シーン制って何?(グダグダ)

その31スレ

187 : NPCさん[sage] : 2012/07/22(日) 04:50:59.72 ID:???
なんつーか、シーンを作る事が目的になってる気がしてならないんよ
目的がないシーンだけじゃなく、PLが目的をわかってないのも含めてね
そんな状態でシーン作るならメタで展開話合う方がいい気がしてならないんだ
シーンが重荷になってるだけでしかない気がする

PLがなにをしたら良いのかわかってないなら説明なりするのが先なんじゃないのかな
GMの思惑通りに動かしたいのにPLがGMの思惑を理解してないなんてシーン運用と関係もない
シーン使って古き良き脳内当てゲームしてるだけだよ


192 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/22(日) 06:12:45.05 ID:7YGjZPOT
>187
言葉上で単位として使ってるから、
まるでシーンが絶対の「枠」ように感じてしまってるだけじゃね?

むしろ「このシーン(から特定シーンまで)は(どこを目指すために)どうする?」って
メタな相談をする区切りのためにも、シーンって単位は機能してるんすよ。

>190
逆に、シナクラとかやると自分達でシーン作ってかないと
そもそもやる意味がないってカンジになるよね。


199 : NPCさん : 2012/07/22(日) 09:26:48.28 ID:jihHnd7k
>>192
てかシーン性は単に話の区切りを良くして時間を短縮する為のシステムだもんな
途中の移動の手間隙とか、そういう冗長になり易い遣り取りを、意識して省く為のシロモノって言う

シーン目的を先に述べるケースもあるが、それは予定のある話の展開を暴走させない為の工夫要素


341 : NPCさん[sage] : 2012/07/29(日) 23:58:36.06 ID:???
>>333
>>199

区切れつけてくのはフェイズでしょ



342 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:00:02.52 ID:???
>>341
冗長な部分をカットして話の区切りを良くしようっていってるように見えるんだけど


345 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:02:10.32 ID:???
>>342
それこそフェイズじゃないのかな
オープニング ミドル クライマックス エンディング とプロット的に区切ってくんだから
シーンはむしろ冗長な部分になるんじゃないのか?


347 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:04:17.23 ID:???
>>345
進行を明確にするのと上長な部分を省くのは別の概念じゃないの


349 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:10:06.23 ID:???
>>347
冗長の捉え方じゃないかな
例えば酒場で依頼を受けるシーン
これってGMが今回の依頼はこれだよって言えばすむ事だよね
でもシーンを使って話しに引きずり込むわけであって、区切れをつけるわけじゃないよね


350 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:18:07.56 ID:???
フェイズとシーンって章と節みたいな包含関係、だよね?

セッション>プレイ>シナリオ>フェイズ>シーン>ラウンド>ターン>アクション


351 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:28:40.46 ID:???
GM「依頼の内容はわかった?受ける?」

PL「OK。早速ダンジョンに向かう」

GM「移動するの?ではダンジョンに付いた」

これをルール化したのがフェイズって感じかな
シナリオの場面展開の切り替わり部分をさくっとしちゃう


352 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:36:27.96 ID:???
>>350
FEARのルールだとそんな感じだよね

リプレイやシナリオ見ると、個別で情報収集するのはフェイズを区切ってあったりするんだよね
情報収集のフェイズでシーンを区切るのでなく、フェイズで区切ってシーンを作ってる
あくまでも物語を区切るのはフェイズであって構成がそういうシナリオやリプレイの書式を形作ってるんじゃないかと


353 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 00:38:52.39 ID:???
ああ、言ってる意味がわかった
ターンは必ず回ってくるが、アクションは待機でも構わないって事か
で、アクションがシーンになるって事だな


354 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 02:55:53.13 ID:???
>>326
そりゃ無駄にシーン増やせば時間も延びるだろうよ。
>フォーカスシステムやケチャップ、TRSみたいなシステマチックに進めるルールを使用中にシーンを使うとドラマチックになる
がさっぱりわからん。判定結果に演出付けることをシーンって言ってるのか?

>>351
依頼を受けた所で切って、何事もない移動部分を飛ばしてダンジョンに付いた所から始めるのはシーン。
オープニングフェイズの終了とみる事も出来るけど、シーン制システムの話をしてるなら
フェイズの切れ目はシーンの切れ目でもあるからな。
どのシステムを想定して話してるんだ?


355 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 06:20:48.36 ID:???
シーンはドラマティックどうこうではなく、場面を抽出するもの
これはFEARのルールブックに書かれている事等では移動の手間隙を省略する為……等の記述から、そう読み取れる
対してフェイズは進行段階の区切り、つまり言うなれば起承転結の「起承結」を段階として表したもの

それ故、シーンとフェイズが同時に始まり、シーンの終了と同時に終わる事はなんら矛盾しない


356 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 09:00:18.05 ID:???
場面を抽出するだけならダイス振るのだってそうだぞ


357 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 09:30:15.29 ID:???
だから?


358 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 10:08:32.72 ID:???
>>341
サイフィクとかフェイズのことシーンと呼んでるわけで


359 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 10:27:33.31 ID:???
>>358
シノビガミもフェイズ(導入・メイン・クライマックス)あるよ
シーン(ドラマ・戦闘・マスター・回想)は別にあるので、フェイズのことをシーンとはいわない。


360 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 10:33:52.27 ID:???
ゲーム的な都合で場面に便宜上の定義名を付けてる訳で
いろんなゲームを全混ぜしたらそら訳分からん事になる


361 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 12:13:35.09 ID:???
シーン制だろうとシーンの区切れがフェイズの区切れじゃないぞ
シーン回した結果どうも思惑通りにならない事もある
そんな時にメタで調整したりするもんだ
てか、そのメタな部分こそ大事なわけで、ここがわかってない人はシーンに目的があったら吟遊とかって考えになってしまう
舞台であるシーンと舞台裏であるメタの責めぎあいがシーン制の楽しさのひとつでもあるんだよ
シーンとフェイズは違うってのはそこ
わざわざ情報収集のフェイズをシーンで区切らずフェイズで区切るのもそこ


365 : 362[sage] : 2012/07/30(月) 12:54:55.80 ID:???
>>363
想定してるシステムが違うかもしれないのに、そのまま進めて構わないならいいけど。

>>350の構造のシステムなら、シーンの区切り=フェイズの区切りでなくて当然。
ただし、フェイズの区切りはシーンの区切りでもある。

”情報収集フェイズ”であるなら、フェイズで区切るのも当たり前。
フェイズ内ではシーンで区切るけど。


369 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:25:21.67 ID:???
FEARゲーってシーン=フェイズって事でいいのかね
フェイズとシーンが別物じゃないってならそういう事だよね
そこんとこハッキリしてよ


370 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:28:20.76 ID:???
フェイズ⊇シーン


371 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:28:25.54 ID:???
ルルブ読むだけでハッキリすることで何でこんなにgdgdできるんだ


372 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:29:03.27 ID:???
>>369
馬鹿か?
フェイズ≧シーンだろ
フェイズを構成しているのは1個以上のシーン
理解力なさすぎだろ


373 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:31:43.38 ID:???
つまりシーンの集合体がフェイズってことか?
笑わせる


374 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:33:14.84 ID:???
もはや>>373は馬鹿とか痛い子以前のレベルだな
当たり前の事に対して今更何文句付けてるんだか


375 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:33:39.92 ID:???
じゃあシーンってなにって話に戻るんだが


376 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:35:08.34 ID:???
>>375
戻らねーよw

同様に戦闘シーンがラウンドの集合体だからって、じゃあラウンドって何?――って聞くようなもんだぞw


377 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:36:50.14 ID:???
クライマックスフェイズはどうなんの?
シーンでなく舞台裏は?
ナリチャでも遊んでろよ


378 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:40:28.51 ID:???
>>377
クライマックスフェイズもシーンだぞ
言わば1シーンのみの戦闘を行うもの

あと舞台裏はあくまでシーンの間を繋ぐものであって、シーンと同じくフェイズを構成している一要素
なのでフェイズ≧シーン(&舞台裏)ってのは何ら崩れない、舞台裏がないゲームもあるがね


379 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 14:53:10.94 ID:???
ダブルクライマックスとかもあるものな
そういうのは明確にフェイズ⊇シーンと理解できる
この場合クライマックスフェイズは2つの戦闘シーンから構成されてる


380 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:39:03.02 ID:???
戦闘もシーンとか言い出したらウォーゲームの時代からシーンはあるわけで

なんかこじつけにしか見えないよ


381 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:40:59.00 ID:???
>>380
シーンの間だけ持続する戦闘スキルとかいっぱいあるだろうに
ヤレヤレだなw


382 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:44:36.27 ID:???
FEAR厨らしい考えだな
FEARではそうだから当たり前とか


383 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:47:10.28 ID:???
>>380
DXのルルブとかなら「クライマックスのシーン」って書き方もしてるんだが
それ以前に媒体の違うゲームを持ち出した例えに何の意味が?

シーンのルール定義はルルブを作ってる処によっても微細に解釈や定義の記述が異なるし、ましてや完全に別物のウォーゲームなんか持ち出しても何の意味もないだろw
もうちょっとマシな言い分を用意しろよwww


384 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:48:04.22 ID:???
FEARゲーがスカスカのなりちゃゲー言われるのがよくわかるな


388 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:51:41.15 ID:???
シーンやフェイズとは絶対的な意味を持つ単語であり、
システムに関わらず同様の扱いをせねばならない!
・・・とでも主張したいんか?

ルール用語はそのシステム内で定義された使い方をする
つまりシステムによって意味が異なる、ってのは「当たり前」だろ


389 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:53:29.64 ID:???
>>388
ましてやウォーゲームのシーンと一緒にされても困るよなぁ
シーンって単語自体はあっちこっちにあるのに


390 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:55:17.27 ID:???
時間単位がシーンしかない欠陥品だからな
あまり語られないがシーンで時間管理ってかなり強引だぞ
敵が待ち受けてるとわかりきってる部屋に入る前に魔法掛けてもシーンが変われば魔法消えるんだから

それが悪いとは言わないが当たり前の様に語るのは違うな


391 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:58:43.76 ID:???
シーンなんて演出やドラマ盛り上げるためのもんだろ
いちいち否定してる奴の気がしれん


392 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 15:59:21.39 ID:???
シナリオって言葉が同じだからって
TRPGやコンピュータRPG、映画、小説のものを全て同じ"シナリオ"だって何癖つけてるようなものだよな
別ジャンルのものを例えに出してる>>380は


393 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 16:02:20.84 ID:???
>>391
どっちかと言うと
移動とか整備とか日常生活とかの無駄に表現しても助長になる部分を端折って
ストーリーや演出的な濃度を上げる為のものだな
結果的には殆ど同じだけども


394 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 16:03:43.75 ID:???
>>393
で、端折りすぎてストーリーも演出も薄くなると


395 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 16:05:41.64 ID:???
>>394
逆だろ
おめーは現実世界モノで、シナリオとは何の関係もない電車で移動する場面を延々やって、楽しいのか?
文句の付け方がいい加減すぎだろwww


396 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 16:05:54.24 ID:???
なんかこう、扱いが下手なせいで使いこなせないのを製品のせいにして
メーカーにクレームつけるオバちゃんっていうか、そんな感じ


397 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 16:06:28.18 ID:???
>>390
そこまで分かってるなら、GMに説明すれば普通は効果継続OKしてくれそうではあるがw
まあそれを除くと、シーン毎に勝手に切れるシロモノではあるな


398 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 16:09:03.77 ID:???
>>396
特に>>394の言い方とか、シーン制を理解してないっぷりが凄いよな
ある程度重要なイベントがあるなら普通にシーンとして描写するのに


399 : NPCさん[sage] : 2012/07/30(月) 16:13:23.91 ID:???
>>398
いや、イベントに深く絡まないけどデータ的に絡む部分の話ね。

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