伏線の張り方を教えてください

卓上ゲーム板総合質問スレその12

796 :NPCさん:2006/12/17(日) 21:10:39 ID:???
伏線が全然はれません
ポイント等有りますか?
よければ教えて下さい


797 :NPCさん:2006/12/17(日) 21:24:12 ID:???
オチから積み上げていくのが吉。

ゴブリンは狼を連れている>住処の入り口にはゴブリンの足跡の混じって狼のそれもある
宝箱は実はミミックだ>宝箱の前には何故か白骨死体が

みたいな簡単なものから始めてみればよいかと。


798 :NPCさん:2006/12/17(日) 23:27:46 ID:???
そして実はスケルトンとただの宝箱
とかな


799 :NPCさん:2006/12/17(日) 23:42:44 ID:???
いや、実は箱の中には宝に見せかけたエナジードレインの宝玉。


800 :聖騎士:2006/12/17(日) 23:45:48 ID:???
いったんシナリオの流れを最後まで作ってから、
その最後のオチに通じるわかり難い演出を
途中のシーンに後付けしていけば、
首尾一貫した矛盾の少ない伏線が貼れるんじゃないかな?

PLには気づいて欲しいけど、PCにはしばらく伏せておきたい情報は
マスターシーンを使うと便利だと思う


801 :ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/17(日) 23:56:02 ID:KYzgZdQU
オチや結末のコトなぞ微塵も考えずにワケ知りNPCとか夢のシーンとかで
一見すると伏線っぽいが何ら具体的でないコトを言いたい放題。


802 :アマいもん:2006/12/18(月) 10:23:20 ID:???
>>796
伏線ってコトバをむつかしく考えすぎてねーか?
「レッサーヴァンパイアが出てきた」→「近所にヴァンパイアロードがいる」クラスのでも、立派な伏線だぜ。

>>801
ARAルージュの大凶ババァですな。


803 :NPCさん:2006/12/18(月) 20:56:45 ID:???
先ずは自分の何気ない言葉の中から
使えそうなのを後から拾って次のイベントや
設定に活かせばいいんだよ。
最初からこれと決めて伏線を張っても
慣れてないとマスタリングが堅くなる原因になるしね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system