プレイ時間の見積もり

シナリオ総合その3

717 : NPCさん[sage] : 2011/06/21(火) 18:30:35.62 ID:???
アリアンくらいだよな。
公式シナリオで目安プレイ時間が載っているのは

SW2.0は載ってないな


718 : NPCさん[sage] : 2011/06/21(火) 18:56:41.51 ID:???
>>717
言葉の意味はよくわからんが、手元のカオスフレアと天下繚乱にはプレイ時間書いてあるな。
FEAR(とその関係作品)だとたいてい書いてね?


719 : NPCさん[sage] : 2011/06/21(火) 19:24:40.04 ID:???
そして当てにならなくね?


720 : NPCさん[sage] : 2011/06/21(火) 23:12:33.92 ID:???
そりゃまあ無駄にgdgdしようと思えばいくらでもできるしな


721 : NPCさん[sage] : 2011/06/21(火) 23:25:56.86 ID:???
アレはモンスターレベルやら脅威度やらと同種の数字だと思う


722 : NPCさん[sage] : 2011/06/21(火) 23:28:57.58 ID:???
じゃあ時間制限があるような状況でやるときにプレイ時間の見積ってどうしてるの


723 : NPCさん[sage] : 2011/06/22(水) 01:30:05.64 ID:???
経験からなんとなく

戦闘がわりと予測しやすいかな
そのシステムで、プレイヤー何人、何ターンかかる敵ならば終わるまでに何分
話の取っ掛かりとオチはあまり長くせず、残り時間がシナリオ本筋に使える時間

うむ、説明が難しいな
自分の理屈だと「それぐらい経験で分かるだろ!」という結論に…
N◎VAだと楽なんだが


724 : NPCさん[sage] : 2011/06/22(水) 01:53:36.62 ID:???
>>722
GMの経験による部分が大きいんじゃね?
ただ、GMの経験が豊富でも、PLのルール習熟度や好みで大きく変わるから
コンベだと平均値ぐらいしか見積もりできないだろうなあ

まあ、シナリオの大筋をシンプルに作っておく、
カットできる部分の当たりをつけておいて、プレイ中に対応とかじゃないかな?
「時間掛かっているから、このザコ戦はカット」みたいな


725 : NPCさん[sage] : 2011/07/01(金) 16:14:36.72 ID:???
ソードマスターヤマトの最終回が参考になるかも。

TOPに戻る

inserted by FC2 system