システム初心者が孤立し始めたら

その31スレ

242 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 23:04:34.02 ID:???
話題変わっちゃうけど
システム初心者がいる卓で
老兵が設定やらリプレイの濃いめの話をバンバン
出し始めて、初心者が孤立しはじめたらどうしてる?

自分は
「君らがGMする時に初心者さんがいたとき
そういう事してほしくないでしょ?」
って言っちゃうけど、何か他にうまいやり方ある?


243 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 23:10:16.15 ID:???
全く関係ない話題で初心者と一緒に談笑する(休憩扱い)
お互い話が一通り終わってゲームに意識が向いたら再開


244 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 23:14:50.63 ID:???
>>242
シーン制で、老兵のシーンでないなら
「老兵のシーンじゃないので控えてもらえますか?」
って止める。
老兵のシーンなら適当に相槌。


245 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 00:01:03.87 ID:???
新人さんに話の解説をするかな
自分も知らない話なら解説を求める
それで丁寧に面白く解説してくれるなら良い老兵
知識自慢しはじめるなら切りのいいとこで切って新人さんに話を振る
新人さんに話を振ってるのに知識自慢続けるなら諦めて、セッション終了後に謝罪と老害ってな人がいる事を説明し、今度新人さん歓迎セッションを改めて立てて新人さんを誘う


246 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 04:21:30.05 ID:???
>>242
相手が単なる老兵なら
「今回はまだシステムに不慣れな方もいるんで、今回はそういう初心者には分かり難いネタはやめといて貰えるかな? 自分だけ分からないネタで周囲だけ盛り上がるのって普通は嫌じゃない?」
ってな具合に注意を喚起、単にそれに気付かないだけってケースもあるだろうから
それでもダメなら、もう一度強めに同様の注意かな

これでダメならシーン進行を徹底優先して、その手の談話をさせないようにさせる

まあでも微妙かな、これだと無理矢理めだし


247 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 04:50:32.01 ID:???
注意するような事かねw


248 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 11:06:03.56 ID:???
注意しないと止まらないだろ。
本人は大抵親切心で、システムの解説とか卓の盛り上げとか
手伝ってるつもりなんだし


249 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 12:19:48.53 ID:???
GMは誰なのか
自分と他はどれくらいの付き合いなのか
老兵はどれくらい困なのか
システム初心者が実は老兵以上に他システムに通じていたら
自分がそのシステムに慣れているのかいないのか

ケーススタディとしては色々と前提が解らなさすぎるから何とも言い難い
というかある程度ぼかすならともかく全くの架空の話はやめた方がよくないか


250 : NPCさん : 2012/07/23(月) 15:32:31.13 ID:WgEjbyCi
これまでに、誰も「老兵の話を初心者にもわかるように説明してやろう」って話が、一切無し。


251 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 15:59:04.49 ID:???
>>250
>>245


252 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 20:50:01.44 ID:???
わかるように説明されても面白いネタとそうでないネタがあるからな
自分が読んでないリプレイの話とかたとえ説明されても「ああ、そうなんですね」としか言えんし
GMならさりげなく話を本筋に戻す(努力をする)かな
老兵に注意できるかどうかは微妙なところ


253 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 21:17:24.89 ID:???
遊んでるゲームの話題なのに注意ね
雰囲気悪すぎ


254 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 21:18:22.82 ID:???
>>253にとってリプレイは遊ぶものらしいな


255 : NPCさん[sage] : 2012/07/23(月) 22:08:17.52 ID:???
プレイしているのと同じシステムのリプレイの話であっても、シナリオの進行と関係ない以上雑談でしかないからなあ。
雑談はシナリオ終わってからやってくれと言うか、スルーしてシナリオ進めるかのどっちかだな。

初心者氏も話に混ざって話が盛り上がってるなら脱線しても楽しめればおkと言えるんだけど。


256 : NPCさん[sage] : 2012/07/24(火) 00:02:52.55 ID:???
初心者がついてけないからやめろとかw
そういうのは本人の前で言うことじゃないだろ
初心者に気をつかわせてどうする

どうやって話やめさせるとか、それこそ相手次第だろうに


257 : NPCさん[sage] : 2012/07/24(火) 00:03:50.38 ID:???
>>256
と、老兵が言う。


258 : NPCさん[sage] : 2012/07/24(火) 01:07:25.97 ID:???
少なくとも>>255は雑談やめろとしか書いてないな。初心者も〜ってのは全員で盛り上がれるなら問題ないってことだろうし
老兵とか初心者とか関係なく、シナリオ中に関係ない雑談を長々とやってるなら注意されて当然だと思う


259 : NPCさん[sage] : 2012/07/24(火) 02:42:28.72 ID:???
言えることはひとつ
質問初心者の出す情報で答えは出せない


260 : NPCさん[sage] : 2012/07/25(水) 12:51:03.87 ID:???
設定やリプレイだろうが、シナリオ進めるためのものじゃなければセッション中なら雑談扱いして
シナリオ進行優先すればいいんじゃないか。GMでもプレイヤーでも。
少なくともセッション中でまともな人間が相手なら角は立たない……はず。

その上で終わった後で身内だったら老兵に一言お願いするしかないんじゃないかな。


261 : NPCさん[sage] : 2012/07/26(木) 21:32:54.48 ID:???
何事もほどほどにだな
ウチの場合だと雑談脱線はあるけど、ホントにちょっとだし
GMが「さ、脱線はそれくらいで続けようか」で元に戻る
基本的にみんなセッションが1番優先な連中だからなんだろうけど

呑みの席とかセッション以外の場で、その辺りの話をしてみるのもいいのかもだ

TOPに戻る

inserted by FC2 system