お地蔵さんが調査をしないのでシナリオが進まない

卓上ゲーム板総合質問スレその10

743 :NPCさん:2006/06/30(金) 14:12:00 ID:???
ダブクロオンセでGM初挑戦中のGMなんですが、聞かせてください。
ハンドアウト対象にべったりの地蔵PCを動かすにはどうしたらいいっすかね?
今のところべったりされてるNPCを色々活動させて
他のPCと関わりを持ってもらおうとしてるんですが、
PCたちはあまり地蔵さんには引いた態度で
そのNPC(結構重要)の調査を全くしていない状態。
スレ違いでしたら申し訳ない。


744 :NPCさん:2006/06/30(金) 14:27:21 ID:???
他のPCへの情報からそのNPCへ誘導すればいいんじゃないか?
地蔵に関してはどんなタイプの地蔵かによる。
それだけだと単に地蔵PLが嫌われているだけに読める。


745 :NPCさん:2006/06/30(金) 14:29:03 ID:???
そのNPCと地蔵PLがベタベタRPしすぎて他が引いている、という見方の方がそれらしいか。


746 :NPCさん:2006/06/30(金) 15:17:06 ID:???
NPCの調査をする必要があるように状況を動かせばいいじゃない

例えば、敵に狙わせて「何故狙われるのか」を疑問に思わせる
思わせ振りな台詞や態度を取らせて、何かあると思わせる

具体例があればもっと的確に誘導できるんだがな


747 :NPCさん:2006/06/30(金) 15:33:36 ID:???
正体不明の敵(=自覚のないNPC)と
それを操る黒幕とで捜査対象をふたつに分けたんだけど
地蔵PLが動かない間に他のPCが黒幕に関する情報収集をして
黒幕のほうが先に判明してしまい、正体不明の敵の調査は忘れられた?という状況。

行方不明になった他PCの友人の伝言や状況、黒幕情報に足しての示唆、
NPC自身の不可解な行動など多々「怪しいよ」というのは出しているつもりなんだけど
直接ハンドアウトで関わってる地蔵以外誰もソイツに関して動く気配がない。
地蔵自身が一番それを多く目撃しているのに情報収集してないからか。

地蔵PCそのものにも問題はあるのかもしれない…。
経歴がベタヒロインぽいし(虐待経験あり、大人しく目立たない)。


748 :734:2006/06/30(金) 15:34:36 ID:???
あ、ごめん。>743です。


749 :NPCさん:2006/06/30(金) 15:35:39 神 ID:???
>>747
正体不明の敵の方を調べて
叩かなければいけない理由があるといいんじゃないかな。

話だけ見てると、黒幕だけ叩けば
自覚のないNPCは放置してもいいような気がしちゃう。


750 :NPCさん:2006/06/30(金) 15:46:27 ID:???
「(無自覚NPC)について誰も調べないの?」とぶっちゃけろ

それが嫌ならそのままクライマックスに登場させて
無自覚「(操られて虚ろな表情)」
黒幕「ふふふ、実は(洗いざらい解説)だったのだー!」
で、両方倒すしかない、でいいんじゃない?

動こうとしないなら仕方ないよ
必ずグッドエンドに強制誘導する義務は無い
ヘマをしたなら相応の展開があるのが普通だ


751 :NPCさん:2006/06/30(金) 15:47:10 ID:???
それは普通に正体不明の敵NPCが黒幕に操られてPCと戦って
クライマックス戦闘は厳しくなってそのNPCは救われない、とかいう展開じゃない?

黒幕に行き着くためにNPCに関する情報が必須じゃない以上は普通にあり得るフラグだと思うけど。


752 :NPCさん:2006/06/30(金) 15:54:53 ID:???
>749でFAな気がするね。
たとえば、正体不明NPCが関わるべき相手だと判断したら、
地蔵PCがどうあれ、他のPCが動いてくれるんじゃなかろうか。
地蔵PCに反感があったら、彼がパージされるだけで、
関わるべきNPCまでパージされることはないと思う。

ハンドアウトやオープニング時で与える役割分担は、
優先権をそのPCに持たせる程度にしておくのがが吉かと。
PC間対立にするのでもない限り、全員それに巻き込まれて、担当PCは中心になるだけ。

「このNPCは彼担当だから彼に任せる」って認識にされちゃうと、
そんな事故が起こる気がする。
「このNPCは彼担当だから調べた情報はあげよう」って思ってくれるのが、
調査モノ的には事故が少なくて役割分担を促してくれて楽だよ。

とは言え、ハンドアウトと個別導入は、こうするにはいまいちなんだけどな。


753 :734:2006/06/30(金) 16:02:48 ID:???
なるほど…ありがとう、今からでも修正が効くかどうかちょっと手直ししてみるよ。
PCたちの思惑としては>752みたいな感じで自分のハンドアウト以外のことは
頭からすっ飛ばしてるようだから、次回続きからでもぶっちゃけて反応を見てみる。
GMとしての敗因は>749だな…。
その先の展開については>750と>751がしっくりくるんで
ちょっと抵抗はあるけど(何せPLが全員お嬢さんだからな…)そういう方向でやってみる。


754 :NPCさん:2006/06/30(金) 16:07:40 ID:???
お嬢さんならお嬢さんで、最初からそれなりの対応を準備しような。頑張れ。



765 :ジャン○朗:2006/07/01(土) 09:57:21 ID:???
……来たれり。

>悩める信徒734
極端な対処法になるが。

・GMシーンで、「該当するNPC=正体不明の敵」であるシーンを出してしまう。
・同様に、「黒幕がそのNPCを操作する」シーンを出してしまう。
刑事コロンボ方式って奴じゃな。

・NPC自体が、他のPCに話しかけるシーンを作る。
・敵状態になったNPCが、突如供覧し地蔵PCに攻撃する。その後シーンから退場。

この辺で、大体無理に流せるとは思うが。
プレイヤーの反応がどうなるか、まではわからんのぅ。

ともあれ、地蔵に対してはある程度のペナルティが発生してしまうもんじゃ。
じゃが、いきなりペナルティを出す前に、多少の警告なり、GMからのアプローチはあってしかるべきじゃろう。
(「何でこのNPCがこんなことをしているのかは、調べれないとわからないだろうね」とか言うだけでもよいかと)
……既にその辺は通り過ぎているのであれば申し訳ないが。

実際には、今までに賢き信徒達が書き込んでいることでOKじゃとおもうけどね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system