馬とか荷馬車の移動距離の目安

初心者スレその4

244 :NPCさん:04/07/26 00:13 ID:???
馬とか荷馬車は1日でどれだけ移動できますか?
整備された道、特に条件は無しで


245 :芳春:04/07/26 00:17 ID:???
>>244
ゲームによっては決まってたりするから、できればゲーム名を教えて欲しい。


246 :244:04/07/26 00:27 ID:???
疑問に思ったのはSWだけど、できれば一般的な指標が知りたいです。


247 :NPCさん:04/07/26 00:38 ID:???
徒歩の旅よりほんの少し速いぐらいのイメージでいいんじゃない?
具体的に何kmなんて挙げてもゲームにさほど役に立つとは思えないし。


248 :NPCさん:04/07/26 00:53 ID:???
RQやD&Dを参考にご回答。
馬は徒歩の2倍から4倍の幅。
馬車は徒歩と同じ(荷物が大量に運べるのが利点。)

強行軍をするとかなり差が出ます。なおD&D3eの数字では
軽装 24マイル/日
重装 16マイル/日
馬  48マイル/日
戦馬 32マイル/日
馬車 16マイル/日 です。参考まで。


249 :NPCさん:04/07/26 01:27 ID:???
どうして次案と言う人はぬるぽと言うとやってきますか?


250 : 一行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/07/26 07:07 ID:JTgC9CrZ
ずばり!顔も知らない親の仇が口にしたとされる言葉が「ぬるぽ」だったからです!


251 :NPCさん:04/07/26 10:58 ID:???
テスト


252 :NPCさん:04/07/26 11:45 ID:???
>249

ガッ(AAry

>250

ガッ(AAry


253 :にけ ◆R3X09j3.5U :04/07/26 11:51 ID:???
>244-248
参考までに、GURPSでの処理を。

荷重によって違いますが、人でも馬でも1日当り10〜50マイルとなっています。
「無荷」なら50マイル、「軽荷」なら40マイル……という具合です。
馬は人間より早く歩くが休憩が多いので同じ、ということになっています。

ただし、馬は人間より体力がありさらに四足歩行なので、同じ荷物でも荷重が小さくなります。
また、余り重い荷物を背負わせると動こうとしないそうです。

従って馬の1日当り移動距離はGURPSの場合、30〜50マイルとなります。


254 :NPCさん:04/07/26 13:39 ID:???
>>253
どうもマイルやヤード、フィート、ポンドって感覚的に分かりづらいんだよね。
まあ、単なる愚痴だけど・・・


255 :にけ ◆R3X09j3.5U :04/07/26 13:41 ID:???
キロで書こうかなーとは思ったんですけどね。
日本版でどう換算してたか覚えてなかったもんで。

多分1マイル = 1.5キロ換算だろうから、45〜75キロかなあ……。

TOPに戻る

inserted by FC2 system