お地蔵さん対策

シナリオ総合その3

774 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 18:21:43.51 ID:???
ボイスでもテキストでも地蔵はどうにもならん。

頼むから反応してくれ、回線落ちを何度心配したことか


779 : NPCさん : 2012/08/21(火) 22:22:26.48 ID:3zC4KwYA
DMGには「地蔵はそういう人種。見ているのが楽しいのだから、気にせず見せておけ」(大意)って。

地蔵のために、GM主導で状況を語り、選択肢を与え、判定をうながし、
結果を演出してみせるシナリオ……ってのは、シナリオと言うよりマスタリングの範疇かね。
「PLが地蔵でも対応できるシナリオ」という意味では、それなりの価値があると思うんだが。

まあ、世の中には「馬鹿にもできるものはTRPGと認めない」みたいな論調もあるから、
誰もが評価するとは限らないけど。

TOPに戻る

inserted by FC2 system