情報収集判定

卓ゲ板32スレ

463 : NPCさん[sage] : 2012/09/30(日) 23:20:48.10 ID:???
先週のコンベンションで、隣の卓のクライマックス盛り上がってるなぁ
と思ってたら、既にシナリオは終了しており
その日の情報収集フェイズについて二時間語り合ってたらしい

ディスカッションはセッションの感想や改善点が聞けるから大事だよな
二時間もしたことないけど


464 : ダガー+きえええー : 2012/09/30(日) 23:39:48.46 ID:QH1Qj3bR
確かに、戦闘やRPじゃなくて情報収集で盛り上がるってのは
ちょとスゴイかもだ。
余程面白かったのか、それとも……


465 : NPCさん[sage] : 2012/10/01(月) 10:19:55.87 ID:???
でも険悪そうじゃなくて盛り上がってるって感じるってことは
なんか和気藹々とやってたんだろ?
なにそれ羨ましい、羨ましい……
(サークルの伝統で情報収集は演技抜きで技能でダイス振るからリサーチが各自5分で終わる卓を抱きしめて


466 : NPCさん[sage] : 2012/10/01(月) 21:14:00.11 ID:???
情報収集できる項目は○○と△△と××です
達成値により得られる情報が三段階あります

みたいなのを採用しているセッションが今は多いし
それを好むプレイヤーも結構いるんじゃない?
予定時間通りに進行しやすくマスターの負担を軽減するのが目的の方法なんだし

でも仲間と色んなとこいって情報集めてウンウン推理する方がオレも好きよ


467 : NPCさん[sage] : 2012/10/02(火) 01:03:50.42 ID:???
その情報収集判定、楽で確実なんだが、そればっかやってると
工夫が無くてだんだん飽きてくるんだよなあw

情報収集でボスの弱点を調べれば有利になるが回数制限がある
とかで、ある程度のメリット/デメリットをプレイヤーに選ばせる、
みたいな一工夫をすれば面白くできるんだが、最近ネタ切れ気味

なんか、やってみて面白かったギミックとかある?


468 : NPCさん[sage] : 2012/10/02(火) 02:37:09.42 ID:???
情報項目を公開しないだけでも結構違う
的はずれな行動された場合に対応するアドリブ力が求められるが
あとは状況がやたら込み入っていたり情報収集だけで手に入る情報だけでは決め手にかけるのである程度推理力が求められるとか
行き詰って失敗するリスクが格段に上がるけど
あとはスカの項目を混ぜておくとか
セッション進行の役には立たない面白裏情報とか役立つかどうか微妙なボーナスとかの飴玉を準備しないとダレるけど

書いてて思ったがどれもいわゆるシナリオギミックじゃないな


469 : NPCさん[sage] : 2012/10/02(火) 10:54:35.45 ID:???
情報項目をカード化して視覚に訴えかけるとわりといい感じ
マスターが読み上げるだけじゃなく、実際に目の前にあるとかなり違うよ

その情報調べたことで新しい項目が、なんてときもカード追加してみせれば
プレイヤーもカード指差しながら誰がどれしらべる?なんて会話してくれる


470 : NPCさん[sage] : 2012/10/02(火) 12:11:34.16 ID:???
プレイヤーとしてやった時「何でそこに情報収集にいくの?」
っていう選択肢があると、少し戸惑うなぁ

酔っぱらいの喧嘩を仲裁したら、酒場の主人が宝の地図をくれた
だが、君たちには解読できそうにない
選択肢は盗賊ギルド、冒険者の店、賢者の学院、悪の秘密結社だ。

マスターが頑張って用意したであろうイベントを踏むために行きますけど
突然でてきた悪の秘密結社で情報収集か…とか思っちゃう


471 : NPCさん[sage] : 2012/10/02(火) 13:16:01.72 ID:???
それはガチに「悪の秘密結社」という看板を出して
一般人と交流しているように聞こえるんだが
ARAのダイナストカバルなら何の不思議もないわな
そういう設定なんだから


472 : NPCさん[sage] : 2012/10/02(火) 13:33:55.05 ID:???
多分突っ込み待ち
スルーされてマスター影で泣いてる


473 : NPCさん[sage] : 2012/10/02(火) 22:55:40.69 ID:???
悪の秘密結社に行ったら行ったで、
GMが「まさか本当にそれ選ぶとは思ってなかった」とか言い出すパターンもありそうだな。


474 : NPCさん[sage] : 2012/10/03(水) 10:43:28.99 ID:???
ジョークを真に受けられないよう、言葉や態度に気をつけるのは、
プレイング技術と言うよりコミュ技術、
もとい技術というよりただのコミュ能力レベルの問題な気がする。


475 : 銀ピカ[@ケイブフイッシャーの釣りバカ] : 2012/10/03(水) 11:01:47.98 ID:???
そーいやみんな大好きダブルクロスも、大昔はマップで場所選んで情報収集する形式だったか喃。


476 : NPCさん[sage] : 2012/10/03(水) 11:21:24.08 ID:???
情報収集項目でいうと、場所が使用技能に置き換わったイメージだ。
場所が項目に置き換わったという方がニュアンス的には近いのだろうけれど。


477 : 銀ピカ[@ケイブフイッシャーの釣りバカ] : 2012/10/03(水) 11:54:59.23 ID:???
それはそれとして。

>>471
インスマスを覆う影の漫画版で、「こんなに堂々と看板出して秘密教団もないだろ」ってネタ思い出したw

もっとも、原語における「esoteric」っつーのは、「秘儀的」とか「密教的」とか「啓発された内陣向きの」とか、
要は「選ばれた少数の者にだけ授けられる奥儀」的なニュアンスなんだそーな。
子供の頃からHPLを原書で読んでる小太刀右京って作家がゆってた。


478 : NPCさん : 2012/10/03(水) 15:43:34.91 ID:OeAQMOIo
>>477
esoteric
known and understood by only a few people who have special knowledge about something:
何かに関する特別な知識を持つ少数の人に知られている(形容詞)

が英英的な意味だから、
「秘儀的」「密教的」「啓発された内陣向きの」
ってのはむしろ意訳に近い


479 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 00:00:34.08 ID:???
判定だけの情報収集は味気なくて、苦手
NPCと会話したいよお


480 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 02:15:42.83 ID:???
でも前にGMやった時「何が聞きたいの?」って言ったらPLが「ただお話したい」って言ったときは途方に暮れた
それから他のPLがグダグタNPCとくだらない会話してPCが当然知ってるであろうその世界設定における常識をいちいち聞いたり
判定しなきゃ出ない情報を聞き出そうとしてるのをはたで見てるとさっさと判定しろよと言いたくなった


481 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 03:20:34.34 ID:???
そらPLが求めてるのは情報収集の機会じゃなくてRPやNPCとの会話だ
GMならそういうシチュエーションを与えてやれ…


482 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 05:51:52.95 ID:???
機会ある時[A]に会話しないで、必要な時[B]に無関係な会話すんなよ。
と言いたい事はあるけど、GM主観はそうでもPLからしてみれば
今がA,Bどちらなのか判別できてないだけだな。
GMが無言で腹立てて、それをその場のPLのせいにされても困る。

「ただお話したい」→『認めるなら今は[A]だと判断するからね』
というPLの宣言にGMが許可出したとも取れる状況だし。

> 判定しなきゃ出ない情報を聞き出そうとしてる
ってのも、PLはそんな事判らないんだから仕方ない。というか
『聞き出す為に会話したけど駄目か。どうすればいいのかな?』
と思っててもおかしくないな。
会話無意味で判定でしか情報出ないシステム使ってたなら別だけど。


483 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 08:29:09.03 ID:???
NPCと親交深めるロールしたいんなら別枠で作るね
今は情報欲しいんなら〜で判定とか言っちゃえばいい
484 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 20:26:26.20 ID:???
情報収集とは違うけど、
「世界の危機に対して協力してくれる勢力を集める」的なギミックを用意したときは
その勢力の代表ときちんと会話で交渉させたなー

交渉が脳内当てにならないように、礼儀正しく会話するとか、取引材料を用意するとか、自分の強さを誇示するとか・・・etc
複数の成功チェックポイントを設定しておいて、会話が終わった時点で総合的に判断って感じ

案の定時間がかかったけど、ただ交渉判定するだけよりは盛り上がったと思いたい


欠点としては、やっぱりこの手のロール苦手なPLが下手を打っちゃったり
交渉相手NPCのイメージが互いにずれてたりすると、会話がかみ合わないまま失敗に終わったり・・・
ってまあ、それを見越した上で行けると判断したからこそ用意したのだけどね

初見の人が来る可能性のあるコンベなどでのプレイだったら、やっぱ怖いから判定で済ませちゃうねえ


487 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 21:08:40.20 ID:???
交渉しに行く前に交渉相手の人となりや好みを情報収集で調べられるようにしとけばいんじゃね
サタスペ公式にそういうシナリオあったし、交渉というかアプローチして落とす話だったが


488 : ダガー+きえええー : 2012/10/04(木) 21:41:40.31 ID:JOBlFV/t
「特定人物をプロデュースする(例:アイドルや英雄の名を売る)」とか
「特定人物へアピールする(例:恋愛や営業)」とかってのは
TRPGの交渉的イベントとしては結構一般的だと思うんだけど、
(システム的判定があるかフレーバーかタダの口プロかはともかく)
こうゆうののアプローチを全く思いつかない人や
そもそも全く興味のない人ってのは時々いるなァ。


489 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 21:48:53.00 ID:???
最近は、判定主義の影響で、ノーマルな交渉できんヤツが増えた


494 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 01:42:30.97 ID:???
個人的には超人的な戦闘能力を持つキャラクタがPLの戦闘能力と無関係に実現できるなら
超人的な交渉能力、推理力、情報収集力、戦術能力 etc. を持つキャラクタがPL能力と無関
係に実現できないとおかしい気がする
実際多くのシステムでそういうことができるようになってるんじゃないの


495 : 銀ピカ[@ウロボロスの餌になるって存在意義] : 2012/10/05(金) 05:30:23.11 ID:???
アレ思い出した。
N◎VAで、「ちゃんとロールプレイしないと《神の御言葉》は認めません」ってヤツ。


496 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 09:30:41.07 ID:???
「判定主義」だの「ノーマルな交渉が出来ないやつが増えた」だのは、
「自分の口プロレスが今時のプレイ環境に通じなくてムカつく」以上じゃない。
今時でもGMの意図や他のPLの思惑を汲んだ上での折衝なら、口プロレス十分に通じるだろ。
そこを織り込めずにゲーム内設定を逆手に取った出し抜き(一見正当な主張に見えるが、事実上のワガママ)を飲ませようとするから蹴られるだけ

TOPに戻る

inserted by FC2 system