交渉のマスタリング

シナリオ総合その1

234 : ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng : 03/02/21 21:52 ID:eAYJjpGZ
「誘拐取引きシナリオ」というと交渉がキモになると思うワケだが、
オレが「このケースってどうなんだろな?」と思った点を幾つか。

A:誘拐犯と取引き後殲滅する任務
まぁ、平たく言えば「悪いヤツラをやっつける」シナリオなワケだが、
実はこれは結構一筋縄ではいかない場合が多々あるのではないか。

B:誘拐された人質の身の安全を保証する
身代金運搬役以上の事をしようとすると、誘拐取引きシナリオでは、
これが最も難しい点なのではないか。
まぁ、簡単に治療が出来る背景だとまた変わってくるだろうが。

C:身代金を全額PCの報酬とする
無事人質を確保し、かつ犯人を独力で捕縛した場合、
リスクの請負業=身代金と同額というのは果たして妥当なのか。
また、取引きのみの依頼だった場合はどうだろうか。

D:PCの私財とPCに縁のある子供(複数)を交換する
誘拐取引きのジレンマは「任務」と割り切れてしまい、
失敗はある程度やむを得ない側面もある。
そこでオレはPC個人のモチベーションのために個人的動機を設定してみたのだが、
「まず交渉相手はこちらの信用を得るために一人を解放すべきだ」との意見があった。
そうなると犯人の保身のために他に1人、最低3人以上がベストなのか。

シチュや背景に関しては特に定めないが、どのようなケースが難しく、
どのような対処と、それに対するどのような策があるだろうか。

…とゆうネタ振りでゴンス。


235 : なみずし[sage] : 03/02/21 23:26 ID:???
>>234
難しいと思う。
なにより、そもそも交渉の仕方というものを
理解しているPLが滅多にいない(藁

昔やったのだと、
交渉に成功するかPLが投げるまで
時間ループして何度でも繰り返すというのがあった。
人質に催眠術かけてあったり人質の所持品に爆弾仕掛けてあったりで
極悪で楽しかったのだが。(w

基本的に「失敗→即人質死亡(ミッション失敗)」なところが難しいかと。
3回まで失敗可にするとか、多少緩める必要があるかな?

人質を親しい人にするのは
達成感/挫折感を強化する意味で非常に良いと思います。


240 : NPCさん[sage] : 03/02/22 19:29 ID:???
まあ、わかりやすく言うと、GMが想定するような知識を持ち、想定するような態度を
取るPLは、GMの思考回路がよほど高性能でない限り、見つからない。そこを埋める
ための努力が全ての参加者には求められている。ということですな。


241 : NPCさん[sage] : 03/02/22 22:04 ID:???
「交渉の仕方」なんて抽象的なものをPLに要求すなや。
向こうは「交渉の仕方を理解してないGM相手にどうしたら?」とか
「脳内基準でこっちの提案を弾くGMuzeeee」とか思ってるかもよ?


242 : NPCさん[sage] : 03/02/22 22:38 ID:???
交渉か。

降伏勧告みたいな交渉をマスタリングする場合は
「そのNPC(またはモンスター)になったつもりで真剣にロールプレイする」。
結果的に双方余力の残っているうちにNPC側から停戦を持ちかけることになるわけだが。


243 : NPCさん[sage] : 03/02/23 16:34 ID:???
交渉ってお互いの利益を擦りあわせる為のものだろ?
なんで一方的に自分達の利益だけを相手に押し付けようとするのか、
そう思わせるPLはGMやってるとやっぱ出てくるよな。
皆が皆そういうわけじゃないんだけれども。


244 : 通りかかったGM[sage] : 03/02/24 09:48 ID:???
 PLがPCに無茶な要求をさせることなんて良くある事だと思うな。
怖いもの知らずなキャラロールする香具師は、必要な事を聞き出せばいいと思っているわけだし。
ああ、ごめん訂正。
必要な事ではなく、そのPCもしくはPLの望んでいる情報に訂正するヨ

漏れは交渉の仕方ではなく、情報の引き出し方・情報の与え方から入るけど

誘拐かぁ……昔、存在しない裏口と存在する表口からの挟撃をPLにされたな。
それは別に構わないんだが、双方の息があまりに合ってなくて余計に誘拐犯を警戒させて
挙句の果てには、犯人脅してました。
「解放か死か」
二社選択を迫られたよ……それ以来誘拐ネタは自信がないのでやらなくなった。

正しい交渉術の仕方を説明しているサイトがあればキボンしますm(_ _)m


245 : NPCさん[sage] : 03/02/24 20:40 ID:???
TRPGにおける交渉は、しばしばPC側のカードに「相手の命」が入っている。
戦闘がTRPGのテーマとなることが大きく、PCはおおむね戦闘に適したキャラク
ターが出来ているため、「〜したらお前等を殺すぞ」が可能なのだ。
GMが交渉による解決場面を用意するならば、「死を恐れない交渉相手」や、「戦闘自体が
持つ不利益」などによって、「戦闘による解決」を封じるのが1つ。
そして、もう一つ大切なのが、PCに別の切り札(解決策)を与えてやることだ。
PCが交渉が苦手な場合、「何が相手(および自分)にとって有益で、何が不利益か」
に気づけていないことが多い。GMは、解決策のわかりやすい交渉、解決策がPCに実現
可能な交渉を与えることを忘れてはいけない。
戦闘に限らず、GM側の「〜すれば良いのに何故気付かないのだろう」は、常にPLとの
認識格差によって生じる。
 やってほしいことがあるならば、まずそれが出来ることを、相手に気付かせなくてはならない。


246 : (┐゚д゚ 「) ◆DQN2IILb4w : 03/02/24 23:56 ID:LC/kIbe+
死んじゃってもいい子が誘拐されるシナリオはだめみゅ〜


247 : NPCさん[sage] : 03/02/25 00:07 ID:???
>>245
相手側のカードにも「PCの命」が入っている罠


248 : NPCさん[sage] : 03/02/25 00:33 ID:???
>247
そのカードを持っているのは強い側のみ。よって、「PCは勝つもの」という妄執に
とらわれたPLが持ち主を間違う。


249 : NPCさん[sage] : 03/02/25 18:12 ID:???
>>248
強い側のみ、というのは言いすぎ。
枚数や有効性は違えど双方持てるだろ。

「PCは強いから敵は持ってない」と思い込むPLは十分いそうだが。


250 : なみずし[sage] : 03/02/26 00:08 ID:???
>交渉カード
まあ交渉カードなんて捏造するものだしねえ
選挙で政治家が争点を捏造して票を操作するのに似ている(w


251 : 通りかかったGM[sage] : 03/02/27 12:37 ID:???
>245
敵側の交渉カードの効果を無効にするする気がなく、素直に納得してしまうPLさんもいるけどな。
そういうPLは、場面によってはありがたかったりそうでなかったりする罠。

>GMは、解決策のわかりやすい交渉、解決策がPCに実現可能な交渉を与えることを忘れてはいけない。
付け加えるなら、PCにとって最も優先すべき事を、あらかじめはっきりさせておくというのもあるカナ

交渉に置いての認識の違いはあると思うが
【PCに別の切り札(解決策)】
ではなく、【お互いの妥協点を探り合う】事を模索するのが本来の姿じゃないのか?
交渉は、脅迫・命令・一方的な断念、ではないし、説得とも違うわけだしサ(話し合いという点からは同じダガナ)

>なしずし
確かに、交渉は自らが有利になるように進めるわけだから、偽造・捏造・ハッタリはやって当然。ばれなきゃ、お互いにあるある種の信頼関係は崩れない罠(藁)


252 : NPCさん[sage] : 03/02/27 14:42 ID:???
NPCパーティとの交渉で、PLが
「交渉のヘタな相手を選んで交渉します」
と言ってきました。
この場合、GMは素直に
「自分の主張ばっかりして交渉をまとめられないNPC」
を演じるべきなんでしょうか?
それとも
「PLにいいようにあしらわれ、PL有利な契約を結ぶNPC」
を演じるべきなんでしょうか?


253 : NPCさん[sage] : 03/02/27 14:46 ID:???
どちらでもいいと思うよ。

ただ、まずどうやって交渉の下手なNPCを見分けるかが問題だな。
それ関係のスキルチェックがあるシステムなら、チェックに成功したら、そのどちらかを
教えてやればいい。
そうでなければ、態度や物腰を描写してPLに相手を選ばせる。
引っかけを混ぜても面白いけどね。気弱そうな物腰の相手が百戦錬磨のネゴシエーター
だったり。
経歴や性格から考えて、上手く交渉がまとめられない(自分の利益を守れない)相手を
用意すればいいと思うよ。


254 : NPCさん[sage] : 03/02/27 14:48 ID:???
あと、そのパーティーがどうやって集団として意志決定をしているかがポイントかな。
交渉下手を相手に交渉したとして、それが意味を持つのかどうか。
相手も当然それを知ってるだろうから、「お前じゃ話にならん、俺が出る」とか言いそうな気も
するけどね。


255 : ダガー+およそ3☆ : 03/02/27 21:16 ID:kvI+m3z5
>>240-241
その擦り合せこそが「GMとPLの交渉」だったりするんだよな(笑)

>>242
オレGMでも交渉シーンではNPCの視点に立ってメリットとデリメットを考えるワケだが、
同時にストリーム全体の視点も忘れちゃならん。難しいねぇ。

>>244
ぶっちゃけオレもそう思うよ。こうゆうシチュの意図が果たして
ガチな状況シミュレーションなのか、PCの葛藤を軸にしたいのか、
ハリウッド風どんでん返しなのか、時代劇風お約束展開なのか。
「ガチな状況シミュレーション」と「時代劇」がカチ合ったら不幸だしなぁ。
そんなワケでオレもこうゆうネタはチト地雷気味に感じてるかも(苦笑)

>>245-249
まぁ、「命」ってのは基本的にはオールORナッシングなんで、
交渉の結果に満足できなかったからって人質の腕だけ返してやらん、
つうても別に誘拐犯側は得をするワケじゃないのよね(笑)
ところでよく「代わりに私を人質にしろ!」なんつうパターンがあるが、
そんな事を言い出すPCは見たコトないなぁ(苦笑)

>252-253
まぁ、正確にはPCの心理学判定やらなんやらで
「NPC:Aは気弱そうだから交渉が苦手だろう」とか
「NPC:Bは頑なそうだから交渉相手にしない方がいいだろう」とかゆう判断を
するのではないかと。


256 : なみずし[sage] : 03/02/27 22:11 ID:???
交渉の材料として「命」を題材にするのは
時々相手がキレて自暴自棄になることがあるので
その辺は考慮すべきかと。

基本的に
お互いある程度冷静でないと交渉はそもそも成り立たない(w


257 : NPCさん[sage] : 03/02/28 02:04 ID:???
>>256
相手を不利な戦闘に引き込むのも交渉の手柄として数えてもいいと思うけどなあ。
怒らせたりして。

>>254
交渉のうまいヤツは成り行きをみてPCに関する情報を得た後、
交渉がまとまる寸前に割り込んできてゼロから交渉をやり直そうとするんじゃ?


258 : ダガー+およそ3☆ : 03/02/28 21:01 ID:1G/6bINA
>256
まぁ、決裂した後までプレイできる辺りが面白さだとも思うワケだが(笑)
「本当は解り合いたかったのに…!」なんてトミノ風オチ(笑)

>257
>割り込んできてゼロから交渉をやり直そうとするんじゃ?
ってぇのはどうなんだろ?
無論やり方次第だろうけど、お互いガン首並べて交渉している場合に
ゼロリセットされたら「なんやそれ!?話にならん!」とかになりかねないわな。
(「交渉での信用は積み重ねが大事だ」なんてよく聞くし)
まぁ、別の切り口を提示して場の流れを切り替えてしまうようなパターンってのはあるか。

むぅ、色々難しいやねぇ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system