日記のブレイクスルー能力は異常

シナリオ総合その3

563 : 銀ピカ[@シャワー浴びてセッションいくまで基本全裸] : 2011/05/18(水) 20:53:03.53 ID:???
やあ、ボク銀ピカ!
昔っからマスタリング及びシナリオの製作は苦手なんだよ〜。
好きなTRPGはビーストバインドトリニティ。
>>555氏の好きなゲムは何?

>>558
しーてゆーなら、P200の「決定的な情報の手に入るタイミングをコントロールしよう」って箇所か喃。

これは、謎は必ず解けなければならない、しかしPLが上手く謎を解けるとは限らない、かと言って謎が簡単すぎると興が削がれる、
ならば情報をストレートに与える手段を講じて、PLに自分で謎を解いたかのように錯覚させよう、って趣旨の論で、
そのための方法として「1.何でも知ってる博士」「2.お喋りな悪人」「3.克明な日記」の3項目を挙げている。

これはまあ、GMの脳内当てクイズに終始して余計なストレスをためないよーにって理由から生み出されたテクニックなんで、
そーゆー意味では情報収集項目に近い哲学かもだ。

>>560
ニヤリ。


564 : NPCさん[sage] : 2011/05/18(水) 21:51:41.19 ID:???
日記のブレイクスルー能力は異常
多少ムジュンしててもアレはそういうことだったのかーと納得される

逆に日記が出ても大したことが書いてないと、ひどく落胆される


565 : 銀ピカ[@シャワー浴びてセッションいくまで基本全裸] : 2011/05/18(水) 22:26:11.49 ID:???
DEAD SPACE でも文章Logだの音声Logだの落ちてたな。
これも広義の日記なのかも。

あと音声Logとゆえば、ちょっと古いけど、洋ドラマのツインピークスではクーパー捜査官がボイスレコーダーに捜査状況とか雑感とか吹き込んでたり。
みんなおなじみ「ダイアン」で始まる例のあれ。
ハナシ変わるけど、考察によるとダイアンさんって本当は実在してないんだってな。
オレてっきりFBI本部の秘書か何かだと。

TOPに戻る

inserted by FC2 system