ。
別にRPチットがなくても、ドラマってのはシナリオのリソースになり得るしナ。


177 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:16:20.25 ID:???
GMにとって(メタな)目的があるけれど、PLから見ると目的がない様に見えていたりする場合、PLが何をしていいかわからなくならない様に気をつけないと無駄に停滞したりするから注意が必要だな。


178 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:28:05.20 ID:???
結局、目的がないシーンってPLの幻想なんじゃなかろうか?


179 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/22(日) 03:31:56.84 ID:7YGjZPOT
実際に上手く機能したかどうかは
結果や認識次第ってトコがあるのでソコはナンとも。


180 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:34:51.78 ID:???
シーンだの、PLいくつだの、トレイラーだの、ハンドアウトだの、
最初はシナリオを円滑に進める便利なツールだったんだろうが、
今ではコミュ障のために用意した「バカでも分かる」ツールになってるな。

「君はPL Bだよ」
とアルファベットを宣言しないと自分の役どころも分からない。
「これがハンドアウトだよ。君はこういう登場の仕方だよ」
と教えてやらないと、自分がどう登場すればいいかも分からない。
「今回予告。まずは地蔵のようにGMの独白を聞いてね」
と一々教えないと、どんなストーリーかが理解できない。
「ここはPL Bのシーンだよ」
宣言してやらないと自分の出番も分からない。
「ここはクライマックスだよ」
そう言わないとここで最後の局面だと分からない。

そういう頭の回らない障碍児を、障碍児のまま盲目的にプレイさせる
そんなゲームに成り下がってるな。本来TRPGはコミュニケーションの
ゲームなのだが、いつからコミュ障専用ゲームになったんだ?


181 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:34:56.22 ID:???
目的のないシーンをシナリオに予め用意する技術?(>>160)にしたって、
GMにとっては時間調整つうメタな目的のあるシーンなわけだしねぇ・・・


182 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:39:28.96 ID:???
恐らく、正しくは「自分には無駄に見えるシーン」の事だよな

昔、強さとは何ぞみたいな問答から始まって、中二バトル口プロレスを経て
実ダメージの出し合いに至り片方のキャラがその攻撃で死亡した、
その日のシナリオと全く関係ないシーンを30分くらい眺めた事があったが、
その時は、このシーンは必要あるのか…? と少し思ったよ
はたで見てて、そろそろ落着点?と思ったところからまた口プロ展開するの
この圧倒的gdgd力はすげぇと思ったぜ。何がすごいtt(ry


183 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 03:41:03.64 ID:???
凄い楽しそうなセッションだなw


184 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/22(日) 03:43:56.77 ID:7YGjZPOT
逆考

ソレこそがシナリオ本編だったと考えるんだ。いやオレは今泣いてなぞいない。


185 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 04:22:09.41 ID:???
>>182
せめてやってる当人達は意味があると思って続けてることを祈る


186 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 04:37:33.98 ID:???
>>180
RHDはデザイナー本人はコミュ障対策のゲームとして作ってるが(ただし臨床心理学はゼロだが)そんなルールはないよ


187 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 04:50:59.72 ID:???
なんつーか、シーンを作る事が目的になってる気がしてならないんよ
目的がないシーンだけじゃなく、PLが目的をわかってないのも含めてね
そんな状態でシーン作るならメタで展開話合う方がいい気がしてならないんだ
シーンが重荷になってるだけでしかない気がする

PLがなにをしたら良いのかわかってないなら説明なりするのが先なんじゃないのかな
GMの思惑通りに動かしたいのにPLがGMの思惑を理解してないなんてシーン運用と関係もない
シーン使って古き良き脳内当てゲームしてるだけだよ


188 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 04:58:44.31 ID:???
>>156
なんかTSRのマーヴェルスーパーヒーローズみたいだなw


189 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 04:59:34.90 ID:???
その辺の、
・キャラクターのモチベーションの確認
・今PCが手にしている情報などの確認
・次に取りうる方策の確認

こういった情報・状況のシーン間での確認については
心配せずとも皆やっとるんじゃないかのう…
公式リプレイなんかも、シーン終わった後の確認部分が
時に数ページに渡ったりする事もあるしな

と思うが、上の方を見る限りそんな事もないのかな


190 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 05:34:39.36 ID:???
FEARゲーとかSW2.0のランダムシナリオみたいなシーン制シナリオはそのへんなあなあでもなんとかなりそうだが
サイフィクだけはそのへんの管理ガチにしないと生き残れる気がしねえ


191 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 06:02:49.30 ID:???
補助輪なんて言えないな


192 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/22(日) 06:12:45.05 ID:7YGjZPOT
>187
言葉上で単位として使ってるから、
まるでシーンが絶対の「枠」ように感じてしまってるだけじゃね?

むしろ「このシーン(から特定シーンまで)は(どこを目指すために)どうする?」って
メタな相談をする区切りのためにも、シーンって単位は機能してるんすよ。

>190
逆に、シナクラとかやると自分達でシーン作ってかないと
そもそもやる意味がないってカンジになるよね。


193 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 06:30:21.35 ID:???
>>187
なんだかシーンとシーンの間の時間にGMPLが話し合ったりしないと思ってないか


194 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 06:33:52.27 ID:???
ああこれが「シーン制になるとなぜか普段やっていることが急にできなくなる人」か


195 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 09:03:11.05 ID:???
>>177-178
いやまじで、ナイトメアが落下するだけのシーンとか何の目的があったんだwww


196 : NPCさん : 2012/07/22(日) 09:07:25.77 ID:l02n41Si
目的のためにシーンが作られるのが理想だが、いつだって理想通りにいくとは限らないさ。


197 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 09:13:53.38 ID:???
>>187
大丈夫だ、やろうと思えば限りなくどうでも良いシーンから
そうでないシーンまでワリと自由にできたりもする

限りなくどうでも良いシーンの極論ももうあがってるしw
普通にミドルの探索フェイズ等が(結果的に)シーンとして抽出されるだけ、ってケースは多い
実質、話が強く決まってるタイプを除けば非シーン制とそこまで変わらん


198 : 銀ピカ[@クレカスに濁点をつけるとググレカスになる] : 2012/07/22(日) 09:14:20.23 ID:???
>>195
そりゃあもう、読んだオマエに「ぶわっはっは、いったい何なんだこのシーンwww」ってゆわせるためじゃん(ドヤッ


199 : NPCさん : 2012/07/22(日) 09:26:48.28 ID:jihHnd7k
>>192
てかシーン性は単に話の区切りを良くして時間を短縮する為のシステムだもんな
途中の移動の手間隙とか、そういう冗長になり易い遣り取りを、意識して省く為のシロモノって言う

シーン目的を先に述べるケースもあるが、それは予定のある話の展開を暴走させない為の工夫要素


200 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 10:51:53.97 ID:???
目的のないシーン(区切り)ならもっと馬鹿げた話にならないか?
目的もなくだらだらとプレイしてるの?w
そんな馬鹿なプレイがあるかよw



201 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 10:58:08.01 ID:???
メタな会話で進める区切りにシーン?
それフェイズと勘違いしてなくない?


202 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 10:58:29.79 ID:???
シナリオクラフトならザラにあると思う
目的がないと言うかPLが何のシーンか考えるんだけど


203 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:04:32.61 ID:???
目的あるシーンを作るのであって目的のないシーンを作るわけじゃないだろ


204 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:22:00.33 ID:???
フェイズの中で話が進みシーンが出来ることはあるな
じゃあ、こんなシーンやってみよっかてな感じだけど
メタで進める区切りにシーンってのはなんかズレテル感じがするけど
メタで進めるならわざわざシーン作る必要ないんじゃないのって感じ


205 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:23:56.18 ID:???
いまだに君らシーン制を使いこなせてないのか。
『古くからある技術にFEARが勝手に名前を付けただけ』とか云ってたのに。


206 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:32:58.69 ID:???
情報収集を行うフェイズの中にシーンがあるのに目的がないとかわけがわからん


207 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:36:46.79 ID:???
目的のないシーンの代表格は>>195


208 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:37:28.40 ID:???
わざわざシーン作るのメタな相談の区切りにシーンを使うとかどういうこと?
>>194はメタで相談させるのにシーンを作るわけ?


209 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:38:25.15 ID:???
>>207
そのシーンを真似ようと思う?


210 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:39:30.57 ID:???
受け狙うためのシーンじゃないの?
よー知らんけど


211 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:42:22.41 ID:???
>>209
真似ようとは欠片も思わんが
情報収集やストーリー貢献にならない、目的のないシーンが現にあるな、とは思うな


212 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:47:31.33 ID:???
>>211
シーンってのは重要な部分をピックアップして余分なものを省く方式だろ
なのに、何の目的も持たないシーンを作るの?
自分は想像できないんだが、具体的に体験した目的のないシーンってどういうものかを教えていただけないだろうか?
目的のないシーンってのが想像できないんだよ


213 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:52:24.45 ID:???
目的ないシーンがあってもいいが、それなんか意味あるの?って聞いてしまうな
それほど不自然なものであると思うが
何かしらの用途があるならテクとして伝授していただきたい


214 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:52:29.25 ID:???
いや、あそこまで目的のないシーンを体験するのは逆に難しいというか至難だろw


215 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:54:47.25 ID:???
そんな使いもにもならないシーンをこのスレで持ち出して意味があるの?
ああ、意味のないシーンってこういうことかw


216 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:59:13.55 ID:???
ゲームなんだし目的があって当然と思うんだがな
まあ、目的なんかなくてもいいってのを否定はしないけど
周りもそれを受け入れてるんだろうし


217 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 11:59:31.27 ID:???
敢えて言うならネタ取りだよな

まあ単に意味や目的のないシーンがあるかないかと聞かれたら
ある、と答えざるを得ないだけで

でもまあ、ストーリーや情報収集的には意味がなくても、笑いって娯楽要素を提供する類の効果はあったりするな


218 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:04:13.91 ID:???
シーン一つとっても答えが出ない
それだけTRPGはまだまだ可能性が残ってる遊びって事だよ!
シーンはこういうものですよって決められたら使いにくいじゃない
だからもっと、俺はこういう使いかたしてるんだぜってのを出し合った方がこのスレらしい話になると思うんだな
引き出しを増やすことがプレイテクに繋がると思うんだな


19 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:09:31.86 ID:???
>>217
その場に必要なものを即興で作れるのがシーンと思うんだよ
メタでただ落下するなんて面白さは出せないじゃない
情報集でダイス転がすだけなら、クールに決めるなんてできないじゃん
そういう部分を特化してかっこええとか見せちゃうのがシーンの使い方でもあると思うんだよ
フェイズって区切りとの違いはそこにあると思うんだな
なので目的ないよりもあったほうがよりシーンを活用できると思うんだ


220 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:11:09.80 ID:???
>シーンはこういうものですよって決められたら使いにくいじゃない

それは同意だな
世界観を紹介する為のシーンを用意する事が稀にある
まあNPCを噛ませる事もあるが、単純に旅の合間とかにPC側にどんな事をやってた? とかでも
まあおおまかに分類するなら、PCの旅の合間や日常演出、キャラの掘り下げに当たるシーンに当たるんだけど


221 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:17:25.06 ID:???
意味のないシーンってセッション運営上の見地から見たら、失敗しちゃったシーンってだけじゃないの?

それがつまらないものだ、ダメダメだというつもりは無いけれども。
時間があって卓の仲間が楽しんでいるなら、回り道も悪くはないし。


222 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:19:34.80 ID:???
>>220
そのシーンの途中、導入やNPC遭遇とかに使えそうな場面があったら
そのまま導入やNPCとの遭遇シーンにもっていくようなパターンはどう分類すれば良いのだろう
完全な臨機応変だし、シーンの目的があるってタイプとはまた少し別物だよな


223 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:22:04.32 ID:???
>>221
セッション運営的には楽しけりゃあ成功なんだよ!!!

ってのが明確にルルブとかには記されてるから、別に目的がなかろーと笑いなり楽しめるならセッション運営的には成功じゃね?


224 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:26:05.31 ID:???
登場シーン数の平均化のためだけに作られたPC5のシーンとか。
台本にト書きされてるわけですよ。
(PC5日常シーン ※アドリブでヨロ)


225 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:32:29.10 ID:???
>>233
事件解決やクライマックスとは本当に何も関係なかろうが
日常描写や花見、知り合いに合ってドタバタするシーンで皆でワイワイ騒げたなら、それもまたシーンとしては成功だよな


226 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:38:47.27 ID:???
進行シーン
演出シーン
進行→演出シーン
演出→進行シーン
の四分類。


227 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:42:48.11 ID:???
>>226
それくらい大まかな方が良いな

進行シーンには明確な目的があって
演出シーンは明確な目的がある時から、PLに丸投げされる時まで色々とある


228 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 12:46:26.10 ID:???
目的のありなしだと、何の誰の目的か分からんから話が混線するだろ。


229 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 13:00:44.64 ID:???
・シナリオの進行
・PCの持つ任務や目的の進行
・PCやNPCを描写することによるキャラクター像共有の進行


230 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 13:05:00.72 ID:???
>>228
慣れてるPLなら、まずそんな事にはならんだろ
シーン毎に明確な目的がなかろうと、全体的な目的や、そこに到達する為の方法論がちゃんと提示されてれば
キャラ立てや、PCモチベーションのアップ、情報収集と、やるべき事自体は結構分かり易い

逆に全体的な目的や、そこに到達する為の方法論が、曖昧だったり不確かだったりするなら混迷は避けられん気もするが


231 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 13:13:09.53 ID:???
>>230
いや、まずこれまでの議論ですら
目的の主語がPLだったりPCだったりGMだったりシナリオだったり
混線してるんだが


232 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 13:23:24.50 ID:???
>>231
……なんか勘違いをしてないか?
これまでのはシーンの意味や、シーン単体毎のの目的の有無の話

もっと全体的な視点で道筋や方法を明確にしておく話は、シーン毎に一々目的を設定するのとは別だろうに
とりあえず、全体の流れを分かり易く提示って分類なら、今回予告のがまだ近い

ただシーンにろ何にしろ、やる事が明確である方が混乱は少なくなる事は共通してるけど
逆に言えばそれはガイド的な役割だし、GMの意志を強く反映したい演出シーンでなければ別にそれは然程必要ではない


233 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 13:27:17.69 ID:???
あ、一番最後の行はシーンについての話ね
逆に全体的なルートや、そこに到るまでの過程・方法を分かり易くしとくのはマジ大事、てか絶対必須


234 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 14:21:17.58 ID:???
なんか定義ばかり話してて実体からどんどん遠ざかってるようにしか見えない


235 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 15:14:11.37 ID:???
話してる人はGMの経験が足りないんじゃないか?と邪推できるレベル


236 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 15:54:16.21 ID:???
それ以前に技術とは関係ない話になってる時点でお察し
元の話題からして微妙だったが


237 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 16:10:24.84 ID:???
ダガ夫がよく言ってるように
ケーススタディじゃないと意味ないのがよくわかるな


238 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 16:26:49.53 ID:???
途中から元の話題とは何の関係もない方向に突っ走ってるという


239 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 16:29:52.81 ID:???
>>232
どっからどこまでが何の話だって?
レス番書いてくれないとわからん。


240 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 16:34:24.30 ID:???
149 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2012/07/22(日) 00:12:29.95 ID:???
否定から入るてこうなる
セッションも同じ
否定のための技術()出し合って纏まるはずもない


241 : NPCさん : 2012/07/22(日) 17:14:44.72 ID:l02n41Si
>>210
単にGMが(ゲームシステム的に)下手ってだけではないかと。
ウケが取れたならエンターテーナー的には成功してるにしても。

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