イラストによるイメージ共有

シナリオ総合その2

371 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 11:59:45 ID:???
イラストによるイメージ共有力は絶大だね。
ぶっちゃけTRPG界のイラストレベルはかなり低いものも混じってると思うけどw


372 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:09:30 ID:???
FEARなんてイラスト1枚どころか、イラストレーターには全部でイラスト1枚描かせて、
それをトリミングして使っているからな。


373 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[age] : 2009/02/17(火) 12:15:10 ID:???
誰を叩く流れなのか分かりません


374 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:26:36 ID:???
>>372 末端イラスト界では標準だよw 末端ゲーム業界でもそうらしいw


375 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:30:51 ID:???
>ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
その細かい描写をGMが読み上げてる間プレイヤーは黙って聞かなきゃならないし、
複雑な自体は大部分PCには関係ないわけで。


376 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:34:35 ID:???
百聞は一見に如かずじゃないが、イラストの方がNPCや情景の描写の効率はいいわな。
…自作シナリオで普遍化出来るテクニックじゃあないけど。


377 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:41:04 ID:???
むしろ自作(公には発表しない)なら、既存のイラストや写真を使っていいんだぞ。


378 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:41:12 ID:???
>>376
俺のNPCは超オリジナリティ高いぜーっていうのでなければ、
適当に漫画から切り抜いて張ればいいし。


379 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:44:53 ID:???
写真やイラストの切り貼りはTRPGでは伝統みたいなもんだな


380 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:47:08 ID:???
アニメからは持ってこないのが無難


381 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:48:10 ID:???
まあ、コンベとかでNPCのイラストがエロゲのキャラのプリントとかだと警戒してしまうわけだが


…困スレ向きか


382 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:49:55 ID:???
かといってリアル女の写真だと、区別がつかないんだよな。
俺の2D依存もここまで来たか。


383 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:58:35 ID:???
コンベで会ったGMに、自作イラストを「イメージの参考に」と見せられたことがある。
キャラの描き分けが壊滅的で、全然参考にならなかったw
履歴書写真じみたバストアップばかり見せられてもなー。
髪型とか、肌の色とか、表情とか、色々やれるだろうに。

そもそも自分で描かず、どっかから持ってくればいいのに;;


384 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 13:00:36 ID:???
>ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
シナリオを実プレイせずに読み物として楽しむなら、そういうシナリオも需要あるだろう
ただ、その豊富な記述を無理に実プレイに生かそうとすると吟遊になりがち


385 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 13:13:13 ID:???
俺はマナカナの違いのわかる男


386 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 13:15:39 ID:???
>>385
ほくろが違うから意外に簡単だよな。


387 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 13:28:41 ID:???
キャラの特徴をあげておすすめ既存キャラを推薦するスレとか、
需要あるかもしれないね。


388 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 13:30:25 ID:???
>>381
獣少女の萌えイラストがスクリーンごしに見えたときには戦慄したな。
実際、出してきた。「耳と尻尾はないです」と言ってたけど、
案の定ワーウルフだったw

トータルではかなりいいGMだったけどw


400 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 20:12:51 ID:???
シナリオじゃないが
いい加減どっかの会社がオンセ向け画材集を出してくれないものかな


401 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 20:17:13 ID:???
むかしORGがそんな商品を出してたな。
もちろん、オフセ用だが。


402 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 20:18:14 ID:???
>>400
オンセ向けという時点でコピー前提???
プロユース・プロ価格じゃないと無理だよ。
勤めてた会社のデザイン部はフォトライブラリサービスや
商用フリーパック買ってたけど、一般ユーザー価格は無理でしょ。
できてそれこそ月額D&D登録サービスくらいでしょ。

トミーウォーカーは上手くやってると思うけどね。
素人の希望と素人の絵描きを上手くマッチングさせて、
お金を稼げてる。どちらの満足も得られる上、
商用転載権もゲット。
シルバーレインがカラフル・イラストレベル高いのもそのおかげだし。


403 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 20:24:24 ID:???
ネット上は創成期からずっと、俺にとってはタダであるべきだって過激派がウロウロしてるからな。
昔なら学生運動参加したりヒッピーになってたタイプの人種がネット上の新世界に夢を抱いて雪崩れ込んだせいで。
市場経済否定するなら、まず電化製品なんて使うの止めるところから始めて欲しいんだが


404 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 21:30:44 ID:???
>>400
イメージイラストを探してるんだったら、pixivとかどうだろう。
検索しやすいし、シナリオのネタがゴロゴロしてる。
クオリティ高い絵師もウジャウジャいるよ。


405 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 22:35:17 ID:???
現代物の場合、オイラは俳優や女優の写真を使うことにしている。これ恥ずかしくもないし便利。

・・・問題はこの前エビちゃんを提示したら、その瞬間にそいつが黒幕だとバレてしまったことだが。


406 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 22:38:56 ID:???
>>405
渡哲也クロマクおぬぬめ。絶対想像できない。この罠使った作品存在するけどw
あと、オタ系の人芸能人だとぴんとこない人も多いよね。

芸能人みたいなと言ってもPLがぴんときてないから、
あわてて近いイメージの漫画・アニメ・ゲームキャラ脳内検索することよくある。
しかも、なかなか見つからない上、しっくりこないw


407 : 405[sage] : 2009/02/17(火) 22:42:08 ID:???
>>406
むしろピンと来ないから、イラストのように使うことが出来て便利。
漫画やアニメからそのままとってきたイラストのように、そのキャラクターやアニメの話でgdgdになる危険性も少ないしね。


408 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 23:29:25 ID:???
>>406
写真使っててピンと来ないって言われても困るぞw


411 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/20(金) 23:08:44 ID:???
>>408
写真だけにピントかよw

TOPに戻る

inserted by FC2 system