状況説明にイラストを使ってもいいですか

卓上ゲーム板総合質問スレその15

40 :NPCさん:2008/01/29(火) 10:36:12 ID:???
今度始めてのGMをやるんですが、
もともとトークでの舞台説明が得意でないのに加え、さらに複雑な地形が多いダンジョンをやりたいので、
各フロアでPCがまず最初に見るだろう光景と、フロアのマップを、それぞれイラストにして見せながらやろうと思っていたのですが、
こういうやりかたはPLのイメージを阻害してしまうんではないかと、ふと心配になりました。
やっても大丈夫なものなのでしょうか?


41 :NPCさん:2008/01/29(火) 11:12:14 ID:???
一枚絵でイメージを阻害されるなら、喋って伝えてもあまり変わらないはずだ
個人差はあろうけど、自分は別にそれで邪魔になるとは思わないよ

むしろトークの代わりにイラストで、と自分の得意分野を活かしたマスタリングは
時間短縮もできるし強力な武器になると思う。がんばってください


42 :NPCさん:2008/01/29(火) 12:57:13 ID:???
だよな…… 絵とか写真とか凄く欲しいときってあるよな…。


43 :NPCさん:2008/01/29(火) 14:11:34 ID:???
>>40
うちの卓では普通にこういう感じで遊んでいるから問題ないと思うぞ。
ここまで敵は豪華じゃないがw

ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/miniatures/


44 :NPCさん:2008/01/29(火) 15:27:14 ID:???
>>40
むしろGMのイメージと各PLの解釈ギャップの方が大きな問題よ、ゲームにおいては。
絵や地図ってのもGMのイメージだから、言葉を補足するものとしてありありでしょ。


>>43
そういやD&D 4th edのプレゼンでゲームみたいな3D-CG(NWとかみたいな?)使ってたな。
想像力は確かに働かないけど、タクテカル・ミニチュアゲームの延長線上のゲームだからな。


46 :NPCさん:2008/01/29(火) 16:26:02 ID:???
>>41-44
本当にどうもありがとうございます、自信を持ってイラストでやらせていただきます。
あとは、絵としての完成度にこだわらず、状況のわかりやすさを重視して描いていこうと思います

TOPに戻る

inserted by FC2 system