PCが全滅・撤退・降伏したときへの対応

シナリオ総合シナリオその1

32 : NPCさん[sage] : 01/11/30 03:56
全滅ってどうフォローしたらいいか分からないのでやったことない。


33 : NPOさん : 01/11/30 10:46
>>31
>どっかにあったと思うがなんでここで聞くんだ?(w

すみません、ちょっと探してみたんですが、見つからなかったものでシナリオつくりにも関係あるかと思い
もっと探してみます。

>いつ納得できていつ納得できないのかさっぱりわからんね(藁

じぶんが作った裏設定や話の流れよりも説得力のあるものが出てきたら
例えばPLの相談なんかを聞きながら、ああ、そういう考えもあるな、またはそっちのほうが説得力あるじゃん、と思ったら
そっちにしちゃったり、ストーリー事態変えちゃってアドリブ進行したり
場合によっては核すらかえることもあります、
まあ核を変えるようなのはじぶんが浅はかなマスタリングしたんだな、と思うことにしてます。

で、どんなものが納得できて納得できないかは・・・自己責任で決めるしかないっすね。(笑)

>>32
全滅するからにはどこかでハッキリした間違いを犯してるはず、そこを説明すればいい
それで納得しないようなのは知らない。
ファンブル連発、とかの場合はアドリブで助け舟を出してみたりサイコロ誤魔化したりします
かわいそうだもん
でも一人くらい殺すのは平気でしてるから緊張感はそがれてはいないかと思われ


34 : NPCさん : 01/11/30 12:45
>>32
フォローする必要があるのか?(w

それはさておき、ダイス目が悪くて〜は、
俺の場合、全部オープンダイスだから納得しようも何も
出ちゃったものはどうしようもない(藁

まあ、キャラが死ぬ時ってのは
ミスを少なくとも3つはしてるね。

全滅となると
PC6人のパーティーだったら
3×6=18個もミスしてるわけだから
原因なんて探し出せばきりがない感じだな(藁


35 : NPCさん[sage] : 01/12/01 00:34
人数に比例はしないと思うが(藁


37 : ダガー+51 : 01/12/13 00:29
つうか何故撤退するとか降伏するというケースは稀なんだ?

…あっ、クソ今IEが落ちた!
連続カキコから撤退してしまいそうだ(笑)


39 : NPCさん : 02/01/04 17:44
>>37
撤退はともかく、降伏は抵抗があるな。


40 : NPCさん : 02/01/04 22:22
撤退は良くやるよ(w
要らん戦闘するほど暇じゃなし。

降伏は捕らえられた直後にサクッと殺されても
文句言えないから出来ればやりたくないが…
逃げる手段も封じられたらしょうがないな。
最終手段になるかね。

マスターは戦闘するとき
1.勝ったとき
2.負けたとき
3.逃げたとき
4.投降したとき
まであらかじめ考えておくべきだと思うが…
初心者マスターはだいたい2までしか考えてないな(w
ちょっとベテランだと3まで考えてる。
4まで考えてる奴はなかなかいない。
4まで行って無傷でPCが助かったりすると
「ああ、ヌルゲーだったのか」と冷めるしなぁ(w


41 : えるみ[sage] : 02/01/04 22:46
>>40
 投降したときっていうのは確かにあらかじめは考えないですね。
 ただ、>38さんが書かれているようにNPCの目的や行動理念を
 設定していればアドリブでマスタリングする部分だと思います。

 問題はPC達がどんな意図を持って投降したのかでしょうね。
 プレイヤー達があまりのバランスの悪さに「やってられっけー」
 と匙を投げたのでないのであれば、
 「うん。そうすると捕まって武装解除&牢獄送りにされるよ。
  すぐには殺されないみたいだけど、このままだと見せしめに
  処刑されるだろうね」
 と台詞だけの進行を一旦切って、プレイヤー達のこれからの
 思惑とPC達の思惑を確認するでしょうね。


42 : 忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE : 02/01/04 23:21
 拙者は降伏したら「おお、脱獄話が出来る上に、その過程で敵の陰謀を暴露できるでゴザる!
ラッキー!」とマスタースクリーンの裏でほくそえむことにしてるでゴザる。
 その他にも敵のボスに口説かれたり、ライバルの意外な一面を見せられたり、マジックアイ
テムや新兵器を奪わせて逆転に持ち込めたりとイベントを盛りだくさんに見せられて大好きで
ゴザる。

 むしろ、捕まったPCが絶対に処刑される世界では、PCも降伏した敵を絶対に殺そうとす
るでゴザろう。それはちょっとゲームが陰惨になるのでカンベンして欲しいでゴザるなぁ。
 ヒーローウォーズのように、「捕まえたほうが身代金がもらえるし、復讐も回避できるので
普通殺さない」というゲームのほうが好きでゴザるな、拙者。


43 : ダガー+62 : 02/01/05 03:22
>39
そうなのか?
PCは敵を降伏させる事が多くても、
その逆はイヤ、ってどうかと思うんだよな。
武器だって奪ったりするクセにな。

…なんかGMとしての私怨みたいに聞こえそうだな。
なんつうか、そうゆう面でもCRPGとは違う意味での「戦闘とゆう事象」を
考えてもらいたいな、ってコトが言いたかったのね。
偉そうに言っちゃうけど。

まぁ、「降伏」の選択肢が考えられるのは、
恨みのない知的生命体相手に限られるけどさ。

>42
>『ほくそえむことにしてるでゴザる。』
あるある(笑)
「よし、次シナリオのネタが出来た!」ってね。


44 : にけ ◆X09j3.5U : 02/01/05 04:20
>40
>4まで行って無傷でPCが助かったりすると
>「ああ、ヌルゲーだったのか」と冷めるしなぁ(w

無傷でも一向に構わないと思いますけど?
なんなら手当てくらいしてやっても良いでしょ。

装備と金は一切合切没収で(笑)。


45 : 40 : 02/01/05 04:37
>>44
内輪のD&Dでの感覚だと
1)PCが味方になると申し出る&信頼できるか試す機会・余裕がある
 →説得しだいで助けるかどうか考えるかもしれない

2)PCのあとで増援が来る可能性があり余裕が無い
 →さっさと始末する。連れてくメリットなし。
  生き残らせると敵に情報を与えることになるので百害あって一利なし。

3)殺す暇もない(笑)
 →PCを置いてさっさと逃げる。手ごろな装備と金は没収。

てところだな。
2)のケースでうまく交渉すれば無傷で生還できる可能性もあるかな(w。
交渉できなかったら死ぬが。(実際死んだ(藁))


46 : NPCさん : 02/01/05 12:08
>45
激しく同意。
>44
もイイ。それでPCが再起不能になるならなおのこと。

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