交渉ROLEと交渉ROLL

卓ゲ板32スレ

496 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 09:30:41.07 ID:???
「判定主義」だの「ノーマルな交渉が出来ないやつが増えた」だのは、
「自分の口プロレスが今時のプレイ環境に通じなくてムカつく」以上じゃない。
今時でもGMの意図や他のPLの思惑を汲んだ上での折衝なら、口プロレス十分に通じるだろ。
そこを織り込めずにゲーム内設定を逆手に取った出し抜き(一見正当な主張に見えるが、事実上のワガママ)を飲ませようとするから蹴られるだけ


497 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 09:57:25.07 ID:???
通じるのか、他所の卓では……
うちの卓ではPC同士会話するのが合流シーンぐらいなんだよ
NPCと会話するのもあんまり地味に会話するシーンが無いんだよ
交渉するシーンとってよって言っても先に結果どうなったか
シーン予告?シーンの前にこのシーンはどういうことやるシーンですってGMが告知するときに言われちゃってるんだよ
地味に交渉とか燻し銀ごっこしたいと寂しいんだぜ……


498 : 銀ピカ[@ウロボロスの餌になるって存在意義] : 2012/10/05(金) 10:10:09.95 ID:???
>>497
じゃあ次は村長から御神体を奉じてある祠に入れるように、交渉するシーンね。
〈説得〉で●●か〈売買〉で▲▲、〈拷問〉なら■■で。
なんか面白いロールすればボーナスあげるよ。

ってゆうのじゃあダメかい?


499 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 10:59:13.94 ID:???
例えば、たらい回し型のお使いクエストで

PC「○○欲しいんですけど」
NPC「じゃあ××取ってきてよ」ってあるじゃない。

あれってNPCからすれば、
PCの要求に対して妥協案を提出しているのよね。
シナリオとGM処理能力の都合上、
PC側からこの手の妥協案を通せる機会は少ないけど。


500 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 11:45:28.43 ID:???
>燻し銀プレイ
や、それは「ここらへんで5分ほど折衝RPさせてくんない?キャラ演出的意味で。結果自体はシーン予告のそれ(あるいは判定による結果)で良いからさ」
ってGMをはじめとする参加者にお願いしてみりゃ良いとしか。
他の面子が飽きないうちにサクっと切り上げられるように長くて二三言のやりとりにしとくのがオススメ。判定自体がすんでいれば、判定に利用した能力や技能、判定結果に合わせた演出出来るというメリットもある。

要は合流時やクライマクッスやエンディングの時以外のシナリオの展開時にもRPを挟みたい、キャラ演出したいって話でしょ?
それなら「判定優先」だの「ノーマル交渉出来ない」つうのは問題の焦点からズレた発言だと思うよ

>たらい回しクエスト
NPCからの交渉の結果、ととらえるのが一般的かもしれないけど、
「○○を渡すのが気の進まないNPCに対して、NPCが××を欲しがっているという情報を引き出して、××との交換をPCがNPCに持ちかけた」って演出したって良いんじゃない?
GMの準備をスポイルせずシナリオ展開もズラさなくてもPCの交渉演出は可能。


501 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 12:36:40.99 ID:???
「交渉をしたい」と「交渉の演出をしたい」は違うんでねーの?

「超人的な交渉能力」は実現できてもおかしくないが実現できないとおかしいってほどでもないわなぁ
TRPGは会話でやりとりしていくゲームなんだからそこのやりとりの楽しみはシステムが踏み込まずあえて残しましょうねっていうゲームデザインであってもいいわけだし


502 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 14:14:49.85 ID:???
俺はボーナス求める交渉たり有利に運ぶ為なら判定で済ませるな
それなりの人に合うなら服装やらも揃えないとペナ与えるよ
汚い身なりで富豪やらに交渉挑んだとこでなにができるのやら
口プロレス仕掛けるならそれなりの準備はしろって考え
本来口プロレスってのはリング作るまでもが大変なものだと思うんだけどな
だからこそスキルやらで強化する意味もでてくると思うんだ


503 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 17:36:32.23 ID:???
何にせよ、大切なのはGMに「要求」ではなく「提案」することだと思うんだ
もちろん却下されたら大人しく諦めること前提で

情報収集で項目が出てくるタイプのシステムでも、こういう情報は調べられませんか?とか、
説得は技能判定だと厳しいんでRPで試してみてもいいですか?とか聞いてみたり
RPだけで成功とまではいかなくても、難易度低下のボーナスとかはつけてもらえるかもしれないし


504 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 17:46:39.14 ID:???
>>502
いいけどそれは何のゲームの話なんだ
一言適切な服装をしますと言うだけですむなら一々確認するのも面倒だし常に適切な服装であることにしてしまえよと思う


505 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 20:06:04.59 ID:???
ダブクロの凄い服とか、交渉判定にボーナスとかあるんだっけ?


506 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 22:22:50.34 ID:???
>>498
笑うせえるすまんのごとく「どーん!」で解決してた俺鳥取


507 : ダガー+きえええー : 2012/10/05(金) 23:00:26.83 ID:yCA4KCaU
>交渉
合理的に納得できる解決を目指したい、ってのが
ほぼ全員の理想(或いは建前)なんだろけど、
「ソコまでされたら判定ナシで当然呑むわなあ」から
「いやソレ片方に全くメリットなくね?」までの裁定を
まず一本化できないのが現実だよなあ。

>500
「あ、ココ一回だけゴネさせて。美学()的に」とかはたまにやるナ。

>503
「本来の用途じゃないけどこの特技使えないかな」みたいなコトは
リプレイでもたまにやってるよね。


508 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 23:13:59.71 ID:???
>>497
うちの鳥取でN◎VAやる時はゲスト絡んでこない情報収集の時は
サクット頭に判定だけ済まして、その後演出しながら情報渡しちまうなー
演出の流れで予定以上の情報流したりもする

判定で最低保障、演出で時々ボーナスみたいな感じ
PLとしてはその情報がボーナスなのかってのは基本解らないから
交渉して情報聴きだしてる気分ってのは十分味わえるよ


509 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 23:27:03.53 ID:???
>交渉
うちではシステムを問わず交渉のRPをする場合やRPで難易度が変わる場合、
・どういう立場/態度で臨むか?
・どんな対価を提示するか?
をGMがPLに確認して言質をとるようにしている。
例え決裂が前提の茶番劇の場合でも。
その上でそれぞれに対するNPCの反応(と判定へのボーナスorペナルティ)やらを決めてる。


510 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 23:30:52.29 ID:???
事前の確認とイメージが異なる交渉RPがされた時、GMや他のPLが指摘しやすいので、
意図せずズレたりヘタうったりした場合に修正しやすいのはメリットかも。


511 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 23:32:11.42 ID:???
でもさ剣を使って戦うときに剣をどう構えてどう振るかについてPLが熱弁ふるってもボーナス与えようって気にはならんでしょ
交渉とかだとなんで簡単にボーナス与えなくなったり判定すら不要にしたりしたくなっちゃうの
ゲーム内で行われる交渉なんてそれこそ常人がその場で思いついたアイデアで左右できるようなレベルのものではないと思うのだけど
512 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 23:35:31.63 ID:???
ヒーローウォーズェ…

>>511
どんだけ複雑高度な交渉ばかり想定してんだ
祖父母おだててお小遣いねだるのだって立派な交渉だべよ


513 : NPCさん[sage] : 2012/10/05(金) 23:39:11.81 ID:???
まあ、わかる理屈ではある


514 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 00:00:27.02 ID:???
俺鳥取だとRPは交渉判定に持ち込めるか持ち込めないか、あるいは判定の必要なくまとまるかに使って判定へのボーナス、ペナルティに影響はないな


515 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 00:06:52.45 ID:???
「交渉」も「戦闘」みたく、がっつりルール化して、交渉シーン、交渉スキルを作ればいいんだよ!!


516 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 00:15:21.48 ID:???
きちんと交渉がルール化されているシステムは
少なからず>>511みたいな考え方に基づいてるんだろうと思う


517 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 00:24:03.92 ID:???
しかし、それを追求すると、プレイヤーの意志そのものも、キャラクターの行動へのノイズなんじゃないかな、と思ったり


518 : ダガー+きえええー : 2012/10/06(土) 00:38:16.69 ID:CD1UKYGN
大抵そうゆうシステムでは
「PLが望んだ交渉スタイル」をビルドの段階でPCに組み込むコトになってるような。
ヒーローウォーズ然り。

交渉方法をPCのアクションとして定量化してシステムで定義されてないから
「交渉で口プロを反映してもイイよね?」ってのと
「戦闘で口プロが認められるか?」ってのは、また別の構造的な問題。


519 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 00:43:53.68 ID:???
交渉はある程度まで口先で実演できるだろうが
戦闘を実演しようとするとまりょ先輩に


520 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 01:38:00.77 ID:???
別にマスターが認めるなら戦闘で「ボスの娘(今は離婚した妻が引き取っていてボスの事を何も知らずに生活している)の話をちらつかせる」事でボスの動揺を誘ってボーナスを得ても良いんだぜ。


521 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 01:42:28.18 ID:???
前D&Dのリプレイにあった人質が首ナイフしている時に
「人質もろとも死ぬがよい」(と〈はったり〉する)「クソ、なんて野郎だ」(〈はったり〉に騙され人質を離す)の流れはいいと思った


522 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 02:58:36.90 ID:???
>>521
こういうのを判定とかでやると興ざめではあるよなあ。
TRPGなんだから、やはりある程度はコミュニケーションでのやり取りは欲しいよね。


523 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 03:01:54.43 ID:???
いや、<はったり>で判定してるんだがw


524 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 03:11:30.08 ID:???
そうか(笑)

すまん
「はったり」って技能があるのね
知らなかった


525 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 04:27:48.57 ID:???
それははったりを使うためにロールがあるからにゃー
十分アリだと思うわ
うちでそれをやったら
DM「ここで〈はったり〉成功度○○で人質を放す」PL「成功した」DM「ボスの手から人質が離れた」
ってなるのは判りきっている


526 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 04:56:35.02 ID:???
「ロールプレイ」に対する期待レベルが人によって違うというか、
そこは意識共有ができない(しにくい)分野というか。

技術判定の演出を行なうかどうかはプレイヤー次第、
それに対し、結果とともに演出を行なうかどうかはGM次第、

それ以上踏み込んで相手に期待するのも難しいんじゃないかな。


527 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 06:25:53.14 ID:???
まあ、身内や常連だからって、ロールの好みからプレイング傾向までも把握してマスタリングできるわけじゃないからなー

その辺をセッション外の雑談やらでリサーチして微調整しつつ対応ってのは良く聞くテクのひとつだけど
それを実践するか、できるかってのもマスター側の適性やモチベに左右されるものだし


528 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 09:07:48.07 ID:???
GMやプレイヤーを喜ばせることを技術というのなら、
「相手の好みに合わせる」というのもひとつの方法ではある。

すなわち、芸幅を広く持つことの一環として、
判定オンリーの交渉も、リアル交渉も、引き出しに入れておくという方法。

ただし、後者に関してはエスパー能力を要求されるケースも部分もあるので、
「やんわりとGMを怒らせずに脳内正解をご教授願うごますり」とか、
「勘違いの俺様交渉をそれとなく修正させる調整」とかを心がけたほうがまだ楽かも知れん。

まあ、そこまで力入れるべき分野かってーと、コストに見合わない気もするけど。


529 : 497[sage] : 2012/10/06(土) 09:55:10.44 ID:???
っていうか他所の鳥取は交渉シーンでロールできるのかいいな羨ましいな!って所からだと気づく俺であった
交渉シーンでダイス振れるのかいいな!でもあるけど
ダイス振るだけか、先にGMから「次はNPC○○と交渉して決裂するシーン」とか伝えられる見せ場交渉の二択だわうち
見せ場シーンのほうは当然の話だけどPCがどんな返事してもそのとおりになるし
たまに自分がダイスの乱数偏り発生装置になった気がするというかなんというか……
事故防止だってのはわかるしシナリオ進行的に仕方ないのも判るけどな


530 : 銀ピカ[@何度目だミリム] : 2012/10/06(土) 11:02:55.18 ID:???
っつーか、これは完全にオレの偏見なんだけれども。

リアル交渉やらせたがるGMも、リアル交渉やるたがるPLも、交渉材料のことをアタマに入れてない気がすんのよなあ。
あと、100%要求が通らなけりゃあダメ、一歩でも引いたら負け、みたいナ。


531 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 13:42:45.32 ID:???
GM側から意図して交渉やらせるつもりがあるなら、
事前情報ないしは追加情報として、
交渉相手の利害情報(目的や動機、弱点、PCなら解決可能な問題ごと)を
PCに入手させるってのは重要よね。


532 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 13:57:57.78 ID:???
>>530
そんな時はあれだ
ベイダー卿言うところのドギツい交渉の出番だ


533 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 14:14:47.36 ID:???
情報収集によって相手の性格や嗜好、目的意識や行動指針を手に入れ、
交渉によって相互の目的意識や行動指針の優先順位を書き換えたり入れ替えたりするシステムの登場が待たれるな。
そういうシステムによる定量化があればあったで「TRPGなんだから実際のやり取りで云々」ってはじまりそうだが。
しかし、命がかかった戦闘のあれこれは判定でおkなのに、交渉に限っては判定オンリーだとモニョるのは(あるいはその気持ちをわからなくないと思うのは)
今まで定量化からおざなりにされてきた故に各鳥取で埋めてきたトコに定量化の波が押し寄せた事に対するアレルギーなんかね?
昔から(というか昔のシステムの方が)言いくるめとか説得とかスキル化されてたよーな。


534 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 14:16:21.60 ID:???
メガテンにそういうのなかったっけ?


535 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 14:37:24.37 ID:???
戦闘は実現できないが、交渉は実現できるからな


536 : ダガー+きえええー : 2012/10/06(土) 14:50:53.60 ID:KDHgIiYG
>530
結局のトコロ、PLって「シナリオ全体に対する責任」はほぼ取り様がない、
つまり「PLはGMと対等な交渉事が成り立つ取引リソースを持ち得ない」から、
畢竟ゴネ得で要求する以上の交渉にならない、からじゃねえかなァ。

つまり「このイベントの進展には○○が必要だからくれ」とゆってみても、
PLに支払えるのはせいぜいPCの財産リソースか、或いはPCのリスクくらいなワケで。

でも基本的にPLは、このシナリオの進行上で
「○○と取引できる××フラグ」が入手できるコトを大抵は知り得ないし、
保証もないので「ココは是が非でも入手しなければならない」となる。
こういった「PLのGMに対するゴネ得」の内実とはつまり、
「PCにこんだけ要求した以上はGMがくれないとシナリオ進まないよ?」とゆう
GMへの不信に基づいた脅迫の類いである、と言える。
(コレは単なる「報酬少なすぎるのでその依頼は受けられん」とかも含むので、
 問題は先の「PCの財産リソースを支払うコト」にも還元し得る)

まァココらの「要求」を段階分けして小出しにクリアして……とゆう
>531もゆってる所謂「お使いクエスト」や「Aマホ式の口プロ」ってのは、
コレらの問題に対する一般的なイベントとしての回答になるのだけど。


537 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 15:17:35.93 ID:???
結局問題の本質はGMの脳内当てクイズと同じなわけか


538 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 15:52:37.84 ID:???
「俺が思い浮かべる内容に即した行動を取ればイベントクリアだよ」ってことだからな


539 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 16:50:40.78 ID:???
えらい乱暴なまとめだなおい
そのたとえなら
「クイズを出すのがうまいGMがいいGM」とも言えるな


540 : ダガー+きえええー : 2012/10/06(土) 17:00:05.19 ID:KDHgIiYG
>537
確かにそうなんだけど、
ソレだけだと単にGMのヒントやインフォメの問題に集約できるんよな。

しかしコト交渉に於いては、加えて色々錯覚しやすい点が
まァコレくらい思い浮かぶ。

・PL側にとっては、支払った財産やリスクで得た
 シナリオ内での効果が妥当なメリットかどうかも
 (例えばルルブ掲載アイテムの購入などと違って)保障がない。

・PL側の財産やリスクは有限なので守る意識が働くが、
 GM側のソレは事実上ほぼ無限に取り出せるので、実際には全く対等ではない。
(それどころか、TRPGってのは基本的に
 「GMがPCにリスクを突き付け続けるゲム」ですらある)

・だが、GM側が「NPCの人格」なりを通して交渉してるせいで
 PL側はNPCとPCが対等(或いはそれ以上)であるかのように
 思ってしまいがち。
 (そして「コイツに頭なんか下げたくねえ」とゆう
  PL感情があれば、いつでもこの交渉オワタになり得る)

・なので、PL側は折角シナリオを進めようとしてるのに
 協力を渋るNPCってのは、そのNPC個人を「シナリオの障害」、
 または「道理の解らない愚か者」と見なして
 「コイツは排除、またはスルー」とゆう着地をするしかなくなったりする。
 以後、このNPCはイベント解決のキーとしての価値は低くなる。

「目に見えないリスクや、相対的な費用効果としての財産」はゲムとして、
時としてGM本人でも定量化できないから、ってのは>533も指摘してるトコやね。


541 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 17:07:04.40 ID:???
>>539
別に間違っちゃいない。リドルなり凝ったギミックなり弱点のある敵なり、
解法のある障害はみんな一種のクイズだろう。
フレーバー演出でもなくシステマチックに処理するでもない交渉もそれ

もちろんそれだけでGMの能力をまとめられると困るが


542 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 17:41:06.15 ID:???
>>540
言われてみれば思い当たる点が多くて
ダガー鳥取での苦労を思い知らされるなw


543 : 銀ピカ[@判定値が自動成功のリアクションはもうこりごりだよう] : 2012/10/06(土) 19:18:15.31 ID:???
だからアタクシゃゆってるんですよ。
「交渉材料」って購入アイテム作っちゃえばイイって。

>>533
洋げーの〈値切り〉技能とか、やたら細かい値切りルールとか見るに、
テキサスの卓ではよっぽど口プロレスによる値切り行為が横行していたんだろーなあ、とw

>>540
なんか、熱血専用バリに互いを論破しよーとしてるGMとPLの絵面が脳裡に。
そーいやアレのボス戦闘って、必殺技撃つよりも説得してる時間の方が長かったよナ。


544 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 19:38:09.48 ID:???
>>540
どうも特定のPL像が浮かぶんだが?
とくに後ろの二つからw


545 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 20:01:08.38 ID:???
みんな苦労してるんだなあ


546 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 20:35:12.90 ID:???
交渉はロールプレイでやりたい/やってほしい派だな。
GMの時は判定のダイスは振るけど、ロールプレイしてくれたらボーナスあげる。
ダイス目だけで決めて/決まってしまうとなんか味気なくてねー。


547 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 20:46:13.64 ID:???
交渉は技能チャレンジ
行き詰まったら「これは技能チャレンジだよ」と告げる
2〜3回やれば自発的に判定するようになってくる。
D&D4eは神システム


548 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 21:02:21.28 ID:???
でもほんとに読んでて思ったんだが
交渉をロールプレイでプレイヤーが直にやるんなら
そのあと戦闘シーンも「よし、殺しあおうぜ!」ってなるべきなんじゃね?


549 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 21:10:42.26 ID:???
RPで実演できるものは実演しようってのは
実演できないものはゲーム的に処理しようってのと表裏一体だから


550 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 21:13:27.40 ID:???
>>548
つまりFPSやサバゲーやってる人は、ホンモノの銃で撃ち合うべきだと言いたいんですね。わかりまs


551 : ダガー+きえええー : 2012/10/06(土) 21:13:46.68 ID:KDHgIiYG
>542-543
あと交渉に関するPL感情としては
「ふぇぇ……頭悪そうに見えちゃうから交渉に失敗したくないよぉ……」だとか
「もっとこう相手が感服するような説教でそげぶしたい!」だとかの
アレコレがあったりするけど
まァ概ね笑えるので苦労とゆうか哀のメモリーとゆうか。

>値切り
てゆうかとりあえず経済に反映すんのが定量化し易い交渉要素だからじゃね。

>544
あの二人は切ったハズの相手に後からやっぱり縋ったりするので
更にアレですよっと。
PL感情を拗らせて意固地になって人間的にToLoveるダークネス()になるよりは
ある意味マシだと言えなくもないんだぜ。

あと映画なんかのエンタメでの交渉っつうと
「その子を解放して代わりにオレを人質にしろ!」とかの自己犠牲ムーブとか
「じゃあ8:2だ」「ナニゆってやがる4:6だ、元はといえばオレが〜」(中略)
「解った6:4、これ以上はダメだ!」「乗った!」(銃を構えて飛び出す)
みたいな「半分ずつ歩み寄る」とかだけど、見ないよナ。


552 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 21:40:43.06 ID:???
映画的な交渉と言えば他のPLやGMとの打ち合わせ一切なしに
NPC「この人質とお前の持つ秘密兵器起動キーを交換だ!」
PC「いやだね!イヤーッ」
NPC「グワーッ」みたいなノリをやりたがるのはやめてください
人質がしんでしまいます


553 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 21:56:00.88 ID:???
>>552
それは実際洋画とかでも結構見るシーン(ただし、悪役は知らないが主人公は敵を瞬殺できるので人質も助かる)なので
どっちかっていうと交渉以前の「こういう行為はPCとして許されるか否か」の問題じゃね?


554 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 21:59:31.67 ID:???
実際人質を諦めているかどうでもいいケースもある


555 : ダガー+きえええー : 2012/10/06(土) 22:05:37.50 ID:KDHgIiYG
諦めんなよ!(修造

自己犠牲ムーブと「半分ずつ歩み寄る」を両方使って
半分だけ自分を渡して人質を半分だけ返してもらうってのはどうだ。


556 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 22:07:25.75 ID:???
「おっと! ただし俺のも人質のも、血は一滴も流すんじゃないぞ。交渉の範囲外だからな」





557 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 22:15:47.49 ID:???
おのれヴェネツィアの商人め(ギアッチョさんに譲歩してみた)


558 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 22:18:47.23 ID:???
「ひ、人質がどうなってもいいのか!?」
「あとで懺悔するから大丈夫です♪」


559 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 22:57:12.29 ID:???
>>553
そういうムーブがやりたい気持ちはわかるし
判定が必要か自動成功かはともかくとしてGMがOKだと思えばやれていいと思う
でもそれは当然PCが行動起こす前にPLとGMがマインドセッティングしたうえでやることだと思うんだが
この手の強引かっこいいムーブやりたがる子って大抵NPCじゃなくてGMを不意討ちすることこそ成功の秘訣だと思ってるんだよなあ


560 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 22:59:58.04 ID:???
戦闘ルールというか敵の戦力や能力の設定でも同じことだが
「PCのスペックで切り抜けられるだけの攻め手(交渉の場合探し出して使える交渉条件)は用意しておく」
「それ以外の解法をPLが出してきた場合は良ければ乗っかりそうでない場合は棄却」
で、交渉関係のダイスロール判定が一番好みかなあ。

>>546のロールプレイは判定の修正値として組み込み、
ダガーの言ってる「GMとのガチ議論化」は「最終的にはダイスの神様に決めてもらおうぜ」で避ける。


561 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 23:05:12.83 ID:???
>>559
そういう考え方で行くとその不意打ち君(PL)のムーブは
「GMとのマインドセッティングで『GMから見てNGな行動をいきなりPC行動として宣言』している」ということで
結果、GMに否認され「ゲーム本編内のPCは行動していない」ということになる(というかそう扱うべきな)んじゃないかな。
本人の中ではどうであれ。


562 : NPCさん[sage] : 2012/10/06(土) 23:18:05.99 ID:???
くいすたリプで天がやってたなw>GMを不意討ち
まああれは行為の成功失敗というより明らかにムーブ自体にツッコミいれられること前提だったがw


563 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 00:59:24.17 ID:???
ロールプレイによるリアルタイム性というのは幻想で、すべては判定と談合ありき。
ただただ決められた結果を素人演技で演出するだけ。


564 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 01:34:13.33 ID:???
ロールプレイ交渉は、やりすぎると長くなって、ダラダラしすぎることあるんだよねえ


565 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 01:39:49.91 ID:???
直後の銀ピカの話から食いついてはみたものの
>>529のケースだけはちょっと違う気がするな
「PCがNPCと交渉して決裂するシーン」ってそれTRPGか?
566 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 03:52:19.85 ID:???
それ交渉か?ならまだ解るが
どうしてTRPGじゃないと思ったの?
自由幻想でもお持ちで?


567 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 04:09:23.25 ID:???
うーん。
「PCもPLも交渉を成功させたいと思っているが、GMはシナリオの都合上これを失敗に終わらせる」なら分かるんだが
「PCは交渉の成功を望んでいる(そして望むべき状況)だがPLはGMと事前協議の上でこれを失敗に終わらせる」ってのは
なんか違う気がするんだよなあ。


568 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 04:41:15.19 ID:???
交渉したいんじゃなく決裂した後の展開のための前振りを演出したいんでしょ


569 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 06:25:03.59 ID:???
「私と手を組むつもりはないか?」「断る!」みたいなアレか


570 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 08:35:35.55 ID:???
高町式交渉術
1.出会い頭に攻撃をブチ込みます
2.「話を聞いて」と話しかけます
3.「なんで話を聞いてくれないの!?」と怒りながら追撃します
4.相手が動けなくなったら交渉成立です


571 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 13:27:33.39 ID:???
ロジャー式交渉術
1.交渉に失敗します
2.ビッグオーを呼び出し破壊活動に勤しみます
3.交渉する状況がなくなったら終了です


572 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 13:31:02.76 ID:???
「あなたって本当に最低だわ」


573 : ダガー+キエエエー : 2012/10/08(月) 13:42:04.05 ID:b4Coi/Es
>567
>事前協議の上でこれを失敗に終わらせる
単に「相手は交渉できない敵」というぶっちゃけっしょ。
オレァ「なんか違うんだよなあ」だけの理由で
その場のGM介入で強制却下した方がいいとは思わんけど。

例えば、PCが交渉判定までさせられた後に却下された日にゃ
一体何のつもりなんだかワカランよ。
その判定にリソース突っ込んでた場合なら丸々無駄打ちになるし。
「流石にその前には介入するよ」とゆうなら、
もっと手前で提示してもイイ、とゆうハナシになるっしょ。
PLのシーンに対するマインドセットのためにも。

システム的に「コイツは今《聞く耳を持たない》の効果がある」と定義する、
延いてはこの情報に対する調査も可能、みたいに処理する手もあるわな。


574 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 15:08:26.79 ID:???
ダガーの言うとおり、「交渉できない敵」のぶっちゃけで、TRPGの盛り上げの一環だと思うな。

シナリオの都合上、PCとPLが望んでも絶対に失敗する交渉なら、
PCが説得のために無駄なリソースを使わないよう予めぶっちゃけておく、というのは
テクニックの一つだと思うよ。うっかりクリティカル出してgdgd、とか避けたいし。


575 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 15:10:00.59 ID:???
改造手術の失敗で醜い怪人となったため、絶望し人間達に復讐するため悪事を働いていたが、
かつての婚約者の写真の入ったロケットは持ち続けている悪の組織の幹部。

PCとの決戦の前に、PCは婚約者とともに「今の技術なら元に戻れる」と説得するが、
既に悪の組織に服従装置を埋め込まれており、その影響で完全に自我を奪われ
婚約者を殺害してしまう。PCと決戦。

とか、30年前の特撮(仮面ライダースーパー1)でもあった盛り上げだな。


576 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 17:10:19.85 ID:???
でもライスピで再登場した際は人間の屑


577 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 21:57:56.30 ID:???
人間のクズもなにも、あれボディ以外は単なる残骸だろw
生前の記憶も何も無いカリチュアだよ


580 : 銀ピカ[@最低でも300京D100ぐらいの威力] : 2012/10/09(火) 06:25:20.00 ID:???
そしてここがモンダイノタニ!

>>574
スペオペヒーローズのNHP発行テクにあったなあ。
PLが「判定します」っつった瞬間にNHP渡して自動失敗にするってヤツ。

判定させてから結果を見て渡すと、せっかく良い目が出たのに(´・ω・`)って不満がたまるから、だそーな。


581 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 06:35:59.39 ID:???
>>572
英語版ではそのセリフの後からキャラを掴んだロジャーの声優がノリノリになるw


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