ホラーシナリオのやり方

卓ゲ板32スレ

65 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:18:43.08 ID:???
怪談やミステリーな雰囲気を作りたいですが、
いつもラブコメっぽい言われます。
どうしたいですか?


66 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:20:41.88 ID:???
怪談やミステリーな雰囲気を作りたいです


67 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:25:21.03 ID:???
>>65
惨劇イベント用意して、恋愛分や女性ヒロインとか省けば
あとマスターシーンを幾らか多用して惨劇や、犯人だかの暗躍や陰惨さを強調演出しておくとか

って、これくらいは誰でもやってそうだな


68 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:44:17.25 ID:???
つまり、邪魔だからあっちいけってこった


69 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:45:19.34 ID:???
異性をださないのがラブを抜く近道な気がする


70 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:46:04.85 ID:???
女NPCは全員男NPCと既にくっついてる


71 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:46:13.03 ID:???
>>69
出した上で惨殺すれば…


75 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 20:59:25.33 ID:???
女NPCにシャワー浴びさせて、
男NPCに逆ギレさせて一人で部屋に篭らせる


76 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 21:03:49.06 ID:???
>>65
自分の求める雰囲気の小説や映画を見まくればいいんじゃね?


83 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 21:27:15.44 ID:???
>>74
じゃあ周辺キャラを殺したり
下手するとPCが死ねるようなイベントを出して緊張感を上げるとか?

けど、やるならもしもの時に備えて、死亡後でもそのPLセッションに参加できるようバックアップPCのデータとか準備しておきたいな
そのPCが過去に使ったPCデータを引用できるなら……
うーん、結構乱暴な方法


85 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 21:41:53.07 ID:???
ホラーはその時代にあった社会問題などが背景にあるとも言われますので、社会問題を背景に昔のホラーの焼き直しなんてしてみるのはどうでしょうか?

例えば、牡丹灯篭
ネットにはまるオタクがネットで知り合った、顔も知らない女性に恋をする
どんどんネットにはまり、ついには仕事もやめてしまい、食事もとらず、どんどんやせ衰えていく
真相はネットの向こうの女性は腐乱死体となっており、その女性も孤独で自分の世界に引きずりこむ相手を探していた

この様に焼き直しをしてみるのも簡単な手法かもしれません


86 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 21:43:48.03 ID:???
>>84
サプライズじゃないと恐怖呼べなくね?
まあPC殺しサプライズだと文句付けられる可能性もあるから何とも言えんが

最初からバックアップ用のPCを用意しといてねー、って言っといてキルありにする?
けど経験点とか成長とかリセットされたらムカつくしなぁ
普段から2キャラありにして、成長点を分担して配分可能(3:2が限度?)、
そのシナリオ中に殺されたらもう片方のキャラが代役としてシナリオに登場
死亡したらキャラクターの経験点や金額に幾らかのペナルティ喰らって新PCを作成可能・・・とか?

これで緊張感が・・・けど自分で言ってて何かもう別ゲーになってるようなw
緊張感や恐怖感出す為にここまでやる必要あるんだろうか


87 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 21:44:40.85 ID:???
>>85
質問への回答になってないじゃない
88 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 21:52:21.57 ID:???
確かにネットの中の女性にはまって仕事を辞めて
引き込もってブクブク太っていくって気味が悪いね



なんてコンベンションで言ったら反論されそうだな


89 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 21:53:55.44 ID:???
>>87
雰囲気作りの話でしょ?
なんで回答になってないの?
シナリオ作る時点で雰囲気も考えないの?
じゃあ、GMはそういう雰囲気を生み出そうとしていないって事ですよね?


90 : 何来てもガリガリ君コンポタ味はえーい、えーんに無いわ : 2012/08/01(水) 21:54:29.88 ID:7RfWdXEl
>>65
真正面からラブコメやろうぜ
きっとホラーだ


104 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 22:34:37.68 ID:???
ヒロインを座敷女にしてあとは普通にいつものラブコメっぽいと言われるシナリオを遊べばいいんじゃないかな


105 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 22:41:34.49 ID:???
なんかホラーというよりウルトラゾーンみたいだなそれ


106 : 85[sage] : 2012/08/01(水) 22:52:12.46 ID:???
アレじゃないけどホラー要素を含むラブコメした方がいいんじゃないかな
書き方は乱暴だけど、本質を見抜いてると思うよ
どうしてもホラーを目指したいなら、映画や小説を読んで研究するしかないんじゃないかな?
TRPG遊ぶのにそこまでしなくてもいいと思うけど


107 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 22:56:52.66 ID:???
PLが楽しんでるのなら、その方向を売りにした方がいいよな
前から思ってたがアレの馬鹿みたいなレスは意外と本質を突いてるのには同意


111 : ダガー+バルサンの精 : 2012/08/01(水) 23:08:23.49 ID:+0eUi8ck
正直ホラーはGMの語りやホラーの振り方が問われる上で、
PLの側にもある程度の受け方とゆうか、
マインドセットみたいなモンが重要な気がすんなァ。
オレァB級モンスターパニックモノとかならともかく、ホラーは苦手なクチ。


117 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 23:28:10.18 ID:???
ホラーったって、別にガチで怖がらせようとかそういう話じゃないからなぁ
ホラー映画やお化け屋敷に対して「はいはい作り物乙バカみたい」てなスタンスで臨まないのと同じ
波に乗っかるっつーの、そういうお互いに同じ方向を向く事で成り立つというか


118 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 23:35:40.44 ID:???
確かに。ホラー映画やお化け屋敷は雰囲気作りが肝なように
やっぱり重要なのは「その気になる、させる」だろうな。


119 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 23:40:43.29 ID:???
>>117
それはまあホラーに限らず特定ジャンルを複数人で楽しもうって時はそうするもんだと思うが
120 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 23:40:51.21 ID:???
そりゃまあPL怖がらせるんだったらホラーゲーやるよかGMがヤクザとかのがよっぽど怖いしなあ


121 : ダガー+きえええー : 2012/08/01(水) 23:41:52.99 ID:+0eUi8ck
昔ホラースキーなGMさんにコツを聞いたコトあったけど、
曰く
「情報の隠し方(カンタンに正体や背景が割れると興ざめ)」と
「殴り倒しておしまい、なだけにはしない」が
ホラーモノの肝なんだそうな。

「状況やイメジとしての理不尽さ」と「ゲムとしての都合や攻略」の
両極のバランスをどれだけ上手く取れるか、とでもゆうか。


126 : NPCさん[sage] : 2012/08/01(水) 23:47:53.76 ID:???
草むらがザワザワ!すると
「きゃっ!」
と、彼女は君の腕に飛びついてきて、やわらかなふくらみを感じる。

「マスター、その草むらにシーフ技能でトラップ探知していいですか?」

じゃ興醒めだもんな


131 : NPCさん[sage] : 2012/08/02(木) 00:00:25.74 ID:???
>>126
柔らかなふくらみにトラップ探知をしろと君は!


132 : NPCさん[sage] : 2012/08/02(木) 00:02:04.00 ID:???
>>131
GM「ちなみに胸とは言ってないよ」


133 : NPCさん[sage] : 2012/08/02(木) 00:03:12.89 ID:???
>>132
トラップ(英語圏で男の娘のスラング)じゃねーか!

TOPに戻る

inserted by FC2 system