他のPLに秘密に特定のPLに秘密を伝えたい

卓ゲ板32スレ

805 : NPCさん[sage] : 2012/10/14(日) 23:53:28.98 ID:???
隠し事といえばPLがGMに耳打ち的なことをさせたいんだけど
他のPLにいつ耳打ちしたかも隠したい場合って
何か上手い方法ないかなぁ


806 : NPCさん[sage] : 2012/10/14(日) 23:55:57.08 ID:???
オンセする


807 : NPCさん[sage] : 2012/10/14(日) 23:56:53.38 ID:???
連れションに誘う


808 : NPCさん[sage] : 2012/10/14(日) 23:56:57.28 ID:???
何のためにだよ


809 : NPCさん[sage] : 2012/10/14(日) 23:56:58.71 ID:???
>>805
すまん、
おまえさんがPLとしてそれをやりたいのかGMとしてやりたいのかが
ちょっと分からんかったんだけどどっち?


810 : 808[sage] : 2012/10/14(日) 23:57:56.57 ID:???
>>805にな


811 : NPCさん[sage] : 2012/10/14(日) 23:58:53.03 ID:???
>>809
GMとして


812 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 00:09:29.22 ID:???
>>811
タイミングだけでいいならそのPLにハンドアウトで
「そのときになったら左手で頬を二回掻く」とかのサインを送れと指示しとけばいいんじゃね?
複雑な文章情報ならちょっと思いつかんが


813 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 00:20:18.39 ID:???
対象PLが1人なのか複数なのかにもよっても違うだろうし、シチュエーションがわからんと答えにくいな。
まぁ携帯メール使うとかテーブルの下からメモ用紙を投げるとか何かやりようはあると思うけど。


814 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 00:38:27.95 ID:???
対象はPL全員で、情報量はハンドアウトくらい。
ある程度リアルタイムに送受信できればベスト。


815 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 00:45:44.87 ID:???
全員ノートPCとかタブレットPCでも持ってきて無線LANでつないでセッションだなw


816 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 00:47:29.68 ID:???
つ【オンセ】
817 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 03:55:39.39 ID:???
そういう事したいならオンセが一番かね
メモならキャラシーに書き込みしてるのかメモに書いてるのかわからないから、他のことかもしれないけど
携帯メールだとメール書いてるのバレバレだしなぁ

とらエリぐらい頻繁にやりとりがあるなら、書いてても書いてなくてもこまめに回収するって手があるけど


818 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 03:58:17.36 ID:???
チャットなのかIRCなのかの違いはあれど、大抵は特定の相手だけにメッセージを伝える機能があるからな
それにオンセならGMしてる最中に大慌てでルルブやサプリを漁ってもバレないから安心


819 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 21:45:57.43 ID:???
やっぱネットになっちゃうのか。残念。


820 : NPCさん[sage] : 2012/10/15(月) 23:11:35.96 ID:???
オフセに各自モバイルPC持ち込んで同時にオンセ用のチャットもつないでおけばいいんじゃね?w
最近モバイルPCでキャラデータを管理してる人も増えたしな。


821 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 01:32:46.65 ID:???
Ipadとかはまじ便利。でかいし普段邪魔だけど

モールスわかる仲間とやる時は符丁決めて(まばたきとか、指鳴らし、貧乏揺すり)それぞれやりとりしたりしたんだけどな
最近わかる奴少ないから困る


822 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 01:55:38.78 ID:???
一部のPLにだけ情報を渡したい場合もあるだろうが、たいていの場合それはあきらめて全PLに公開したほうがいろいろとうまくいくよというのが、かなり以前に確立されているプレイング技術だと思うんだけど


823 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 02:53:45.66 ID:???
PLには教えるけど、PCは知らない前提で進んでね☆ってお約束だな。


824 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 03:13:22.39 ID:???
それをしても既知プレイしかしてくれないPLがいる鳥取なんて結構あるもんでな……
そこまでいかずとも即座に情報を渡されたPCの異常に気づいて何かあったのか聞くっていうロールをするPLは存在する
それも円滑に情報を共有するプレイング技術の一つではあるんだけどね


825 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 07:12:48.96 ID:???
オンセ以外でやるならギミック公開してメモは他人のを確認不可で
タイミング毎に全員に渡す(特定PL以外は当たり障りの無い内容)にするとかか
あんまPL抱き込みみたいなん秘密でやると以後疑念に駆られていらん所で停滞するようになったりするかもしれんから
推奨はできんように思う
GMとしての人格や手腕を信頼されてるならそんな事も起こらんだろうけど


826 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 10:46:12.34 ID:???
「渡す情報量がハンドアウトくらい」とか「リアルタイムで」とか「他のPLに隠したい」言われちゃうと、
事実上ネット使うしかありえないだろ。渡されたメモ見てるPLの顔を見るだけで情報量の違いは、一目瞭然だし。

まぁ何をしたいか知らないが、その類いのギミックはPLの信頼損ないかねない行為だから注意した方がいい。
「俺の情報量(だけ)少ない! GMは特定のPL(だけ)贔屓している!」とかなw


827 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 13:24:06.51 ID:???
シノビガミずっとやってるけどそんなPL見たことないわ


828 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 13:48:51.67 ID:???
まあシノビガミはダイス振るだけで他人の隠し持ってる情報取れるからな
それこそプレイ前にぶっちゃけてはいないってだけで
プレイヤーが取りうる全ての情報は最初から場に伏せられて並んでいるわけだし
マスターの任意でマスタースクリーンの向こうから特定PLにハンドアウト渡すのとは
公平性の印象がかなり違うんじゃないか?


829 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 13:52:24.83 ID:???
そりゃシノビガミはそういうシステムであるって前提がなんだから当たり前じゃん。


830 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 13:57:59.23 ID:???
凶悪な連続殺人犯を追うシナリオで渡されたハンドアウトが
秘密:君が真犯人である。
ならさすがにキレてもいいと思う


831 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 14:40:46.81 ID:???
前提で言うならTRPG自体がちっとも公平じゃないんだけどな


832 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 14:45:29.80 ID:???
また極論を……


833 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 15:30:29.26 ID:???
そうそうTRPGはみんなで「幸せです」って言い合う儀式の1つ(似た様式の例:宗教)で、
そうこうしているうちに本当に幸せに思っちゃうやつが現れて
いつのまにか「これって幸せかな?」と疑問に感じたやつを「幸せでないやつは見識が(信仰が、プレイングスキルが、人間性が)低い」と迫害するようになるわけ


834 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 15:32:39.44 ID:???
アルファコンプレックスにお帰りくだしあ


835 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 21:31:51.54 ID:???
>>830
シノビガミはそういうシナリオが遊びやすくていいよね


836 : NPCさん[sage] : 2012/10/16(火) 21:34:22.78 ID:???
>>830
DX3のシナリオクラフトに、PCの1人がランダムでボスになって強制キャラロストするテンプレートがあったの思い出した


837 : NPCさん[age] : 2012/10/17(水) 07:28:20.78 ID:???
情報の遮断か
状況が込み入った所で「PLだけで作戦立てるから少し席外してもらってもいい?」
てGMを外した事はあったな

コンベでw


838 : NPCさん[sage] : 2012/10/17(水) 09:28:24.54 ID:???
>>830
キレる理由がわからん。
めちゃくちゃ美味しい立場じゃないか。


839 : NPCさん[sage] : 2012/10/17(水) 09:55:26.60 ID:???
>>837
PvGM卓ってまだ存在してたんだな


840 : NPCさん[sage] : 2012/10/17(水) 14:39:49.60 ID:???
演出し放題のシノビガミなら
「殺したのはジャームだったからだ!」
「世界の為に殺すしかなかった・・・」
とか妄言吐いてもぜんぜんOKぢゃん。
別のPCがジャームを生み出しているので
協力して欲しいとかミスリードしちゃえ!


841 : NPCさん[sage] : 2012/10/17(水) 15:25:55.26 ID:???
殺されたPCのハンドアウトと矛盾するだろうなw

TOPに戻る

inserted by FC2 system