初心者対応の仕方

卓ゲ板32スレ

578 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 02:58:33.80 ID:???
コンベで初心者対応○だったので入ってみたら
今回予告もハンドアウトも△△って何ですか?××って何ですか?状態で
サッパリ解らず、隣の人を映画館で子供に説明する親状態にさせてしまった

卓割り前にマスターに確認しとくべきだったと猛省
セッション開始前のプレイング技術として反面教師にしてくれ



579 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 03:22:25.75 ID:???
参加者側はともかくとしてGMの「初心者対応」って結構難しそうだよな。

「さて、今日のウォーハンマーFRPはここ、エンパイア首都アルトドルフから物語を始めよう。
 エンパイアとは。北極圏から襲来する悪の軍団ケイオスから全人類を守るため建国された
 正義の一大軍事帝国のことである!」

みたいに分かりやすく解説しながら進めていけばいいのだろうか


582 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 06:48:49.69 ID:???
>>579
まあGM側としては当日までに、初心者さんがいる場合の不明点疑問点を質問するように促したうえで
当日になって質問してきた場合の、簡潔に説明できる力を発揮するとかかな


583 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 11:33:45.30 ID:???
>初心者対応
慣れてない人が少数なら事前にルルブやリプレイ(あるなら)読んで貰って、わからない所は
言ってもらうようにすれば楽かな
過半数が初心者なら使用ルールや設定の限定されたミニシナリオやるとか
言って


584 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 12:37:43.04 ID:???
ランダムダンジョンやるってのがいいかも知れん
もしくはSW2.0の霧城か妖精庭園


585 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:58:02.89 ID:???
「初心者対応」の難しさを軽視し、適当に使っているコンベGMが結構いることは確かだろうな。
まあ、もっとも「ここまでやらなきゃ初心者対応とは言えない」というラインもないので、
彼らに腹を立てるわけにもいかんのだが。
インストラクターって仕事は大変なんだなぁ。


586 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 00:43:36.36 ID:???
結構昔の話だが、コンベで、GM紹介のときこのシステム(別にオリジナルとかではなく普通の商業作品)が僕は大好きでみんなに広めたいので初心者歓迎、勿論経験者も可です!みたいなことを力強く言ってた卓に入ったら
GMがルール把握がおぼつかなくて間違ったこと教える(ルルブの該当箇所読ましたら初心者の人もすぐ理解したレベル)わ、世界設定をきかれて固まってしまうわで大変だった経験はある


587 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 01:29:49.14 ID:???
まぁ「好き」と「ルールを把握している」は違う、というだけの話だな。


588 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 02:17:59.44 ID:???
初心者対応をうたうならとりあえずルールと世界設定のサマリーを用意すべきだろうね



591 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 06:41:46.76 ID:???
>>588
ペラ紙一枚に大まかな説明でまとまってるサマリあると
たしかに初のシステムなんかだとすごい助かる



600 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 08:08:29.90 ID:???
サマリーってのはルールをまとめたルールサマリーのことでいいの?
それだったら、初心者対応において必ずしも重視される要素じゃないとは思う。

どちらかというと、必要なのはセッションに必要なルールのまとめを渡されるよりかは、
状況に必要なルールを消化不良にならないよう適宜伝えていく、
「チュートリアル山賊団」みたいなテクニック。
あとは「定番キャラやお約束に頼らず、凝ったことをやらない」シナリオじゃないかな。


603 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 08:17:51.09 ID:???
D&D4thを初めて遊んだ時のDMが、プレイヤー用のルールサマリー(A4一枚)を渡した上で、
「まずは読まなくていいから」と、チュートリアル戦闘を始めてくれた。
で「今のルールはそのサマリーのここに書いてある」と付け加えていくの。
あれは助かった。



605 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 08:25:31.52 ID:???
最近はルルブ自体に記載されてることが多いけど、
キャラ作成や戦闘ルールのフロー図は、あると初心者が状況把握しやすい
細かい判定方法や用語説明なんかは口頭でも十分


606 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 09:03:57.12 ID:???
>>605
旧SWのルルブはよくできていたと思う。


607 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 11:03:07.08 ID:???
サマリを渡すことよりも、
作る際にルールを読み込むことでルールをきちんと把握できるようになることのがデカい。

だから俺は自分でGMするつもりが全く無くても、PLで入るつもりのシステムはサマリ作ってる。
GMに悪いから他にPLに配ったりもしないが、自分で見る為に1枚だけ持って行ってる。


608 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 11:29:49.76 ID:???
>>606
そのチャートだけな


609 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 11:57:29.51 ID:???
旧版SWにはルールの運用例があって、ルールの理解に便利だった記憶がある。
あれって2.0にも付いているのかね。

登場する冒険者ダッカードの、ルール解説のためだけに生み出された
概念存在のようなデータっぷりに気づくのはもうちょっと後の話だが。


610 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 12:05:35.31 ID:???
チャート以外もわりとよくできていたルールブックだと俺は思うけどね>旧SW
そんな出来の悪いルールブックならあんなにユーザーは増えないだろうしな。


611 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 12:06:34.57 ID:???
ルールブックとしては構成が悪すぎ

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