積極的なPLがいる一方退屈しているPLがいるとき・情報の出し方がうまくいかず情報をもつNPCにかかわろうとしない時

その31スレ

650 : NPCさん[sage] : 2012/07/31(火) 23:27:04.18 ID:???
汎用的なプレイング技術ね、汎用的なアドリブシーンの入れ方ケーススタディーのお題でも投入してみるか。

問題1:ミドルフェイズの調査中、積極的なPLががんばり過ぎて他のPLがついていけず、退屈し始めた。どんなシーンを入れれたら他のPLを話に引き込めるだろうか?

問題2:情報の出し方がうまくいかなかったのか、PLが警戒してしまい、与えたい情報を持つNPCと関わろうとしなくなってしまった。どんなシーンをいれたらPLの警戒を解き、情報源のNPCと接触してもらえるだろうか?

個性的で面白い回答を待ってるぜ。


651 : NPCさん[sage] : 2012/07/31(火) 23:29:26.68 ID:???
>>650
1,2とも一旦、休憩をとり、ぶっちゃけるのが良いでしょう。



652 : NPCさん[sage] : 2012/07/31(火) 23:30:27.10 ID:???
>>643
誰も賛同してくれないが落語ってけっこう参考になると思うんだよなあ


653 : NPCさん[sage] : 2012/07/31(火) 23:31:19.16 ID:???
>>650
つーかまず「つまらない回答」として
問題1 まず他PLが登場しないシーンは短めにきって細かく廻す
問題2 GMとしてミスリードした事をある程度ぶっちゃけ、誘導する

……てか、個性的で面白い回答って技術とどう関係が?
まあ、これまでの話はもう技術とは関係なかったからこっちの方が遥かにマシだけどw


660 : NPCさん[sage] : 2012/07/31(火) 23:39:11.34 ID:???
>>650
問題1:
答えられないな
PLが頑張りすぎるってのがよくわからない
人のシーンにでしゃばって行動をするって事?
みんな一緒に行動をして情報収集に長けたキャラを扱うPLが頑張ってるの?
それとも頭の切れるPLが伏線に出した情報の裏に感づいてメタでべらべら1人でしゃべりだしてる状況?
その辺も細かく書いてくれないだろうか

問題2:
これも答えられん
情報を持つNPCを既に出しており、PLがNPCを警戒してるのだろうか?
それとも新たなNPCを出すって状況なのだろうか?
ここももう少し具体的に書いてくれ

状況を勝手に考えて回答を出してよいのならその方式で答えるよ


689 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 00:06:45.61 ID:???
>>679
了解です

問題1:
@情報をぶっちゃける
A情報をキャラが得るための難易度を設定し判定してもらう
B難易度の差から想像してシーンを作るようにPLに話を振る

こうやって全員で取り組めるようにメタで話を振り、そこからシーンを作る方法なんかは取った事がありますね
情報収集の目的を改め、シーンを作るフェイズとして楽しんでもらう方向に変えると全員が(がんばったPLも含め)均等に楽しめるから

問題2:
女NPCならお色気シーンを作る
で、判定に成功した人がお色気シーンに強制登場
これでNPCに興味を持ってもらうと同時に、緊張を解きほぐしてもらう

男NPCならもう殺しちゃう
不審を抱かれたものはさっさと処分
なんで殺されたのかって疑いを持ってもらう方向で進めて、探るうちに情報が出てくるとかしちゃうかな
時間は延びるからぶっちゃけた方が早い気もするけどねw
まあ、誘導なりに失敗してるから時間気にするならぶっちゃ怪我一番早いとは思うw

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