ノートパソコンを使用しようと思うのですが、プレイヤー側から見て邪魔でしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその15

565 :NPCさん:2008/03/04(火) 23:54:23 ID:???
TRPG暦一ヶ月で近い内GMに挑戦しようと思います。
手書きが面倒なのとデータを隠す遮蔽物(マスタースクリーン)が無いので
モバイルノートPCを使用しようと思うのですが、プレイヤー側から見て邪魔でしょうか?
卓はそんなに小さくなく、六人位で囲める広さはあります。

また、GMの仕事をPCで行う場合覚えておくと便利な事ってありますか?


566 :NPCさん:2008/03/04(火) 23:56:24 ID:???
質問をするときはage


567 :NPCさん:2008/03/04(火) 23:59:07 ID:???
>>565
PC内データだけだと一覧性が著しく悪いので注意。


568 :NPCさん:2008/03/04(火) 23:59:08 ID:???
広さによるとしか言いようない>じゃまになるか


569 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:01:56 ID:???
プリンタがあるなら、印刷する事をオススメする


570 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:02:19 ID:???
視認性のよさは、紙>>>ノートPC
プリントアウトしたほうがいい。
邪魔になるかどうかは、その場の状況次第なので聞かれても返答に困る。
どうしても使うなら電源の確保を考えておくように。


571 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:02:30 ID:???
ぶっちゃけマスタースクリーンなんていらん。


572 :565:2008/03/05(水) 00:05:01 ID:???
>>566
申し訳ないです。

>>567
扱うデータはシナリオチャートやエネミーデータ等プレイヤーに見せないものだけです。
mapやプレイヤーに見せて説明する物は、PC上で作成した物を事前に印刷して使います。
見易くなる様にExcelシートでも作成してみます。ありがとうございました。


573 :565:2008/03/05(水) 00:10:38 ID:???
リロードすればよかった orz

>>567
使用するのは会議室用パイプテーブル二つです。
各人がルルブ広げたりキャラシート広げたりダイスが転がっても大丈夫だった為
PC位は大丈夫かな?とにらんでました…。

>>569
オッケーです。

>>570
確かに邪魔かは現場に行かないと判りませんよね。
電源の確保は以前から確認をしていたので問題無いです。


574 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:19:28 ID:???
GM楽しんでね!


575 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:22:09 ID:???
参考になるかわからんが…

明日GMやる
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1145636829/


576 :NPCさん:2008/03/05(水) 01:12:27 ID:???
>>565
スクリーンはいらんが、遮蔽物として
扇子がいるぞよ。

表情を隠してPLの先読みを防ぐのだ。
あと恥ずかしいロープレの照れ隠しにも
必要だぞよ。



577 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2008/03/05(水) 01:16:03 ID:???
引き続き、クソ餓鬼以外の回答をお待ちしております。1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


578 :NPCさん:2008/03/05(水) 01:37:31 ID:???
>>565
2つ折りのバインダーとかでも代用できますぜ>マスタースクリーン
PCもアリだとは思うけどね。
データとか多いゲームだと、入力しちゃえば持ち物が軽くなるし。検索も便利だし。


579 :NPCさん:2008/03/05(水) 01:52:46 ID:???
アンケート書くときとかに使いそうなクリップ付きのボードとかも便利。


580 :NPCさん:2008/03/05(水) 02:18:40 ID:???
>>579
いや、それ「クリップボード」って言うからw


581 :NPCさん:2008/03/05(水) 02:32:50 ID:???
>>576
ポーカーフェイスも必要だな


582 :NPCさん:2008/03/05(水) 02:33:49 ID:???
マグネット、電卓、レゴも必要だ

とくに戦闘ではレゴが大活躍


583 :NPCさん:2008/03/05(水) 02:53:59 ID:???
ダイスだけ隠しておけばいいんなら、箱の中で振るという手もある。
シナリオやデータの書いてあるもの自体を隠すには、>>579の言ってるクリップボードが便利。
マスタースクリーンを使うと、GMからもPLの手元が見えにくくなって困るという場合もあるからな。
そして>>582がいいこと言った。


584 :565:2008/03/05(水) 20:07:49 ID:???
現場にPCを持っていった所、問題ない広さでした。
不安材料は多少解決です。

>>574
自作シナリオだと多少オナニーっぽくなってしまいますが
皆で楽しめる様頑張ってきます。

>>576
常にニヤニヤする事で逆に表情を見せないという事はどうでしょうか?

>>578
現在参加されているGMも二つ折りバインダーを使ってますが
微妙に安定性が無いと思いましたので…。
とりあえず必要最低限のデータに留めておいてます。
他のGMとのクロスオーバーを作るのであれば、そのまま渡して参考資料にもなりますしね。

>>582
レゴ(人形かな?)の代わりにヘックス用紙と数種類のトークン駒を使用してます。
電卓はPCがあるので問題無さそうですがマグネットは何に使用するんでしょうか?


585 :NPCさん:2008/03/05(水) 20:40:51 ID:???
>>584
マグネットは会議室などによく用意されているホワイトボードに、
全員から見やすいようマップを貼り付けるとかに使う
あとはマグネットに名前を書いてホワイトボードに貼り、戦闘時の行動順番を
全員から見やすく管理する、等がある。多分。他にも色々使える。

が、机に十分なスペースがあり、マップやポーンの用意が十分な場合
必要ないことも多い


586 :NPCさん:2008/03/05(水) 20:42:47 ID:???
ホワイトボードは便利だよなぁ
コンベの会場出だと特に便利。
音も軽くさえぎるし。


587 :NPCさん:2008/03/05(水) 20:44:54 ID:???
何よりマップを書いては消し書いては消し、更にはイラストまで書ける始末
事前に用意しなくてもその場で書けばいいのでアドリブで出したダンジョンすら
対応できる、素晴らしい

え、もっとちゃんと準備しろ?


588 :565:2008/03/05(水) 22:13:25 ID:???
>>585
ホワイトボードを使用するってのは想像つきませんでした、勉強不足ですね orz
確かに現状の情報整理がし易く、修正も軽々で(・∀・)イイ!!
次に活かす為に参考にさせて貰います。

TOPに戻る

inserted by FC2 system