シナリオクラフトの使い方

シナリオ総合その2

110 : NPCさん[sage] : 2008/10/08(水) 01:22:13 ID:???
最近シナリオがワンパターンになってきたんで新しい事をやってみたいんだけど
ランダムにシナリオの流れやキーワードを生成してくれるプログラムとかサイトとか
シナリオ作るためのチャートが載ってる本とかって何かありませんか?
本ならamazonとか通販で手に入る範囲で。


111 : NPCさん[sage] : 2008/10/08(水) 01:28:51 ID:???
>>110
シナリオクラフトは知っているか?


112 : NPCさん[sage] : 2008/10/08(水) 01:35:54 ID:???
>>111
単語としてはしってますが、やった事はないです。
いつも遊ぶシステムはSW2.0です。
テンプレートとチャートを自作すればいいのかな


113 : NPCさん[sage] : 2008/10/08(水) 01:59:41 ID:???
>>112
SWなら、アルシャードffのシナリオクラフトが流用できるんでないかな。
「ウィンカスター・フォーチュン・サービス」 というサプリメントに収録されてるから
興味があったら見てみるといいかも。
8個のシナリオパターンが載ってるから、ガジェットを変えるだけで何度も使いまわせるよ。


114 : NPCさん[sage] : 2008/10/08(水) 03:47:02 ID:???
天羅WARでシナリオクラフトを1回やってみたんですがわけわかめでした。
たぶんわたしのやり方が悪いんだと思います。

シナリオクラフトをやる上で初心者に対するアドバイスなどありますか?


115 : NPCさん[sage] : 2008/10/08(水) 04:01:59 ID:???
むしろ慣れてる人間同士が世界観を使ってその場で状況をでっちあげて作り上げるのが必要。

結構アドリブ能力はやっぱり要求される。
ゲームとしてはチャートだけで淡々と進むけど、それだけじゃ面白くならないツールだからね


116 : NPCさん[sage] : 2008/10/08(水) 21:13:37 ID:???
>>114
GMだけで考えてねーか?チャート振ったらとりあえず振ったPLにこんなん出ましたがどうしましょう?とわいのわいの言いながらやれば面白くなるよ、多分


117 : NPCさん[sage] : 2008/10/09(木) 22:13:56 ID:???
シナリオクラフトってのはその場その場でチャート見ながらセッションする感じなの?
昔、GMがシナリオ作って来なかったときに
「蓬莱学園のついたて」だけで遊んだのを思い出した


118 : NPCさん[sage] : 2008/10/09(木) 22:28:51 ID:???
その場その場というか、シーン毎になにが起こるかイベントをダイスロールする。
チャートは皆で見ながら振ると楽しいぞ。


119 : NPCさん[sage] : 2008/10/10(金) 00:36:08 ID:???
>>117
そう。シーンのはじめにイベントの種類や登場するNPCを決めるターンがあって、
ランダムに出た結果をみんなでつじつま合わせしていく感じ。

絶対にダイス目の結果を採用しなきゃいけないわけじゃなくて、
どうしてもイマジネーションがわかなければ任意の項目を選択しても良い。


120 : NPCさん[sage] : 2008/10/10(金) 01:46:14 ID:???
シナリオクラフト面白そうですね。
古いシステムしかやった事がないので。
ジャンルごとの汎用的なシナリオクラフトのイベント表とかって何かありませんか?


121 : NPCさん[sage] : 2008/10/10(金) 13:20:41 ID:???
CLAMP学園の「デステニードロー(※)」も
シナリオクラフトの一種になるのか。

※トランプを引いて行動(イベント発生の有無)を判定。
 イベント発生ならばトランプ3枚を引き、
 各カードに設定された単語を
 組み合わせてイベントを作る。


122 : NPCさん[sage] : 2008/10/10(金) 13:26:58 ID:???
違うだろ。


123 : NPCさん[sage] : 2008/10/10(金) 18:29:31 ID:???
シナリオクラフトは、おおざっぱにシナリオの方向性が決定されている。
「洋館などの閉鎖空間に閉じこめられて脱出する話」とかそんなの。
でチャート表を振って、洋館内で起きる怪異イベントとかを発生させながら、
原因や脱出方法をなどを探っていく(無論、チャートで決定される)という、
そういう遊び方。
流れはほぼ固定、イベントはチャートでランダム、細かい描写は面子に丸投げ。


124 : NPCさん[sage] : 2008/10/10(金) 18:54:41 ID:???
>120
そのシステム固有のNPCとかが出る表もあるから、完全に汎用にはならないけど
似たジャンルなら充分応用は効くんじゃないかな

TOPに戻る

inserted by FC2 system