シリアス系のPCとお笑いをやりたいPCの混在

シナリオ総合その1

165 : わや[sage] : 02/10/31 10:56 ID:???
皆様のお知恵を拝借したく申し上げまする。

 最近のシステム(‘特命転校生’とかね)でよく発生するんだけど、
最初からシリアス系のキャラクターと、最初からお笑いをやりたいキャラクターが
混在してしまい、マスターを苦しめる事がよくあります。

ある時はシリアスに展開すべきシーンが、お笑い系の技によって崩壊しかけ、
ある時はお笑いで済みそうな出来事を、シリアスな行動から深刻化させてしまったり…

両者の顔を立てて、楽しく進める手段は…ありませんかねえ?


166 : NPCさん[sage] : 02/11/01 13:17 ID:???
キャラ作成(キャラ選択)の前に、プレイヤー間、プレイヤーGM間で
今回のセッションの方向性を決めておく。
今回はシリアス調でいきますとか、今回は軽いノリのシナリオです、とか。


167 : わや[sage] : 02/11/08 17:37 ID:???
レスありがとうございます!
 さっそく、試してみますね。
最初は『なんちゅうシステムじゃあ!これじゃあ「男塾」と「ついでにとんちんかん」が
同時進行しているみたいじゃあ!』と悩んでばかりいましたが、これならどうにかなりそうです。
やはり、「TRPGはコミュニケーションのゲーム」なんですね。


168 : NPCさん[sage 暁はあるけどナー] : 02/11/08 20:51 ID:???
>167
特命転校生的にはそれでもいいのかもしれない>これじゃあ「男塾」と「ついでにとんちんかん」が
同時進行しているみたいじゃあ!』
無論、「TRPGはコミュニケーションのゲーム」には禿同。
でも「男塾」と「とんでもとんちんかん」とは…例えが懐かしい(w

TOPに戻る

inserted by FC2 system