PLがほおっておくとどんどん勝手に話が進むマスタリング

おもしろシナリオその1

46 :NPCさん:2012/10/10(水) 15:50:08.88 ID:???
「入った卓がひどい吟遊、萎える〜」ってのはよく聞くが
事前に「プレイヤーがスルーすると自動的にシナリオが
進むよ。声を出して関わって行ってね」と吟遊である事を
発言しておく、ってマスタリングは新しくないかい?!


47 :NPCさん:2012/10/10(水) 18:19:32.05 ID:???
誰も入らず不成立になるだけじゃね


48 :NPCさん:2012/10/10(水) 19:01:23.98 ID:???
てかほっとくとどんどん勝手に進行していくけどPCが介入できるってシナリオは吟遊なのか?


49 :NPCさん:2012/10/10(水) 19:07:37.10 ID:???
PCが関与してその結果がちゃんと反映されるなら吟遊じゃないなw
PCが間誤付いてもシナリオ状況が停滞しない、卓に優しいシナリオにすら見える


50 :NPCさん:2012/10/10(水) 19:50:41.14 ID:???
もしも、自動的に進むメインシナリオに大きな影響は与えられないけど
「声を出して関わ」ったら個々のシーン演出レベルでの変化は付けてくれる、ってマスタリングなら

メタでの刷り合せを多用したセッションと似たプレイ感覚になりそう
大筋に乗る方向性でしかPC動かせないから、その範囲内で可能なキャラプレイを楽しむことに専念する感じ


51 :ダガー+キエエエー:2012/10/10(水) 20:41:47.98 ID:9fT9cgto
「自分からポイントややり方を探して動いていかない限りは
 フツーに並み以下の結果になる」
ってシナリオなら、身内相手にいつもやってるなァ。
例えば、選挙みたいな形式とか。
別に失敗しても死んだりしないけど、この次の展開に大きく関わる。


52 :NPCさん:2012/10/11(木) 02:03:14.59 ID:???
>>46
別にめずらしくないよ。20年以上前のRPGのごく初期からあるマスタリング手法の一つ。


53 :NPCさん:2012/10/11(木) 02:41:23.61 ID:???
>>46
「うまく行動しないと敵が完全な準備を整えて攻めてきますよ。
 もちろん、そうなればあなたたちに勝ち目はありません」
のあとに

「つまり全滅してミッション失敗ってことです」と言うよりも
「俺様の超カッコイイNPCを助けに出してそいつに無双させるぞ!」の方が
もしかしたら説得力ある脅し文句になるかもしれないなと少し思った。



54 :ダガー+キエエエー:2012/10/11(木) 21:04:00.23 ID:s58t5K5d
>吟遊コース行き
ウチでは「ケツバット」くらいの罰ゲームで使われるナ。

時々そうゆう超イイ気になれるNPCのストックが足りなくて
「待て、オマエ確かPCん時は支援系じゃなかったか?」とかもある。


58 :NPCさん:2012/10/14(日) 04:10:44.31 ID:5ZoEjBOH
>>50
俺はキャンペーンの時はまさにそれ
インタラクティブ風ミッションクリア型とでも言おうか
普通にしてればクリアは出来るが上手くやるとラストの戦闘で配置が違うとか、戦果(NPCの生死等)が違うとか
ストーリーが変わるような自由選択は、メイン戦闘終わってからさせて、次回までに考えるようにしてる

大分岐はシナリオ中に起こさない
キャラの掘り下げをメインにする事で、命を大事にしないシナリオブレイクを防ぐ
自分たちで道を選んだんだという気分で終わらせる

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