セッション長時間化

卓ゲ板32スレ

411 : NPCさん[sage] : 2012/09/19(水) 13:39:42.69 ID:???
流れをぶった切って悪いけど、相談です
最近、身内でSW2のGMをやっていてどうもセッションのすわりが良すぎて困ってます
シナリオを作った予想通りに話が進みすぎる感じです
分岐も作っても、こっちに進みそうという予想の方に進む感じです
セッションも早く終わりすぎます

もう少し濃いセッションにしたいんですけど、どうしたらよいでしょうか

早く終わりすぎる対策としてはシナリオを2本持って行ってます


415 : NPCさん[sage] : 2012/09/19(水) 16:56:03.80 ID:???
>>411
シナリオがすんなりと進むというのはごく一部の例外を除いて、良い傾向と言えます。
一般に、シナリオがスムーズに進む状況というのは、GMとプレイヤーとの意識共有が上手く行っている状況で起きるからです。
その結果として、プレイ時間が早めに終わるのであれば、シナリオ内の障害を増やすのがいいでしょう。
ただし、ひとつの障害を強くし過ぎると事故の可能性が高くなります。
障害の回数を増やし、合間の回復の機会を挟むのがお薦めです。


417 : NPCさん[sage] : 2012/09/19(水) 17:59:54.47 ID:???
>>411
参加者に楽しいか聞いてみて曇りのない表情で楽しい!と答えられるようなら何も問題はありません。
その場合そのままの方向性でシナリオのボリュームを多少増やしてみてはいかがでしょうか。
手始めに小イベントをひとつ増やしてみるなどがお勧めです。

また、プレイヤーになにか不満があるようならそこを汲み上げてみると否が応でもボリュームは増えると思います。
NPCともっと話したいとかこういう事を考えている敵と戦いたいとかそういう奴ですね。

シナリオが難しい、時間が長いなどの不満が出た場合は……
その場合は実は時間と濃さが適正か、PLとGMの希望値がずれているということなので話し合ってみてください。


418 : ダガー+きえええー : 2012/09/19(水) 22:21:12.04 ID:l0ijzgzm
>411
オマエに必要なのは2つ!
「正解のない問い掛けをするイベント」と
「ランダムチャート」と
「PvP的な競争要素」だ!


419 : NPCさん[sage] : 2012/09/19(水) 22:46:03.37 ID:???
>>418
どっちもダガーが大好きなダイナシ要素じゃねえかw
ただ、現状がすんなり行き過ぎるならアリだよなw

>>411
>>415>>417>>418どれも同意できる案だが、418のダガー案に近い、
「分岐を増やす、ランダム性を持たせる」系を少し案出ししてみる。

・パーティと目的が競合する別勢力と勝負するシナリオ
 (敵でも良いし、味方勢力のライバルでもいい)
・ミニゲーム的な、特殊ルールを組み込んだイベントを設定する

みたいに、「GMとしてある程度予測不能の分岐」を作っておき、
ありそうな結末のパターンを事前に幾つか考えておく、とかどうかな?


420 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 00:16:09.29 ID:???
予想通りに進んだ時の想定時間よりも早く終わってるのかどうかで話しが変わるな
もうちょっと詳しく書いた方が求める回答が出るんじゃないかな

今出してる質問だけで答えるならボリュームが足りないと感じる
逆に想定外に進んだから時間がかなり伸びるとするなら、それはそれで纏まりのないシナリオ、マスタリングになるんじゃないだろうか
矛盾してるが想定内の想定外を求めるべきじゃないだろうか



421 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 00:23:03.13 ID:???
>想定外の出来事
これをセッションに追い求めるのは、さながらダークサイドに転ぶジェダイの如し
戦闘増やすなりシナリオでやる事増やすなり、それらを選択できる形にでもして
ボリュームアップを図った方が何となくKENZENな気がする


422 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 00:36:10.31 ID:???
実は自虐風自慢じゃないかと疑ってるんだが
みんないい人ね


423 : 411[sage] : 2012/09/20(木) 08:31:14.21 ID:???
411です
3年ほど大体同じ面子で月1くらいの間隔でSW2をやってます
シナリオのボリュームは特に変えてるつもりはないんだけど、
ここ数か月は5〜6時間の予定で作っているシナリオ(今までは5~6時間かかっていたモノ)が、
3時間ぐらいで終わってしまうという感じです

あらためて考えてみると想定している想定外の時間(バッファとして確保している時間)がかかってない分早く終わってる気がします
参加者からはシナリオの内容に不満は出てないけど、
早く終わりすぎるので余った時間でもう1本やりたいという希望が多いです

>>415さんや>>417さん>>421さんの言うとおりイベントを増やし気味にしてみます
それでもうまくいかないようなら
ダークサイドに落ちる覚悟でダガーや>>419さんの言うとおりランダム要素を増やしてみます

PvPは鳥取で受けが悪いので申し訳ないですがやらない方向でいきます

>>422さん
質問の答えがほしかったのもあるけど、スレの流れを変えたかったのも大きかったから自慢に聞こえたら申し訳ない


424 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 12:03:52.11 ID:???
想定外が想定内の倍の時間ってなんだw
シナリオの作り方がおかしいよそれw


425 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 12:06:06.49 ID:???
>>423
毎回シナリオ2本できるなんて羨ましいけどなー。


426 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 12:44:28.92 ID:???
422だけどまじめな相談だったならすまんね
すわりが良すぎるって表現がちと疑問だったもんで
基本的に一人のGMの芸風といかマスタリングって根元のところでは変わらないものだから
よくもわるくも慣れてきたってことなんじゃないか
それを安定したととるかマンネリととるかは人によるだろうからいろいろ試すのは悪くないだろうけど
不評だったら素直に元に戻すことも考慮に入れるようすすめするな


427 : 411[sage] : 2012/09/20(木) 14:22:36.26 ID:???
>>424
6時間で予定を組んでたら
昼食で1時間
平均1時間に5〜10分くらいの休憩(メタでの話し合い時間を含む)
は想定外のバッファとして確保している時間
6時間で実質プレイ時間4時間強くらいの計算
休憩多すぎ?

これがすんなり進みすぎて、休憩なしで昼飯前に3時間で終わる状況

きちんと休憩を入れて、間に昼食もはさめば5時間くらいにはなりそう
ただ、かえって中だるみするかもしれない

>>426
まさにおっしゃる通りで、全員が慣れちゃって
GMからするとPLの行動は予想通りだからシナリオ通りに進む
PLからするとGMのシナリオの展開が読めてるのでシナリオの本筋から外れない
分岐があってもPL間で意見が割れることもなくすんなり進む
自分からするとマンネリですね

全員が慣れて手際が良くなったから早くセッションが終わるというところはあると思います

>>425
毎回シナリオ2本作るのは大変だけどなー


428 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 14:47:06.66 ID:???
>>423
自分の場合は3時間くらいのほうが嬉しかった。
6時間はとても気が持たなかったのでぬけてしまった。
3時間×2なら今でも続けていたかもしれない。


429 : げす : 2012/09/20(木) 14:59:20.03 ID:7Mo7x3hf

>>411>423>>427
みんなが適応してくれて、時間も短縮できてるんっすから、それはいいことっすよ。
むしろ詰め込みすぎて、やっつけ仕事になって、マンネリ化するほうがよっぽど怖いっす。

だからこそ思うに2本立てで遊び始めると、今度は2本立てに慣れて3本立てを求められると思うっすよ。

むしろ趣向を変えてボードゲームなりカードゲームなり、他のゲームに目を向けた方が、
環境や楽しみ方、時間のコントロールを多彩に出来ると思うっす。


430 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 15:38:26.81 ID:???
いっそ数十時間分のシナリオを分割して遊ぶ古典的キャンペーンを遊べばいんじゃね?
ARA以外のFEARゲーだと難しいけどシステムはSW2.0みたいだし


431 : げす : 2012/09/20(木) 16:43:43.85 ID:gjQn2LxG

キャンペーンを2話ずつやるとか出来るっすから、
そう考えるとお得感もあって羨ましい話なんっすよね。


432 : NPCさん[sage] : 2012/09/20(木) 16:54:44.71 ID:???
なるほどー

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