クラッシックD&Dで休憩でのHP回復

初心者スレその2

476 :D&Dはじめました:03/06/17 14:20 ID:ruhIcN3T
皆さん、こん◯◯は!。D&Dがやりたい、改め D&Dはじめました、です。
先日、ようやく買い揃えたシステムを使いDMを務めてまいりました。
やはり、10年以上や
っていないと数々の疑問がでてきますね。
そこで、皆さんに初心に戻って質問させていただきます。
hpの回復に付いてです。今回のゲームでは回復魔法、もしくはヒーリング
ポーションを使用しない限り回復はしない、(通常の睡眠などは体調を
整えるにすぎない)というルールにしましたが、1レベルのキャラクター
でこれを使うのは酷ですかね? 結果として、ミッション終了時に寺院へ
赴き、回復してもらう(有料)ことになりました。


479 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/06/17 18:00 ID:dg3S/k0s
>>476
ええと、プレイされたのはクラシックD&Dだったよね?
なら、hp回復は甘めにしたほうがいいかも・・・ どうせすぐ死ぬバランスだし(w

参考までに、最近出たD&D3Eでは、hp0でも昏倒するだけで死にません(死亡は−10)。回復もキュア・ライト・ウーンズのスクロールがかなり安いんで結構やりたい放題です。
神殿での有料回復もルール的にあるし(しかも安い)
まあ、これも時代の変化というヤツで・・・・


480 :D&Dはじめました:03/06/17 19:05 ID:???
>>479さん レスありがとう。
私以外みな初心者なので、なるべく殺さない方向でゲームを進めています。
(hp0になった場合の救済措置など)具体的に言うと、hp0になっても、
コンスティティション以下を出せば気絶するとかにしています。
(幸いまだこのルールは適用されていませんが…)今度から、1晩寝たら
hpは1〜2位は回復するようにします。


481 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/06/17 20:10 ID:???
システムがクラシックなら、睡眠はフル回復で
夜警を立てないと襲われる可能性ありとか、
一戦闘で2,3人死ねるようなダメージとか、
そういった方向性で頑張ってホスィ


482 :D&Dはじめました:03/06/17 21:16 ID:???
>>481さん
>システムがクラシックなら、睡眠はフル回復
これに関しては、おそらくプレーヤー側が納得してくれないでしょう。
(昨日、パックリ開いてた傷口が翌日には塞がっている…。)
マスターサイドとしては、その方が、モンスターのダメージ決定に気を使う
必要が減るのでありがたいんですが…。


483 :雑談屋:03/06/17 21:33 ID:???
死に至るまでのダメージは全て疲労なんだな。


484 :NPCさん:03/06/17 22:51 ID:???
昔一日当たり1D4とかでやってたよ。


485 :NPCさん:03/06/18 01:17 ID:???
安全な場所(宿屋や自宅)で安静に1日過ごすごとに1点回復、とかいうルールがどっかになかったっけっか
ルール本体じゃなくて、どっかのサジェスチョンでさ

そんな拙者は食料ひとつで1d4回復させてました。火吹き山テイストで。


486 :NPCさん:03/06/18 07:29 ID:???
自分がDMの場合は、CONが高ければ比較的回復しやすい様にしてます。
安全な場所(宿屋や自宅等)では、安静に8時間睡眠で1点+CONボーナス値分回復
(CONボーナス値が+3なら4HP/8時間 0以下でも1点/8時間、1日につき最高16時間まで)

野外やダンジョンでは、キャンプ設営後、8時間−CONボーナス値分の休憩で1点回復
(CONボーナス値が+3なら1HP/5時間、−3なら1HP/11時間となる)

あと昏倒ルールも、0以下は『昏倒』、−CON値以下になった時に『死亡』として、−1以下のHPからの回復は、
キュアライトの呪文で1点+術者のWISボーナス値分の回復(最低1点)、
キュアシリアスの呪文で2点+術者のWISボーナス値分の回復(最低2点)、
キュアクリティカルの呪文で3点+術者のWISボーナス値分の回復(最低3点)、
キュアオールの呪文で、0HP+術者のWISボーナス値分の回復(最低0HP)
ヒールの呪文で0HP+術者のINTボーナス値分の回復(最低0HP)
回復系アイテム(ポーション、スタッフ、リジェネレーションリング等)は全て効果半分。
レイズデッド系の呪文は『昏倒』にも適用可能。(直ちに行動も可能)
勿論、昏倒者の応急処置無しは−1HP/1時間。
というローカルルールで処理してました。


487 :NPCさん:03/06/18 09:10 ID:???
一晩眠るとHPは1回復がわかりやすくてお勧め〜


488 :D&Dはじめました:03/06/18 09:52 ID:???
>>483-487のみなさん。数々の助言ありがとうございます。
昨晩、話し合った結果、一晩の睡眠で1ポイント回復+CONボーナスと言うことで、まとまりました。
(CONボーナスは盲点だった…)
hp0以下になった場合は>>486さんのルールを摘要する方向でさらに話しを進めようと思います。
(なぜかhp0以下に関しては皆、避けるように話しが出なかった…(笑))
また、いろいろ疑問などが出てくると思いますので、そのときはよろしく。m(_ _)m


489 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/18 10:09 ID:???
おう、がんばれよ!


490 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/06/18 13:14 ID:???
>>488
CONボーナスってのはいいネ!
楽しいセッションになるよう祈ってるヨ!


491 :NPCさん:03/06/18 19:16 ID:???
っていうか、D&D(R)のキャラクターってひ弱すぎ
1D6+1って、ライトウーンズ=軽傷だぜ
2D6+2でシリアスウーンズ=重傷
3D6+3でクリティカルウーンズ=致命傷だ
 平均値とっても、13.5点で致命傷なのにノーマルマンやシーフ、マジックユーザーのHPが
平均2.5点ってのは貧弱すぎだろ。軽傷で死んじまうぞ

呪文名とバランスを取るならHPは15点位が生死を分けるラインだろ。
その3分の1位でひいひい言うのは貧弱だ。


492 :D&Dはじめました:03/06/18 19:32 ID:???
>>491さん
これは詭弁になってしまうかもしれませんが、例えばファイターレベル1、hp8という
人がいたとします。2レベルになりました、(hp16)体力が2倍になったのではなく、
致命傷を免れるため、本来急所に当たるべきダメージを無意識のうちに受け流している。
そして、レベルが上がるにつれ、ライトウーンズ(1D6+1)軽症、シリアスウーンズ
(2D6+2)重症、になってくる。低レベルキャラクターは、高レベルキャラクターにとって、
軽症と呼ばれる傷をより急所近くに受けていると解釈しています。


493 :NPCさん:03/06/18 19:43 ID:???
たしかに最初は2,3レベルは無いと怖くて冒険なんて出来ないね。

最初サポートとして4〜6レベルのファイターかクレリックのNPC(1〜2名)を
パーティが安定する(一人前になる)まで同行させる方法もあります。

全員1レベルのパーティは、敵に囲まれたら最後です(w


494 :ドキュソ侍:03/06/18 20:43 ID:GsO+KoKQ
くそ!無印D&Dには自然回復が無いのか!知らなかった!過酷な世界だな!まったく!


495 :D&Dはじめました:03/06/18 21:33 ID:???
>>493さん
>全員1レベルのパーティは、敵に囲まれたら最後です(w
最終兵器、“スリープ”があるじゃないですか!(笑)

>>494さん
考え方次第なんですよ。お世辞にも完璧とは言えないルールは、
作者が「皆さんで、ルールの穴を補完してくださいね」と過大解釈(笑)


496 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/06/18 21:41 ID:???
1レベルでゴブリンに会ってドキドキするのが醍醐味なんだよ!


497 :NPCさん:03/06/18 21:54 ID:???
>>494
休息ルールは、
1週間に1日は休息が必要。 全力行動後は休息が必要。
休息しないと命中&ダメージに各−1ペナルティ。
このぐらいで、休息によるHPの自然回復なんて全く無いですね(w

ここらへんは、当時(PC版)のウィザードリィを踏襲しているつもりなのか・・・(w

>>495
>最終兵器、“スリープ”
使いどころが難しいですよ。 1レベルだと最高1回/日しか唱えられないのですから(w
(しかも、唱えた後は”ノーマルマン”化しますしw)
それに、イニシアチブを敵に取られて、マジックユーザが攻撃を喰らったら・・・
挟み撃ちを喰らったのなら、まだ打開策はあるけど。


498 :NPCさん:03/06/18 21:59 ID:???
っつーか、囲まれるほうが悪いんだよ。

で、それでもガチガチ3レベル越えるまで遊んでると、ペーペーの初心者がGMもPLも
一端のモンになってるんだよ。


499 :NPCさん:03/06/18 22:42 ID:???
「囲まれる方が悪い」って、一方的に切り捨てるのは簡単だけど、
良くある、ゴブリンの巣に攻めに行くシナリオとかなら、十分ありえるシチュエーションでしょ?
(初心者なら特に)
そういう意味でも、HP的に若干無理が出来る2、3レベルはプレーしやすいのでは?

あとあまり関係無いけど、マジックユーザやエルフはINTボーナス分、
クレリック(やパラディン&アヴェンジャー)はWISボーナス分、
(と、いっても1レベルのクレリックじゃ呪文使えないけどw)
各呪文レベルの使用回数を増加させて、
スペルキャスターの総合力を上げるっていうローカルルールを適用するなりして、
HPの低さを、能力でカバーする方法も考えられる。
(パワーキャラに陥りやすいけどw)
まぁ・・・参考までに(w


500 :NPCさん:03/06/18 22:51 ID:???
>>499
十分ありえるシチュエーションだから、囲まれる方が悪いんだよ(ワラ
どうなったら死ぬかを覚えるのが第一歩でいいのさ。
赤箱のキャラなんて死んだら作り直すモノぐらいで考えてりゃいいの。
キャラ名決めるのだって、3レベル越えてからで十分なぐらいなの。

キャラが死ぬのが恐いとかポコポコ魔法撃ちたいなら、3eかFEARゲーやってろっつーの。


501 :NPCさん:03/06/18 23:11 ID:???
初心者は「PCを殺したくない」とか「どう対処・行動したら良いのか判らない」とかって、思うんじゃないのか?
(DMは、まずそれらのフォローから始めるべきではないかと)

「まずは死ぬ事を覚えましょう」じゃ、わざわざ時間かけてキャラ作るのも経験値与えるのも無駄だね(w
どっかのコンべで1日限りのキャラでもやってろっつーの(w


502 :NPCさん:03/06/18 23:13 ID:???
さいころ20個ぐらい振るだけだよ!時間かかんないよ!
503 :NPCさん:03/06/18 23:14 ID:???
>501
わざわざ時間かけなくてもキャラなんてぽこぽこできるんだけど(話ら


504 :NPCさん:03/06/18 23:18 ID:???
>>501
逆だ、逆。

「まずは死なない事を覚えましょう」だよ。
GMだって、そうやってPC殺ってるうちにフォローや殺さねー方法を覚えるんだよw
で、生き残れたら、キャラ作成完了だ。
オマエの言ってるコトこそ、コンベのお試しプレイでやってろ。


505 :NPCさん:03/06/18 23:20 ID:???
>>502-503
初心者が楽しめるかは別として、只のパラメータゲームならそれで良いんじゃない?(w


506 :NPCさん:03/06/18 23:23 ID:???
>>504
「熟練PLになったら鯉」ってか(w


507 :NPCさん:03/06/18 23:26 ID:???
>>505
気付けよ。
赤箱は、紙に書いたパラメータがキャラクターになっていくのを楽しむゲームなんだよ。

>>506
違うよ。
「熟練PLになっていこう」だ。


508 :NPCさん:03/06/18 23:28 ID:???
↓>>505による初心者の定義


509 :NPCさん:03/06/18 23:30 ID:???
非卓上ゲーマー


510 :ダガー+1・5・100%:03/06/18 23:33 ID:+6/vI68p
数年前にクラシックやった時は、1戦闘終わって一段落した時点で、経験点あげてたな。
自然回復のハウスルールは…確かオレはクラスHD+CON修正で
「屋外:-1/6時間未満の休憩:-1/メシ抜き:-1」とかやってたっけ。
まぁ、トレジャーにポーションくらいはつける方向なら、そこそこ?
後衛のMUがコウモリに噛み付かれてあっけなく死んでたけど。


511 :NPCさん:03/06/18 23:34 ID:???
>>509
それ、一生卓ゲーやらない人のコトじゃないか?


512 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/06/18 23:36 ID:???
>>500
まあそういうゲームの覚え方もあるわな。

でもしなない程度にヒーヒー言うのもなかなかいいもんだヨ。
あと500GETおめー。


513 :NPCさん:03/06/18 23:41 ID:???
>>512
>でもしなない程度にヒーヒー言うのもなかなかいいもんだヨ。

そう、死なない方法を覚えた後なら、死なない程度にヒーヒー言うのもイイもんさw


514 :NPCさん:03/06/18 23:41 ID:???
今のゲームはなかなか死なないからなぁ。
ある意味最近の初心者は恵まれているといえるし、ある意味甘やかされてるといえるな。


515 :NPCさん:03/06/18 23:43 ID:???
>>507
だから、水子キャラの数=プレイヤーの熟練度なんでしょ?(w


516 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/06/18 23:46 ID:???
>>513
まあそうwwって笑うなヨ。まるで漏れの眉間みたいサ。
>>514
そうそう、だからPCの死に対する考え方が全然違うんだよなあ。
まあ両方の視野を持ってるのが一番かナ。


517 :NPCさん:03/06/18 23:46 ID:???
>>515
アホ


518 :NPCさん:03/06/18 23:50 ID:???
>>516
要は赤箱とFEARゲーの区別ぐらいつけろって話だな。
まあ、実際は、遊んでるヤツらが好きにすればいいんだけどさ。
っつーか、TRPGなんて、そんなモンだし。


519 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/06/18 23:58 ID:???
そろそろ初心者質問からそれてきた気もするナ。
まあ愛があればなんとかなるので気楽にヤれヨ。>>495


520 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/06/19 00:42 ID:3l+p45ei
といったところで初心者質問スレに戻しまつ。
初心者の方々、お気軽にご質問ください。


521 :491:03/06/19 09:48 ID:???
>>492
ダメージを受けにくくなっている解釈は当然考慮した事がある
HP8の1レベルファイターが瀕死(残り1HP、7ダメージ)になった時
やっぱりキュアライトウーンズで殆ど全快するんだよ
自然回復の目安だって1日1HPだし。
HPの増加がダメージを受けにくくなるは納得できても
1レベルキャラが軽傷で死ぬ事実は変わらんよ


522 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/19 10:51 ID:???
軽傷って言葉が気に入らないのかしら…?


523 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/19 11:17 ID:???
難癖つけたいだけなんでしょ。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ


524 :NPCさん:03/06/19 11:18 ID:???
いやいや、余りの死にやすさに気が動転しているだけとみたね。


525 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/19 11:20 ID:???
なるほどー。じゃあ自殺以外では死なない最近のゲームをお勧めします1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ


526 :NPCさん:03/06/19 11:22 ID:???
>>522-525
 ただの、昔D&Dをやってたときから今に至るまで好きになれない理由だ


527 :1行クソレス (´ε`)屋 ◆1LINEnEljY :03/06/19 11:23 ID:???
嫌うのに、たいした理由は要らないよね。


528 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/19 11:24 ID:???
そう、そしてそれは恋の裏返し。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ


529 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/19 11:28 ID:???
恋は遠い日の花火ではない・・・


532 :D&Dはじめました :03/06/19 12:04 ID:???
>>521さん
う〜ん、低レベル時の体力回復について、アドバイスを求めたのですが、ずいぶん話題がそれましたね。(笑)
正直、そこまで深く軽症で死ぬのはおかしいとか、考えたことはありません。
DM、PL双方が納得しているなら余り気にしません。ただ、ゲームに奥行きを持たせるために質問しただけなのです。

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