アドリブと展開強制

シナリオ総合その1

61 : ⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQNj7k.Q : 02/06/24 02:39
アドリブっていいよねぇ〜
PLに適当な情報与えるとさぁ〜
勝手に裏側予想してストーリー作ってくれるんだもんねぇ〜
そしたらそれを採用しちゃうのぉ〜


62 : NPCさん : 02/06/24 22:03
アドリブでストーリーつくると、本編無視してそっちに流れて
話がぜんぜん進まないんだよねぇ〜


63 : NPCさん : 02/06/24 22:35
流れた方の話を本編にしちゃえばいいのさ(w


64 : NPCさん : 02/06/25 00:51
漏れの周りのプレイヤー
何が気に食わないのか大きいことから小さいことまで話の流れに逆らおうとする
ほっとくとシナリオ破綻してどうにもならない
展開強制すると不満ブーブー

でも終了時に感想聞くと展開強制したほうが感触がいい
なんだかなー


65 : NPCさん[sage] : 02/06/25 01:00
取り合えずお姫様出しとけばおのずとストーリーの流れは見えてきます。


66 : NPCさん : 02/06/28 00:01
>63
そっちの流れでやるとシリアスも途端にギャグになるおいらはどうすたらよいですか?


67 : NPCさん[sage] : 02/06/28 00:09
そのギャグを究める!


68 : NPCさん[sage] : 02/06/28 18:40
 >64
>ほっとくとシナリオ破綻してどうにもならない
>展開強制すると不満ブーブー

>でも終了時に感想聞くと展開強制したほうが感触がいい
>なんだかなー

 ちょっとうらやましい・・・展開強制できる分だけ・・・やろうとしたら非難され、
全部こっちの責任にされ・・・しかもPC達のしていた事は、したかった事(と後で
言っていた)と矛盾だらけ・・・思い出すたびに・・・

(ノ≧皿≦)ノ===============================┻━┻


69 : NPCさん[sage] : 02/06/28 22:23
>68
マスターの語りが下手だからと思われ
もっと細かく色々な状況を語る必要があるナー


70 : ドキュソ侍 : 02/07/03 02:23
俺は基本的にPCのやりたいようにやってくれ!ってスタンスだからな!
いきなり「俺達は宇宙に行く!」とかファンタジーで云われてもまあ余裕!


71 : NPCさん : 02/07/03 02:29
>いきなり「俺達は宇宙に行く!」
ど、どう対応するのか是非聞いておきたい!


72 : NPCさん[sage] : 02/07/03 02:36
>「俺達は宇宙に行く!」
「PCを精神病院に収容する」でよろしいのでは。


73 : ドキュソ侍 : 02/07/03 02:37
いや!つまりアレだ!図書館や賢者で太古の昔に関する情報や宇宙に関する記述を探させ!
宇宙船らしきものが眠る遺跡に行くシナリオにして!地下遺跡を掘り進むとそこには謎の塔が!
「くそ!なんだよ塔か!騙されたか!?」とか云いながらパーティは塔を探検。
なんか謎の機械で満載のその塔を探索していくと謎のボタンが!まあ押すわな!普通!
押したら「あと30秒で発射します!」ってアナウンスがあたりに響き渡り!
地下遺跡が開いてパーティの乗った宇宙船が飛んでいくってワケだ!

あとは宇宙船の中に潜む謎の生物との戦いや!宇宙船の中で操縦方法を探すイベントや!
不時着した星はドワーフだけが住む星だったとか!燃料や食料をゴブリン宇宙海賊船から奪うとか!
まあ好き勝手に宇宙を楽しませて帰りたくなったらまたもとの星に帰っていつもの冒険に戻ればいいってワケだ!余裕!


74 : 忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE[sage] : 02/07/03 02:39
>>73
ぎゃー! なんか昔のファイナルファンタジーみたいですごくやりたい拙者。


75 : NPCさん : 02/07/03 02:42
>>73
宇宙船の名は赤髭小人号で決定だ!


76 : ドキュソ侍 : 02/07/03 02:43
>>74
本格的に宇宙やりたかったらAD&DのスペルジャマーとかD20の宇宙サプリとか使えばいいんじゃないかな!とか!

>>75
くそ!俺もソレ大好き!


77 : 90年度港湾委員 : 02/07/03 02:58
ぐはあ! ドキュソ侍、やっぱりあんた天才かもだよ……。
アドリブ下手な俺には、>>73みたいなこと咄嗟にはできやしない!


78 : ドキュソ侍 : 02/07/03 03:11
>90年度港湾委員
基本的にプレイヤーに何提案されても「そうかい!じゃあそうすっか!」でいってるからな!
くそ!完全にPCには好き勝手動かせるのが俺の流儀だ!だからシナリオは考えない!あんまり!
まあそりゃいくつかデータを用意しておいたりはするけどな!

いきなり悪に転向してノールやホブゴブリン従えて地域の小さな村から略奪したりしてさ!
悪の軍勢率いて廃棄された砦に住んだ挙句に配下にトロール入れたらモンスター同士のアライメントの問題で!
内ゲバ始まって「ああ!悪はいかんなぁ!」と云いながら逃げてニュートラルになった魔法使いとその一行とかさ!
もうプレイヤーの好き勝手!当然マスターの俺も好き勝手!余裕!


79 : ピピン : 02/07/03 10:19
gmに要求されるのは柔軟性だよな。


80 : ドキュソ侍 : 02/07/03 22:26
>ピピン
きっちり作りこんだカチカチなのも楽しいけどな!くそ!でも毎回は疲れるな!


81 : (っ ´∀`)っ ◆DQNj7k.Q : 02/07/06 18:35
うみゅみゅってやってぱ〜ってやればねぇ〜
誰でも幸せなシナリオになるよぉ〜


82 : ドキュソ侍 : 02/07/07 02:22
>(っ ´∀`)っ
くそ!まあなんつうか!そのとおりだな!


83 : ⊂⌒~⊃・∀・)⊃ ◆DQNj7k.Q : 02/07/07 23:42
>>82
わぁ〜い、賛成してくれる人がいたぁ〜
ばんざぁ〜い
一緒に幸せシステム作って幸せになろぉ〜


84 : ドキュソ侍 : 02/07/08 00:03
>⊂⌒~⊃・∀・)⊃
くそ!やなこった!地味なゲームで血の雨振るようなヤツやりてえな!くそ!


85 : ⊂⌒~⊃。A。) ◆DQNj7k.Q : 02/07/08 21:08
>>84
痛がる人がいなければぁ〜
血の雨でもいいよぉ〜
血の雨の中ぁ〜
長靴とれいんこ〜とで踊るぅ〜
しぃ〜んぎんざれぇい〜ん〜


86 : NPCさん : 02/07/09 01:07
……まあ、白黒なら意外と普通に見えるかモナー。
むしろ「黒い雨」の方が近そうだが。


87 : 混物[sage] : 02/07/09 02:15
Singing in the Raining Blood...
スプラッタでつか?

まあ私も時々演出で血飛沫と肉片を降らせたりしますが…
むしろ火薬と鋼鉄の雨の方が燃え。


88 : ドキュソ侍 : 02/07/09 04:28
>⊂⌒~⊃。A。)
くそ!痛がらないとダメだろそんなの!

>混物
ランニングワイルドかよ!

TOPに戻る

inserted by FC2 system