中・高レベルスタートのコツ

卓ゲ板32スレ

196 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 03:32:34.34 ID:???
システムによると思うが、コンベンションで一話完結のセッションをするとき
中、高レベルキャラ作成でスタートする場合の、マスターのコツってあるかな?

個人的にはキャラ作成に時間かけたくないから作成済から選ぶ方法をとりたいが
それだと中、高レベルでやる楽しみを奪っちゃうのかしら?

いつも初心者対応卓の、初期作成キャラシナリオしかやらないので
勝手がわからんとです(´Д`;)


197 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 04:21:49.54 ID:???
>>196b
多分完全には解決できないだろうけど
1つはサンプルキャラを多めに持っていく事
もう1つは、スキル装備の入れ替えを30〜1時間以内って制限を付けて許可する事くらいかな?

多分後者の方が満足度は高いと思う
……追加で規定時間の10分前にキャラ作成が終了したら何かのボーナスあげるとか、そんな事しとくともう少しスムーズに済むかも


198 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 04:32:02.82 ID:???
そのボーナスって何だろな……って自分で思ったけど
判定の振り直し権(回数限定)とかで良いか


199 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 13:09:10.45 ID:???
ランダム目標の場合作成時間が長かったPCから攻撃するというのはどうだ
あーでもこうすると盾役がわざと長くかけちゃうか


200 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 14:05:31.50 ID:???
または残り猶予時間10分毎に(あるならだけど)ヒーローポイント1点(最大3点)
ただし振り直しなら1シーン1回までの追加って制限つきで
更に規定時間内に変更できなかったらベースとなったサンプルキャラのまま使用してください、と予め宣言

ここまでやって開始時間をオーバーするならもう諦めろとしか……
あとはこれをもうちょっと丁寧にいう方法の工夫


201 : げす : 2012/08/10(金) 15:18:23.41 ID:DgyF2KBm

>>196 コンベンションで一話完結のセッション

これ、PCの戦闘力で押し切れるシナリオにすると途端にパワーゲームになっちまうっすから、
ストーリーの順を追って解決できるシナリオにした方が無難っすよね。

あと、実時間に基づいたタイムラインも組んでおくといいっすよ。
終了1時間前には最終戦闘に入り、30分前にはエンディングに持って行くなど、
それでいて時間切れには時間切れなりの幕引きを用意しておけばタイムオーバーもなくなるっす。

逆に、時間もストーリーも面倒なら、ダンジョン(っぽいもの)1個用意して、
潜って奪って戦って、最後に自分たちが稼いだ宝と経験点について語り合うが良いっすよ。


202 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 01:16:49.84 ID:???
中レベルスタートで求められるモノって、スキルや装備を駆使した戦闘かね?
個人的にはレベル上がる程、戦闘ってややこしい要素が増えてめんどくなる
たぶんそういう人は少数派なんだろうけど


203 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 01:28:24.87 ID:???
そうでもないと思う
おれもやったことないうちは高レベルやりてーって思うんだけど
実際やってみると数字の比べ合いだっていう本質は変わらないからキャラ作成がめんどくさく感じて低レベルのほうが気楽でいいやってなる


204 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 01:49:33.52 ID:???
俺はシンプルなゴブリン退治のが好きだや
2回目のセッションで古代遺跡奥深くの巨人とのバトル、マップの仕掛けも多彩
ロールどころか話に付いていくのがやっとだったのがトラウマだったのかも


205 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 03:04:01.31 ID:???
>>203
分かるわ
作ったり書き込むのが面倒なんだよな
結局そこまでやる事って変わんないし

あと高レベルだろうがある特化した作りの方が強いから、そこまで幅が広がる訳ではないんだよな


206 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 08:38:20.28 ID:???
シナリオのボスは自重しないでキャラ作れるから
アリアンロッドで盗賊団のボスをシーフ/メイジにしてみたり
昔はソードワールド完全版で、セージ技能特化させて冒険者レベルだけ稼いで
他は大したことない、自称大魔法使いとか作ってたわ

ダイスいっぱい振る系は、プレイヤー達のリソースや切り札が尽きたら
その攻撃でボスがやられたことにしてる
メモしてるけど実はHP管理なんてしてないんだぜ


207 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 09:23:34.67 ID:???
>HPを管理しない
それいつかは普通バレるし、バレたら萎え度半端無いんで
あんまし常態としてやるもんでもない


208 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 10:33:57.12 ID:???
初回をそれでやって、
2回目以降はそのときメモったHPを基準に調整してる


209 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 10:51:26.74 ID:???
確率統計を教わらなかったゆとりは気の毒だな


210 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 11:06:10.92 ID:???
碌なスキルのない旧時代のTRPGは確率計算でできたけどなぁ


211 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 11:19:08.81 ID:???
ものすげえ数のスキルを扱う超高レベルなエピックシナリオじゃないなら
普通計算できる程度のスキルしか扱わないだろ?最近のでも


212 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 11:59:40.28 ID:???
いつの「最近」だ?


213 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 12:02:03.00 ID:???
キャラ出来てからシナリオ作る事の方が少ないからなぁ。
ウチのGMはキャンペーンで成長見越して検証してたらしいけど
全くゼロからだと、予測も付かないキャラでてくる事あるし。


214 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 12:04:05.52 ID:???
というか、そのシステムではPCのレベルに合わせた敵の強さとかシステムで提示してないの?
PCの性能やサプリの導入で多少は前後することが有ってもそこを中心に調整すれば敵の適切なhpが
実際に戦闘するまでわからないなんてことは無いんじゃないのって思うD&Dユーザー


215 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 12:42:52.88 ID:???
よいロールプレイをしてポイントを溜めたり
絆を失ったり
紋章が奇跡を起こしたり
神様から加護を受けると
ボスにダイスが50個100個喜んでとんでくるからな


216 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 13:01:26.63 ID:???
ARAのフェイトやアルシャードの万能系加護のように
攻防どちらにでも使えるリソースが幅を利かせてるとめんどくさくなる


217 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 13:15:05.42 ID:???
ロールプレイ重視で、オマケの戦闘は山が過ぎたとこで切っちゃうのもアリ

綿密に計算して、プレイヤーとスリリングなガチ戦闘で盛り上がるのもアリ

セッションが盛り上がって、卓の面子が満足できる方を選べばいいべ


218 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 14:02:01.57 ID:???
知識判定でバレたりするシステムじゃ使えないし
そもそも敵ダータは公開情報なシステムもあるし


219 : NPCさん : 2012/08/11(土) 14:25:37.92 ID:E48AAM+d
ARA2Eでエネミー識別に成功してもHPまではわからんのは、いざというときに
そういった調整を行わせるためなんかね?

うちの鳥取のGMは識別に成功したらHP含む全能力値を開示してしまうが


227 : げす : 2012/08/12(日) 07:38:16.69 ID:EkEQtann

ボスもPCも、たまーに「首飛ばす」とかすれば、
一々HPの管理がどうたらなんて言わなくなるっすよ。

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