依頼が失敗に終わる事が確定しているシナリオ

シナリオ総合その1

408 : NPCさん : 04/07/19 02:56 ID:XFuAlYe3
質問なのですが、依頼が失敗に終わる事が確定しているシナリオはよくないんでしょうか?

具体的に言うと、NHKでやっていた特集に影響されて、
NOVAで『ミロのビーナス』の失われた腕に関するシナリオをやりたいと思っているのですが、
腕が最終的には手に入らない(お目にかかれない)シナリオは、
やはり、腕の入手を依頼されたPCには不満なのでしょうか?

主観的な意見でよろしいので、お聞かせください。
(ここよりもマスタリング技術スレ向きですか?)


409 : NPCさん[sage] : 04/07/19 03:09 ID:???
ちゃんと別の目的を作って達成感を与えないとダメだろ。
極端な話、「奴はとんでもないものを盗んで(以下略」でもいいんだし。


410 : NPCさん[sage] : 04/07/19 03:47 ID:???
>>408
409も言ってるが、PCの目的が腕の入手“だけ”なら不満も出るだろう。
腕に関わる「人」や「謎」、「事件」にPCを絡めて、それを達成可能にしておけばいいと思われ。
例えば、
「腕の本来の持ち主であるヒロインのため」→彼女を納得or満足させればOK
「腕を狙ってる犯罪結社を追っている」→結社を捕まえるor潰せば終了
「腕に隠された秘密を解き明かす」→秘密が解ければ腕自体はどうでもいい
「腕と引き替えに大金を得る」→別口でそのメドが立てば万歳
「スリルを求めて腕の一件に首を突っ込む」→争奪戦自体が面白ければよし
なんて感じに各PCに振っとけばもーまんたい。

ちなみに、ミロのヴィーナスの『失われた腕』のネタなら、
確か『GET BACKERS』(週間少年マガジン)にそんな話があった筈。
上の例も超うろ覚えながらそこから持って来た。
参考になる部分もあるだろうし、下手なネタかぶりを避けるためにも一度目を通しておけ。


411 : NPCさん : 04/07/19 11:57 ID:rVyiby4f
>>410
ギャラリーフェイク5,6巻あたりにミロネタあったよ。仲間内で遊ぶシナリオなら別にネタかぶって
ても問題ない。


412 : 408[sage] : 04/07/19 13:30 ID:???
>>409&410
なるほど。丁寧にありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりです。何か次善策を用意しておく事にします。

『GET BACKERS』は、確か弟が持っていたような気がしますので、今度帰省した折にでも見せてもらう事にします。
ありがとうございました。

>411
仲間内のセッションなんですが、もしかしたら読んでる人がいるかもしれないので、
同じネタになっていないか、一応見てみる事にします。

TOPに戻る

inserted by FC2 system