ダンジョンシナリオのPCのモチベーション維持

シナリオ総合その1

710 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 10:03:28 ID:???
ダンジョンシナリオのPCのモチベーション維持について教えてくれ!
とりあえずネタに俺の作ったシナリオを晒すが、
PLのことは全く考えずに答えてくれよ!

ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1053.zip


711 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 12:51:23 ID:???
>>710
>>PLのことは全く考えずに答えてくれよ!
いやいやいやいや。
それじゃ、一体誰の為に作ったシナリオなんだ?w


712 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 13:22:23 ID:???
>>710
>ダンジョンシナリオのPCのモチベーション維持について教えてくれ!
その中に目的(それが例えダミーであっても)があることが明確になっていれば
いいんじゃね?
ただ漠然と潜っていくのはしんどいぜ。


713 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 13:28:49 ID:???
例えばトラップ・扉・隠し通路の探索などで盗賊以外が暇になるような、
あるいは探索がある種の作業になる部分を何とかしたい、という話?


714 : NPCさん[age] : 2007/05/04(金) 13:31:00 ID:???
固有名詞を言わせんなw
コンベ/オンセにおいて、知らない人間同志が卓を囲んだときに、単調なダンジョンツマンネと言われないように
・アクシデントありで緊張感を持続
・地蔵or困ったちゃんを隔離し、彼らにも楽しんでもらえるような構造
(M7、M8で自分「だけ」が活躍している感じを持たせ、M9で協調性のあるPCが「孤立PC助けて〜!」と叫ぶ)

こんな構成で普通の人は満足できるのか?オマイラ教えれ!


715 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 13:32:05 ID:???
途中である程度先の見通しがつくと有り難い。
どこまであるかわからないものを延々と潜るのはしんどい。


716 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 15:54:13 ID:???
>・アクシデントありで緊張感を持続
個人的には大歓迎のギミックだ。

>・地蔵or困ったちゃんを隔離し、彼らにも楽しんでもらえるような構造
随分と難度の高いことをしようとしてるなぁと思う。
隔離するのはまぁいいとして、しかしやったらやったでそれがけっこうあからさまだったりすると、
逆に対象者が気がかりになってしまってちょっとプレイに集中できない=楽しめない
ってことになるかなぁ。


717 : NPCさん[age] : 2007/05/04(金) 23:01:31 ID:???
>713
そういうこった。

>712,715
「5重の塔にとらわれた要人を1時間以内に救出せよ!」ってことだな。今度ガンドッグでやろうぜ!


718 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 23:09:59 ID:???
国宝を舞台にガンドッグ!
イカスw


719 : NPCさん[sage] : 2007/05/04(金) 23:11:29 ID:???
建造物を傷つけると実費で弁済w


720 : NPCさん[sage] : 2007/05/05(土) 01:13:50 ID:???
ボスがいいそうだな>傷付けたら実費(ry


721 : NPCさん[sage] : 2007/05/05(土) 02:46:36 ID:???
骨董品などに造詣深いヤツが敵役なシナリオとか行けるか。
古美術品の裏ルート絡みにきな臭いのを加えて、PCたちを組み込んでいけば遊べそうな気がする。
PC達が古美術品を人質(?)にとったらボスはあっさり降参しそうだw


722 : NPCさん[sage] : 2007/05/05(土) 02:56:13 ID:???
適当に思いついたことを書いてみる。

・競争者の存在。別ルートで来るのか、同じルートを行くのか、たまに出会うだけか。
 相手との関係が友好的かそうでないかでかなり雰囲気が変わるだろう。
 あと、強いのか弱いのかも重要。前者だとライバルと言うことになるが、
 後者だとトラップのヤバさを引きたてる役だったり、ギャグをかまして息抜きをさせる役だったり。
・追跡者の存在。競争者の場合と似ているが、目的は宝ではなくPCの命。
 先に宝を見つければ解決するのか、それとも宝を回収してさらに脱出を考えなければならないのかで、
 やはり大きな違いが出るだろう。
 当然だが、PCが「倒せる」と思ってしまうとその場で戦うことになってしまい、
 以後役目を果たせなくなるか、最悪PCの方が全滅と言うことになってしまうので、
 これは勝てない相手だということをアピールしていきたい。
・案内役。別に目的があったり、宝を持って逃げたり、宝の番人だったり。


723 : NPCさん[sage] : 2007/05/05(土) 13:48:24 ID:???
>>722
追跡者については、勝てない相手としなくても時間制限つきのシナリオにして戦ってる時間だけタイムロスを付けると言う方法もあるな。
コレだと戦う選択肢も逃げる選択肢もある。


724 : NPCさん[sage] : 2007/10/09(火) 17:18:35 ID:???
清松の伝説的シナリオ「チェスメン」
ttp://web.archive.org/web/20000303085920/www.groupsne.co.jp/htm/htm/sinario/sw/swindex.htm

TOPに戻る

inserted by FC2 system