OPでやったシーンの回想シーンをミドルでPLにやって貰ってOPのシーンに繋げる

卓ゲ板32スレ

280 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 07:42:54.59 ID:???
ちょっと装弾

OPでやったシーンの回想シーンをミドルでPLにやって貰ってOPのシーンに繋げる
ってのをやりたいんだけど
PLにぶっちゃけて協力して貰うのは前提として
PLがプレイしやすくなるようなテクニックって何かあるかな?


281 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 14:58:52.82 ID:???
シナリオの傾向によって変わってくるけど
ハンドアウトの内容の後半をオープニング最後のシーンで演出し導入を終了。
ミドルの冒頭のシーンでハンドアウトの前半を演出
間にシーンや舞台裏噛ませると人の記憶と集中力から考えて難易度上がる。
あとは画面下にオープニングの回想部分で「三年前、○○」ミドルで回想シーンにしたい時に「五年前、○○」とか時間と位置をテロップで画面下(笑)に入れてシーンの色調をセピア色にするとか。
前のシーンで標的PCに意識を失って(ダメージを与えて気絶に追い込む事に拘らないように)もらって夢やら走馬灯で過去の回想シーンへ飛ぶなんてのも有りかな?


282 : げす : 2012/09/04(火) 17:13:33.76 ID:K9yo98AD

>>280
>OPでやったシーンの回想シーンをミドルでPLにやって貰ってOPのシーンに繋げる

途中経過はどうあれ「回想シーンの終わり」は守ってもらうってことっすね。
もちろんぶっちゃけで。
これだけは守ってくださいってお約束さえ決めれば、後は好きに演じてもらっていいと言えるっす。
言われる側も前提条件がわかりやすいほうが楽っすからね。

それでも話が逸れていくようならリテイクを許してもらうがいいっすよ。


283 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 17:52:24.62 ID:???
こっからOPに繋がる回想シーンに入りますっつってぶっちゃければ、
慣れたPLなら、うまくロールプレイしてくれそうだけどにゃー


284 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 17:59:42.89 ID:???

FEARゲーの書式での話になるけど、
「描写」の部分で、そのシーン(回想シーンの後半)で何が起きたのかを述べてしまう。
「キミは○○で××した。その結果、△△となった」(OPのシーン内容)

ところで、>>280がやりたいのは
「オープニングでやったシーン」を「ミドルフェイズで回想シーンとしてもう一度やる」でいいの?
「オープニングでやったシーンの背景事情」を「ミドルフェイズで回想シーンとして明かす」の方?

後者の場合、N◎VAやダブクロで使用される裏ハンドアウトを使った上で、
表ハンドアウトをOPで、裏ハンドアウトをミドルでやってしまうのがいいと思うんだけど。


285 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:49:42.02 ID:???
>>280
まずは判りやすく説明することじゃないかな
悪いが、二回もOPを繰り返すだけにしか思えないんだ
多分違う意図があると思うんだけど、勘違いされたままだと事故りやすい演出だと思う
既に決定した過去が変わってしまう可能性もあるし


286 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 21:00:31.05 ID:???
やべぇ
皆が何喋ってるのか全然解らねぇ


287 : ダガー+きえええー : 2012/09/04(火) 21:48:36.50 ID:o4pF11QU
>280
キーキャラクタだのキーアイテムだのの登場を印象付けておいて
「ハイココから回想ですよ!」ってのを強調するとイイんじゃないかしらん。


288 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 22:34:37.32 ID:???
ダンジョンに入るOP→出発前からのシーン
ならよくやるけど特に技術とかが必要になった試しがないな


289 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 22:45:37.85 ID:???
>>286
オープニングでお爺さんとお婆さんが巨大桃を割る。

ミドルでなぜ巨大桃が家にあるのか回想シーンをしたいので
お婆さんのPLは、川へ洗濯に行こうが、市場へ買い物に行こうが構わないので
巨大桃を家に持ち帰ってください。ってこった


290 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 22:45:39.03 ID:???
ダガーが投げやりに答えるってことは
どうでもいいプレイング技術か


291 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 22:46:47.92 ID:???
>>284の解説が欲しい


292 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 22:58:34.78 ID:???
>>289
それって順序逆にする意味があるの?


293 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:05:18.87 ID:???
そもそもOPでやった事を回想シーンって名目で繰り返すのが問題あるような

ミドルのぶっちゃけ代わりにOPで本来のミドルをやり、ミドルでOPに繋げるようにキャラを上手く動かしてくださいねってなギミックなら判るんだけど


294 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:09:49.22 ID:???
>>293
繰り返す?


295 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:11:59.63 ID:???
まあホットスタート型の導入でよくある手だな

オープニングは、巨大桃を抱えて山中を奔走するお爺さんとお婆さん
追っ手の狙いは巨大桃だ、罠を利用して辛くも振り切ったお爺さんは
どうしてこうなった…と巨大桃を手に入れた経緯を振り返る(ミドルで)


296 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:15:46.01 ID:???
モンハンのOPムービー思い出した


297 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:21:52.71 ID:???
>>294
OPで『やったシーン』の回想だよ?
繰り返すことにならんか?


298 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:23:39.18 ID:???
なぜ桃太郎が、お爺さんとお婆さんに出会ったのか

そこに至るまでの各登場人物の視線で物語を進め
それが重なりあったとき、出会った理由と物語の真実が浮かび上がる

みたいなブギーポップチックなことしたいのかとオモタ


299 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:24:00.34 ID:???
「『OPでやったシーン』の回想」であってOPをもう一回回想する事じゃないぞ


300 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 23:26:08.47 ID:???
ああ、そういうことかw
素で勘違いしてたw


301 : NPCさん[sage] : 2012/09/05(水) 23:49:48.42 ID:???
むしろ、オープニングでエンディング前をやるとかどうよ
「俺たち、何でこうなっちまったんだろう…」的な抽象的な感じで


302 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 00:52:39.96 ID:???
>>301
じゃあ、それを上手くやる方法を論理立てて教えてください。


303 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 00:58:10.75 ID:???
むしろこういうギミックを回すので重要なのは映画小説漫画みたいに上手くハマらなくても深く気にしない事だと思う


304 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 06:06:03.56 ID:???
小説みたいに読み返せないし、PLが混乱するだけかもな


305 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 11:43:08.25 ID:???
>>302
やったことあるよ
本当にやってみたいと思うなら書くけどね
どうせ批判ばっかりになるだろうし、馬鹿らしくてこんなとこに書かない
本当に聞きたいならチャットでやったときのはなしをするよ


306 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 16:56:48.85 ID:???
アホだこいつ


307 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 17:03:26.70 ID:???
個人的にはTRPGと関係なく過去に遡る演出は映画ドラマ小説でもそう面白いと思ったことがないんだけど
TRPGでやるとどう面白くなると思ったのかが知りたい


308 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 17:30:25.01 ID:???
>>301
それだとエンディング前でバッドエンド確定しているんだろ?
流石にそれで始めるのはちょっと……

その詳細歴史の闇に消え定かではない……だとか、消息不明くらいの余地があるなら、特に問題はなかろうが


309 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 19:35:41.22 ID:???
>>308
試合には勝ったけど、エースの肘が壊れたとか
試合には勝ったけど、果てしない野球坂を登りはじめてしまったとか
試合には勝ったけど、キャッチャーが全裸だったとか
バッドエンド以外もあるんじゃない?


310 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 22:36:23.24 ID:???
>>308
そうでもないよ

エンディング前(実際のOP)では絶望的状況

で、「こんなこともあろうかと」みたいな伏線を作るってなギミックでやったことある


311 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 23:07:04.67 ID:???
>>307
自分がやったのはラスボスとの因縁をハンドアウトで渡し、戦闘前からのシーンで開始
真の結末は全く決めないで、戦闘前までの話を作り、真のエンディングを作るための伏線作りってなセッションをしたよ
本当に最後がどうなるかわからなくてスリリングだった
一津も遊んでる奴とだからできたセッションだとは思うけどね


314 : NPCさん[sage] : 2012/09/07(金) 12:44:27.53 ID:???
>>307
単に「過去にさかのぼる演出」って括りだと、回想シーン全般が含まれるのだが、
「回想シーンのある映画ドラマ小説について回想シーンはなくていい」って感じ?
そこまでいくと、ただの好き嫌いの問題だと思うのだが、多分そうじゃないんだよね?


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