ヒロインを魅力的に作るコツ

シナリオ総合その3

334 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 00:33:59 ID:???
>>297
半年かけて作ったシナリオとリプレイupして、なるほど万難排して目指すべきフルコースだと示せれば今までの無知蒙昧を謝るよ。他の君に否定的だった奴らも、きっと同じ反応するさ。
安心しろ。先進的な意見は世に受け入れがたい事もあるが、本物の作品は有無も言わさぬものをひめてるからな。
それまで、寄り道せずにここにも書き込まない事をお勧めするよ。








次の話題。魅力的なヒロインを作るコツってなんかあるかな。
広義のモチベーション対象について意見欲しいが、話を絞るならコテコテの美女美少女だな。


335 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 00:40:45 ID:???
強いヒロインと弱いヒロインだと、弱いヒロインの方が望ましいのかなー
まあ自立しまくっててPCの援助なんていりません、じゃ話が進まないか


336 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 00:52:03 ID:???
「あの強いヒロインが自分に頼らざるを得ない」ってのは破壊力大きいから狙う価値もあるね。


337 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 00:59:09 ID:???
やはり自分自身が魅力的と感じるようなキャラクター像にするのが
一番なんじゃないかねぇ
…と思って趣味に走ったらPLドン引きの罠が待ってるから注意だ


338 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 01:06:19 ID:???
とりあえず最低限はヒロインとしての役割がこなせることだな。
キャラ作りはPL次第になるからなんとも。


339 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 01:22:58 ID:???
なんかスレがあった気がするが
それとは別にシナリオ的にモチベーションのあがるようなNPCの見せ方ってことか

>>335
俺ロストレクイエム(ALG公式キャンペーン)のクエスターヒロインを
GMがスゲーノリノリで強キャラ描写しすぎた結果PLにドン引きされたの見たことあるw
どんなキャラでもある程度PL(PCではなく)に歩み寄るよう
見せていくのがいいんだろうね


340 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 04:00:53 ID:???
一般的な基準で可愛いとか強いとかにすることかな

内輪の基準で決められると新参の置いていかれっぷりが半端無い


341 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 04:27:56 ID:???
>>339
あのヒロインはプレイヤーにどん引きされようが関係なくシナリオは進むし良いんじゃね


342 : ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ : 2009/11/15(日) 04:28:02 ID:huhkAOFb
作劇装置としてのヒロインって意味なら
・PCと当事者的な(親密な・ユニークな)交流や反応がある
・明らかに困っていて、他者の助けを必要としている
・そのコトに自己責任を感じている
この3点を押さえてれば、後はナンでもイイかな。

例えば、まだ状況に無知な子供であったり、
感情のない人工存在であったりする場合でも、
少なくともPCに「きっとそう感じるに違いない」と思わせるような
演出をするのは、必ず外せないトコロ。

他は、多くの人が言う様に
PLの趣味に対するリサーチとセンス次第としか言い様がない。
ココが一番難しいのだけど。

とりあえず、GMとPLのどちらでも
「コレが萌えなんだよ!解んないかな!」とか
「僕の趣味とはナンか違うんだよね」とかな
厨二病的に極端な態度が透けて見えると、
この手の要素は高い確率で地雷になる。
キャラクタデザイン上の意味ではなくて、自意識的な意味で。
それだけに、極端なのはメタネタとしても面白いんだけど。

そういや昔N◎VAやってた時は毎回ヒロインのパターンを研究するためだけに
シティーハンターばりにタイプ違いのヒロインを出してたなァ。


343 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 06:24:20 ID:???
>>342
それはPCに対する駆動要素としてヒロインが持つ弱みを用いる場合だよね。

>PLの趣味に対するリサーチとセンス次第としか言い様がない。
>ココが一番難しいのだけど。

を狙うとすると、>>336的な演出をしない>>335に近いタイプで、
ヒロイン自体には特に弱みがなくて、この子(このお方)のためならなんでもやるぜー、的な
ヒロイン上位というかカリスマ駆動型のヒロインもアリな気が。
ヒロイン(男)につくす女PLとかいうちょっと古典っぽいネタも、このパターンだと思うし。

要するにPCをその気にさせる何らかの要素を作っときゃいいって話なんだろうけど、
カリスマ駆動型はうまいこと魅力的に演出してやんないとそっぽを向かれる可能性が
高いから、やっぱりダガーのパターンや、>>336のようにPLだけに弱みを見せるような
パターンにしたほうが無難かな。
手を差し伸べるべき部分がどこかにないとPCが絡みにくいだろうし…。


344 : ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ : 2009/11/15(日) 06:35:43 ID:huhkAOFb
確かにそう言われてみれば、依頼や命令って導入であっても
「従いたくなる動機としてのヒロイン像」ってのはあるわな。

そういや昔ハッタリが
「有能なこのNPCがわざわざPCに命令するのは惚れてるからなんでゴザるよ!」
とかゆってた。


345 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 07:35:58 ID:???
ぬぁー
>>343なんだが、PLとPCの使い分けが無茶苦茶なので適当に読み替えてくだせぇ。

>>344
依頼型ではなくて、ヒロインが無茶をして死地に飛び込んだので、それを助けるため
PCたちが…というタイプの導入をやったことがあるけど、こういうのは積み重ねたバッ
クグラウンドがあってこそだわなー。
場合によっちゃ、あ、そう、勝手にすればーで終わるしw


346 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 07:56:49 ID:???
そこはヒロインが重要なブツをすでに奪取していることにすればヒロインとブツでダブルヒロインよ


347 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 10:10:39 ID:???
「秘密の共有」ってのは親近感を感じさせる手段らしいぞ。
大袈裟なものでなくても、ほんの少し他人に話すのをためらうようななにか。
348 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 13:11:11 ID:???


個人(プレイヤー専)的には、
どっかぶっ飛んでるようなヒロインでも、きちんとお仕事がこなせるならおkかな。
プライベートと仕事にメリハリついてれば基本的な対応は楽だから。

性格的な趣味でいえば、苦境をネガらず、自ら努力してる様子が見えると好印象。
あとはツンデレだろうとお嬢様だろうと高飛車だろうとおk。


349 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 13:20:23 ID:???
俺はコミュニケーションできればどういうキャラでもいいなぁ
ただ、シナリオ展開的にPCの足しかひっぱらないヒロインみたいなのは嫌だ


350 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 15:32:00 ID:???
卓にプレイヤーは4人くらいいるわけで。
その好みを押えてやろうというのはいくらか無謀だな。

例えばうちの鳥取は、NTRとロリと腐女子と特撮好きだから、そういうのは早々に諦めた。
まあ、普通はそこまで極端じゃないだろうが。


351 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 15:46:16 ID:???
PLに「力になってあげよう」って気にさせるか否かだろうね。
ヒロインの演出外したら「PCから自主的に協力を申し出て申し出てにはどうすれば良い?何が不要?何が必要?」
ってPLに聞いて、その要求を汲んでしまうのが楽だわな


352 : ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ : 2009/11/15(日) 16:00:11 ID:huhkAOFb
>349
PCに1点でも多くのダメージやペナルティを与えてやりたくて仕方がないオレに、
足を引っ張ってもヒロインとして機能する手段があれば教えて欲しい。
ちなみにいつもは、PLの「ですよねー」とゆう生暖かい納得の笑顔に見送られながら
生贄に捧げられたり瞳のハイライトが消えたり塩の柱に変えられたりする。
たまにしぶとく生き残る。

>350
>NTRとロリと腐女子と特撮
や、コレはまだ合成が効く。合成してどうすんだってのはともかく。
まァ引きとしては誰かが釣れればイイとゆう気がするので。

>351
ストレートに答えられる人はいても少ないとゆうか、
そう訊ねて聞けるのは不満や愚痴であって要望になり難い
典型的な引き要素ではあると思うんだな。ヒロイン像って。


353 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 16:25:11 ID:???
>生贄に捧げられたり瞳のハイライトが消えたり塩の柱に変えられたりする。
ヒロインという名の敵を倒すのもモチベになるからそれでいいんじゃないか?w


354 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 16:58:54 ID:???
有利な地形に陣取って待ち伏せたのに、名乗り上げながら敵に突貫する護衛対象とかかなぁ
“正義のミカタ”ヒロイン


355 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 18:22:23 ID:???
>>351
ぶっちゃけは良いけど
外した理由としてよほど極端でなければ直で聞かれてもいまいち答えにくい質問かもしれんね

>>354
それは迷惑だなw


356 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 19:38:37 ID:???
>>352
ぶっちゃけ、プレイヤーがダガーのシナリオのヒロインとはそういうものだと認識してしまった以上、
手のつけようがないだろう無理だろう。お互いのことがわかってるマスターとプレイヤーというのは
利点もあるが弊害もあるというのの例だねぇ。
うちの鳥取で昔、マスターがプレイヤーを本気で殺しにかかる→プレイヤーもデータマンチ化→マ
スターも対抗して…というスパイラルに陥ったことがあるが、これと似たような話というか、プレイヤー
ががんばってもヒロインが救われない展開が続いたりしなかった?
プレイヤーはそれによって、ヒロインに感情移入してもしんどいだけだから、感情移入を避けることで
防衛してるのかもよ?もし、そういうことに心当たりがあって、かつ改善したいと思ってるんなら、まず
はそういうプレイヤーとマスターの関係を見直すべきかもね。

>>351
そういうことは面と向かって聞かれるとなかなか答えにくいもんだべ。だからあれこれと、間接的に引き
出すわけだが、そこはマスターの腕の見せ所だーな。

たいていのプレイヤーというのは意外と協力的で、どうでもいいと思ってるヒロインにも手を貸してくれる
もんだが、それだとどうしてもダレるんだよな。逆に感情移入したヒロインのためにがんばるプレイヤー
というのは、マジで気合の入り方というか、目の色が違うもんで、そういう時ってマスターやってよかった
なーと思う。


357 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 21:11:54 ID:???
>>356
長いから三行で頼む


358 : NPCさん[sage] : 2009/11/15(日) 21:13:26 ID:???
>>357
悪いね。もう控えるよ。


359 : ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ : 2009/11/16(月) 02:57:00 ID:3DFptuKA
>356
多分キミは、
オレの悪逆非道極まるヒロインの扱いの果てに
スラムの底辺のように恐ろしく荒廃してしまった
悪徳と絶望に満ちた地獄セッションを期待してしまっているのだと思うけど、
残念ながら別にPLのヒロインへのモチベが薄れてるワケではないよ。
ゴメンね。

そういや、ヒロインがリソースや特権とセットになってるのは
どんなメディアでも定番よね。
作劇的な意味でもゲム的な意味でもどっちでもイイけど。


360 : NPCさん[sage] : 2009/11/16(月) 06:35:42 ID:???
PCが義や道徳、色欲なんか「だけ」でヒロインに自主的に関わるってのは、
ヒロインの要素がっていうよりはPCの演出の範疇だからねぇ
アプローチするのはPLであってGMではない


361 : NPCさん[sage] : 2009/11/16(月) 10:07:32 ID:???
考えてみればブレカナやNOVA、アルシャードあたりで
「ヒロインを救出できていれば、奇跡(神業、加護)のリソースを提供してくれる」っていうのは
システム的にヒロイン救出のモチベーションを高める良い方法だよなー。

リソースの内容でヒロインのイメージも伝わるし、合法的に演出をカットインさせられるし。


362 : NPCさん[sage] : 2009/11/16(月) 11:07:54 ID:???
>>361
GM側からの報酬として良い手だし、昨今の察しの良いPLはそれを予測して動いてくれるだろうが、シナリオの引きとしてはどうだろう。導入でぶっちゃけるのが不適な事も多い。

好意を勝ち取れるかは脇において、『シナリオ目的とヒロインの存在が連動している』と、出来るだけ早い段階で晒すほうが良い?


363 : NPCさん[sage] : 2009/11/16(月) 12:02:14 ID:???
GM「ヒロイン助けたら10万gpでガンス」
これくらい報酬が分かり易い方が伝わりやすいし楽ではあるな
まあ早い段階でヒロイン助けないとミッソン失敗を示唆するなり
した方がいいとは思う、ヒロインの_気が滑った場合の保険に


364 : NPCさん[sage] : 2009/11/17(火) 00:22:45 ID:???
>>361
その手のって、大抵助ける前には明かさないだろ
モチベーション高める手段というよりは、ご褒美もしくは
助ける為に使ったであろうリソースの補填とかじゃね?


365 : げす : 2009/11/17(火) 11:57:43 ID:SQbpY5sm

>>361
> 考えてみればブレカナやNOVA、アルシャードあたりで
> 「ヒロインを救出できていれば、奇跡(神業、加護)のリソースを提供してくれる」っていうのは

古くは宗教や神話における奇跡の体験っすね。
助けた存在が女神だったり、英雄的行為に神の祝福が与えられたりと、
反対に著しい悪行に対しては天罰覿面に空から雷が降り注いで焼き尽くされたりするっすね。


366 : NPCさん[sage] : 2009/11/17(火) 14:20:22 ID:???
ここを読んでたら、結局どういうヒロイン像を提示すればいいのか判らなくなってきた。


367 : NPCさん[sage] : 2009/11/17(火) 14:34:52 ID:???
・PCを好意的に特別視する。普段のキャラ立ては色々あるにしても、頼み事の段では下手に出る。

・ゲーム上の役割を整理して、早い段階にPLに伝える


こんな感じかなあ


368 : NPCさん[sage] : 2009/11/17(火) 18:42:33 ID:???
「どこにでもいる普通の女の子」


369 : NPCさん[sage] : 2009/11/17(火) 20:17:50 ID:???
本性を表して異形化すると途端に描写が詳しくなるんですね。


370 : NPCさん[sage] : 2009/11/17(火) 22:23:31 ID:???
つ[天使のなっちゃん]


371 : NPCさん[sage] : 2009/11/18(水) 05:26:26 ID:???
や、時々準備不足のPCがいると
そのPCより2〜3レベル上の彼女or婚約者NPCを出して
「アナタのレベルが上がってくれないと困る」
といいつつ必要アイテムを手にねじ込んで来るおにゃのこ
を出すと
大抵PLが萌えてくれるワケだが。

シナリオ関係無いか。


372 : NPCさん[sag] : 2009/11/18(水) 06:45:11 ID:???
調整キャラか。
鯵を絞められても困るから調整だと分からないようにやる嗅げんが難しいよな。

キャラを出すか否かの判断はプレイングテクニックのような気がするが、
事前にシナリオにそういうキャラを出せる冗長性を確保しておくと楽だよね。


373 : NPCさん[sage] : 2009/11/18(水) 21:54:16 ID:???
お偉いさんな父親を持つ娘NPCで、
「あなたとの結婚をお父様に認めてもらうために」
いろいろ協力してくれるんだな。

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