ダンジョンハックでロールプレイを促したい

卓ゲ板32スレ

220 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 15:36:09.58 ID:???
どうせやるならダンジョンの進路やら何やらの相談をロールプレイした方が楽だな
しかし、ダンジョンアタックというだけでキャラクターがどっか行っちゃうのが現実
そこにはおっさんが4、5人居るだけだよ!

同行するNPCを使ってアレコレ投げかければいーんじゃねーかしら
ほいほい罠に触っちゃう依頼人とか


221 : 220[sage] : 2012/08/11(土) 15:37:19.22 ID:???
あれ、誤爆したけど元のスレがどこだったか思いだせん…


222 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 15:38:46.06 ID:???
愚痴?


223 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 15:42:13.96 ID:???
>>222
正解、ありがとう
ちなみに元の話題は「ダンジョンハックでロールプレイを促したいけどどーすべ」でした
(多分キャラロールの事を言ってるんだと思うけど)


224 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 15:52:05.38 ID:???
>>223
普通に面白そうな話題な気はするが

オレ的にはダンジョン内に通信設備の配置とか考えたな
ボスと途中で通信機越しの会話して、クライマックス用のロールプレイを盛り上げる為とか
まあ普通にこの先のイベントを類推させる類のイベントを出すとかでも良い気はするが

後はやっぱりイベント用の専用NPCを同行させる


225 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 15:57:54.84 ID:???
同行でなくとも捕虜とか冒険者の人品を見定めようとする中立的な番人を出すとか
あとはスチャラカノベルにあったような内面世界に干渉してくるトラップとか方法は色々あるな


226 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 20:35:59.45 ID:???
ハンドアウトを個別に渡せばいいんだよ。シノビガミの秘密みたいに
ダンジョンハックの他にやるべきことを明確にしてやりゃ関心と行動もそっちの方向に動く

TOPに戻る

inserted by FC2 system