FEARゲーは自由度がないのか

シナリオ総合その2

534 : NPCさん[age] : 2009/09/06(日) 19:40:12 ID:???
TRPGで、GMとPLでストーリーを作り上げるのと、「GMの作った美しいストーリーを拝聴する」のとは違うんだけどな。
FEARゲーが普及してシナリオの作り方や遊び方を周知したせいで、最近後者ばっかり、しかもPLに自覚させない。


535 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 19:44:52 ID:???
どう違うん?


536 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 19:51:26 ID:???
>>534
シナリオクラフトでもやってれば?


537 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 20:10:03 ID:???
相変わらずFEARは謎の秘密結社だなぁ
俺の知らない陰謀を毎回暴き立ててくれる>>534のような奴には毎回助けられているよ。
いつの間にか俺がPL参加したシナリオがGMの吟遊シナリオになっていたとは、
まったく気づかなかったぜ。
自覚しないのに吟遊されてたとはな。


538 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 20:14:59 ID:???
>>53.4
PLに自覚させないのだとしたら、それを知ってるお前はGMでもPLでもない第三者なの?


539 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 20:49:48 ID:???
ゼロ年代の前半頃に流行ったよね、こういうFEAR批判。
ところでFEARゲーの公式シナリオって「別にシナリオ通りに進めなくていいよ(意訳)」って書いてあるよね。


540 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 20:58:54 ID:???
シーン通りに進めればいいだけだからね


541 : ダガー+我コソハ浪漫派也 : 2009/09/06(日) 21:02:08 ID:GwH6pFvf
フリーダム幻想(ファンタジー)
そうさ今だけは


542 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 21:10:21 ID:???
×そうさ今だけは
○そうさ今だけさ


543 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 21:18:04 ID:???
○そうさ今だにさ


544 : ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか : 2009/09/06(日) 21:32:49 ID:BQoZz1iS
>>534
ストーリーはできちゃうのであって作り上げるもんでもねえと思うyo!
まあそう気負うな!拝聴する必要もさせる必要もそれどころか美しくある必要もない!
起承転結がそこそこあればなんとか一応ストーリー!好きにやればいいyo!


545 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 21:44:12 ID:???
起……おい、あの洞窟に宝があるらしいぞ!
承……うわー、ゴブリンと大ムカデとトラップだ!
転……親玉のオーガをぶっ殺せ!
結……宝だ!さーて帰って一杯引っ掛けて寝るべ

ハックラ万能説
546 : ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか : 2009/09/06(日) 21:50:12 ID:BQoZz1iS
これだからハックラは好きさ!
547 : NPCさん[sage] : 2009/09/06(日) 21:53:45 ID:???
起……おい、あの洞窟に宝があるらしいぞ!
承……うわー、キャリオンクローラーだ!









548 : ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか : 2009/09/06(日) 21:59:33 ID:BQoZz1iS
転……うわ麻痺だ!
結……くそったれ全滅だ!

すばらしいハックラ!


549 : NPCさん[sage] : 2009/09/07(月) 15:36:15 ID:???
N◎VAのルルブ添付のシナリオなんか読んでもどんなストーリーになるか想像もつかないな
逆に昔のシステムたとえばCoCなどはシナリオがストーリーとして書かれているからその通りやらないといけない気になる


550 : NPCさん[sage] : 2009/09/07(月) 15:37:48 ID:???
洋物は投げっぱなしジャーマンが多いぞ<CoC


551 : NPCさん[sage] : 2009/09/07(月) 22:06:35 ID:???
そもそも最近のシステム的にシナリオ構造が規定されてるゲームにどうこう言いたいなら、
SNEや冒企とか因果の方がよっぽど…


552 : NPCさん[sage] : 2009/09/07(月) 22:49:07 ID:???
FEARのは「起承転結」レベルの制限しかないからなあ。
わざわざ規定されなくてもみんなやってるレベル。


553 : NPCさん[sage] : 2009/09/07(月) 22:54:09 ID:???
そこに一言申したい人ほど
ハンドアウトやシーン提案やシーンPLの概念を
なかなか理解できないのはどういう事なんだろうかな


554 : NPCさん[sage] : 2009/09/07(月) 23:53:30 ID:???
オモロってことさ
555 : 量産型超神ドキューソ : 2009/09/08(火) 02:52:10 ID:MjHGmybh
FEARゲー程度の縛りで吟遊になっちゃうなら、俺は吟遊しかできないなぁ。
ランダムシナリオっつったって、「GMの用意した美しいチャート」の決定を拝聴するだけだし、起承転結なんて、どうすれば逃れられるのか考えもつかねぇ。


556 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 02:55:15 ID:???
そこで序破急!
何一つ解決しないが!w


557 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 02:57:00 ID:???
>>553
感覚でなんとなく理解してることを改めて真面目ぶって説明されると、
まるで自分が筋道立てて考えてない馬鹿だと見下されてるように思えて
過剰に反応して攻撃的になってるんじゃないかね。
リアルでも多いよ、長年の勘と経験の職人肌みたいなの信じてる老害に。
で、実際なんとなしでしか理解してないからすぐ事故るのも同じ。


558 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 06:26:48 ID:???
>>550
あれは投げっぱなしジャーマンと全然違うだろ
誰がどんな目的を持ちどのような原則で行動し
いつどこに行けばなにが起こるか、あるいはPCがなにもしなければどうなるかは全部決まってる
PCの行動は決まってないから結果は書かれていないってだけで
あれが仮に投げっぱなしジャーマンなら和物のシナリオなんか伝統的に全部ただの欠陥品だ


559 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 06:38:44 ID:???
空論だ。


560 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 06:44:27 ID:???
卓上ゲーム板において机上に空論は存在しない


561 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 10:02:28 ID:???
× 卓上ゲーム板において机上に空論は存在しない
○ 卓上ゲーム板において机上に空論しか存在しない


562 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 10:20:15 ID:???
卓上なだけにか


563 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 10:29:48 ID:???
卓上の空論


564 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 10:44:29 ID:???
機上の空論、だとエアフォースワンの中で繰り広げられる空虚な議論になってしまうな。


565 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 10:48:32 ID:???
空虚である必要はない
空飛んでるし


566 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 12:37:30 ID:???
卓上でもエアフォースワンの中でもとりあえず戦闘しようぜ


567 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 21:40:14 ID:???
>>563
それを言うなら「卓上で妄言」と言ってほしいものだ


568 : NPCさん[sage] : 2009/09/08(火) 23:29:44 ID:???
センスないならわざわざ言い直さなくても。。


569 : NPCさん[sage] : 2009/09/11(金) 22:20:47 ID:???
>>566
複座型の戦闘機つかって中で喧嘩。
贅沢だねぇ。


575 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 14:51:44 ID:???
・”酒場での依頼と財宝探し自体がダードではないARAなどのFEARゲー”はやりにくい。
・あと昔は酒場での依頼を断ることは自由だったが、この依頼性のオーバー化によって
断るPCは圧倒的に減っている。”自由に振る舞うPCは困”という、きくたけのリプレイでも
鼻についた部分の価値観が今は多くのユーザーにとって当たり前のものになってしまった。
・冬の時代を通して、戦闘以外に価値を見いださないPLだけが残り、
戦闘を重視しないシステムはどれほど優れた出来であってもFEARゲーほどの評価を残さない。

老害的発想でいくとこんなところか。
FEARゲーが悪いかといえばそうではないが、冬の時代を通して遊び方は圧倒的に狭まった。
例えば「シナリオから一つのストーリーを作る」というのは本来プレイスタイルの一つでしかないが、
>552のように作ることが当たり前の発想が広まっている。まぁそれでも楽しいという人が
TRPGに残っているし、これから入ってくる人もいるだろう。

>>553
単純にそれらがつまらないからだろう。無駄が多く、余計で、TRPGにも合っていないと考える。
進歩と呼べるようなものでもない。
この”単純につまらない”ということについて理由を探そうとすると、変にTRPG観を説明したり
面白いのは何かといった話になってくるからgdgdになる。


576 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:03:16 ID:???
昔から依頼断ったらそこでシナリオ終了ですよ。
あと日本語の勉強しろ、部分部分意味が判らん文節がある。


577 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:09:39 ID:???
そうでもなかったよ。


578 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:12:32 ID:???
それはもしかして依頼は断ってもシナリオ内容には関わる事が出来るって主張か?
それなら今でも出来るだろ。しょせん依頼断った相当の依頼受けたなんだから。


579 : 聖マルク[sage] : 2009/09/12(土) 15:23:33 ID:???
>575
日本語でおk


580 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:27:17 ID:???
ハンドアウトやシーンPLにかかわらずシステムを構成する一概念が単純に面白いとかあるわけないだろ。


581 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:28:03 ID:???
>>580
レーティング表や頑健セーヴそのものに面白さを見出すような精神構造の人なのかもしれないじゃないか。


582 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:31:58 ID:???
それは変態乙としか言いようがないなw


583 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:44:40 ID:???
酒場依頼で財宝探しさえしてれば満足なら、シーン制もハンドアウトも蛇足なんだろうねぇ。
「それ以外の遊び方」を模索した結果生み出されたのがそれらの手法なんだから。
ただ、自分が楽しむために工夫した産物を蔑む権利がお前さんにあるとは思わないけどね。


584 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:45:25 ID:???
そうか?
大ダメージが出れば嬉しいし、敵か乗ら呪文に抵抗できれば安心できるぞ。


585 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:46:42 ID:???
むしろハンドアウトに書いてあるNPCとの関係に一喜一憂したりするPLの方が変態性は高いと思うがな。


586 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:47:12 ID:???
>>584
それは判定の結果がよい結果であることに喜ぶんであって、
「ダメージ決定のルールはすばらしい!」「この抵抗値決定表は最高だ!」
とかではないだろ。


587 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:50:55 ID:???
>>585
もしかしてお前の鳥取にはフレーバーを楽しむ文化がないのか?
何のためにRPGしてるんだ?


588 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:52:39 ID:???
場面をシーンに区切るのがつまらない、って、まったく区切りなくリアルタイムのセッションやってるんだろうか。
ダンジョン探索に一週間ぶっ続けでセッションするようなのは社会人にはちょっと……。


589 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:53:32 ID:???
フレーバー楽しむ「だけ」がRPGじゃねーだろ
お前こそ何のためにやってるんだ?


590 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 15:58:52 ID:???
>>589
誰がフレーバーを楽しむ「だけ」がRPGだなんて言ってるんだ?


591 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 16:02:09 ID:???
つまりアレだ
この新時代にも即したハックラ書けって話だろ?俺には解るze

起……畜生っ、歩いてたら穴に落っこちた!だが運がいい。
     同じく別の穴から落ちた奴が他に3人居る。脱出出来そうだ。
承……うわー、ゴブリンと大ムカデとトラップだ!……トラップ?
     もしかして人が居るのか?
転……ゲゲェー、邪悪な奴らが秘密の儀式中な上、帰り道を塞いでる!
結……やれやれ、脱出できたよ。さて先を急ぐか。お前ら達者でな!

ハックラ万能説


592 : ダガー+ダイナシをダイナシで洗う : 2009/09/12(土) 16:02:22 ID:RWjQxrQn
>584
ソレは「機能の面白さ」であって、
別に「機構の一部の面白さ」じゃないんだな。

まァ自作やハウスが好きな人にとってはもう少し別の視点があるし
実際にはシナリオルールなんかも含めてシステムエンジニア的視点ってのは
ある程度欠かせなかったりするのだけど。

ナゼか大概の人は、そうゆう観点でハンドアウトやシーンの機能を
解体してくれたりはしないんだよなァ。
「つまらん」「そうでないものにも価値はある」「昔からあっただろ」
別にソレは間違っちゃいないけど、そんなんばっかでさ。


593 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 16:07:57 ID:???
言う前に自分でやれよ。
出来ないならそれを人に要求しない。


594 : ダガー+ダイナシをダイナシで洗う : 2009/09/12(土) 16:20:03 ID:RWjQxrQn
や、オレには別に異論も文句もないからさ。
だって、タダのツールだもの。
オレは好きな様に使うし、好きな様に使わない。

キミが聞かせてくれってゆうならハナシは別かもだけど、
別にキミ個人が納得したいワケじゃないっしょ?

そんなオレですら一応考えるコトがないワケではないのに、
ナンで異論や文句のある人はやらないんだろ?
ってゆう単純な疑問ですよ。


596 : NPCさん[sage] : 2009/09/12(土) 16:52:41 ID:???
>オレは好きな様に使うし、好きな様に使わない

ほとんどの人はそう
それゆえ特に書き込んだりもしない

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