陰惨な方向に話が進んだ

シナリオ総合その1

282 : NPCさん[sage] : 03/07/08 20:46 ID:???
>>91
初心者なら>>99みたいなのが簡単でいいと思うな。結界に入るのは導入でしかないんだし、
すでに入ったことにしとけば良い。理由聞かれたら、「シナリオには関係ないよ」って言って
適当にでっち上げとけ(笑)

ところで、自分のシナリオの傾向(内容、雰囲気とか)って皆はどんな感じ?
オレは、なぜかダークというか暗くなる方向になってしまう。
一度、SWでラピュタとか未来少年コナンみたいに子供PCが野盗相手に大活躍!っての
作ろうとしたんだけど、途中から陰惨な方向に話が進んだ。


283 : NPCさん[sage] : 03/07/08 20:49 ID:???
どんなふうに?
気になる。


284 : 282[sage] : 03/07/08 21:22 ID:???
2チャンは不慣れなので、ってかそそっかしいので遅レスになっちまったw

最初は、野盗に襲われて村に逃げてきたダークエルフの女の子を保護して、野盗の魔の手から
守るという感じで、女の子との交流とかいかに痛快に野盗をやり込めるかをメインにしようと
思っていたのだが…
シナリオ作り出したら、平気で人頃すような極悪な野盗が人質とって女の子を渡せって凄んだんで孤児院
(PCは孤児として教会に養われている)の皆が女の子を彼らに渡す方に傾いて「出て行け」コール
の大合唱、PCはどうすれば良いかわからずorどうにも出来ない、てなふうに話が進んだ。
無論最終的にはPCは女の子を助け出すわけだが


285 : NPCさん[sage] : 03/07/12 15:31 ID:???
そりゃGMが厨だからだ。それはそれで楽しいが、
温度やベクトルを明確にして保ち続けるのもGMの仕事ではある。


287 : NPCさん[sage] : 03/07/15 12:16 ID:???
>>285
>温度やベクトルを明確にして保ち続けるのもGMの仕事ではある。
それは単に方法論の一つに過ぎないかと。
メンバーの作り出す温度やベクトルにわざと流されつつ
辻褄合わせだけする、というやり方もある

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